• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リホーム業者

分譲マンションで、キッチンの小さなカウンターと壁をとるリホームをしようと思っています。(リホームと言うほどではないのですが・・・。) 系列のリホーム会社に見積もりを依頼したところ、約30万円。 仕事柄人脈がある友達に紹介してもらった工務店は約20万でした。 系列の会社だと、下請けの業者がやるんですが値段交渉は一切できないそうです。ただ大手なので安心はできるかとは思うんですが・・・。 値段で選ぶと工務店がいいのですが、大丈夫か不安なところもあります。 どちらの業者を選ぶべきでしょうか? 選ぶポイントも合わせてアドバイスいただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • a-plus
  • ベストアンサー率35% (48/136)

10万円の差は技術の差とは言えません。 ■系列リフォーム会社 マンションデベロッパー→系列管理会社→系列リフォーム会社→下請け→施主 ■工務店 工務店→施主 商流から言って、マージンを10%とれば10万円の差になります。 「大手なので安心」は、万が一工事が原因で損害が発生した場合に 補償はどうなるかなどと思いますが、通常は「生産物賠償保険」 (PL保険)に加入しているので問題はないはずです。 工務店に聞いてみてはいかがですか? また、仕上がり具合で心配でしたら、支払を着工時に1/2、 完成引渡し後に1/2にし、引渡しは施主検査合格後とすれば よろしいのではないですか? この辺のことがいいにくければ、友人経由でお話してもらったら いかがでしょう。 また、工事中はできるだけ立ち会うことをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく回答してくださってありがとうございました。 リホームに関してほとんど無知なので、保険の事など大変参考になりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

 以前、ハウスメーカーで現場監督をしていました。  以前の仕事上、紹介を私もした事がありますが、本当の仲の良い人には、紹介は控えます。それは、#1・2の方が回答されています通りで、クレームや不具合があった場合、その業者(工務店)の会社としての力量やお客さんの立場で対応するかにかかわってきます。私個人で責任を持って対応出来ない(手の届かない範囲)事ですので、その後の付き合いに影響が出てくるのが本音です。  私の友人で設計事務所をしている建築士の人も、同じ事を言っていました。  又、#4の方の回答されています事も私も賛同します。現場監督の後、積算・設計をしていた経験上からも、工務店を選ばれる際の付加条件としてお奨めします。  要は、その>仕事柄人脈がある友達、がどの程度の友達になるかが、ポイントになると思います。私は、以前紹介をしたケースとしては、業者(工務店)のクレームに対する姿勢や人柄を含めて、紹介に値するかを考えて紹介しますが、クレームや不具合にあった場合、「責任をとれないので自分でその点は会って判断をして欲しい」と付け加えて言います。そうは言っても、いつもまでも気になるので何かの折には聞いて状態などを確認していましたが・・・。  分譲マンション内のリフォームをする際の事は詳しくないので、他の方の回答を参考にされて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 いろいろと検討した結果工務店になりそうです。 参考になりました。

  • 回答No.3

分譲マンションと言っても、万が一、工事で共用部分に異常があったり、躯体部分になにかあると、文句を言われかねません。10万円の差なら、分譲マンション業者を通すのが、トラブル防止になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

  • 回答No.2

確かにその通りです。知人の付き合いも大切だけど何かあったときには、苦情もいいにくいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

私の考えでは(もしかしたら世間一般的な考えかも) そのような事に関して身内・知人の紹介。関係者などなどを使うのはNGだと思います。 例えば知り合いの人とか、仕事関係の人、知人の知りあいなどなどともかく自分の何かに関わる知り合いです。 人柄にもよりますが結局何か欠陥などがあった時に文句がいいにくい状況が出来てしまいます。人によっては言えるのかもしれませんが普通はいろいろ考えると黙っておくって事になると思います。 これは実体験の失敗談でもあります。ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 友人の紹介の件ですが、直接その工務店と関わりがあるわけではないので、クレームがあった場合でも大丈夫だと思われます。 (詳しく説明するのは難しいのですが・・・。) 小さい業者でも大丈夫かなと不安に思ったもので。