-PR-
締切済み

リフォーム業者の選び方。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9235305
  • 閲覧数198
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 46% (195/417)

都内、築40年の木造住宅のリフォームを考えています。
内容は外壁、ベランダ交換、風呂場の改修、
脱衣所と風呂場の木材部の傷み。

建物の寿命を考えると建て替えも必要なんですが将来的に今の家が自分のものになるかわからないのでリフォームで済むなら、
リフォームで考えたいと思ってます。

工務店2社から見積もりを頼みましたが、
なんか信用出来るか不安です。
大手の不動産会社に頼んだ方が安心でしょうか?
地道に工務店を探すしかないでしょうか?

リフォームのご経験や同業者の方の意見をお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (747/3267)

 これって実に難しい判断ですよ。なんせ、最終的には(選択結果の)良し悪しの判断は、結果次第ですから。

1、知り合いの工務店・・・便宜は図ってくれるが苦情・文句は言いにくい。
2、小さな工務店・・・・・見積りは安いが信頼と安心がもう一つ。
3、メーカー・・・・・・・小さな工務店の見積り額の倍は覚悟しなきゃーならない。

 実際に我が家のリフォーム(介護のための離れ増設、その他)で幾つか見積りを取りましたが、小さな工務店は600万円、片やメーカーは1200万円。その差は600万円。

>1200万円って高過ぎだろう!1000万円で手を打たんかね!

で、メーカーに依頼。我が家の場合には、金よりも安心を優先させたってことです。

出来ることは、まあ、最低でも3社から見積もりを取ることでしょう。で、安いと高いを切るしかないのでは・・・。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 23% (1518/6459)

ウチは住宅メーカーです。
セキスイハイムなのでセキスイハイム以外だと構造が分からず適当な処理をされてしまうので、純正でやっています。
車の修理をするのに、ディーラーでやるか、町の修理屋でやるかな判断ですね。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (1152/3734)

難しいですね。

まず何を重視するか?ですね。価格ですか?

価格だったら改修する設備のランクを落としたり、
使う木材を安い材にしたりってところで(材料費の)値段は落ちる
でしょうけど、それで工事がいい加減になるか?と言われると
それはまた別問題ですからね。
逆に高い見積もりだから仕上がりは完璧か?と言われると
それも何とも言えない。

大手だから安心、小さな工務店(例えば今の家を建ててもらったところが
今でも存在していてそこに頼むとか)が不安かと問われると
それも分かりません。

うちの嫁の実家もリフォームを検討していて、建てた家の建築事務所に
見積もり出して見積書を見せてもらいましたけど、台所の改修だけで
800万もついているんですよね。高いとは言いましたけど、じゃあどうやって
下げていくのか?単に「高いから下げて」だけだと、最初の見積もりではじいた
キッチンの設備など(望まないのに)どんどん仕様が下げられるはずです。

要は何を言いたいかと申しますと、導入するキッチンなり風呂場設備なりは
まずご自身でメーカーやスペックを調べること。それが例えば建築事務所扱いでは
工事費込でどれくらい?ホームセンターなどが窓口でやっているリフォームでは
どれぐらい?といったことは最低限、頭の中には入れておくことです。

私は多少設備的なことや木材の良し悪しは知っていて、助言出来る範囲は
してあげたいし、場合によっては見積もり出した付き合いのある工務店と
交渉してあげたいんですけど、義弟夫婦の手前私が口出し出来るものではないから
黙っていますけど、最低でもどういう形にしたいか、どういう設備を入れたいか、
その相場は、といったことを先に勉強しておくことだと思います。

大手なら大手一本でもいいですけど、知らないと足元見てくるのは
どこも同じですから。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 41% (20336/48538)

こんにちは

中に入れるものや使うもので
全くピンキリです
こだわりがないのであればまずは見積をもらって
中に入っている物をショールームなどで確認(色や素材、質感など)
安くするためにショールームとかにないものを使う場合もありますので
その確認もです

まずは予算ありきなのでそれをある程度決めておかないと
上限なしで作業することもあります
余計なものがついていないか
必要ことは何のなのかを見極めた方がいいですよ
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 43% (3059/7084)

我が家は最初1室だけのリフォームを大手に頼みました。
かなり高かったですが、工務管理、アフターフォローもついて
最終的には妥当かなと納得できる金額でした。
その後担当さんがそこから地元で独立開業したので、そちらに引き続きお願いしています。
極端に安いというわけではありませんが、もう15年近いお付き合いになりました。

実は上の業者に決めるまで数軒当たってみたのですけど、どうも発注予算とか
私たちの雰囲気(軽で普段着で出かけた)が悪かったのか
まるで反応が無かったところがいくつもありました。
どんな客であっても接客態度は大事です!話を聞いて家を見に来てくれたのが今の担当さん。
そうかと思えば揉み手をせんばかりに愛想のいい飛び込み営業がいたり・・・
家の今後のことを考えると、1回のリフォームで関係が切れてしまうと困ります。
見積もりは大手、地場など複数取ってみてください。
余裕があるようでしたら、候補の業者へ試しに小さい工事を頼んでみるといいかもしれません。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 26% (272/1039)

私が良く愛用しているのはコレ↓です
https://www.homepro.jp/lp/lpo/how.html?SiteID=HPC&vos=homhpctpa000008614&gclid=CNbAisfhsc8CFQwlvQodafUNOA

先日もコレ使って安く抑えました。賃貸マンションの改修に良く使ってます。

付き合いのある業者を選ぶか、比較サイトを使って業者を選ぶかについては個人差がありますから、このサイトの説明をザックリ読んだ上でご判断ください。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ