• 締切済み

最近リフォームの職人から営業を始めたのですが?

最近リフォームの職人から営業を始めたのですが、営業素人で最初何て入ってお客さんに何て喋ればいいか判りません?緊張しちゃって上手く喋れなくてお客さんに最初にお家を直しませんかって終わって断られてしまいます。またその後も、同じお客さんの所へはどのくらい感覚を置いて行けばいいですかね?その時も何て入って喋ればいいですかね?今悩んでます。見積りは直ぐに出すって口にしない方がいいですか?今悩んでます。何かアドバイスをお願いいたします。

noname#94738
noname#94738

みんなの回答

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 先輩をつかまえて、ロールプレイングをしてください。先輩にお客役をお願いし、接客の訓練をしてください。  とにかく毎日繰り返してください。これは訓練しか無いでしょう。結局営業も職人芸です。挨拶の仕方や話しの持っていきかたも、金槌を打つのと同じで単に訓練です。同じことを繰り返して怒られながら身につけるしか無いでしょう。  挨拶と笑顔は忘れないでください。

  • blue_hope
  • ベストアンサー率46% (120/259)
回答No.2

このサイトで、一つ一つの動作について、対処療法的な方法を伝授してもらっても、またすぐに次の壁にぶち当たるのは目に見えてますよ。 たとえば、ネットを検索すると、次のURLにあるようなコンサルタントも存在することがわかります。(これは例として示したまでです。決して特定の業者を推薦しているわけではありません。ご自分から連絡される場合は自己責任で。) つまり、短期間で成果を出したいのなら、営業のプロであるコンサルタント会社(できれば、いつでもすぐに会える距離にいる人)から、逐一指南してもらうやり方が最も現実的だと思います。 もちろんそれなりのお金もかかりますし、成功するとは限りません。 お分かりかと思いますが、なんといっても今は、百戦錬磨の営業マンでさえ苦労している時期ですからね。

参考URL:
http://workmen.jugem.jp/

関連するQ&A

  • リフォームの営業について教えて下さい?

    今リフォームの職人をしてるのですが、最近営業を始めたのですが、塗装の営業を始めたのですが最近見積りを取れても他の会社も見積りと一緒になりいわゆる相見積りっていうやつなのですが、営業が素人なのでどうゆう感じで見積りや説明をすればいいか判りません。相見積りの時に落とせる技があれば教えて下さい?

  • リフォームの手順

    今晩は。よろしくお願いします。 リフォームをしようかと思ってるんですが、 営業さんが営業ってかんじではなく、 押してこないので、こんなもん?と悩んでいます。 リフォームする場合、やはり一社だけではなく 何社かに見積もりを出していただいたほうが いいんでしょうか?理想があるのに、これは、 できないですね、と言われるとリフォームは やめておこうかなと考えてしまいます。 素人なので、見積もりを出してもらいましたが 今ひとつ妥当なのか、その見積もりの料金を 見ていてわかりません。何かからくりなどあるん だと思いますが、どういう手順を踏んでいけば いいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • リフォーム中の職人さんのトイレ使用って?

    リフォーム中の職人さんのトイレ使用って? 歩いて1分ほどの所の中古戸建ての購入を決めたものです。 近くのリフォーム会社に内装や水回りを頼む予定でしたが、 主人の父(元大工)が、内装・畳・屋根外壁・水周りはそれぞれ知り合い の職人さんに頼むというので、予算的にも抑えられるか…と思い そちらですることになりそうです。 それはいいのですが、ひとつ気になることが… 一つのリフォーム会社に頼めば工事期間中は簡易トイレなどを用意して職人さんたちは そこを利用されると思うのですが(ちがいますか?!) なんせばらばらに頼むので、やはりトイレはその家のトイレを使用されることになるのでしょうか?? とれも便器から内装から交換する予定なので、古い状態で使用されるのはまあいいのですが、 新しくなってから、入居前に住人より先に使用されるのはちょっと… 歩いて1分の今の我が家のトイレを使ってもらうことも考えたのですが、 自分が少し潔癖症なところがあり何となく嫌で…。 何かいいアイデア、アドバイスあれば教えてください。

  • リフォーム営業ってどんな仕事?

    私の彼の職業はリフォーム営業です。自社で家を買ってくれたお客様をターゲットにしてます。飛び込み営業はないとの事。 とても忙しいそうで連絡もなかなか出来ません。私がラインすれば夜には100パーセント返信あります。ですが彼から来ることはないです。 次に会う約束も出来てません。 私はその業界知りません。なので忙しいと言われても、そんなにかぃ!?と疑ってしまいます。 リフォーム営業ってそこまで忙しいですか?

  • リフォーム営業について

    現在リフォーム会社で働いています。反響型で来店したお客様に接客を行います。飛込みはありません。まだ入社したてでなかなか契約できません。 営業のコツというか決めゼリフなどアドバイスあればお願いします。 よろしくお願いします。

  • いいリフォーム業者

    の選び方、または探し方を教えてください。 市内には大小色んなリフォーム会社があり、どの業者にするかが大変です。 マンションで洗面化粧台を取り替えようと思っておりますが、前のは備え付けで取り壊し、 新しいのを入れると両側が隙間ができるのでそこを何かで埋めて、左右の壁は防水パネルを貼ってもらおうと思っております。 3社くらいから相見積もりを取る予定です。 金額とちゃんとやってくれるかを見極めて決めるつもりです。 値段をを安くしてくれるにこしたことはありませんが、ただ安かろう悪かろうでは困ります。 仕事をちゃんとやってくれることことも重要です。 ちゃんとしてくれるかの見極め方ってありますか。 見積もりには通常、営業の方と職人さんが来られると友人(リフォーム経験者)から聞きました。 工事費がかなりの差が出そうです。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • リフォーム会社の営業について

    リフォーム会社の営業についての質問です。 リフォーム会社の営業の仕事をしたいのですが、予め、テレアポが取れている所へ行き最終営業をすると言う仕事内容みたいです。 そこで、実際に勤務されている方のみお答え頂きたいのですが、未経験なので右も左もわかりません。仕事の流れや、業界ではこの用語は良く出て来るよとか、これは覚えて置いた方が良い等ございましたら、是非教えて下さい。 ◎例えば、家の部位や家のこの部分は見ておくべき、どーやって家や対象の建物をみるのか等色々教えて頂けますと助かります。

  • 見積りをしてもらった営業さんへの断り方

    家のリフォームをしようと思い、家を建てたメーカーの営業さんに見積りをしてもらいました。 その後、急に見積り額と同等の出費を必要とすることが発生しました。 どうしても必要な最低限のリフォームを友人が日曜大工で助けてくれることになり、営業さんに断りの電話をしようと思います。 こういう時、どう断ればいいのでしょう。「自分で考えろ」と、思われるとは思いますが、自分が依頼してそれを断る、という経験が初めてなのでアドバイスをよろしくお願いします。

  • リフォーム見積り

    家のリフォームを考えています。まずは建築してもらったハウスメーカーに見積りをお願いしたのですが、やはり他にもお願いして比較するのが良いでしょうか?そうなると何処に頼んでいいやら検討がつかず頼んだとしても金額は比較できても、後はどんな所をくらべたら良いのでしょうか。営業マンの接客態度など比べても意味が無いような気がするのですが…どんな理由で皆さん決められていますか?

  • リフォームの営業マンが頻繁に来る。

    築13年の二階建てに住んでいます。 近隣の家が全て外壁・屋根ともにリフォーム済みのため、 我が家のヨレヨレ感が目立ち過ぎて 最近ではリフォームの営業マンが毎週来ます。 居留守をすると、何度も同じ営業マンが来るので きちんと断っています。 それでも違う業者が訪ねてくるので断るのも疲れてきました。 1歳のこどもがいるので、 とくに昼寝中、食事中など来られるとムカッとします(笑)。 インターホンに「セールスお断り」のシールを貼れば 少しは効果が期待できるのでしょうか? どこかの記事で、断る強い意志がないから貼っている、 落としやすい家だから営業に向かうなんていう内容も見ました。。。 リフォームの営業マンが来ないようにするために 何か良い方法はありませんでしょうか? 似たような経験のあるかた、 アドバイスお願いいたします。