• 締切済み

最近リフォームの職人から営業を始めたのですが?

最近リフォームの職人から営業を始めたのですが、営業素人で最初何て入ってお客さんに何て喋ればいいか判りません?緊張しちゃって上手く喋れなくてお客さんに最初にお家を直しませんかって終わって断られてしまいます。またその後も、同じお客さんの所へはどのくらい感覚を置いて行けばいいですかね?その時も何て入って喋ればいいですかね?今悩んでます。見積りは直ぐに出すって口にしない方がいいですか?今悩んでます。何かアドバイスをお願いいたします。

noname#94738
noname#94738

みんなの回答

• nonbay39
回答No.3

先輩をつかまえて、ロールプレイングをしてください。先輩にお客役をお願いし、接客の訓練をしてください。  とにかく毎日繰り返してください。これは訓練しか無いでしょう。結局営業も職人芸です。挨拶の仕方や話しの持っていきかたも、金槌を打つのと同じで単に訓練です。同じことを繰り返して怒られながら身につけるしか無いでしょう。  挨拶と笑顔は忘れないでください。

• blue_hope
回答No.2

このサイトで、一つ一つの動作について、対処療法的な方法を伝授してもらっても、またすぐに次の壁にぶち当たるのは目に見えてますよ。 たとえば、ネットを検索すると、次のURLにあるようなコンサルタントも存在することがわかります。(これは例として示したまでです。決して特定の業者を推薦しているわけではありません。ご自分から連絡される場合は自己責任で。) つまり、短期間で成果を出したいのなら、営業のプロであるコンサルタント会社(できれば、いつでもすぐに会える距離にいる人)から、逐一指南してもらうやり方が最も現実的だと思います。 もちろんそれなりのお金もかかりますし、成功するとは限りません。 お分かりかと思いますが、なんといっても今は、百戦錬磨の営業マンでさえ苦労している時期ですからね。

参考URL:
http://workmen.jugem.jp/