• 締切済み
  • 困ってます

リフォームの予算・・・

築32年の中古マンションを購入します。 かなり、古いのでリフォームをする予定なのですが・・ 貯金もないもので、リフォームの予算もローンに組んで もらいました。 組んでもらった予算は250万なのですが・・ この金額でどのくらいのリフォームが可能なのでしょうか? 3LDKで55.00m2です LDK9・洋室5・和室4.5・和室6になります。 お恥ずかしい話・・お金が無いもので・・ 出来る限りのリフォームでと考えています。 キッチンが古く・・お安い物があれば、システムキッチン または、賃貸なのである、コンロを置くタイプの物でもいいです。 水周りの官の交換 部屋、全てをフローリング (リビングと廊下のフローリンングはそのままでもいいと思っています) 壁紙の交換(全て) 出来れば、天井も 部屋を仕切っているふすまの張替え。 浴室も予算内で、出来ればしたいのですが・・ 250~280万ですと・・どれくらいが可能なのでしょうか? デザイン性等はあまりこだわりはありません。 安かろう・・悪かろうは困るのですが・・ ある程度の物でいいんです・・・ リフォームは不動産の方が紹介していただけるとのことなの ですが・・本契約が全て終わり かぎの引渡し後ではないと・・見積もりが難しいもので その時までに、どのくらいの事が可能なのか 知っておきたくて質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.3

義兄のリフォームのときに色々調べたのですが、 システムキッチンをはじめとした住設の格安アウトレット品(展示中古品?)みたいなのを扱っている珍しいお店があります。 幅や機能を自分で隅々まで確認しないといけないので自己責任等になる部分が多いですが、値段は新品に比べて大幅に安かった記憶があります。 一度ごらんになってみてはいかがでしょうか。 その時頼んでいた業者さんは、業者指定カタログのキッチンしか扱えないとのことだったのですが、そうじゃない業者さんもいるらしいので事前に業者さんに確認する必要があるかもしれないです。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kagukagu/, http://www.rakuten.co.jp/dplatz/index.html

• 回答No.2

>築32年 予算が決まってますので 優先順位を付ける事をお勧めします。 因みにフル改装は諦めてください。 お勧めの順番は キッチン 浴室 洗面化粧台 給湯器 壁クロス←この辺まで何とかならないかな。。 天井クロス 床フロアー 内部建具 必要に応じて窓サッシの調整や網戸の張替え 照明器具などの交換 そんな所でしょうか。 内部の仕上げのリフォームは 部屋単位でも出来ますし、 余裕がでてからする と言う手もあります。 予算と優先順位を明確にして 複数の業者さんに見積もりを取りましょう。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 キッチンに関しては、取り替えないとダメだと 思いますが・・いいものは要らないので ここの価格を最低限に抑えようと思います。 ご飯が作れれば大丈夫だと思っているので・・ 本当にありがとうございました!

• 回答No.1

現在私も築32年のマンションに住んでいます。(新築からすんでいます)32年も経過しますと、構造的に現在のマンションと異なることが 多いのですが、躯体に影響を与える工事は、管理組合規約で承認又は、禁止されていると思われますので、ユニット関連の風呂場のリフォームと、台所のリフォームを行い、間取り等については、一切触らず、壁紙(天井を含む)と、建具の張替え及び、可能ならフローリングの張替え(防音性能の高いものに・・・)等が必要だと思います。このリフォームで一番高くつくのが、台所で、次に風呂場になると思います。工事費は、使用する材料によって、変化しますので、予算の範囲内でできるグレードをリフォーム業者と打ち合わせしながら、進められれば、良いのではないかと思います。(300万円程度では、一応可能だとおもいます)

質問者からのお礼

ありがとうございます! 具体的に書いてくださってるので助かります。 マンションの2階部分になるのですが・・ 1階部分が住居ではないので・・下への音の心配は 無いのですが・・お隣さんへの影響ですね・・ 台所は、いいものは要らず・・最悪?賃貸などに 設置されている・・安い(コンロを別で置くタイプ) でもいいと思っているので その部分を押さえて出来る限りでしようと思います! 本当にありがとうございました!