HM側ミスによる見積もり増額について

このQ&Aのポイント
  • HM(ハウスメーカー)で増築リフォームをお願いしていますが、見積もりが増額されることになりました。
  • HMから提出された見積もり書が税抜きだったため、税分増額してほしいと連絡があり、審査が一旦ストップしています。
  • 最終打ち合わせでもこの金額で工事を行うことになっており、予算上限を超えるため値引きが難しいと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

HM側ミスによる見積もり増額について

家を建てたHM(ハウスメーカー)で増築リフォームをお願いしています。 図面と見積もりが完成し銀行のローン本審査の手続きが済んだところに、HMから審査の際に提出した見積書が税抜きだった為、税分増額してほしいと連絡がきました。 審査は一旦ストップしているそうです。 担当の方にこの見積もり書を提出して大丈夫か事前に確認した上でのトラブルなのでビックリです。 こちらとしてはHMの確認ミスなのでできれば負担したくありません。 最終打ち合わせでもこの金額で工事を行なっていきます、と言われました。 打ち合わせは3回ありその都度見積もりがでるまで2週間の時間があったので間違いには気付けたはずです。 ちなみに税抜で470万、税込だと517万です。 予算上限は500万と伝えており、17万出てしまうので、その分値引きしますと言われました。 既にOB割として27万値引かれているのを合わせて44万となりますが、これ以上の値引きは難しいのでしょうか? もし500万になるのであればまた仮審査からやり直しなので工期も伸びるし最悪です…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.2

#1です。 前回の回答にも書きましたが、税抜きで客先(個人でも法人でも同じ)に見積書を出すことはありません。 そもそも対外的に見積書を出すと言うことは、担当者レベルでは無く決裁権限者レベルで承認を取っていますからね。 まぁ落としどころはご主人が提案した480万+5万円の485万円が妥当な線でしょうね。 50万円は個人には大きい金額ですから、本来なら担当者レベルでは無く、部長クラスか支店長・営業所長クラスが菓子折持って謝りに来る話しですけどね。

naonan117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました!

その他の回答 (1)

• tom900
回答No.1

恐らくですが税抜き忘れでは無いでしょう。 増築リフォームで何らかの設計ミスがあって、それをご質問者様に気づかれずに修正して工事を完了させるために、どうしても50万円程度の足が出るのでしょう。 銀行の審査に入って居るなら、見積書も出ているので銀行の審査部だって税抜き価格なのか?税込み価格なのかのチェックはするので、消費税分の加算を忘れるなんて事はあり得ません。 ※そもそも見積書のフォーマットで自動的に消費税が加算されます。 工期が延びるのは覚悟して、別の業者やHMを探して同じ内容の見積もりをして貰ったら如何でしょう。 まぁ私なら、完全にHM側のミスなので総額470万だからOKしたのだから、消費税忘れなんてしらん。そっちで何とかすべきだ。で終わりです。

naonan117
質問者

補足

tom900様 早速のお返事ありがとうございます。 これまで頂いた3度の見積書は単価や小計、合計等の値が全て一緒のものでした。 新しく税込のを貰いましたが詳細の数字は変わらず合計金額の下に(税金47万円含む)とだけ追加されていました。 なので、これなら何とでも書けるじゃんと私もとても不審に思っています。 ですが本当に税金かどうか調べようがないですもんね。。 銀行に提出した見積書は私たちが打ち合わせで頂いたものをそのまま提出したのですが(担当者がOKした)、銀行側に一枚に見積金額が記載されたものが欲しいと言われ、HMにお願いしたところ税抜きだったことが判明したのです。 完全にHM側の確認ミスなのになぜこちらが負担しなければならないのか。 勝手にローン審査も止められて工期も延びてる。 50万弱くらい負担できないのか?と思うのです。 今、HM側は517万→500万→495万でお願いしますと言ってきてます。 本当は470万のままが良いですが、温厚な主人が480万であれば受けると提案してしまい返答待ちです。。 まぁ480万でいいと言うなら尚更、全額負担してよと思うのですが。