• ベストアンサー

やる気の無い施工会社…

築9年目の住宅に住んでいます。 2階のフローリングの床からギシギシと音がする為、フローリングの床全体を調べてみました。 すると…フローリングの床の一部(50cm四方)が、なだらかな山のように膨らんでいました。 ギシギシ音は、その膨らんだ周辺から鳴っているものです。 さっそく施工業者の社長に見てもらったところ「忙しいからすぐには無理だが修理(住宅保障で)する」との返答をもらいました。 しかし…一ヶ月半たっても、いっこうに修理に来る気配がありません。 その間、2回に渡って電話しているのですが、明確な修理時期を示す事はありません。 2回目の電話から既に2週間が経過しているので、そろそろ腹が立ってきました。 今後どのような対応をするべきでしょうか?こちらとしては、怒鳴り込んでやりたいところですが…。 それとも、何か修理すると不都合な事でもあるのでしょうか?ちなみに、工事の時に私が立ち会う事は伝えてあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.3

もし本当にいま職人(大工)が他の仕事についていてということだと現場がひと段落しないとだめなので、1~2ヶ月ほど待たされても不思議ではありません。建築は割と時間がかかる仕事ですし、既に着手している仕事には納期もあるため、一段落しないと本当に手当てが付かなかったりします。その場合ですと大体1~3ヶ月程度はめどが立たないなんて話になります。 とりあえず忘れ去られないように2~3週間単位程度で問い合わせするとして、まずは現在の職人の手があきそうな時期だけでも聴いて見てはどうですか? あまりせかして変な職人さんを連れてこられても迷惑ですしね。

dosukoidragon
質問者

お礼

回答してくださったみなさんへ。 すいません。今日工事の人が来て、さっそく取り掛かってくれました。この掲示板を見てたのかな?とりあえず今回のアドバイスを、これからの参考にしていきたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kgih
回答No.4

>2回目の電話から既に2週間が経過しているので、そろそろ腹が立ってきました。 工事に入れない原因は置いといて、営業的怠慢です。 >忙しいからすぐには無理だが・・・ 建設業では、12月、2~3月という時期は竣工ラッシュで、職人が新築工事に入り浸りですので、忙しいというのは時期的に嘘ではりません。 あとは、築9年の瑕疵工事となると、身が入らないのも事実かもしれません。

質問者

お礼

回答してくださったみなさんへ。 すいません。今日工事の人が来て、さっそく取り掛かってくれました。この掲示板を見てたのかな?とりあえず今回のアドバイスを、これからの参考にしていきたいと思います。ありがとうございます。

• sekkeiya
回答No.2

こんばんは。 当事者ではないので本当のところは分かりませんが、客観的に素直な(良い方向での)見方をする限り単に職人さんや材料の都合がつかないだけのような気もします。 実際、フロアーの一部だけを直すって原因を究明した上で再発防止を考えないといけないし、きれいに仕上げる事を考えると結構難しいんですよ。 なので逆に言えばすぐに職人を連れてきて、さっさと修理を済ませて行っちゃうような業者はある意味いいかげんな業者の場合もあり得ますので。 それに失礼ながら、雨漏りとかではないので緊急性を要することでもないですし・・・余程悪質な業者なら仕方ありませんが、簡単にクレームをつけることは得策じゃないと思いますよ。 ちなみにフロアー材(特に無垢材の場合)を冬の乾燥時期等に目地をきっちり詰めて施工すると、梅雨時のような湿度の高い日が続くと本件のようなムクリが発生することがあるのですが、今は冬で最近はそんなに湿度が上がってるって事もないですよね? もしかするとその業者さんもその辺の原因がよく掴めないので色々調べてるって事は・・・ないかなぁ?

質問者

お礼

• ipa222
回答No.1

忙しいのでしょう。 築9年でフローリングの補修を無償でやってくれると言うだけでも感謝すべきだと思いますが。 保険が下りないのかもしれません。 もしもそうなら、実費は払う必要がありますよ。

質問者

お礼

住宅保障は10年あります。9年目に不都合が出て、それを保障で直してもらえます。