• ベストアンサー

築7年で床のへこみ

新築から7年の一戸建てです。 フローリングの床が一部(70cm四方くらい)へこんできました。 人が乗ったら床がしなるようにへこみます。 その影響か、フローリングの部屋全体が歩くときしむような音がします。 年数が経っているので保証は効かないとは思いますが、修理するとして費用はどれくらいかかるものなのでしょうか。 保証が効けばいいのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たぶん、よく歩く場所だと思います。フローリングの下に根太がありますが、そこの支えが歩いたり、よく立っているところでへこんだり音がすることがあります。 べた基礎で床下に入れるならば、鋼鉄の束(1本500円から1500円くらい)をへこんでいるらしいところに入れると直ったりします。家の場合もキッチンの床下収納あたりできしんだため束を2本入れたら直りました。開口部は床なりもします。 アフターでやると木材をはさんで釘うちで終わり・・が多いですよ。 たぶん保証はむずかしいと思います。

char0078
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 やはり保証は難しいですか。。 確かによく歩く場所です。気になって見てみたら他にも動線に沿って若干の凹みがあるような気がします。 施工業者に相談してみます。

その他の回答 (2)

• ipa222
回答No.3

床下の湿気が問題でしょうね。 住宅は、どうしても手をかけて修繕しながら使うことになります。 車でもオイル交換や車検を定期的に行っていますよね。 床を張り替えることになると思います。 大工さんに見てもらって見積もりすべきですが、5-10万程度だと思います。 いい機会ですから、床下をチェックして、湿気ていないかどうかみたほうがいいですよ。

char0078
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 長く住むつもりなので、修繕しながら住むのはある程度しょうがないことなんでしょうね。 5~10万ですめば、まあ良しとしなければいけないんでしょうね。 施工業者に頼んで床下の点検もやってもらうことにします。

• hdkzok
回答No.2

床下の湿気によっては7年で床板が腐る可能性はあります。 最近は床下全部をコンクリートにすることも普通になってきています。 コンクリートだけでは地面から湿気を通しますのでコンクリートを二層にして間にビニールを挟む事もあります。 コンクリートにしなくでもビニールシートを敷くだけで効果がある場合もあります。 既築の住宅の床下にコンクリート工事は大変です。 ビニールシートを敷くのは割と簡単にできます。 要するに修理の前に原因を調べることが必要です。 修理代に対策費が加わりますが、長い目ではお得かもしれません。 信頼できる専門の業者に相談するのが賢明です。

char0078
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 7年で腐ってきたりするものなんですね。 それ程湿気は多い土地ではないと思っていたのですが。。 施工業者に相談してみます。