• ベストアンサー

床が鳴る

家を新築して3ヶ月なのですが、最近床(フローリング)の一部を踏むと『コトッ』と鳴るようになりました。 きしむのではなく、コトッとゆうのです・・・ 気になるので、できれば直したいのですがフローリングの一部を直すことってできるのでしょうか?直すにはいったんぜーんぶを剥がさないといけないのでしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115004
noname#115004
回答No.1

音の原因は、実際に床下に入って見ないと、断定できませんが、フローリングをはがす必要は無いでしょう。 床下地と根太の間に隙間がある様子ですが、床下からの補修ですむのではないでしょうか?

yu-720
質問者

お礼

そうですか、かんたんな補修で済みそうなんですねー。 安心しました。 ご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 床のワックスとコーティング

    新築の戸建がフローリングです。ワックスまたはコーティングはしたほうがよいでしょうか。 また、ワックスとフローリングでどう違うのでしょうか。 因みに、無垢ではありません。(一部は床暖房対応フローリングです。) 実際になさった方は、感想を聞かせてもらえるとありがたいです。

  • 床暖房にするかコルクフロアにするか…悩んでいます

    戸建新築のプランニング中です。建てる地域は首都圏です。 今の古い家のLDはコルクフロアで、傷はつかないし柔らかで足ざわりがいいし、とても快適です。ただ、古い家の1階ということもあり、コルクでも冬は冷えます。特に自分は足が冷えるタチなので…。 今度の家は、2階にLDK(全部で20畳)を持ってきます。単純に床暖房がいいかな~、と思ったのですが、床暖房の床材はフローリングが多いんですね。 コルクの床に慣れると、フローリングは硬い、冷たい、傷が気になる…。 じゃあ、コルクで床暖房…と思ったら、とんでもない金額!それに、コルクという断熱性能の高いものの下から暖めるなんて、アホらしいのかも…。 フローリングで床暖房か、床暖房なしのコルクかで、迷っています。 ちなみに、床暖房ばかりにあまりお金をかけられないので、入れるのなら、ダイニングの一部に電気式(熱源一体型)と考えています。 でもそれなら、コルクフロアにホットカーペットでいいのか…。

  • 新築なのに凹み過ぎる床

    新築に住んで3ヶ月なのですが、床(フローリング)があまりに脆く困っています。 鉛筆をベッドの高さから落とした程度で床が小さく凹んでしまいます。テレビのリモコンサイズの重さになると、床が小さくえぐれてしまい、現在では床中に小さな凹み跡が目立っています。 椅子の足にカバーもつけているのですが、引っ掻いたような傷20~30cmが所々についてしまったり…と床のあまりの脆さにビックリしています。 以前住んでいた家のフローリングもここまで酷くはなかったので、もしかすると何か欠陥でもあるのかなととても不安になりました。 皆さんもこのような経験はございますか? ホームセンターで売っている修復キットを使う前に一度、建てた業者さんに相談した方が良いでしょうか。

  • 床暖房のフローリングについて

    閲覧有難うございます。 リビングとキッチンに温水床暖房を施工しているのですが最近、大掃除をするのにリビングのセンターラグをめくるとホワイト系のフローリングがラグの下だけ黄色く変色していました。 フローリングの継ぎ目も1.5mm位隙間が開いています。 まずお聞きしたいのは、  工務店に苦情を言う事が出来るのかどうか。  こんなに変色し隙間が開くものなのか。 です。 フローリングはナショ○ル製なので安心していましたし、工務店には床暖房に適応していると言われました。 多少乾燥で隙間が出来るのは仕方ないと思いますが気になるくらいの隙間です。 新築に住んでから8ヶ月が経過しまして最近頻繁に床暖房を使う様になったのですぐに気付きませんでした。 諦めるしかないのでしょうか? 皆さんの知恵をお貸しください。お願い致します。

  • 築7年で床のへこみ

    新築から7年の一戸建てです。 フローリングの床が一部(70cm四方くらい)へこんできました。 人が乗ったら床がしなるようにへこみます。 その影響か、フローリングの部屋全体が歩くときしむような音がします。 年数が経っているので保証は効かないとは思いますが、修理するとして費用はどれくらいかかるものなのでしょうか。 保証が効けばいいのですが。。。

  • 床が滑ります。

    お世話になります。 ここ1週間くらい前から床が滑って困っています。 フローリングと畳がつるつるで素足でも靴下でもストッキングでも滑ります。 理由がわかりません。 掃除をしている母は、家に犬がいるので毎日床を水雑巾で拭いていました。 ある日突然、床がつるつるしていたので「マイペット」を希釈して全部拭いたのですが効果がありませんでした。 それ以降、毎日、ある日は水拭き、ある日は「マイペット」と続けていますが つるつるのままです。 今日は、ためしにエタノールで床の隅っこの一部を拭いてみたのですが効果はありませんでした。 歩くと滑るし、犬もつるつるで滑ることもあるので、元の状態にしたいのですが、原因がわからないのでこまっています。 床だけがつるつるで、柱などは普通です。 最近、油をこぼしたことはありません。キッチンで揚げ物をよくしますがこんなことになったことはありません。ヘアスプレーのシリコンポリマーのようなものが、親使用の雑巾に付着して塗り広げられたのかなあとか家族会議してますが、これも心あたりがありません。 フローリングのワックスは数年前にかけました。 これを塗りなおすか・・・でも畳もつるつるなので、解決しないかも・・・という感じです。 家で使用しているもの。 ・蚊取り線香(夏) ・マイペット(愛用) ・ファブリーズ(最近から使用) ・消毒用エタノール(愛用) ・犬の粗相用消臭スプレー(2年前から使用) 明日はフローリングに傷覚悟で研磨剤入りの洗剤使ってざらざらにしようかとか怖い意見もでてます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 家の床が鳴ります。

    平成15年4月に新築建売住宅に入居しました。 住み始めて3ヶ月くらいして、1階リビングのフローリングの床の上を歩くと「ギギィ」と音がするのです。 すぐに不動産会社に連絡をし、床が鳴ることを聞いてみると、 「木造の家の場合は、湿気や乾燥で木の伸縮が起こり、どうしても音がします」 と言われました。 数日後、大工さんが来られ、床板を留めている金属のネジを絞めてもらい音はしなくなったのですが、それからまた3ヶ月くらいすると床鳴りがするのです。 それから3度ほど、床下のネジを絞めてもらったものの、また今も床が「ギギィ」と鳴っています。 こちらも何度も連絡するのが面倒なので、しばらく放っていましたが、静かにしていると結構音が響くので、こないだ不動産会社に電話をしました。 するとまた「木造の家は必ず床が鳴ります」と言われましたが、フローリングの床が鳴るなど聞いたことがないので、いまいち納得出来ません。 木造の家って本当に床が鳴るものなのでしょうか? それとも建築に何か問題があるのでしょうか?(その会社の工法は、床板を完全に乾燥仕切ってない状態で建てていくので、音がすると言われてました) 住宅の鑑定士のような人に相談するのが一般的ですか? 建築には全くの素人なのでよく判りません。 ご存知の方がおられましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • 床暖房で

    現在、自宅を新築中のものです。 1階のLDに床暖房を入れましたが気になる事があって心配になってきています。 それは、床暖房のパネルとフローリングとの間に 虫(ゴキブリなど)が入ったり、産卵したり・・・ということは 無いのでしょうか?(暖かいし・・・) 考えれば考えるほど気になってきます。 誰か教えてください。

  • フローリングと床暖房の相性について教えてください。

    家の新築中ですが、業者曰く床暖房を設置するのであれば無垢材のフローリングは使用できないと言っています。 単に安い素材で仕上げようとの意図が見えいまいち信用なりません。 床暖房を設置する場合、合板のフローリングしか選択肢はないのでしょうか? ご教示願います。

  • 床なりへの対応について(長文です)

    12月に新築しました。きしきしという床なりが気になり、工務店に話したところ、「ここはフローリングが直接貼ってあるので仕方ない」(合板がない)とのことでしたが、気になるところだけ対応するということになりました。 2階寝室入口部分が床下から処置できなかったため、床を1枚だけはがして補強を付けて貼り直すということになりました。 結果できあがりは、フローリングには、かくし釘が打たれ(なでると釘の頭がひっかかる)、隣接する床の表面の割れ(傷)多数ができ、特に問題なのは接合部を失ったせいか、隣の板がしなる(のると少しへこむ)状態になってしまいました。 素人的には、もとどおりになると考えていたのでたいへんショックです。それで、 (1)床なりに対する工務店の処理方法は正しかったのでしょうか。 (2)このままだと全部かえるまで、広がっていきそうなんですが、床の今後の対策としてどんな処理をすることができますでしょうか。(工務店への対応を含めて) 教えてください。