• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フローリング床について

スチームクリーナーと言う商品でフローリングの床を綺麗にしたいのですがスチームで床にダメージが与えられ痛むと聞き買いたいけど買えませんでした。 しかし、最近気づいたんですがフローリングの素材って「無垢」と「無垢材」ってあるんですね。 無垢は傷みやすいが無垢材だと大丈夫だとか? 家のフローリングをよく見てみると何か安っぽい全てが繋がっているような床なんですよね。 自分で判断は出来ませんがワックスなんてかかってません。ツルツルというかスベスベです。 テカテカ光ってないしこれは無垢材でしょうか? だとしたらスチームクリーナー使ってもいいかなぁ、と思うんですが。 築4年ですが頼んだ業者さんに聞けば解ると思いますか? 素人なので判断出来ないので。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数688
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

因みに。 >素材って「無垢」と「無垢材」ってあるんですね。 「無垢」と「無垢材」は同じです。 フローリングでの「無垢」とは「合板や接着板でない、一本の材木から切り出した材料を使っている」と言う意味です。 フローリングには、以下の種類があります。 ・無垢フローリング(無垢材フローリング) 天然の木から切り出した材料をそのまま使っているフローリング ・複合フローリング(合板フローリング) 何枚もの木材を張り合わせた「合板」の表面に、1ミリ以下の薄い木材を張ったフローリング ・複合フローリング(印刷フローリング) 何枚もの木材を張り合わせた「合板」の表面に、木目を印刷したフローリング で、どのフローリングであっても「表面に薄い皮膜が塗られている」のは同じです。 そして、その「薄い皮膜」は「熱で白く濁る」ので、どのタイプのフローリングであっても「熱は厳禁」です。 台所のシンクや、ガスコンロの周囲がフローリングの場合、床に熱湯がこぼれたりしたら白く跡が付いて取れなくなるので、台所用カーペットや敷物を敷くなどして、フローリングに直に熱湯がこぼれないようにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こまめに掃除します 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スチームクリーナー、フローリングの床掃除

    前にスチームクリーナーについてここで質問しましたがどうやら高温のスチームによりワックスが溶けて木の板も痛むと聞きました。 そんなに大げさなんでしょうか?それなら誰も買わないと思うんですが。 フローリングのダメージはそんなに酷いんですか? 1万円くらいのが売っていたので買おうと思っていたのですが 使っている人はフローリングの木の板のダメージはどの程度ですか? 築3年の家なのでなるべく傷まないようにしたいのですが、でもスチームで綺麗にしたいんです。 回答お願いします。

  • 床材 無垢と複合フローリング

    家を建てるにあたり床材をどうするかそろそろ考えていかなければいけません。 建てていただく工務店では無垢材が標準らしいのですが無垢の床ってお手入れ大変なのかなと思い複合フローリングも検討しています。 せっかくなので木の風合いを楽しめる無垢の床にしたいと思う気持ちもあるのですが。 そこで床材を無垢にされた方へお聞きしたいです。 無垢の床だと普段は水拭き掃除ってしないのでしょうか? 今は賃貸アパートでブラーバの水拭きか休みの日は雑巾がけしています。 無垢材はあまり水拭きしないほうがよいと聞いたのですが・・・一日汗をかいて働いてきた夫や足の汚れなんぞ気にしないちびっ子が歩き回った床、拭き掃除しなくて大丈夫なんだろうかとすごく気になります。 夏場は特にベタベタが気になると思うのですが。 フローリング用のスプレーの洗剤等は使用しないほうが良いですよね? あとはソース類や飲み物をこぼした時はすぐ拭き取れば大丈夫なのか・・・椅子はカバーをつければ傷つかないのか等気になります。 また無垢材、複合フローリングともにメリットデメリット教えていただけると嬉しいです。

  • 無垢でも、床暖房にすることは可能でしょうか??

    この度、実家のリフォームをすることになりました。 祖父母も一緒に住んでいるので、 今回のリフォームには床暖房を取り入れたいと思っています。 そして個人的には、肌触りの優しい無垢素材に憧れていたので、 無垢のフローリングにしたいとも思っています。 そこでネットで調べてみたところ、 床暖房に床暖房非対応の無垢はあまりよくない、 といったような記事を発見しました。 不安になって、 床暖房をする場合、無垢はダメなのかと リフォーム会社に尋ねたところ、 無垢材に3センチの厚さがあれば問題ない、 との回答を受けました。 ネットで調べたことと業者さんが言っていることとで 結果が違う印象を受けたので、これからどうしようか色々と決めかねています。 そこでもし、無垢材を使って床暖房を実際に施工された方が いらっしゃいましたら、 1.暖まるまでどのくらいかかりましたか? 2.無垢材の厚さは何センチですか? 3.(多少の隙間、そり、メンテナンス、床が上がるなど)床の痛みはどのくらい出ていますか? 上記3点をお聞きしたいと思っております。 大変お手数かもしれませんが、 貴重なご意見、お待ちしております!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

フローリングに熱は厳禁。 スチームクリーナーは絶対駄目。 フローリングは、表面加工がしてあって、表面に薄く皮膜が塗ってあります。 この皮膜は熱に弱く、熱に触れると、一瞬で白く跡が付いて、跡が取れなくなります。 例えば、暖かいコーヒーが入ったマグカップをフローリングの床に直に置くと、5分くらいで「白い輪っか」が付いてしまい、何をやっても取れなくなります。 これは「表面の皮膜が熱によって白く濁ってしまったため」で、一度、こういう跡が付くと絶対に取れないので、フローリングそのものを張り替えるしかなくなります。 >テカテカ光ってないしこれは無垢材でしょうか? 無垢材でも、表面に薄い皮膜があるので、熱をかけると真っ白に濁ります。絶対に熱をかけてはいけません。 また、強く擦ったりすると「摩擦熱で皮膜が白く濁る」ので、熱を発しない物でも注意が必要です。 椅子に座ったまま椅子を強く引いたりすると、強く擦れて「白いスジ」が付いて、二度と取れなくなったりするので、椅子やテーブルの足の底面にクッション材を貼りましょう。 ともかく、無垢材でもコーティング材でも「熱は絶対ダメ」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました、回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12204)

無垢も無垢材も商品の説明用の言葉です。 同じことだってありますよ。 無垢を未塗装材、無垢材を加工材といってるのかな。 つるつるのものはもう木材ではなく塩ビか何かですよ。 合板に紙を貼ったものかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 同じなんですね、やっぱりダメかぁ

関連するQ&A

  • 床フローリングに使えるスチームクリーナー

    お世話になります。 床のフローリング掃除に使えるスチームクリーナーを探しています。 スチームなので、掃除した後にフローリングが濡れてしまうのではないかと心配しています。 また、台所や浴室、洗面台の水垢、黒ずみよごれなども落としたいと思っています。 どういったタイプがいいのか、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • フローリングの貼り方

    築25年のコンクリート住宅です。リビングはフローリングになっています。このリビングのフローリング、よく歩く部分だけが、ギシギシと音がして沈み込みます。全体でなく根太の間の部分で起きているようで、過去の質問/回答を拝見すると、フローリング合板の接着剤切れかなと思っています。工務店の営業の方に見てもらったところ「根太までは駄目になっていない様だが、後々考えてきちっとやるなら、全部剥がして、根太も変えて貼換」とのことでした。工務店の方は合板を進める(無垢は大反対)のですが、どうせ貼り変えるなら無垢の床材が良いと思い、無垢材を扱っている店にお聞きしたところ、根太の上に12mmの捨て貼り、その上に無垢材(15mm)を貼るのがお勧めだとのことでした。今のフローリング、おそらく12mm厚、無垢でも木によって12mm厚に対応可能とのこと、無垢で押そうと思っています。でも素人考えで、捨て貼り12mm、いまのフローリング12mmとすると同じ厚み、そのまま今のフローリングの上から、無垢材を貼ってしまっても良いのではと思いつきました。問題は厚み、今の床から15mm高くなります。もらったサンプル(15mm厚)を今の床において、ドアや敷居など引っ掛かることがなく、今より床が15mm高くなっても大丈夫なのは確認しました。気になるのは沈み込むところです。気になる所だけ今の床を剥がして、必要なら根太を補修。剥がしたフローリングを戻して、新しい無垢フローリングを上から張ってしまっても、問題ないんじゃないかと思えます。また工務店の言うように、根太まで替えて貼替えするより安く、工事も短い気がします。工務店の言われるように、全部剥がして根太を換えてから貼り換えたほうがいいのでしょうか?

  • 床暖房と無垢について

    床暖房と無垢について 新築予定です。 床暖房を考えていまして、フローリングに無垢を使いたいと考えていましたが、 先日建築業者に無垢でのフローリングでは床暖房が使用できないと言われました。 無垢板が反りを起こすのが原因だそうです。 無垢材のフローリングで床暖房は不可能なのでしょうか? 実際に無垢のフローリングで床暖房を入れている方はいますでしょうか? また、インターネットで床暖房を探していると、 床暖房の種類に、ガスや、電気、温水などの種類があるのですが、 お勧めなどありましたら、教えていただけたら助かります。 宜しくお願いします。

  • フローリング工事の見積もりについて

    お世話になります。 お聞きしたいことがあります。  我が家のフローリングの張り替えを検討中です。  8畳のキッチンと廊下です。 合計8坪分だそうです。  ウチを建てていただいた大工さんに工事の見積もりをお願いしたところ、「約50万円」だそうです。 フローリングの種類は無垢で見積もりをお願いしました。  だいたいの内訳ですが、「エンコ無垢板(上小節)@36,500 ×8坪 292,000円」 「床貼り工賃 @18,000 × 8坪 144,000円」 その他に床下収納庫の加工費など色々合わせて約50万円だそうです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 ●8坪分のフローリング工事として約50万円の金額は妥当でしょうか? ●エンコ無垢材(上小節)16×120×4000の無垢材で単価 36,500円は妥当な金額でしょうか? ●36,500円の床材って良い物でしょうか? それとも普通程度ですか? ●無垢材は時間が経つと反ってきたりするそうですが、これは安物より良い材質を使えば多少は違うのでしょうか? ●合板より無垢材のほうが長持ちすると思うのですが、無垢材の場合20年位でも使えますか? ●無垢材は合板と違って年数が経つと良い感じな色になるらしいですね。  木が生きているとでも言うのでしょうか? 無垢のほうが温かみがあって良いと思っています。 素人なので、この金額が妥当な金額なのかがわかりません。 こっちが素人なのをいいことに通常の2倍くらいの金額で見積っているのかもしれませんしね。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • チーク ワックス フローリング 床材

    フローリングにチークの無垢材(たぶん塗装済み)を使用しています。メーカーが販売しているワックスだとすぐに固まってしまってゲル状になってしまい使用しにくいので別のものを購入したいのですが、どのようなワックスを購入すれば良いのかがわかりません。いろいろ検索したところ水性は駄目そうなのですが、具体的にはどういったものを買えば良いのかを教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • フローリングの厚み変更

    いつも参考にさせていただいています。 建築条件付の物件を契約し、建物の設備について検討中なのですが、フローリングの厚み変更に掛かるおおよその料金についてご教示下さい。 標準が12mm厚の合板フローリングだったのですが、無垢材を希望しているので、色々と無垢材を調査したところ、19mm厚の無垢材で希望のものがありました。 単純に材料費だけでも相当な差額があると思うのですが、この厚みの違い(7mmの)による工事の手間代はどのくらいのものなのでしょうか? もし手間代も高いようでしたら、15mm厚の無垢材で妥協することになるかと思います。 なお、1階だけを無垢材にしようと思っていて、床面積は30平米程度です。他に6畳の和室、2畳の洗面、1畳のトイレがあります。バリアフリーにしたいと思っています。 「業者に問合せろ」と言われてしまいそうですが、その見積もりが妥当かどうかを判断する為にも他者の方のお話を聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 新築の無垢材フローリング、初めての手入れ

    無垢材のフローリングについて過去の質問を検索しましたが、初めての手入れについてわからなかったので質問させていただきます。 新築で、フローリング(パイン材・無垢材)ですが、表面には何も塗っていない状態で、引き渡しになりました。 折角なので天然系のものを使用してお手入れしたいと考えています。 AURO社の床用ワックスか、未晒し蜜ロウワックスを考えていますが、何も塗っていない状態で、いきなりこれらのワックスを塗ってよいでしょうか? いけないようでしたら、まずは何を使用してどうお手入れすべきか教えてください。 キッチンもフローリングなので、できれば水に強いお手入れだとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 建築時期及びフローリングについて

    今回、家を新築することにしており、現在業者と打ち合わせ中です。 自分でも、色々と調べてはいるのですが、素人でもあり、後々後悔したくないので、ご相談に乗っていただけると幸いです。 1.やはり、建築時期は梅雨時を外した方が良いのでしょうか?業者は心配ないと言うのですが、やはり木材なので、柱など雨に濡れない方が良いと思うのですが。 2.フローリングを合板にするか、無垢材にするか迷っています。私は無垢材の方が暖かみがあるようで、好きなのですが、業者より床鳴りすると言われています。また、ホットカーペットは使用不可と言われ寒がりの妻が多少難色を示しています。また、キッチンなど水回りに無垢材を使用しても大丈夫なのでしょうか。 以上、長々と質問してしまいましたが、経験者の皆さんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 無垢の床のワックスについて。

     いつもお世話になります。 今週末に新居への入居を控えています。今日クリーニング後の新居に入ってみたのですが、床のワックスはどうしたらよいのでしょうか。調べてみたら無垢材用のワックスとオイルというものがあったのですが、どう違うのか分かりません。入居前にするならワックスですか?また、それはホームセンターなんかでも売っているのでしょうか。それとも専門の業者さんなんかで買うしかないのでしょうか。お分かりになる方がいらっしゃったら是非教えてください。宜しくお願い致します。

  • フローリングのワックスについて

    過去数度質問させていただき、そのたびに皆様から的確な回答をいただき、おかげさまで今月中旬に引き渡しを受ける予定です。(色々と詰め込みすぎた感もありますが...) ところで、フローリングについてはオークの無垢材を使用し、入居前に業者がワックスをかけるとのことですが、引っ越し前に再度自分でワックスを掛けようと考えています。 ここからが本題ですが、どのようなワックスを選べばよいのでしょうか。 おすすめの商品がありましたら、ご教示下さい。 また、作業の際の注意点などありましたら併せてご指導願います。よろしくお願いします。<(_ _)>

専門家に質問してみよう