• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フローリング床について

スチームクリーナーと言う商品でフローリングの床を綺麗にしたいのですがスチームで床にダメージが与えられ痛むと聞き買いたいけど買えませんでした。 しかし、最近気づいたんですがフローリングの素材って「無垢」と「無垢材」ってあるんですね。 無垢は傷みやすいが無垢材だと大丈夫だとか? 家のフローリングをよく見てみると何か安っぽい全てが繋がっているような床なんですよね。 自分で判断は出来ませんがワックスなんてかかってません。ツルツルというかスベスベです。 テカテカ光ってないしこれは無垢材でしょうか? だとしたらスチームクリーナー使ってもいいかなぁ、と思うんですが。 築4年ですが頼んだ業者さんに聞けば解ると思いますか? 素人なので判断出来ないので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

因みに。 >素材って「無垢」と「無垢材」ってあるんですね。 「無垢」と「無垢材」は同じです。 フローリングでの「無垢」とは「合板や接着板でない、一本の材木から切り出した材料を使っている」と言う意味です。 フローリングには、以下の種類があります。 ・無垢フローリング(無垢材フローリング) 天然の木から切り出した材料をそのまま使っているフローリング ・複合フローリング(合板フローリング) 何枚もの木材を張り合わせた「合板」の表面に、1ミリ以下の薄い木材を張ったフローリング ・複合フローリング(印刷フローリング) 何枚もの木材を張り合わせた「合板」の表面に、木目を印刷したフローリング で、どのフローリングであっても「表面に薄い皮膜が塗られている」のは同じです。 そして、その「薄い皮膜」は「熱で白く濁る」ので、どのタイプのフローリングであっても「熱は厳禁」です。 台所のシンクや、ガスコンロの周囲がフローリングの場合、床に熱湯がこぼれたりしたら白く跡が付いて取れなくなるので、台所用カーペットや敷物を敷くなどして、フローリングに直に熱湯がこぼれないようにしましょう。

質問者からのお礼

こまめに掃除します 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

フローリングに熱は厳禁。 スチームクリーナーは絶対駄目。 フローリングは、表面加工がしてあって、表面に薄く皮膜が塗ってあります。 この皮膜は熱に弱く、熱に触れると、一瞬で白く跡が付いて、跡が取れなくなります。 例えば、暖かいコーヒーが入ったマグカップをフローリングの床に直に置くと、5分くらいで「白い輪っか」が付いてしまい、何をやっても取れなくなります。 これは「表面の皮膜が熱によって白く濁ってしまったため」で、一度、こういう跡が付くと絶対に取れないので、フローリングそのものを張り替えるしかなくなります。 >テカテカ光ってないしこれは無垢材でしょうか? 無垢材でも、表面に薄い皮膜があるので、熱をかけると真っ白に濁ります。絶対に熱をかけてはいけません。 また、強く擦ったりすると「摩擦熱で皮膜が白く濁る」ので、熱を発しない物でも注意が必要です。 椅子に座ったまま椅子を強く引いたりすると、強く擦れて「白いスジ」が付いて、二度と取れなくなったりするので、椅子やテーブルの足の底面にクッション材を貼りましょう。 ともかく、無垢材でもコーティング材でも「熱は絶対ダメ」です。

質問者からのお礼

わかりました、回答ありがとうございます。

• 回答No.1
  • nitto3

無垢も無垢材も商品の説明用の言葉です。 同じことだってありますよ。 無垢を未塗装材、無垢材を加工材といってるのかな。 つるつるのものはもう木材ではなく塩ビか何かですよ。 合板に紙を貼ったものかな。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 同じなんですね、やっぱりダメかぁ