• 締切済み

フローリングのワックス掛けと必要性について。

新築の家なのですが、今後のフローリングのお手入れについて 皆様の知識と経験をご教示下さい。 市販のワックスについて。  (1)半年に一度塗り重ねていく(推奨)とあったのですが、5年位で   古いワックスを剥がすともありました。   しかし業者曰く、剥離剤などは素材を傷めかねない為、お勧めは   しないし、必要ないとも・・・・・・。   実際、どうなんでしょう?  (2)剥がせない?なら塗らない方がいい?   剥がさないまま半年に一度のサイクルで塗り続けると、10年後   20年後にはどうなるのでしょうか?  (3)ワックスでお手入れしている床と、ワックスを使用せずお手入れ   している床、数十年後には何か差が出るのでしょうか?    (4)ワックスなんて使わなくても・・・なんていう方、どのように   お手入れされているのでしょうか? ※ 業者のコーティングを除外する訳は、商品のメリットばかりを   並べる傾向があるからです。   敢えて、素人でも出来る管理方法を模索する為にこのような   質問にいたりました。   

noname#100167

みんなの回答

• emuancha
回答No.3

こんにちは。 2年前にリフォームしました。当初,ワックス不要で傷も付きにくいと言うフローリングを薦められたのですが,最終的はUV塗装の無垢板にしました。最後に清掃業者がワックスを掛けそうになったので拒否しました。無垢板なのでいくら養生しても小さな傷が付きます。ワックスを塗れば,その傷が見えにくくなるので,大工さんやHMはワックスを掛けたがるようです。 で,ワックスですが,掛けません。年に2回,春と秋に濡れ雑巾で拭きます。普段は,クイックルワイパーと掃除機でほこりを取るだけで,特別汚れた場合は,濡れ雑巾等で拭きます。ワックスを掛けようが掛けまいが,フローリングは汚れるし,傷も付きます。

質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 納品前の粗隠しは建築業界も自動車業界も一緒です。 売り手は、納品時の満足度を最優先しますからね。 半年置きにワックスを塗り重ねていった時、何れ劣化したワックスを 剥がさなければならないと聞きます。 剥がす作業はフローリングを傷めると言われているので、しないほうが いいのかなぁ~なんて考えてしまいます。 ワックスをかけて剥がす時に傷めるか・・・・・・、 かけずに汚れや傷と共存すべきか・・・・・・、 ●十年後はどちらの方がいいのでしょうか。 最終的には、フローリングの寿命?がきて張り替えするか、じゅうたん 等で粗隠しする事になるとは思いますが(笑)、やはりいい状態を 長く保ちたいというのが本音ですよね。 もう少し皆様の経験や意見をみながら考えてみます。

noname#100169
回答No.2

NO.1から再回答。 お掃除用の使い捨てのペーパータオルに、フローリング専用のペーパーがあります。お掃除用ですから、埃とリが目的なんですが、僅かに油分がしみこんでるらしくて、次第に薄茶色になってきました。まるでWAXをかけたと同じようなものですが、WAXは、素人じゃ均一に塗りこむのは難しいものですから、WAX以上の効果を挙げてるのと同等以上と、お応えした次第です。 失敗談になりますが、私は、このようにする前はご質問のようにWAXをかけましたが、数年すると、濃淡が目立ちだし、それを修正しようとすると、一時期はいいのですが、又おかしくなるの連続で、ツイに折角のものを剥離して、お応えのような形にした次第です。 真似しなさいなんて言いません。こんなズボラなほうが綺麗を保てますよの一事例をお応えしました。

質問者

お礼

再回答いただき有難うございます。 素人考えで恐縮ですが、フローリングのお手入れ方法は十人十色で、 プロによる施工でも“完璧”というものは無いと思います。 市販品のワックスにもメリット・デメリットがあるように、プロの コーティングにもメリット・デメリットが存在すると思います。 そのバランスにもよりますが、どうせデメリットが気になるのなら 市販品で上手にお手入れ出来ないかというのが質問の趣旨で、お金を かければある程度は満足いく仕上がりで当然と考えます。 ですから、october20様のような、体験談は得に有難いです。 勿論、市販のワックスを使い続けた場合や、それらを一切使わず 家庭用品(雑巾など)のみでのお手入れの場合など、様々な声を きき、自分に合ったお手入れ方法を模索したいと考えております。 貴重なご意見、有難うございました。

回答No.1

WAXは使用しません。床用の使い捨てフローリング用シートで拭くだけです。 磨いたって、最初の頃だけ。必ず、疎らのマーブル模様になりますから無駄な事はしません。 油部分が浸み込んで、今じゃ良い色合いです。

質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 ワックスは使用されないのですね。 フローリング用シートは、どんなものをどのくらい使用されていますか? 油部分の浸み込みというのが気になるのですが、シート掃除だと そのような汚れ?がついてしまうものなのでしょうか。 もしくは、『今じゃ良い色合い』とあるように、汚れとして気に ならない範囲なのでしょうか?