• 締切済み

フローリングのワックス掛けと必要性について。

新築の家なのですが、今後のフローリングのお手入れについて 皆様の知識と経験をご教示下さい。 市販のワックスについて。  (1)半年に一度塗り重ねていく(推奨)とあったのですが、5年位で   古いワックスを剥がすともありました。   しかし業者曰く、剥離剤などは素材を傷めかねない為、お勧めは   しないし、必要ないとも・・・・・・。   実際、どうなんでしょう?  (2)剥がせない?なら塗らない方がいい?   剥がさないまま半年に一度のサイクルで塗り続けると、10年後   20年後にはどうなるのでしょうか?  (3)ワックスでお手入れしている床と、ワックスを使用せずお手入れ   している床、数十年後には何か差が出るのでしょうか?    (4)ワックスなんて使わなくても・・・なんていう方、どのように   お手入れされているのでしょうか? ※ 業者のコーティングを除外する訳は、商品のメリットばかりを   並べる傾向があるからです。   敢えて、素人でも出来る管理方法を模索する為にこのような   質問にいたりました。   

noname#100167
noname#100167

みんなの回答

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.3

こんにちは。 2年前にリフォームしました。当初,ワックス不要で傷も付きにくいと言うフローリングを薦められたのですが,最終的はUV塗装の無垢板にしました。最後に清掃業者がワックスを掛けそうになったので拒否しました。無垢板なのでいくら養生しても小さな傷が付きます。ワックスを塗れば,その傷が見えにくくなるので,大工さんやHMはワックスを掛けたがるようです。 で,ワックスですが,掛けません。年に2回,春と秋に濡れ雑巾で拭きます。普段は,クイックルワイパーと掃除機でほこりを取るだけで,特別汚れた場合は,濡れ雑巾等で拭きます。ワックスを掛けようが掛けまいが,フローリングは汚れるし,傷も付きます。

noname#100167
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 納品前の粗隠しは建築業界も自動車業界も一緒です。 売り手は、納品時の満足度を最優先しますからね。 半年置きにワックスを塗り重ねていった時、何れ劣化したワックスを 剥がさなければならないと聞きます。 剥がす作業はフローリングを傷めると言われているので、しないほうが いいのかなぁ~なんて考えてしまいます。 ワックスをかけて剥がす時に傷めるか・・・・・・、 かけずに汚れや傷と共存すべきか・・・・・・、 ●十年後はどちらの方がいいのでしょうか。 最終的には、フローリングの寿命?がきて張り替えするか、じゅうたん 等で粗隠しする事になるとは思いますが(笑)、やはりいい状態を 長く保ちたいというのが本音ですよね。 もう少し皆様の経験や意見をみながら考えてみます。

noname#100169
noname#100169
回答No.2

NO.1から再回答。 お掃除用の使い捨てのペーパータオルに、フローリング専用のペーパーがあります。お掃除用ですから、埃とリが目的なんですが、僅かに油分がしみこんでるらしくて、次第に薄茶色になってきました。まるでWAXをかけたと同じようなものですが、WAXは、素人じゃ均一に塗りこむのは難しいものですから、WAX以上の効果を挙げてるのと同等以上と、お応えした次第です。 失敗談になりますが、私は、このようにする前はご質問のようにWAXをかけましたが、数年すると、濃淡が目立ちだし、それを修正しようとすると、一時期はいいのですが、又おかしくなるの連続で、ツイに折角のものを剥離して、お応えのような形にした次第です。 真似しなさいなんて言いません。こんなズボラなほうが綺麗を保てますよの一事例をお応えしました。

noname#100167
質問者

お礼

再回答いただき有難うございます。 素人考えで恐縮ですが、フローリングのお手入れ方法は十人十色で、 プロによる施工でも“完璧”というものは無いと思います。 市販品のワックスにもメリット・デメリットがあるように、プロの コーティングにもメリット・デメリットが存在すると思います。 そのバランスにもよりますが、どうせデメリットが気になるのなら 市販品で上手にお手入れ出来ないかというのが質問の趣旨で、お金を かければある程度は満足いく仕上がりで当然と考えます。 ですから、october20様のような、体験談は得に有難いです。 勿論、市販のワックスを使い続けた場合や、それらを一切使わず 家庭用品(雑巾など)のみでのお手入れの場合など、様々な声を きき、自分に合ったお手入れ方法を模索したいと考えております。 貴重なご意見、有難うございました。

noname#100169
noname#100169
回答No.1

WAXは使用しません。床用の使い捨てフローリング用シートで拭くだけです。 磨いたって、最初の頃だけ。必ず、疎らのマーブル模様になりますから無駄な事はしません。 油部分が浸み込んで、今じゃ良い色合いです。

noname#100167
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 ワックスは使用されないのですね。 フローリング用シートは、どんなものをどのくらい使用されていますか? 油部分の浸み込みというのが気になるのですが、シート掃除だと そのような汚れ?がついてしまうものなのでしょうか。 もしくは、『今じゃ良い色合い』とあるように、汚れとして気に ならない範囲なのでしょうか?

関連するQ&A

  • フローリングのワックス、コーティングについて教えてください!

    フローリングのマンションを購入したのですが、入居前に業者にワックスやコーティングを頼むか迷っています。我が家は共働きで、3人のチビがいるのであまりこまめに手入れできそうにありません。それにもかかわらず、購入したマンションのフローリングは白木のような白い色なので、汚れが心配です。現在の賃貸マンションで、いい加減な手入れ(水ぶき、マイペット、リンレイのワックスなど色々)をしていたら、床が黒ずみ、マニキュアのはげかかった爪のような状態になってしまったので、今度はフローリングと正しいお付き合いをしたいと考えています。3年前にマンションを購入したお友達が業者にコーティングを頼んだは大正解だった!と自慢していたのですが、3LDK(80平米くらい)で20万という金額に躊躇しています。そこで、教えていただきたいのは次の点です。 (1)自分でホームセンターなどでワックスまたはコーティング材を買ってきてやるより業者に頼んだほうが効果が高いのか? (2)自分でやるとしたら、どの商品がお勧めなのか? (できればメーカー・商品名を教えてください。 (3)業者でやってもらっても、自分でやっても、その後、劣化してくると思うのですが、どのようにメンテすればいいのでしょうか? (剥離作業が必要? 業者に頼むと2~3年ごとに20万の大金を払わなければならないの?) 以上、長くなりましたが、フローリングと長く美しくお付き合いするためにはどのような方法をとればいいのか教えてください。よろしくお願いします。ちなみに、高級マンションではないので、無垢材とかではないです。床暖房がついている普通のフローリングです。

  • フローリングワックス オススメはありますか?

    いつもいろいろなお話拝見させていただいています。 今度新築マンションに入居するのですが、ウォールナット材にウレタン塗装してあるフローリングにリンレイの「ハイテクフローリングコート」が塗られているようです。 子供やペットの事を考えてAUROかリボスの自然素材のワックスにしようと思っていたのですが、調べているうちにウレタン塗装の床にはあわないといわれ(リボスを扱っている業者さんに)それでは、滑り止めをかねて「わんわんスベラン」というワックスにしようとも思ったのですが、それもそれでリンレイのワックスを一度剥離しなければいけないと言われてしまいました。 新築で入居することもあり剥離して床を傷めてしまうのも避けたいので他にいいワックスがないか探しています。 なにかおすすめのものがありましたら教えてください。 ワックスに求める効果としては、 一番に、万が一床を舐めても安心なもの。 そしてできれば犬がすべりにくいものがいいです。 フローリングマニュキュアやコーティングも最初は考えていましたが、今はワックスで考えています。 よろしくお願いします。

  • フローリングのワックスはするべき?しないべき?

    フローリングのワックスはするべき?しないべき? 自分でフローリングにワックスを使用か迷っています。 ワックスはしたほうがコーティング効果で綺麗で傷にも強い。 反面、剥がれてくると見栄えが汚いなども聞きます。 しかも剥離剤で以前のワックスをはがさないといけない等聞くと 素人ができるのか・・・実際、素人がワックスを塗ろうというのも どうなのか疑問に感じています。 どなたかご意見をいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • フローリングのワックス

    今日、建築中の現場にいったらクリーニング業者が作業していたので色々と聞いてみました。 気になったのが ・フローリングは一度ワックスしたら数年はワックスは不要  手入れは市販のモップ系のもので十分 ・腰壁、木製のドアにはワックス不要  手入れは乾拭きで十分 ・フローリングのワックスは市販のものは表面に光沢がでるが、ツルツルするのであまりお勧めではない  (実際業者がワックスした後はそれほど光沢の変化がなくツルツルしていませんでした)  多少高くても市販でそのようなものは売られていないのでしょうか?  売られているなら商品名かHPを教えてもらえないでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

  • おススメのフローリングワックスを教えてください!!

    おススメのフローリングワックスを教えてください!! 新居に越してきて3年が過ぎました。そろそろワックスがけをした方がいいと、ハウスメーカーさんにも言われたので、寒くなる前に・・・と思って色々探しているのですが、どれにしたらいいのか全くわからないのです。ほとんどの部屋がフローリングなので、できるだけ簡単にしたいのですが、一度剥離剤ではがしてから・・・とか、半年しかもたないとか・・・とてもやる気がでないものばかり。これは、仕方がない事なのですか?もっとカンタンに、掃除後にサッとぬれて、しかももちがいい!なんて商品は有り得ないのでしょうか?

  • フローリング 剥離とワックス 業者に頼むか?

    こんばんは。 宜しくお願いします。 フローリングワックスをずっと自分で塗っていました。 もう何度も重ね塗りしてかなり光沢はあるのですが、髪の毛や汚れなども一緒に付いてきたので 一度剥離してやり直したいと思っています。 今まで、ワックスを剥離した事は一度もありません。 ワックス剥離は簡単におこなえるのでしょうか? もし簡単でないのであれば、業者に頼んで剥離のあとワックスをかけてもらおうと思います。 ただ、そのワックスの効果が落ちてきたとき、自分で市販のワックスを重ね塗りしたいのですが 業者が使った物と同じワックスが手に入らない可能性が高いと思うので 市販のワックスを上から塗っても大丈夫なのか(リンレイのスーパーグロス)心配です。 他社のワックスを重ね塗りするのは良くないでしょうか。 宜しく願いします。

  • 新築のフローリングワックスについて迷っています。

    新築のフローリングワックスについて迷っています。 住宅メーカーさんで、最初からワックスはかけて頂いてあり、通常は半年~1年後にワックスをかけるように言われています。 フロアコーティングの資料も頂き、綺麗さや機能に魅力を感じていましたが、高額なことと、色々ネットで読んだ情報から、ワックスでも良い気もしてきました。 ワックスの場合は、メーカーさんでかけてあっても更に入居前にかけた方がよいのでしょうか? 色々迷っています。 (1)フロアコーティング (2)ダスキンなど、業者さんによるワックスがけ (3)入居前に自分でワックスがけ (4)そのまま入居し、半年~1年後に自分でワックスがけ 皆さんは、どのようにされましたか?もしくは、どの方法がお勧めでしょうか? 経験談などお聞かせ下さい。

  • 白いフローリング用のワックス剥離剤

    中古マンションを購入しました。 前の方がとてもきれいに住んでいたのですが、床暖房式のフローリングで リビングの白いフローリングのワックスがよれて所々黒ずんだ個所が目立つように なって気になります。 上からワックスをかけているようなのですが、 どなたか市販の剥離剤できれいに落とされた方いらっしゃいますでしょうか。 お勧めの剥離剤などがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • フローリングのワックスが捲れて困ってます

    2年前に新築の家を購入しました。居住から2ヶ月程で全室のフローリングと廊下のワックスが剥がれて捲れてきました。湿った風呂アガリの足で歩いただけで足の裏にワックスが剥がれてペラペラと引っ付くのです。不動産屋に言いましたら建築された工務店から電話があり、昨年の12月にリビングのみ試しに剥離剤でワックスを剥がし、もう一度塗ってもらいましたが、ましになったもののやはり同じ現象が出て床はワックスがかかった所と剥がれた所で汚らしくなっています。工務店の話ではフローリングのメーカーは「自社の製品はワックス無しで使用してもらう商品だ。」と言い、ワックス会社は「適合するしないはこちらの責任ではない。」と言うそうです。工務店の話では「どうやらフローリングのメーカーが出した一時のロットの商品に限ってこの現象が出てるようで後2件クレームが入っているが、貼りなおす事は出来ないので又同じかもしれないが、もう一度ワックスがけを上からするので勘弁して欲しい。」との事。泣き寝入りするしかないでしょうか。階段部分は違うメーカーの床材なので同じワックスをかけてもらってますが剥がれたりしません。ずっとまだらなフローリングで気がめいっています。どうしたらよいものか教えて下さい。

  • フローリングのワックスについて・・・

    フローリングのワックス掛けは、基本 どの位の月日でされているものなのでしょうか?剥離作業→そうじ→ワックス掛けと労力もかなり入りそうに聞いてます。 そんな時に”UVワックス”なるものをネット上で見つけました。20年以上はピカピカで、普段のお手入れはクイックルワイパー程度で良いとのことです。が、やはり金額が相当なもので悩んでます(73m2で30万円) 毎回のワックス代と労力×20年と考えたら安いのでしょうか?! そしてなによりもUVワックスに対して半信半疑です・・・ UVワックスをされた方、もしくは詳しい方のご意見を聞かせていただけたらと思います。