• ベストアンサー

フローリングのワックス

今日、建築中の現場にいったらクリーニング業者が作業していたので色々と聞いてみました。 気になったのが ・フローリングは一度ワックスしたら数年はワックスは不要  手入れは市販のモップ系のもので十分 ・腰壁、木製のドアにはワックス不要  手入れは乾拭きで十分 ・フローリングのワックスは市販のものは表面に光沢がでるが、ツルツルするのであまりお勧めではない  (実際業者がワックスした後はそれほど光沢の変化がなくツルツルしていませんでした)  多少高くても市販でそのようなものは売られていないのでしょうか?  売られているなら商品名かHPを教えてもらえないでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

クリーニング業者から買ってます。 バルーコート(業者の使用ワックスです) 4lで2万円 http://www.risron.co.jp/pro/bru/wax.html#b 光って、滑りません。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (1)

  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.1

自宅のフローリングでもリンレイ辺りのワックスしか手に入りませんのでそれでやっています。昔は油脂系の物があったのですが最近は水性で確かに硬化後はピカピカ系になります。その業者の方に直接確認するのが良いと思います。または、東急ハンズやホームセンターになどに確認する事になりますが、最初のワックスが何であるかは次の処理に重要ですから、現在のワックスの仕様を確認されることをお奨めします。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日あれから現場にいったらワックスをかけた業者はもういなかったので今度HMに聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 滑りにくいフローリングワックス

    こんにちは。 ウチは、フローリングなのですが、ここ10年ほどワックスがけをした事がありません。そろそろワックスがけをしなくてはならないと考えています。 犬や猫がいるし、この先子供を産んだり夫の両親と同居したりした時の事を思うと、ワックスをかけてツルツルすべる様になってしまうのは、ちょっと都合が悪いです。 そこで、まずペット用品でいいものはないか探してみたところ、「わんわんスベラン」というコーティングワックスがある事を知りました。 しかしこのワックス、塗布後5時間は踏んではいけない、とか、10畳分の量を一気に使った方がよい、とか、不便な面が目についてしまいます。 そこで、子どもやお年寄りがいてもツルツル滑らず安心で、今日はこっちに、明日はそっちに、という風に使える、お手軽なワックスを探しています。何かよいものをご存知の方は、おられませんでしょうか。 尚、現在ダスキンモップを愛用しておりますので、こういうモップも普段のお手入れで使えるのがいいなぁと考えております。 どうかよろしくお願いいたします。

  • フローリング 剥離とワックス 業者に頼むか?

    こんばんは。 宜しくお願いします。 フローリングワックスをずっと自分で塗っていました。 もう何度も重ね塗りしてかなり光沢はあるのですが、髪の毛や汚れなども一緒に付いてきたので 一度剥離してやり直したいと思っています。 今まで、ワックスを剥離した事は一度もありません。 ワックス剥離は簡単におこなえるのでしょうか? もし簡単でないのであれば、業者に頼んで剥離のあとワックスをかけてもらおうと思います。 ただ、そのワックスの効果が落ちてきたとき、自分で市販のワックスを重ね塗りしたいのですが 業者が使った物と同じワックスが手に入らない可能性が高いと思うので 市販のワックスを上から塗っても大丈夫なのか(リンレイのスーパーグロス)心配です。 他社のワックスを重ね塗りするのは良くないでしょうか。 宜しく願いします。

  • フローリングワックスの塗り跡

    今回、中古マンションを購入しリフォーム業者に入ってもらってハウスクリーニングも頼んだのですが、その際にオレンジワックスの塗布をお願いしたのです。 その業者はワックスの塗布しかせず、乾拭きは居住者が入居前にするとの事だったのですが、こちらはそれを知らず塗布後数日たってから知らされ慌てて拭きに行ったのです。 フローリングは以前の居住者の方が入れた場所と今回のリフォームで入れた場所があり、どちらも真っ白でグルグルと塗り跡がすごい状態でした。かなり頑張って拭いたのですが跡が全然とれず困っています。 特に古いほうのフローリングがすごいです。 せめて板と平行に塗ってくれてればマシだったのですがグルグル塗りなのでかなりイヤな感じなのです。 なんとかならないでしょうか?

  • フローリングのワックス掛けと必要性について。

    新築の家なのですが、今後のフローリングのお手入れについて 皆様の知識と経験をご教示下さい。 市販のワックスについて。  (1)半年に一度塗り重ねていく(推奨)とあったのですが、5年位で   古いワックスを剥がすともありました。   しかし業者曰く、剥離剤などは素材を傷めかねない為、お勧めは   しないし、必要ないとも・・・・・・。   実際、どうなんでしょう?  (2)剥がせない?なら塗らない方がいい?   剥がさないまま半年に一度のサイクルで塗り続けると、10年後   20年後にはどうなるのでしょうか?  (3)ワックスでお手入れしている床と、ワックスを使用せずお手入れ   している床、数十年後には何か差が出るのでしょうか?    (4)ワックスなんて使わなくても・・・なんていう方、どのように   お手入れされているのでしょうか? ※ 業者のコーティングを除外する訳は、商品のメリットばかりを   並べる傾向があるからです。   敢えて、素人でも出来る管理方法を模索する為にこのような   質問にいたりました。   

  • フローリングのワックスがけ

    マンションに引っ越ししました。フローリングの表面にムラがあったので?ムラが気になりまして自分でワックスをかけようと思ってホームセンターへ行ってワックス関係担当の人に聞きながらワックスのかけ方とワックスを選びました。 まず今の床のワックスを落とさないとワックスの効力がないということで?床クリーナー?を買い ワックスの剥がしをしたのですが?更にムラになってしまっていて?その上に買ったワックスをかければ目立たなくなるのかと半信半疑でワックスをかけてみましたがムラは消えません。 元の床の方が多少のムラはあっても凄くキレイだったです。 やり方に間違いがあったのかなと思い 今は業者さんに頼むしかないなのかな…と悩んでいます。ですが?業者に頼むとなりますと料金がかかるし…。 ムラになってはいますが?かなり重労働だったのでショックで落ち込んでしまいました。 このような状態なのですが改善方法など良い方法ありましたらお知恵を恵んでください。 よろしくお願い致します。

  • フローリングのワックス、コーティングについて教えてください!

    フローリングのマンションを購入したのですが、入居前に業者にワックスやコーティングを頼むか迷っています。我が家は共働きで、3人のチビがいるのであまりこまめに手入れできそうにありません。それにもかかわらず、購入したマンションのフローリングは白木のような白い色なので、汚れが心配です。現在の賃貸マンションで、いい加減な手入れ(水ぶき、マイペット、リンレイのワックスなど色々)をしていたら、床が黒ずみ、マニキュアのはげかかった爪のような状態になってしまったので、今度はフローリングと正しいお付き合いをしたいと考えています。3年前にマンションを購入したお友達が業者にコーティングを頼んだは大正解だった!と自慢していたのですが、3LDK(80平米くらい)で20万という金額に躊躇しています。そこで、教えていただきたいのは次の点です。 (1)自分でホームセンターなどでワックスまたはコーティング材を買ってきてやるより業者に頼んだほうが効果が高いのか? (2)自分でやるとしたら、どの商品がお勧めなのか? (できればメーカー・商品名を教えてください。 (3)業者でやってもらっても、自分でやっても、その後、劣化してくると思うのですが、どのようにメンテすればいいのでしょうか? (剥離作業が必要? 業者に頼むと2~3年ごとに20万の大金を払わなければならないの?) 以上、長くなりましたが、フローリングと長く美しくお付き合いするためにはどのような方法をとればいいのか教えてください。よろしくお願いします。ちなみに、高級マンションではないので、無垢材とかではないです。床暖房がついている普通のフローリングです。

  • フローリングのワックスを剥離(はくり)したことのある方

    建築後3年目になります。 台所のフローリングが ダイニングテーブルの 重さとそれを引きずったために 傷があります。 その上からワックスを塗ったために ダマになり見る度にため息が出てしまいます。 ハウスクリーニングに ワックスを剥離して新しく塗りなおすサービスが あると知り是非試してみたいと思います。 経験者の方がいらしたら 教えてください。

  • 桜フローリングにダスキン使っていいの?

    桜フローリングにダスキン使っていいの? 新築時に桜のフローリングを使いました。 年に1回程度で市販のワックスでOKと聞いてましたが、梅雨時期の今少々、色あせと傷が目立ってきましたので、ワックスを検討して、サイトで調べてました。 すると、ダスキンモップがあまり良くないような答えを見つけ、気になりご質問しました。 現在、ダスキンモップを使ってます。カバ桜のフローリング材です。 やはり、使用をやめた方が良いのでしょうか? それと、お勧めのワックスがありましたら、教えてください。

  • ワックス掛けについて

    今度新築戸建に引越しをするのですが、引越しをする前に建築会社の方でハウスクリーニングをしてくれていて、フローリングにワックスを掛けているのですが、もう一度自分でワックス掛けをした方が良いのでしょうか?またワックスを掛けるとしたらどんなワックスがいいか教えて下さい。

  • ワックスの上塗りはだめですか?

    今年の7月、業者にハウスクリーニングを依頼し、フローリングにワックスをかけました。 ところが、先日、瞬間接着剤をこぼしてフローリングの表面に薄い皮膜がついてしまいました。「激落○くん」で磨いたところ、皮膜はとれたのですが、同時にワックスもとれてしまったようなのです・・・(直径6cmほど)。ちょっと見には目立ちませんが、明かりに照らすとやはり艶がなくとても気になります。 ワックスがとれた状態だと痛みも早いと思うのでワックスをかけたいのですが、前述のような状態でとれてしまった部分だけワックスを上塗りしても大丈夫でしょうか?どのようにワックスをかければ目立たないようにできるでしょうか?ご存知の方教えて下さい。