• ベストアンサー

滑りにくいフローリングワックス

こんにちは。 ウチは、フローリングなのですが、ここ10年ほどワックスがけをした事がありません。そろそろワックスがけをしなくてはならないと考えています。 犬や猫がいるし、この先子供を産んだり夫の両親と同居したりした時の事を思うと、ワックスをかけてツルツルすべる様になってしまうのは、ちょっと都合が悪いです。 そこで、まずペット用品でいいものはないか探してみたところ、「わんわんスベラン」というコーティングワックスがある事を知りました。 しかしこのワックス、塗布後5時間は踏んではいけない、とか、10畳分の量を一気に使った方がよい、とか、不便な面が目についてしまいます。 そこで、子どもやお年寄りがいてもツルツル滑らず安心で、今日はこっちに、明日はそっちに、という風に使える、お手軽なワックスを探しています。何かよいものをご存知の方は、おられませんでしょうか。 尚、現在ダスキンモップを愛用しておりますので、こういうモップも普段のお手入れで使えるのがいいなぁと考えております。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちは「AURO」というドイツ製のワックスを使っています これは水で薄めてぞうきんに浸して絞り、普通のぞうきんがけのようにして使うものです 一度拭くだけで汚れ落としとワックスがけができてしまうのでらくちんです 成分は全て天然のものなので、赤ちゃんや動物のいるおうちでも安心ですよ よくある化学性のワックスとは違い、てかてか、つるつるせず、しっとりとした光沢が出ます オレンジオイルがはいっていてワックス拭きしたあとはオレンジの香りが漂って、リラックスします 値段は「5千円」です 買ったのは「通販生活」からです

habanera
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早速、「通販生活」を買って参りました。 ユーザーの人気も高い商品の様ですね。 雑巾がけ感覚というのも、ワタシの希望にマッチしそうです。お値段もワタシが今まで検討していた商品よりはお安いし。 これ、試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2979
noname#2979
回答No.2

こんにちは! ワックスのかかっていないフローリング程、つるつる滑りますよ! しっかりワックスのかかっているお家では、靴下を履いていても滑りません。 近頃はいろいろな物がでているので、ホームセンターで成分を確認して購入した方がいいと思います。 お肌に優しいものを…というのでしたら、 昔ながらのロウ主体のもので天然成分しか入っていないものがおすすめです。 ワックスは寝る前に塗るとか、お出かけ前に塗る…がベストだと思いますが、 ちょこちょこ使いたい…というのでしたら、 私はフェリシモの「ほのかにかおるフローリングワックス」を使用しています。 水で薄めて木製家具の汚れ落としにも使えます。 ラベンダーやオレンジオイルもはいっていていい匂いです☆ 参考になれば、さいわいです♪

habanera
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 先日、ワタシが犬を連れて留守にしている際に、夫が「気が向いたから」と言って、ホームセンターで購入してきたワックスを、一部に塗布していました。 すると、いつもの様に室内を走っていた犬が、その部分で滑って転んでしまったのです。 それで普通のワックスではあかんがな、と思ってしまったわけです。 「寝る前に塗る」というのは、なかなかいいですね。 参考にさせていただきます。 フェリシモもチェックしてみます。通販雑誌は、何冊あっても中を見ているだけで楽しいものですしね。 どうもありがとうございました。