フローリングワックスのおすすめと効果について

このQ&Aのポイント
  • フローリングワックスのおすすめと効果について調べています。ウレタン塗装の床には合わないという情報もあり、他の素材のワックスを探しています。
  • ワックスに求める効果は、万が一床を舐めても安心であり、犬が滑りにくいものです。
  • フローリングマニキュアやコーティングも一時は考えていましたが、現在はワックスを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フローリングワックス オススメはありますか?

いつもいろいろなお話拝見させていただいています。 今度新築マンションに入居するのですが、ウォールナット材にウレタン塗装してあるフローリングにリンレイの「ハイテクフローリングコート」が塗られているようです。 子供やペットの事を考えてAUROかリボスの自然素材のワックスにしようと思っていたのですが、調べているうちにウレタン塗装の床にはあわないといわれ(リボスを扱っている業者さんに)それでは、滑り止めをかねて「わんわんスベラン」というワックスにしようとも思ったのですが、それもそれでリンレイのワックスを一度剥離しなければいけないと言われてしまいました。 新築で入居することもあり剥離して床を傷めてしまうのも避けたいので他にいいワックスがないか探しています。 なにかおすすめのものがありましたら教えてください。 ワックスに求める効果としては、 一番に、万が一床を舐めても安心なもの。 そしてできれば犬がすべりにくいものがいいです。 フローリングマニュキュアやコーティングも最初は考えていましたが、今はワックスで考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうもこんにちは! リンレイの「ハイテクフローリングコート」に特に問題があるとも思えないのですが、安全性に問 題ありということでしょうか。 http://risron.co.jp/pro/rin/htfc.html 剥離しなくて上塗り出来るウレタン塗装用の樹脂系ワックスでしたら、ウレタンを樹脂配合した ラグロンの『ウッディブライト』はいかがでしょうか。 http://www.rakuten.co.jp/copa/650677/531216/ ご参考まで

参考URL:
http://www.ragron.co.jp/lineup_01.html
aika_2111
質問者

お礼

そうですね。リンレイの「ハイテクフローリングコート」 でも十分そうですね! ただ犬が床をなめるので心配だったんで悩んでしまいました。 すごく参考になりました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワックスの二度塗り、リンレイ→リボス、AROUは可能ですか?

    今度新築マンションに入居するのですが、ウォールナット材にウレタン塗装してある床材にリンレイのハイテクフローリングコートが一度塗りしてあります。 ペットや赤ちゃんのことを考えると自然素材のワックスに変えたいのですが、剥離をせずにリボスのグラノスか、アロウを塗ることはできるのでしょうか? 今まで賃貸でワックスすらほとんど塗ったことが無かったのでいろいろ教えていただけるとありがたいです。 また、リボスかアロウでも悩んでいるのですがオススメのワックスがあれば教えてください!

  • フローリングのワックスの補修について教えて下さい。

    我が家はさくらの無垢フローリングにウレタン樹脂のワックスがかかっています。新築約2ヶ月です。水しぶき等でワックスが部分的に剥がれてしまい、板1枚単位でワックスを剥離してワックスをかけ直していたのですが、かなりの手間で面倒です。小さい子供がいるのでなかなか時間もありません。剥離はフローリングにはあまり良くないと聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか。また、剥離しないで、剥がれてしまった所はあまり気にせず、部屋全体にワックスをかけた方が良いのでしょうか。教えて下さい。

  • フローリングのワックスについて

    フローリングのワックスについて、以前住んでいたところが絨毯張りだったので、 今回初めてワックスをかけます。 わからないことが多くて先に進めずにいるので、アドバイスをお願いします。 新しい家に引っ越して、初めてワックスをかけることになります。 引っ越してきたときに「ワックスがしてありますので、早くて半年、1年後くらいに再度ワックスをかけるといいですよ」と言われました。 床は複合材のフローリングで、使ってあるワックスは『プロテクトゼロ』というものだそうです。 調べてみると「水性ワックス(樹脂系)」とあります・ 床はこまめに水ぶきしたいということで、友達の家で使っているAUROのno.431というのがいいかなと思って購入を検討しているのですが、 現在上記のワックスのかかっている床の上にそのまま使ってもいいものなのかわからずに困っています。 (その友達は「水性同士だから大丈夫じゃない?」と言うし、 別の友達は「樹脂系のワックスの上にそのワックスが定着する? 逆に剥げたりして悪いんじゃないの?」と言うので、決めかねています。) 現在と同じものを使えばいいのでしょうが、どうも定期的に大掛かりにワックスがけをするのは 続きそうもないので、今回、AURO製品を検討している次第です。 ご存知の方がいらっしゃれば教えてください!

  • 無垢床のワックスがけについて

    無垢床のワックスがけについて 皆様こんにちは。 リビングの床がパインの無垢材です。 春に入居したのですが、無塗装のものに入居時何か塗装されており、 水くらいなら直ぐ拭けば大丈夫くらいになっていました。 見た目手触りは無塗装に近いと思います。 2ヶ月程おいてからまた塗装した方が良いと言われていたものの 色々あって遅れてしまい、 そろそろやろうと、ホームセンターをまわったのですが どこもリンレイのものだけ置いてありました。 ネットでオスモとかアウロとかが天然素材で…なんてのを見ていたので、 そういうのを利用するものなのかと思っていたのですが、 リンレイのもので十分でしょうか? また、リンレイの説明を見ると、洗浄剤で洗ってから…とあったのですが そういうものなのでしょうか? これまたネットで、固く絞った綺麗なぞうきんで水拭きしてから、 天然素材ワックスをかけるなんて説明を見ていたので、それで良いかなと思っており 実際の所どうやれば良いのか判らなくなってしまいました。 ちなみに、小さい子が2人で、裸足で歩き回っているので、 それなりに汚れもついていると思います。 (掃除は汚れが目立つ所を消しゴムしたり、掃除機位でした。) 子どもらはワックスがけ中は預けたりしようと思いますが、 時間も限られるためあまり手の込んだ事は出来ないと思います。 おすすめのワックスや、手順について (ワックスがけ前にしておいた方が良い手入れとか。。一応サンドペーパーで目立つ汚れ(落書きされたりしてしまったので)を落とすとかはしようと思っていますが) アドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

  • フローリングのワックスについて

    新築でマンションを買った時にもともと水性のワックスが塗ってありました。 しかし水拭きをしたり(小さい子供がいるので牛乳や飲み物をこぼした時とか)おもちゃでちょっとすったりするとそこのワックスがとれて曇って汚くなってしまいます。 業者に聞いた所「リンレイ」ワックスらしいのですが、部分的に自分で塗るとそこだけ目だってしまうと言われました。やるならば部屋全体がいいと。 重労働のような気がしますが、自分でもある程度きれにいできるものでしょうか? また剥離作業はしなくてもある程度きれいにできますか? それとも業者に頼んで水性ワックスではなく(またワックスがはげてしまう恐れがあるので) 他の丈夫なワックスがいいですか? その場合、床が防音効果のためスポンジが入ってるので、床を歩く時ミシミシ音がする可能性もあるとも言われました。 どうしようか迷っています。経験やアドバイス頂けたらうれしいです。 お願いします。

  • フローリングのワックス、コーティングについて教えてください!

    フローリングのマンションを購入したのですが、入居前に業者にワックスやコーティングを頼むか迷っています。我が家は共働きで、3人のチビがいるのであまりこまめに手入れできそうにありません。それにもかかわらず、購入したマンションのフローリングは白木のような白い色なので、汚れが心配です。現在の賃貸マンションで、いい加減な手入れ(水ぶき、マイペット、リンレイのワックスなど色々)をしていたら、床が黒ずみ、マニキュアのはげかかった爪のような状態になってしまったので、今度はフローリングと正しいお付き合いをしたいと考えています。3年前にマンションを購入したお友達が業者にコーティングを頼んだは大正解だった!と自慢していたのですが、3LDK(80平米くらい)で20万という金額に躊躇しています。そこで、教えていただきたいのは次の点です。 (1)自分でホームセンターなどでワックスまたはコーティング材を買ってきてやるより業者に頼んだほうが効果が高いのか? (2)自分でやるとしたら、どの商品がお勧めなのか? (できればメーカー・商品名を教えてください。 (3)業者でやってもらっても、自分でやっても、その後、劣化してくると思うのですが、どのようにメンテすればいいのでしょうか? (剥離作業が必要? 業者に頼むと2~3年ごとに20万の大金を払わなければならないの?) 以上、長くなりましたが、フローリングと長く美しくお付き合いするためにはどのような方法をとればいいのか教えてください。よろしくお願いします。ちなみに、高級マンションではないので、無垢材とかではないです。床暖房がついている普通のフローリングです。

  • 床用ワックスのべたつきの取り方について

    家を新築して美装屋さんにワックスを支給してワックス掛けをしてもらったのですが、なかなか乾かなくて困ってます。使用したのは、リボス社の「ワックス&クリーナー グラノス」で、和室、階段、押入等を除いた100m2に1リットル1本使用しました。床は合板のフローリングです(表面はたぶんウレタン塗装)。 (1)3日たってもべたべたしていますが、塗布量が多かったのでしょうか? (2)通常何日くらいで乾くのでしょうか? (3)乾く前に歩いたところ足の型がついたので布でこすったらこすった跡が残ってしましました。どうやったらこすった跡が取れるのでしょうか? 以上、対処の方法をお教え願います。よろしくお願いします。

  • フローリングのワックス剥がし剤について

    自宅フローリングのワックス剥がし、ワックス掛けをしております。 液剤は市販品を使っています。(リンレイ) この剥離剤の使用についてですが、床に塗布して雑巾で拭き取るのですが、この拭き取り作業が大変です。 拭き取った後、雑巾が綺麗になるまでに何度も濯がないと泡や汚れが消えず、それを3回以上繰り返さないと、剥離剤を拭い取れないようです。 一枚の雑巾で一回一回“拭いて洗う”を繰り返すのもロスなので、4~5枚の雑巾を用意して、拭い取っています。 現在の液剤しか使ったことがないので、もしも、もう少し楽に拭い取れるような液剤があれば…なんて思っています。 家庭用の剥離剤というのはどれもこんなものなのでしょうか? 何種類か使用経験のある方、教えて頂けますと幸いです。 そして、もしももっと手間の掛からない液剤があるようでしたら、合わせて教えて頂けますと助かります。 お手数ですが、宜しくお願い致します。

  • 剥離剤不可のフローリング

    新築の戸建て入居前に、業者の方がワックスをかけました。 しかし ちゃんと木屑やホコリを取らずにかけたようで ワックスの中に入り込んで取れません。 その後、生活していくうちに 水周りや リビングなど、ところどころはげてきて 自分でもリンレイのオールワックスをかけていましたが ムラは直らず気になって仕方ありません。 剥離剤を使用してワックスをかけなおそうと思い、 フローリング材の説明書に目を通していたら 「剥離剤使用不可」と書いてありました。 そのフローリングのメーカーに問い合わせしたら 「マジックリンで拭いて下さい」と言われ やってみましたが はげたところと はげないところが ムラになり 余計に汚くなりました。 この場合 どのようにしたらいいでしょうか? まだ一年しか住んでいないのに 残念です・・。

  • 新築マンションのフローリングのワックスが簡単に剥がれたのですが…

    都内新築タワーマンションを購入したんですが、入居から一週間位してフローリングの上に「かんたんマイペット」のボトルを置いて、その2~3日位後にボトルを持上げたところ、ボトルの底の跡がフローリングにくっきりと付いていたのでビックリしました。跡になっている所はワックスがやや剥げているように見えます。また水滴を少量フローリングにこぼした後拭取ってみると、水滴の跡が同様に残ります。ワックスは施工会社が入居の三週間くらい前に掛けており(内覧時に出来上がってました)、当然ながら入居時には完全に乾いている状態でした。この前に住んでいた物件もフローリングのマンションで、その時は入居直後に自分でリンレイのオールというワックスを2回塗りしてそれきりでしたが、ほんの十数分間、水滴が付いただけでこんなことにはならなかったと思います。何となく今の部屋のワックスは普通より水に弱いような気がするのですが、製品によってこんなにも耐久性に差があるものでしょうか(心なしか触った感じがややスベスベしています)?またあまりに尋常でないようなら、施工会社(かなりの大手ですが)にクレームを入れた方がよいでしょうか?また自分で対処する場合、跡になってしまった部分に実績のあるリンレイオールを塗ろうかと思っていますが、前のを剥離等しなくても問題ないでしょうか?