• 締切済み

床用ワックスのべたつきの取り方について

家を新築して美装屋さんにワックスを支給してワックス掛けをしてもらったのですが、なかなか乾かなくて困ってます。使用したのは、リボス社の「ワックス&クリーナー グラノス」で、和室、階段、押入等を除いた100m2に1リットル1本使用しました。床は合板のフローリングです(表面はたぶんウレタン塗装)。 (1)3日たってもべたべたしていますが、塗布量が多かったのでしょうか? (2)通常何日くらいで乾くのでしょうか? (3)乾く前に歩いたところ足の型がついたので布でこすったらこすった跡が残ってしましました。どうやったらこすった跡が取れるのでしょうか? 以上、対処の方法をお教え願います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• taranko
回答No.2

家庭にあるものでワックスを早く乾かすためにできることは、この季節なら 暖房をつけ(夏なら冷房)扇風機でワックスを塗ったところに風をあてて やることです。 一度試してはいかがでしょうか。

kenkoroge
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 このワックスを扱っている会社に問い合せたところ、55m2に対して1リットル1本と書いてあるにも係わらず、「10倍に水で薄めて使ってください。あなたのは塗過ぎなのでお湯でふき取ってください。」という返事が返ってきました。結局塗りすぎだったということで、どうもお騒がせしました。

• taranko
回答No.1

ホームページを調べてみました。 (1)量は多くは無いようです。逆に少ないぐらいのようです。 (2)昔、床掃除のバイトをしていたのですが、使用していた数種類のワックス すべて数時間で乾燥しました。 (3)通常はハクリ剤を使用してワックスを落として塗りなおしですが現在の ワックスはワックスの上にそのまま上塗りすると前のワックスを少し溶かし 汚れなどが多少わからないようにして固まるものが多いです。 このワックスもクリーナーとしての用途がありますのでさほど目立たないもの であれば上塗りして乾かせば良いと思います。 紙や布などが単体でくっつくというのであればワックスが乾いていないということ だとおもうのですが、素足または靴下をはいた状態(または手)でべたつきを かんじるのであれば手足の油分や水分が原因だと考えられ、ワックスは乾いて いると思われます。

参考URL:
http://www.livos.co.jp/shosai.html
kenkoroge
質問者

補足

私も参考URL:http://www.livos.co.jp/shosai.htmlを見て実は3本用意していました。その内使われたのが1本だけだったのですが、それでべたついたので、分量は書いてあるものの床材によって経験値的に分量を変える必要があるのかと思った次第です。べたつき具合なんですが、底に少しギザギザがついているもので歩くとワックスにギザギザのかたが付くくらいでどう見ても乾いているとは思えないのですが・・・。ウレタン塗装のフローリングに蜜ロウワックスを塗るといつまでたっても乾かずほこりがこべりついてどうにもならないというのを聞いたので、それと同じような事になってるのではと心配しているのですがどうでしょうか?