• ベストアンサー

チーク ワックス フローリング 床材

フローリングにチークの無垢材(たぶん塗装済み)を使用しています。メーカーが販売しているワックスだとすぐに固まってしまってゲル状になってしまい使用しにくいので別のものを購入したいのですが、どのようなワックスを購入すれば良いのかがわかりません。いろいろ検索したところ水性は駄目そうなのですが、具体的にはどういったものを買えば良いのかを教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inchou
  • ベストアンサー率56% (14/25)
回答No.1

ワックスの種類に関してではないですが・・・ 個人的にはワックス塗らない派です。 理由はメーカー品であればだいたいトップコートが塗られており、しかもセラミックスなど入っていれば耐摩耗性もあるのが普通です。 故にそのままでも耐久性に関し全然問題無いワケです。 (ビルダーは耐久性向上と言うかもしれませんが関係ありません) 輝度(つやつや感)以外ワックスのメリットを感じていません。 そもそもメーカーで輝度は調整されて生産されています。 あまり輝度が高いと新品としての傷が目立ったりする為、ある程度の輝度に調整されているワケです。 それに、フローリングはもともと木質感を味わうものです。 余りつやつやしているのは本末転倒な気がします。(特に無垢なら) ワックスを汚れのうえから塗ると汚れを挟み込む事になります。 溝などは汚れとワックスの固まりでしょう! (良く観ると髪の毛が挟まってたりしますよね!) ワックスの剥離は非常に難しいです。 剥がれたようでも完璧には剥がれていません。 プロに剥がして貰ったことがありますが・・・ 全然剥がれていなかった事があります。 プロに任せても剥がれていないままの上塗りがあたりまえのようです。 (本人達は剥がれていると思っている) 故にワックスの上塗りの際、特にワックスを替えたりすると・・・ うまくなじまない事も起こり得ります。 良いと推奨されたワックスがのらない可能性もありますので・・・ 少量から試された方が良いかもしれません。 PS.いちユーザーの立場ではなく元フローリングメーカーの社員からの意見です!

daicolor_7
質問者

お礼

いろいろと詳しくをありがとうございました。てっきりワックスは塗らなければならないものと思っていました。油を注入しないと割れたりするのかな・・と思ってました・・。参考になりましたありがとうございまいた。

関連するQ&A

  • 蜜蝋ワックスってどんな床材にも使えますか?

    普通のハウスメーカーで家を建て、フローリングにしたのですが、そろそろワックスをかけたほうが良いといわれました。蜜蝋ワックスのような自然なものを使いたいと思うのですが、無垢のフローリングでないとだめなのでしょうか。

  • フローリングのワックス

    無垢材のフローリングにワックスを掛けたいのですが、普通のワックス(ホームセンターなどで販売している物)でいいのでしょうか?

  • フローリングのワックスがけについて教えてください

    桜材のフローリングに今まで油性ワックスをかけていたのですが、塗った後で黒いカスがたくさん出てきてキレイになるまで手間がかかります。 水性ワックスだととても楽だと聞いたのでどなたか教えていただきたいのですが 1.油性と水性ではどのような長短があるのでしょうか 2.現在油性ワックスがかかった状態なのですが、水性ワックスに変えるには1度油性をすべて落としてから使用するのでしょうか?それとも上から水性を塗っても良いのでしょうか? 床はダンスホールですので結構激しく使用します。 どうかよろしくお願いいたします。

  • フローリングのワックスについて

    フローリングのワックスについて、以前住んでいたところが絨毯張りだったので、 今回初めてワックスをかけます。 わからないことが多くて先に進めずにいるので、アドバイスをお願いします。 新しい家に引っ越して、初めてワックスをかけることになります。 引っ越してきたときに「ワックスがしてありますので、早くて半年、1年後くらいに再度ワックスをかけるといいですよ」と言われました。 床は複合材のフローリングで、使ってあるワックスは『プロテクトゼロ』というものだそうです。 調べてみると「水性ワックス(樹脂系)」とあります・ 床はこまめに水ぶきしたいということで、友達の家で使っているAUROのno.431というのがいいかなと思って購入を検討しているのですが、 現在上記のワックスのかかっている床の上にそのまま使ってもいいものなのかわからずに困っています。 (その友達は「水性同士だから大丈夫じゃない?」と言うし、 別の友達は「樹脂系のワックスの上にそのワックスが定着する? 逆に剥げたりして悪いんじゃないの?」と言うので、決めかねています。) 現在と同じものを使えばいいのでしょうが、どうも定期的に大掛かりにワックスがけをするのは 続きそうもないので、今回、AURO製品を検討している次第です。 ご存知の方がいらっしゃれば教えてください!

  • フローリングのワックスについて

    今までHMが扱っている抗菌ワックスを使っていたのですが、先般ホームセンターへ行ったところ、同じメーカーでフローリング用ワックスが数種類あって、価格が2倍するものから3倍・5倍するものまでありました。ワックスのもちが6ヶ月から2年までとあるのは、パッケージのうたい文句にあったのですが、他にどういった違いがあるのでしょうか?(いずれも水性)また、それぞれどんな使いかたが合っているのでしょうか? 拙者はとりあえず一番安いものを買ってきました・・・。 次回の購入の参考にするため、皆さんよろしくお願いします。

  • 無垢フローリングのワックス

    新築4年になります。 リビング、キッチン他1階部分は、すべてチークのフローリングです。 未だ、きちんとワックスをかけたことがありません。 普段の掃除はクイックルワイパーと掃除機です。 一度ダイニングテーブルの下だけワックスしましたが、椅子が滑らなくなり困りました。 ワックスをかけるならむらになってしまうので一度にかけたほうが良いだろうし、 家具を動かすのも大変でと思って4年が過ぎてしまいました。 いろいろ検索すると無垢はワックスしなくて良いと言われていた方もいます。 キッチン、洗面、トイレなど良く使うところだけは掛けたほうが良いでしょうか? どちらでしょうか?

  • ミャンマーチークは良い床材ですか?

    現在、購入を考えている中古マンションのフローリングに、 「ミャンマーチーク」という床材が使われているのですが、 私はその色味があまり好きではないため、 フローリング全てを明るい色にリフォームしたいと考えています。 しかし、せっかくの無垢材を安い合板に変えてしまうのは、 もしや勿体ないのかな・・と不安になってきました。 その中古マンションは築8年、床暖房付き、75平米で、 オールフローリングのバリアフリー物件です(見切りなしです)。 ミャンマーチークとは良い(高い?)床材なのでしょうか? 築8年でリフォームするのは勿体ないでしょうか? どなたかご教授いただけると有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 引き渡し目前のフローリング貼り替え

    タイトルの通り、1週間後に新築戸建て引き渡しが迫っているのですが、先日引き渡し前の内覧会の時に、ミズメザクラのフローリングに水性ワックスが塗られていました。フローリングのメーカーのパンフレットには、水性ワックスの使用はしないように・またワックス剥離は厳禁とかかれており、以前より販売担当には「こちらでワックスを塗る」ということは伝えていましたし、担当からも引き渡し前にワックスなどの仕上げはしないでおくことを聞いていたのですが・・・。  無垢フローリングに水性ワックスを使うと、そりの原因になるとの事で、抗議をして、現在回答待ちです。私としては、原状回復(フローリングの貼り替え)を要求しています。  そこで気になるのが、フローリング貼り替えとなりますと内装や造作などかなり手を入れ直さないとできないかと思うのですが、そうした場合、貼り替えない場合と比べて不具合などが発生しないのかということも心配です。また、工期ものびるので、引き渡し・入居も大きく延期されるので、家族からは、水性でもダメージがそれほど心配ないならこのままで・・という意見もあがっていまして、正直どうするか迷っています。  皆様からのご意見・アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 無垢フローリングの滑り止めについて

    いつも、参考にしています。 パイン無垢フローリングに自然塗料のオイルワックスを塗っていますが、とても滑り危険なのです。特に老犬には、堪えるようです。 自然塗装メーカーに問い合わせると、塗ったワックスは、フローリング専用ではないそうです。(塗装店が塗りました) その所為とのことです。滑らなくするには、サンダーで削りフローリング用オイルワックスを塗れば良いとのことです。 サンダーで削るのは、とても大変なのでで違う方法でもあれば、アドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • フローリングのワックスが捲れて困ってます

    2年前に新築の家を購入しました。居住から2ヶ月程で全室のフローリングと廊下のワックスが剥がれて捲れてきました。湿った風呂アガリの足で歩いただけで足の裏にワックスが剥がれてペラペラと引っ付くのです。不動産屋に言いましたら建築された工務店から電話があり、昨年の12月にリビングのみ試しに剥離剤でワックスを剥がし、もう一度塗ってもらいましたが、ましになったもののやはり同じ現象が出て床はワックスがかかった所と剥がれた所で汚らしくなっています。工務店の話ではフローリングのメーカーは「自社の製品はワックス無しで使用してもらう商品だ。」と言い、ワックス会社は「適合するしないはこちらの責任ではない。」と言うそうです。工務店の話では「どうやらフローリングのメーカーが出した一時のロットの商品に限ってこの現象が出てるようで後2件クレームが入っているが、貼りなおす事は出来ないので又同じかもしれないが、もう一度ワックスがけを上からするので勘弁して欲しい。」との事。泣き寝入りするしかないでしょうか。階段部分は違うメーカーの床材なので同じワックスをかけてもらってますが剥がれたりしません。ずっとまだらなフローリングで気がめいっています。どうしたらよいものか教えて下さい。