• ベストアンサー

チーク ワックス フローリング 床材

フローリングにチークの無垢材(たぶん塗装済み)を使用しています。メーカーが販売しているワックスだとすぐに固まってしまってゲル状になってしまい使用しにくいので別のものを購入したいのですが、どのようなワックスを購入すれば良いのかがわかりません。いろいろ検索したところ水性は駄目そうなのですが、具体的にはどういったものを買えば良いのかを教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inchou
回答No.1

ワックスの種類に関してではないですが・・・ 個人的にはワックス塗らない派です。 理由はメーカー品であればだいたいトップコートが塗られており、しかもセラミックスなど入っていれば耐摩耗性もあるのが普通です。 故にそのままでも耐久性に関し全然問題無いワケです。 (ビルダーは耐久性向上と言うかもしれませんが関係ありません) 輝度(つやつや感)以外ワックスのメリットを感じていません。 そもそもメーカーで輝度は調整されて生産されています。 あまり輝度が高いと新品としての傷が目立ったりする為、ある程度の輝度に調整されているワケです。 それに、フローリングはもともと木質感を味わうものです。 余りつやつやしているのは本末転倒な気がします。(特に無垢なら) ワックスを汚れのうえから塗ると汚れを挟み込む事になります。 溝などは汚れとワックスの固まりでしょう! (良く観ると髪の毛が挟まってたりしますよね!) ワックスの剥離は非常に難しいです。 剥がれたようでも完璧には剥がれていません。 プロに剥がして貰ったことがありますが・・・ 全然剥がれていなかった事があります。 プロに任せても剥がれていないままの上塗りがあたりまえのようです。 (本人達は剥がれていると思っている) 故にワックスの上塗りの際、特にワックスを替えたりすると・・・ うまくなじまない事も起こり得ります。 良いと推奨されたワックスがのらない可能性もありますので・・・ 少量から試された方が良いかもしれません。 PS.いちユーザーの立場ではなく元フローリングメーカーの社員からの意見です!

daicolor_7
質問者

お礼

いろいろと詳しくをありがとうございました。てっきりワックスは塗らなければならないものと思っていました。油を注入しないと割れたりするのかな・・と思ってました・・。参考になりましたありがとうございまいた。