床材に塗ったワックスが衣類に色うつりしてしまう

このQ&Aのポイント
  • 賃貸住宅の部屋をDIYリフォームし、床材に誤って色付き蜜蝋ワックスを使用してしまいました。しかし、乾いても衣類に色が付着し、困っています。メーカーに問い合わせたところ、塗装を剥ぎ取るしか解決策はないと言われましたが、他に方法はないでしょうか。
  • 色付き蜜蝋ワックスを床材に誤って使用したため、乾いた後も衣類に色がうつってしまいます。問い合わせたメーカーでは、色うつりを防ぐ方法はなく、塗装を剥ぎ取るしかないと言われました。他に解決策はあるのでしょうか。
  • 賃貸住宅の部屋をDIYリフォームする際、色付き蜜蝋ワックスを床材に使用してしまいました。しかし、乾いても衣類に色がついてしまい困っています。メーカーに相談したところ、色うつりを避ける方法はなく、塗装を剥ぎ取るしか解決策はないと言われました。他に方法はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

床材に塗ったワックスが衣類に色うつりしてしまう。

賃貸住宅の部屋をDIY リフォームしました。 よく確認せずに、(家具用の?)色付き蜜蝋ワックスを床材(無垢の杉板)に使用してしまいました。 しかも、深みのある色が気に入り、2度塗りまでしてしまい、乾いても衣類に色が付着します。 どんなに乾拭きで磨きとっても、白い布(靴下等)に薄くついてしまいます。 自宅なら、自分で注意すれば済みますが、賃貸ですので・・・・ メーカーに問い合わせたところ、「蜜蝋は固まらないので、どんなに磨き込んでも、色うつりは避けられず、ワックスの上からは塗装は出来ず、全て剥ぎ取るしかない。」との回答・・・・ ドライヤーで加熱しつつふき取れば多少取れるとききましたが、他によい方法は無いでしょうか。 樹脂のようなものをコーティングするとか?・・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esaomann
回答No.2

>ガスバーナー ・・・って、室内でそんな危ないこと気楽に書かないでくださいよ。 使えたにしても蜜蝋がこげて煤とかでたらどうするつもりですか。 とりあえずアルコールで拭き取ってみては? 次にオレンジクリーナーとか。 それでもだめなら(とりあえずここまでやればかなり薄くなっているでしょうから)ケンマロンのような不織布タイプの研磨材で。意外に「酢」で取れたりするかも??? 必ず目立たない所でためしてからにしましょう。 シンナー類も使えるかもしれませんが臭いが抜けず厳しいので不可。

santagoro
質問者

お礼

esaomann様    さっそくのご回答ありがとうございます。     やはり、洗剤系でふき取ることもメーカーの方もおっしゃっていました。   とにかく藁をもつかむ・・・ので、研磨剤もやってみます。薄くなればまだ救われるかもです。     ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• Postizos
回答No.5

「ワックスはがし」とか「ワックスリムーバー」というようなワックス除去剤のような物を売ってますよ。ワックス売り場の棚に必ずあります。 ↓いろいろあるので単に一例です。 http://item.rakuten.co.jp/kaihyaku/729173 それでも落としきらないのなら上からエマルジョンタイプのワックスを塗れば移染は防げると思います。 あと紙やすり(240番~320ぐらいのカラ研ぎ用)ですり落とす事はできますが、つき板といって表面だけ薄い板を貼った物(十中八九そうだろうと思います)には怖くて使いたくないです。 加熱はかえってしみ込んで取れなくなると思いますが。

• 123admin
回答No.4

まぁやってみる価値があるかは貴方の判断次第ですが、ここはTVショッピングでお馴染みの「スチームモップ」ではないかと思います。 ホームセンターやドンキホーテなどで結構安く売っています。 参考資料 使用記 http://labaq.com/archives/51141233.html 一応クレヨンもちゃんと落とせる様だから期待出来るのではないかと思いますけど。 流石にワックスおとしは書いてないけどミツロウならばやれないことはないかなと。 ちなみにこの手のスチームにはマイクロファイバのモップが使われますから良く汚れ落としが出きるのもこれのお陰げも大きいでしょう。 まぁオレンジクリーナーなどの油汚れに強い洗剤も事前にスプレーしておけば依り強力に落とせるかも。 但し、実際に試した訳ではありませんのでね。いわゆる一つの提案です。

santagoro
質問者

お礼

123admin様 ご提案ありがとうございます。手段の一つとして検討してみます。

• esaomann
回答No.3

2♯です。 いまふと思いついたのですが、ボンスター(商品名・細線の金属たわし)は使えませんか? 商品名は変わるかもしれませんが洗剤入りのもあったはず。 床材に深い傷が入らないか要確認ですが、ダメでも安価だし、鍋洗いに使えますから無駄にはならない。

santagoro
質問者

お礼

esaomann様  追伸ありがとうございます。

• kokubosino
回答No.1

ガスバーナーで焼く

santagoro
質問者

お礼

kokubosino様 早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、表面をあぶるわけですね。 早速試してみます!