• ベストアンサー

新築のパイン材の床を趣があるものに変えたい!

ただいま、新築建て売り住宅を購入検討中です。 もともと、床材その他にこだわり、個性的な家を探していましたが、 全床、パイン材の家を見つけました。 パイン材は好きなのですが、出来立ては、きりっぱなしの真っ白で、いかにも、出来立て、という感じがします。 無垢材は、どれも年月とともに、趣がでてくるといいますが、 パイン材も、真っ白では、なくなりますか?どのくらいの年月かかりますか? もしくは、ワックスや、塗料を塗って、今すぐに、落ち着いた色にしてしまうことはできますか? やはり、趣のある床に仕上げるには、最初から、注文住宅で、オークなどの床材を使って作るしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.5

>パイン材も、真っ白では、なくなりますか? はい。 >どのくらいの年月かかりますか? 1~2ヶ月もすると薄い黄色からオレンジのような色変わってきているのがわかります。 >もしくは、ワックスや、塗料を塗って、今すぐに、落ち着いた色にしてしまうことはできますか? 出来ます。 オスモのワンコートオンリーという塗料でクリアーを塗っただけで多少オレンジがかって落ち着きます。床は木のためにも何かは塗った方がよいですよ。 お勧めは、 1.リボスのクリアー 2.オスモのワンコートオンリー です。1番は少し高い。2番は他の塗料とそんなに価格差はないでしょう(塗るのが一度で済むため)。上記両者は自然系塗料で安全性が高いことで有名です。 あと更にワックスをぬるのもよく、リボスのものがあり評判は高いです。もちろん予算の関係で塗装はせずにワックスだけという選択も考えられます。 それ以外にも蜜蝋やら、渋柿やら色々自然系ワックスはあるのですが、内容物に問題があることもあり、一概に進めるのはちょっと控えておきます。(たとえば渋柿でも農薬を使って作られた物だとその農薬成分が濃縮されたものになるため、あまりよくないなど選択に気を使います) ちなみにうちは前面パイン系です。いいですよ。足に優しくて冷たい感じがしません。 傷は付きやすいですが、以外と目立ちにくいです。目を近づけないとわからないので気になりません。 気になるようであればサンドペーパーをかければよいわけなので。これが合板と違ってよいところです。

joehanna
質問者

お礼

具体的に商品名を挙げていただいて、とても参考になりました。 いろいろと調べてみようと思います。 いいですね、前面パイン系。早く住みたいです!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

うちもパイン材の床です。色はすぐに変わってしまいますよ。ホント、すぐにです。 キッチンマットをいつもひいているのですが、新築時と同じ色はそこだけです。数ヶ月で、ぜんぜん違います。 うちでは。蜜ロウワックスを自分で塗りました。 自然の物で出来ていて、安心です。一度塗りでオッケーなので、簡単ですし。インターネットで調べるといろいろと載っています。 すぐに色を塗ってもらうことも可能らしいです。今はいろいろな塗料があり、飴色に見えて手触りも木の感じが残るタイプもあるとペンキやさんに聞きました。 パイン材は、すぐに傷が付いてしまいます。でも、この傷や、今後飴色になっていくのが楽しみです。

joehanna
質問者

お礼

結構早く変わるんですね。楽しみです。(まだ持っていないですけど。。。) 傷、いいですよね。私も、傷も味の一つだと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • honey-pot
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

我が家は和室と水廻り以外の壁材をパインにしました。 わりとどこの部屋も日当たりが良いので、3カ月くらいでオレンジ色がかっていい感じになりましたよ。 新築時に、クリアー系の塗装をしてもらったので見た目は普通にパインですが汚れ等、多少は付きにくいようです。 でも、パインは本当に柔らかく、傷が付きやすいと思います。我が家は床材は固い無垢材(すみません。素材がわからなくて…)ですが、3歳ともうすぐ1歳になるやんちゃ坊主達のおかげで、でこぼこと小さな穴が出来ています。パインだったら、もっとダメージは大きいのではないでしょうか? ステキな家ができるといいですね(^^)

joehanna
質問者

お礼

我が家も現在賃貸ですが、2歳と4歳がやんちゃで、出て行くとき、修理費を取られないか、ドキドキです。。。 でも、子供には、自然素材の家、いいですよね。 どんどん夢は膨らみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

無塗装のものであれば、柿渋を薄めて塗れば自然な感じになりますし、日に当たれば早く色がつきます。 (濃く塗るとひどいめにあいますが)

joehanna
質問者

お礼

柿渋、初耳でした。調べてみたら、自然素材の上に、防水・防腐・防虫効果などもあるようで、ぜひ、使いたいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 >パイン材も、真っ白では、なくなりますか?どのくらいの年月かかりますか? 基本的に日光で変色するんですが、半年から2年くらいまでで一応変色は落ち着くと思います。そこからは徐々に、といった感じでしょうか。 >もしくは、ワックスや、塗料を塗って、今すぐに、落ち着いた色にしてしまうことはできますか? 質問者様の仰る、「落ち着き」の色がわかりませんが、シルバーパインでしたら多分日光でキツネ色っぽく変色すると思います。 >やはり、趣のある床に仕上げるには、最初から、注文住宅で、オークなどの床材を使って作るしかないのでしょうか? 今使ってあるパインのグレードにもよりますが、オークなんてめちゃ高のものが多いですよ。安めの床材の3-5倍は平気でするものもありますから・・・ 現状は何も塗っていないんでしょうか?(出来上がっているならあまりそういうことは考えにくいですが)もし無垢の状態のままならその上から浸透系の自然塗料の茶系を塗ってしまえばそれなりに落ち着いた色になると思いますよ。 キシラデコールとかシッケンズとかオスモカラーとかいう名前のものが私たちの方では一般的に使われています。 ただ、現状で何か塗ってあるとちょっと難しいと思います。施工した塗装屋を呼んで相談、というのがベターだと思います。 一度販売店側に相談してみてはいかがですか。

joehanna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パイン材の種類も知りませんでした。。。 調べたら、北欧産なので、おそらくシルバーパインかと思います。 カントリー的な内装にしたいので、きつね色にあこがれてるんです。日当たりの良い部屋の方が早く変わりそうですね。 >現状は何も塗っていないんでしょうか?(出来上がっているならあまりそういうことは考えにくいですが) 私の素人目では、何も塗っていないように見えました。やすりなどの表面処理だけかな?と思っていたのですが、塗ってあったのかもしれませんね。 具体的な塗料の名前を出していただいて助かります。 不動産の方は、よく、自然趣向の家を知らないようで、頼りなかったのですが、もう少し突っ込んで聞いた方が良さそうですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.1

我が家もウッドハウスの家を建築予定で勉強中です。 質問者さんの言われているパイン材は『レッドパイン』でしょうか? パイン材は、暖かみがあって私も大好きです。 和室以外の部屋は床も壁もパイン材にしょうかどうか(床のみサクラにしょうか)検討中なのですが、聞くところによると新品のときは白くて、使っていくと赤みがかかってくるようです。 質問者さんの場合は床とのことですが、壁は無塗装の自然なままでいいですが、床はワックスを塗った方が掃除の都合の面でいいと思います。 無塗装の場合、ジュースをこぼしたり何かで汚してしまった時に汚れが落ちないでしょう。 あと、パイン材は他の木材と比べてソフトな分、傷にも弱いです。 そのぶんワックス塗装で木材を保護しておいた方が無難ではないでしょうか。 建築後のワックス塗装・塗料塗装も可能です。 もちろん自分達でもできます。 購入直後は自然な木材の味を楽しんで、それから塗装をする・・・というのも有りですよね(^-^)

joehanna
質問者

お礼

お勉強中なんですね。 我が家も、できれば建売で済ませてしまえば楽なのですが、こだわりが多すぎて。。。 自分で建てるとなると、本当、しっかり勉強しなくてはいけないですよね。後悔しないためにも。 フローリング関係の本を探し回ったのですが、なかなかありませんでした。 サクラ、ですか。いいですね。 それから、ワックスの件、参考になりました。 うちは、まだまだ小さいチビちゃんたちがいますので、必須ですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 台所の床、パインorコルク(汚れへの強さは?)

    只今家を設計中なのですが、台所の床材で悩んでおり、どんな些細なことでもいいので、情報を頂けると嬉しいです。 LDとのつながりで、ムクのパイン材を台所にも出来れば使いたいと思っていますが、私がそそっかしいため料理中に調味料など床に落とすことがあります。 過去ログを拝見すると耐水性に関しては少しのことなら問題なさそうですが、油や醤油などは果たして大丈夫なのか(シミになったりしないか)とても心配です。 塗料でも違うのでしょうか? 設計士さんからはもしどうしても心配ならとコルクも勧められています。コルクならまず大丈夫なものでしょうか? どなたか情報をお持ちの方、ご自宅の床がムク材またはコルクという方、どうぞお教えください。 宜しくお願い致します。

  • パインの床材にオークのテーブルは似合いませんか?

    このたび新築で家を建てることになりました。 床は絶対に無垢がいいのですが、お値段的に パイン材(2cm・オイル塗装)になりそうです。 私のイメージでは北欧風でシンプル、ナチュラルそして 「少しだけ」モダンな感じな家にしたいのですが 主人や工務店さんのイメージはシンプルモダンが良いらしく 話し合えば合うほど家のイメージがまとまらなくなって 困ってしまいました(汗)。 最初はバーチ材を進められたのですが なるべく素足で歩いても柔らかい方が良かったので (キズ、汚れなどは味として考えます) 杉かパインが良いなと思ったのですが 私が前々からダイニングテーブルをオーク材(ナラ)の オイル仕上げで考えていた事を告げると パインにはオークは似合わないと言われてしまい悩んでいます。 やはり床材はバーチ材に代えた方が合うのでしょうか? (ちなみに私も主人もカントリー調はあまり好きではありません)

  • 床がパイン材無垢なのですが、水滴に気づかずにいたところが輪ジミのように

    床がパイン材無垢なのですが、水滴に気づかずにいたところが輪ジミのようになってしまいました。一度、水滴のシミがついてしまったところはどのようにして直したらよいでしょうか?ワックスは、もともとリボスというのを使っています。

  • パインのむく材

    住宅の新築を考えています。 工務店の方のアドバイスにより、洋室の床材にパインの無垢材を考えています。 パイン材がどのようなものかよくわからないので、教えてください。 できましたら、現在パイン材を実際に床材として使用されている方か、専門家の方のご意見を希望します。

  • パイン材の床、ダイニングチェアの傷は大丈夫?

    こんにちは。 新築するにあたり、床材は無垢がいいということになったのですが、予算的にパイン材になりそうです。 パイン材は柔らかく傷がつきやすいとのことで、生活するにあたってつく傷は味と思えそうです。 ただ毎日頻繁に動かすダイニングチェアの下の床がボロボロになってしまうことはないでしょうか? 実際に使われている方のご意見をお伺いしたいです。 対策などとられている場合も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 床ワックスで大変悩んでいます

    こんにちは、実は家を建てて1年が経過しようとしています、リビングをチークのUV塗装、玄関を無垢材のヒノキ、子供部屋をパインで床をしあげました。床材の手入れを施工業者からもらった市販の手入れ材を使用していましたが、少し健康などに配慮しようと思い、天然床ワックスを調べています。いろんな方のログ、先輩などの意見を聞いていたら、何を利用すればよいかわからなくなってしまいました。チークのUV塗装の床にはアウロノNr431、それ以外のヒノキ、パインは蜜蝋にしようかと思っていますが誰かご意見をください。何が最適なのでしょうか。

  • 無垢の床で車椅子にも対応可能なもの

    家の中で車椅子を使用するつもりで、強い床材を探していたのですが、 先日無垢の床を使った住宅を拝見したところ、思っていた以上に無垢が良かったので悩んでいます。 パインの床だったのですが、柔らかくて傷が付きやすいそうなので、これでは車椅子は無理だと思いましたが、HMさんに、「ナラやサクラなら強い」と勧められました。 車椅子が毎日通っても、傷がつかないほど、本当に強いのでしょうか? また、それよりも向く床がありましたら、教えてください。

  • パイン材の床板の価格

    今、新築中で、床材について教えてください。 コストの面から合板の表面に天然木をはりあわせたフローリングを使用することにしました。 でも、ずっと憧れだったのはパイン材の床なんです。 家族が無垢は高いから、ということでやめたのですが、そんなに高いのでしょうか?価格の相場(定価ではなく実際の価格)をおしえてください。 それから、フローリングとパイン材の良いところ・悪いところをおしえてください。 よろしくおねがいします。

  • 現在住宅を着工中で、床は無垢のパイン材にしております。しかし、家を見に

    現在住宅を着工中で、床は無垢のパイン材にしております。しかし、家を見に行ったところ、W137ミリXt21ミリのものを指示していたのですが、W95ミリXt15ミリの床材が組み付いていました。ハウスメーカーに確認したところ、発注ミスとのことで、誠意もなく始めからお金で解決しようとしてきます。理由として、厚みが違う為、変更すると、バリアフリーにすべく、サッシを上げなければいけなく、費用と工数が掛かるから。面倒くさいんでしょうね。 そこで、教えて下さい。 1.W137ミリXt15ミリのパイン材は無いのでしょうか。 2.厚みが無いとソリが発生しやすいと聞きましたが、ソリというのは、断面方向or長手方向のどちらがそるのでしょ うか。また、∩orUどちらに反るのでしょうか。 現在は床貼りをストップしていますが、50%くらいは貼り終えちゃっています。 他にも数箇所図面と乖離している個所があり、かなり怒りを覚えます。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 床材と床暖房について

    一戸建て新築にあたり、床材について、下記のような希望を持っています。 ・無垢の風合いがよい。 ・節無より、節有の方がよい(パインのような)。 ・床暖房が欲しい。 上記の要件を満たし、なるべく低コストな床材ってありますでしょうか? 床暖房が欲しいというのは、一戸建てはマンションに比べて寒いという話しから、設置を希望しています。 でも、なかなか床暖房対応の無垢って少ないですよね。 一戸建てって、やっぱり寒いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • キャノンのFAX複合機プリンターを検討中ですが、G7030のFAXを使用するためにはファクス機能を無効化する必要がありますか?
  • 現在パナソニックのおたっくすを使用していますが、キャノンのG7030のFAXを使いたい場合は、ファクス機能を無効にすることができますか?
  • パナソニック電話機を購入したので、キャノンのG7030のFAXを使いたいですが、ファクス機能を無効にして使用することはできますか?
回答を見る