-PR-
解決済み

床材の選択

  • 困ってます
  • 質問No.1792576
  • 閲覧数187
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (26/59)

新築を検討中で、無垢の床材の塗装で悩んでいます。
初めから塗装(ウレタン塗装等)されているフローリングは掃除の面で楽そうなのですが、無垢材の呼吸を妨げてしまうし、温かみがない様に思えます。自然塗料系でコーティングされた物はありますか?値段は高いのでしょうか?また無塗装のフローリングに蜜蝋等のWAXで保護するのは汚れ・掃除・メンテナンス等はどうでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 19% (618/3135)

無垢材で蜜蝋ワックス自分で塗りました。
蜜蝋であれば自分で塗れますよ。少しくらいムラになってもあまり気になりません。
確かにウレタン塗装みたいにピカピカしませんが、しっとりして悪くありません。
汚れは、水こぼしたときにしみこまないという程度です。メンテナンスとしては半年に1回くらいは塗りなおす必要があります。まあ大掃除のときにでも床掃除のつもりで楽しめばよいと思います。
やはり何より無垢材を使うなら足触りという意味で自然塗料系のものをお勧めします。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (88/289)

自分も少し前くらいから気にはなっていたのですが、
本来納品された時に塗装されていない状態の無垢の木などは、片面(表面)のみウレタンのような塗装で塗ってしまうと片側が息が出来なくなり、より反りや割れが発生するのでは無いだろうか?

本来塗るのであれば息がつけない状態にしないと木が持ってる癖が片側のみに強く出やすいのが無垢材の
習性のはずなんです。

まあ芯もちでなければ癖は出にくいのかも知れませんが、記載されているように天然素材であれば息継ぎも両方から出来れば、いいような気もします。

私も少し調べてみていいお話があればまた記載します。

無垢材は複合フロアーのように簡単に片側のみの塗装ってまずいと思うんだけどなー

確かに鏡面仕上げみたいな後工事でやるの流行って
いるのは確かです。


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ