• ベストアンサー

無垢床板の塗装について

こんにちは。新築中のリビングですが、厚さ3cmの杉板(無垢材)未塗装です。ワックスやニス、ステイン等様々な塗料がありますが、保護材として何を塗ればよいでしょうか?表面がピカピカでいかにもワックスたっぷりと言うのは避けたいのですが・・・杉板のあたたかみや色をそのまま残したいのですが・・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oriro
回答No.5

NO3の者です、質問者さんの言われるように杉はとても傷つきやすいですよ、畳みたいな使い方をしないとだめですね、椅子など四つ足者は厳禁です。 ところで、床の保護ですが、ワックスよりオイルステイン(桐油)の方が良いと思います、なぜなら桐油は塗ると杉板に数ミリ浸透し空気中の酸素と結びつき樹脂状になって固まります、樹脂と言っても木の表面の穴を塞ぐのでわないので、水もしみ込みます(若干撥水作用は有ります)。ワックスを塗ると木の調湿効果が期待できません、私も最初桐油を塗り乾いた後蜜蝋ぬるましたが、今は年に一度床には桐油を塗り、トイレは水回りがあるので腰板に蜜蝋をぬっています。 杉は日常素足で歩いても心地よく大げさですが床暖房いりません、ステインで保護しても小さな傷は付きます、座って立つときなど足の爪が当たって、リモコン落として、小銭を落として、傷はつきものです、しかし、少しの傷なら凹んだところに水をつけてドライヤーで暖めると元に戻ります、木は生きているんです。 最後に杉の無垢は傷ついて当たり前と思ってください。

gennkimaru
質問者

お礼

oriroさん 何度もご丁寧に回答いただきありがとうございます。たいへん参考になりました。傷つきは覚悟します。家族で楽しみながら塗装したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kuku82
回答No.7

はじめまして。 拙宅は、一階をホワイトアッシュ(硬い)、二階をヒノキ(杉より硬いが柔らかい部類)の無垢材にしました。 保護材はオスモクリアーです。 二回自分で塗りました。 杉材は冬暖かく良いのはわかってましたが、良い材が見つから無かったのと、杉材の色目・木目が微妙にニュアンス違いだったので諦めました。 (正直、2階は杉材にしとけばよかった・・とちょっと後悔してます。) キズつき易いです、また、節の抜けもあるかも知れませんので、 この辺りは納得した上でがよいと思います。 塗り剤に関しては、蜜蝋とオスモで悩みましたが、 塗りの手抜きするならオスモということでオスモですw (桐油は触ったことありません) 最後に塗り剤の香りもご自分はもとより、ご家族で嗅いでから選んでくださいね。 それぞれ独特の香りがあります。これが嫌いだとどうにもなりませんから。 杉材をもらって、色々ご自分で塗って、触って、嗅いで、水につけて・・試すのがよいと思いますよ。 (これが楽しい一時でもあったなぁ・・・)

gennkimaru
質問者

お礼

kuku82さん ありがとうございます。塗料屋さんとも相談しじっくり決めたいと思います。傷つきや節抜けは覚悟します(笑)ありがとうございました。

• qtjps4
回答No.6

オイルステンで着色程度 柿とか植物天然などもいいかな。 http://www.kakishibu.com/itiran/itiran.html

回答No.4

オスモ、リボス、アウロが一般的でしょう。 ネットで検索してみて下さい。 ただしどれもそれなりにメンテナンスがいりますよ。 また汚れもどうしてもウレタン塗装よりはつきやすいです 杉ですとウレタン塗装してもやっぱり傷はつくでしょうからせっかくの杉板なら自然の風合いが残るようにしたいですね。

参考URL:
http://www.ohhashi.net/shop/index.html
gennkimaru
質問者

お礼

ありがとうございます。家族とも相談し、ご紹介いただいたショップにリボスを注文しました。感謝しております。ありがとうございました。

• oriro
回答No.3

桐油はどうでしょう?私のところも2年前新築し、質問者さんと同じ杉板のリビングに使いました、オイルステインなので木の質感を大事に出来るし自然塗料なので安全です、酸化剤など入っていないので若干乾きは悪いですが、出来れば夏場に塗装することを進めます。

gennkimaru
質問者

補足

oriroさん 回答ありがとうございます。oriroさん宅のリビングの杉板は柔らかいでしょうか?大工さんには「この無垢板はすごく柔らかいから硬いワックスを塗って保護したほうが良いと思うよ。厚み3cmの杉板だとどうしても木が柔らかいので傷だらけになるよ」と言われました。硬いワックスだと仕上がりは艶々になってしまうし・・・悩んでおります。oriroさんはオイルステインを使用したとの事ですが、床の表面が傷などで凸凹になってないでしょうか?私もできればステインが良いのですが・・・

• inon
回答No.2

ドイツのリボスなどが有名です。 クリアカラーなどが良いかも。 実は使ったことがないので、参考程度で、HP等を見て判断してください。

回答No.1

無塗装が一番健康には良いです。 削っても落ちないほど汚れてから色をつけた塗装をしたら良いと思います。