• 締切済み

無垢フローリングの塗装について

初めまして 新築工事も終わり施主(私)が無塗装無垢フローリングのオイル塗装をする事になっています 窓枠、建具の枠が無垢のタモ材で床が無垢のメイプルです 白木っぽい質感を生かす為、窓枠、建具の枠は白木用ワックスを塗りますが床はプラネット社のラッペンワックスを塗ります その際に巾木(タモ)と床(メープル)はどのように養生すればいいのでしょうか?巾木にラッペンワックスがついてしまうと色が濃くなり汚れのようになってしまいます 何かいい方法はございませんか?

みんなの回答

回答No.2

建具、巾木とかも含めて自然系塗料ならオスモとかリボスで統一して塗ってしまうのはどうですか? ラッペンワックス滑りやすいかも?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3423492.html
  • gisahann
回答No.1

塗装時の養生には、専用のマスキングテープないしはマスカーを使います。 (下記の養生テープとマスカーは、粘着度が高いので、注意してください) http://www.diyna.com/cityhall/m-yuda/d-base/paint/dy_paint06.html (もちろん工程ごとに張り替える必要があります) これに古新聞などを2重に添えて使えば、少しの場合は安全です。 なお、白木用ワックスは溶剤系ですか?  浸透性の高い塗装を先にすると後からの弱い方は入りにくいです。 逆の場合は色がつくと攪拌されるように染まって抜けません。

jin0055
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます 実は養生テープを買ってきて(緑のマスカー?)先日養生を多少してみました 白木用ワックスは塗るタイプの物で粘度があり単純に塗りやすそうと 採用しました 浸透性の高い塗装を先にすると後からの弱い方は入りにくいです。 逆の場合は色がつくと攪拌されるように染まって抜けません。  ↑      ↑ 白木用ワックスを先に塗ったほうがいいですか? オープンハウスに間に合うようにと、家具の搬入の為床を最優先しないと諸所問題があるのでそうしようと思っています お忙しいとは思いますがご回答宜しくお願い致します