- ベストアンサー
無垢材とウレタン塗装
無垢材とウレタン塗装 床・建具などに無垢の木材を使う予定です。 主にベイマツ、アメリカンブラックチェリー、タモを使います。 無垢材を生かし、経年変化や日焼け、樹脂による色の変化なども無垢ならではということで楽しみたいと考えています。 オイル塗装でなくウレタン塗装でも目止め剤などを使わず木材の導管を塞がない方法であれば質感や木目もあまり損なわずに塗装できると聞きました。 質感や木目を損なわないとしても、ウレタン塗装の場合上述した経年変化などの変化はなくなってしまうでしょうか。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
たぶんウレタンクリア-塗装をし、木目等の模様を表したデザインにしたいと思っているのでは と思います。ただ床や建具等に塗る場合には、十分時間をかけてにおいを発散させたのち お住まいになられた方がよろしいのでと思います。 溶剤系をしようするので、溶剤が発散しないとアレルギ-反応をおこします。 工場で生産した製品を入れる場合は十分発散し外がない状態で現場にもちこまれますが、 現場でぬる場合は、時間をかけ換気されたのち住まわれた方がよろしいのではと思います。 ウレタン塗の場合には若干色をつけるカラ-ウレタン塗りとウレタンクリア-塗装があります。
その他の回答 (1)
- nabituma
- ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1
ウレタン塗装にしたい目的はなんでしょうか。 経年変化や傷も含めて無垢材を楽しみたいというなら、ウレタンはないと思います。
質問者
補足
オイル塗装でと指定したんですが建具屋さんからステイン着色ウレタン塗装で 見積りがあがってきたので、何も調べず無下に却下するのもどうかとおもい 質問させていただいています。
お礼
自然塗料でもリボスとかオスモなども溶剤を使っているようなので、使うとするとキヌカなのかなと思います。 早めに建具だけ作ってもらって溶剤を発散させるようにします。ありがとうございました。