無垢材の色塗装について

このQ&Aのポイント
  • 新築予定の質問者は、古材の足場板の床のグレー系が好みだが、防虫が難しく手に入らないため、国産の杉無垢材を使用する予定。
  • 質問者は、節の赤目がオープンに出るのが好みでないため、節目を消すためにホワイトの艶消しワックスを使うか、グレー系のワックスを使用するか迷っている。
  • また、経年変化を楽しむ方法も検討しており、雑巾がけを10年続けるか考えているが、足場板のようなグレー系にはならない可能性があるため心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

杉床 無垢材 の色 塗装について。

新築予定です。本当は 古材の足場板の床 グレー系が好みなのですが、防虫がどうこう・・材料が手に入らない。 予算上の兼ね合いから 国産の杉 無垢材にしております。 ・杉無垢板フローリング 1・2階あわせて34坪位。トイレ 浴室は サニタリーフロアー仕様。 ・引き戸がほとんどでカラーは トステム ファミリーライン リフレホワイト ・枠はホワイト ・家具の扉なども トステム ファミリーラインリフレホワイト  ・窓枠はトステム シルバー  ・壁は 天井まで 珪藻土塗り(クリーム系 ホワイト系) ・階段 踏み板 薄いベージュ(トステム ジェラータ)・上り面 リフレホワイト 1.節の赤目がオープンに出るのが好みではないので、ホワイトをうっすらのせたような 艶消しワックス で 節目を消してみる。 2.古材のように グレー系のワックス?をかけるとか・・。こちらは 建設会社が一度塗ったら取り返しがきかないし こんなはずでなかったということになり兼ねないので やめていた方がよいと言われてます。 3.または、経年変化を楽しむのもよいのかと。雑巾がけを地道に10年続けるか・・。でも、風化ではないので足場板のようなグレー系にはならないんですよね? 赤目の出方も心配です。 第一候補は 無難な 1のホワイト系 艶消しワックス塗装なのですが・・ 全体的に白っぽくリ過ぎるのが怖い。広く見えることはメリットなのですが。 グレー系ワックスで 失敗の少ないお薦めのものがあれば是非 御助言お願いします。 その他、何でもいいので こうした方がいいなどありましたら 後悔はしたくないので 教えて頂けましたら幸いです。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

実際の材料を1坪分程度用意して 実際に何種類か塗り分けして塗ってみて判断すればいいと思います。 費用は掛かると思いますが こんなはずではなかったと思いたくないのなら 実際の材料で程度を見て選定するしかないと思います。

ghjkl6151
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通り費用がかかりますが せっかくなので楽しみながら 試してみます。

その他の回答 (1)

• nabituma
回答No.2

足場のグレーって雨ざらししたグレーって言うことでしょうか。 室内ではきついと思いますが・・・ 杉無垢ならオイルステインとか透明系が無難かと。 カントリーっぽいのを目指しておられるのかもしれませんが。

ghjkl6151
質問者

お礼

ありがとうございました。透明系が無難ですよね・・知人が 足場 っぽいグレー の色に仕上がるかどうかわかりませんが ワックスを見つけたようです。試してみます。