• ベストアンサー

無垢のフローリングが・・・・

新築にて無垢のフローリング(松の無塗装)を使用したのですが・・・床の養生に養生紙+ベニヤ板+養生テープにて床を養生していたのですが いざ剥してみたら養生テープを貼った部分だけ色が違いました・・・(日光による日焼けか? 養生テープの糊が床に染み込んだのか?)  表面は床を触っても違和感はないのですが・・・・ この部分を目立たなくする方法ってありますか? 知っている人がいたら教えて下さい

• ki-boc
  • お礼率91% (190/207)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.1

実際に見てみなくては分らないのですが、その程度にもよりますが、自然素材のフローリングですといずれ全体に「ヤケ」が進むことや、使用することによる変色が進むことであまり目立たなくなるのではないかと思います。  いずれにせよ。あまり深いシミではありませんが、このところの暑さで糊の成分が染込んでいる状況には違いないとは思います。とにかく、養生をしたのは施工会社でしょうから、ここは施工会社にまずクレームをつけるというところからお始めになるべきということかもしれません。  もしご自分でトライなさるなら、とりあえずステンレス流し台用の研磨剤の入った洗剤をつけたスポンジなどでこすってみるという方法もありますが、これ、なかなか微妙なもので、コツといったものもありますので、ご質問者さまの細心の注意とデリケートなテクニックを信じるしかないもどかしさがあります。  まずは狭い範囲で試してみること、あまりベタベタになるほど水を使わないこと、一気に強く磨かないで調子を見ること、ささくれが出るなど研磨剤入りの洗剤でダメなら深追いはやめることといったところでしょうか。 

その他の回答 (1)

noname#13890
noname#13890
回答No.2

テープの糊に酢酸系の糊を使用していますので、それによって酸化反応してしまったのでしょう  紙ヤスリで削ってください  無垢のフローリングですから、これからも先、この手の色変わりがあると思います、薬剤などが染み込みやすかったり裸足で歩いたら色が変わったりしますので、それはそれでご覚悟くださいね