• ベストアンサー

無垢のフローリングが・・・・

新築にて無垢のフローリング(松の無塗装)を使用したのですが・・・床の養生に養生紙+ベニヤ板+養生テープにて床を養生していたのですが いざ剥してみたら養生テープを貼った部分だけ色が違いました・・・(日光による日焼けか? 養生テープの糊が床に染み込んだのか?)  表面は床を触っても違和感はないのですが・・・・ この部分を目立たなくする方法ってありますか? 知っている人がいたら教えて下さい

  • ki-boc
  • お礼率91% (190/207)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.1

 実際に見てみなくては分らないのですが、その程度にもよりますが、自然素材のフローリングですといずれ全体に「ヤケ」が進むことや、使用することによる変色が進むことであまり目立たなくなるのではないかと思います。  いずれにせよ。あまり深いシミではありませんが、このところの暑さで糊の成分が染込んでいる状況には違いないとは思います。とにかく、養生をしたのは施工会社でしょうから、ここは施工会社にまずクレームをつけるというところからお始めになるべきということかもしれません。  もしご自分でトライなさるなら、とりあえずステンレス流し台用の研磨剤の入った洗剤をつけたスポンジなどでこすってみるという方法もありますが、これ、なかなか微妙なもので、コツといったものもありますので、ご質問者さまの細心の注意とデリケートなテクニックを信じるしかないもどかしさがあります。  まずは狭い範囲で試してみること、あまりベタベタになるほど水を使わないこと、一気に強く磨かないで調子を見ること、ささくれが出るなど研磨剤入りの洗剤でダメなら深追いはやめることといったところでしょうか。 

その他の回答 (1)

noname#13890
noname#13890
回答No.2

 テープの糊に酢酸系の糊を使用していますので、それによって酸化反応してしまったのでしょう  紙ヤスリで削ってください  無垢のフローリングですから、これからも先、この手の色変わりがあると思います、薬剤などが染み込みやすかったり裸足で歩いたら色が変わったりしますので、それはそれでご覚悟くださいね

関連するQ&A

  • フローリングは無垢か合板か?

    はじめまして。 家を新築するにあたり、フローリングを無垢材にするか 合板にするかで悩んでいます。 無垢の質感が好きで、憧れていたのですが、 無垢材の場合、年数が経って木がやせてくると隙間ができ、 そこにほこりが溜まって掃除がしにくく、不衛生ではないかと心配です。 フローリングで無垢材を選ばれた方はこの点はどうされていますか? また工務店さんがサンプルで持ってきてくださった合板は見た感じ無垢によく似せてあり、 爪で強く押してもまったく傷が付かず、コストも無垢材の半分以下ですむのですが、10年以上経ってもこの状態を維持できているか心配です。 私の実家は合板のフローリングを使っているのですが、築15年で表面の塗装がはげて黒ずみ、硬いものを落として傷がついたところは下のベニヤ板が見えてとてもみすぼらしいのです。 最近の合板のフローリングは昔に比べて塗装ははげにくく傷にも強いのでしょうか? すでに家を建てられた方、現在検討中の方、どちらのフローリングを選択したのか、またその理由を教えていただけるととても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 無垢フローリングの塗装について

    初めまして 新築工事も終わり施主(私)が無塗装無垢フローリングのオイル塗装をする事になっています 窓枠、建具の枠が無垢のタモ材で床が無垢のメイプルです 白木っぽい質感を生かす為、窓枠、建具の枠は白木用ワックスを塗りますが床はプラネット社のラッペンワックスを塗ります その際に巾木(タモ)と床(メープル)はどのように養生すればいいのでしょうか?巾木にラッペンワックスがついてしまうと色が濃くなり汚れのようになってしまいます 何かいい方法はございませんか?

  • 無垢材のお手入れ・・・・

    今度家を新築するにあたり リビング 廊下と松の無垢材のフローリングを使用したいと思います(無塗装) でもまだ子供が小さいので ジュースをこぼしたりして汚れますよね(染みになりますか?)・・・数年経ってその床がいい日焼けをするのを期待しているんですが   なにかいい手入れ方法がありましてら 何でもいいので教えて下さい。よろしくお願いします

  • 養生テープでフローリング材が剥離しました ( ̄_ ̄;)

    養生テープでフローリング材が剥離しました ( ̄_ ̄;) リフォーム完了の目前、業者さんが養生を剥がしたら、なんと1列テープごとフローリングの表面が取れちゃいました。 材料は、無垢材にUVクリア塗装したもので、リビングの中央部に貼ったテープの下の床のUV塗装面と無垢材の表面が、数カ所剥がれました。 床を張りあげた直後に、工程の都合で約1か月半位間、養生テープを貼ったままにすることが決まり(メーカー施工要領の注意書に、養生テープは1カ月以内に収めるとあるのを見て)途中で床に問題がでないかを業者さんに確認した所、「2か月は貼ったままで大丈夫です~」との明るい回答。 施工件数が結構多い業者さんだった為、信用してしまったのですが、まさか剥がれるとは、、、正直、大ショックです。 業者さんは責任を感じて、手当の方法を考えると言ってくれてはますが、お金のこともあり、方針がまだ決まらないようです。 そこで質問ですが、こうゆう場合、どのような手当てが有効でしょうか。 とりあえず、営業の方から「塗装でカバー」か「1列だけを部分的に張替」とゆう案がでましたが、後々の問題については素人なのでさっぱり解りません。 気になる点としては、剥がれた場所が「リビングのドアの延長線上」にあり、普段でも通行が多い場所なこと。(工事の再開後の職人さんの通行量も当然多かったのですが、、、) そんなわけで、剥がれた箇所と同じ養生テープの下の床材で、今回剥がれて来なかった箇所も、何らかの影響を受けてるのではないかと心配しています。 (ちなみに、壁際の四方の養生のあたりは剥がれていません。) 施主の方で無垢材のトラブルのご経験のある方、施工にお詳しい方、今後心配される点や、有効な手当ての仕方について、ご意見、情報をお願い致します。 あとは業者さんに何処まで求めてよいのか、こちらで多少負担する条件を提示しないと厳しいのか、その辺のアドバイスも頂戴できるとありがたいです。 宜しくお願い致します。 (スペック) 床材・・・チーク12mm、UVクリア塗装(海外加工品) ※糊と二股のフロアステープル併用 下地・・・フリーフロア+12mmラーチ合板

  • 床暖房と無垢について

    床暖房と無垢について 新築予定です。 床暖房を考えていまして、フローリングに無垢を使いたいと考えていましたが、 先日建築業者に無垢でのフローリングでは床暖房が使用できないと言われました。 無垢板が反りを起こすのが原因だそうです。 無垢材のフローリングで床暖房は不可能なのでしょうか? 実際に無垢のフローリングで床暖房を入れている方はいますでしょうか? また、インターネットで床暖房を探していると、 床暖房の種類に、ガスや、電気、温水などの種類があるのですが、 お勧めなどありましたら、教えていただけたら助かります。 宜しくお願いします。

  • フローリング塗装に適した塗料とは?

    無垢フローリングではなく、一般的な合板フローリングがあると思います ベニヤの上に化粧板を重ねたものです 一部が剥がれているので、パテ埋めした後塗装したいのですが、どのような塗料が適していますか? シート系を貼り付けたほうがいいでしょうかね

  • 無垢フローリングの施工

    フローリングを無垢材に貼り替えるリフォームを検討しています。現在は根太に直接フローリング(ごく普通のフローリング、防音材なし)が貼り付けられています。 リフォーム業者からは根太の上に12mm厚の板、11mm厚の防音材(LL-45相当)、さらに12mm厚の板を貼った上に無垢のフローリングを貼るという施工で見積をもらっていますが、和室よりもリビングの床のほうが5mmほど高くなるという点で困っています。 マンション管理規約には防音についての規定はありませんし、階下の住人から苦情がでたこともないのですが、無垢材ということである程度の防音は必要だと思っています。ただ、LL-45も必要なのかな?という疑問はあります。 また、防音材を12mm厚の板2枚で挟むというのが、強度や防音の面で必要なのかどうか…… 要は、和室よりリビングの床が高くなるのは避けたい、最低でも同じ高さ、できればリビングの方を低くしたいということです。アドバイスをお願いいたします。

  • 無垢材の塗装

    無垢材のフローリングで、黒く塗装した部分と、クリアー塗装した部分があるのですが、素足で歩くと、黒く塗装した方が冷たく感じました。両フローリング共同じ部屋にあるのですが、塗装の色によって表面温度の違いは有るのでしょうか? ちょっと変な質問で申し訳ありません。

  • 無垢フローリングの良い所教えてください

    新築し床はすべて無垢のフローリング(パイン材)に しました。見た目や感触などは気に入ってますが なにせ傷が付きやすく、小さい子供がいるので三ヶ月にして ボコボコです。 初めから覚悟はしていましたが少しため息・・・・。 そこで、無垢材のフローリングにして数年経た方々 こんな所が良い とか こんな味が出てくる とか ぜひ良い所を教えて下さい。 年々味が出ると言うのはパイン材でもそうなのでしょうか?

  • 絨毯下7mmこれでも無垢フローリング貼れますか

    築15年のマンションの廊下・リビングの床張替えを思い切って無垢のフローリングにしようと思うのですが、 絨毯を剥がして見るとコンクリートの床に幅30mm厚さ7mmの木片が(壁側に沿って床のみぐるりと)釘で固定されています。 その他の部分は木片と同じ厚さのフェルトのようなものが接着され敷きつめられていました。 このまま貼るわけにも行かないと思いますし、この厚さでは通常の根太+コンパネは使えないと思い困っています。 絨毯の厚さは12mm、無垢板が約12mmです。 何方か良きアドバイスをお願いいたします。