• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無垢のフローリングにアロンアルファー

犬が3匹います。 最近1匹が同じ場所に夜中に粗相をするようになってしまい床が黒くなってきてしまいました。 無垢と無垢の間から黒くなり中に浸透してしまう感じなのですが、 間の弱い部分を少し削りアロンアルファーなどでかためたら何か弊害があるでしょうか?または、意味がないでしょうか? 犬も高齢で全てのワンコがいなくなってしまったら床を張り替えようと思っているのですがまだ先の事なので応急処置としてやりたいのですが… 詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。 ちなみに、しつけはできていて私が起きているときは絶対せず、多分わざとやっています。何か気に入らないのだと思うのですが… フローリングについての回答よろしくお願いします…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数188
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1779/3414)

隙間ふさぎとしては瞬間接着剤は高くつくし効果も薄いと思います。あまり効果は無いと思いますが、無責任なようですがどうせいずれ取り替えるのならなんでもやってみてはいかがでしょうか。 瞬間接着剤ではそこまで強力に隙間は塞げないはずと思います。そもそも接着剤ですから隙間はなるべく無い状態でくっつけるための物です。 浸透は板のどこからもするので(木口以外は大差無い)板の間に溜まってる分目立つのだと思います。隙間にコーキングでも詰めれば溜まりにくくはなるかもしれないけれどどこかへ流れるか表面からしみ込むかですよね。見栄えも非常に悪いし。 2液ウレタンで隙間も表面も固めてしまうように塗装するなんていうことも考えられますが、言うのは簡単ですがやるのはけっこうたいへんです。 まず今変色している部分を過酸化水素(酸素系漂白剤)などで染み抜きもしなくてはいけないし。 https://www.asahipen.jp/products/view/10553 https://www.washin-paint.co.jp/product/type/oil-based/two-urethane https://www.asahipen.jp/products/view/00185 出かける時や寝る前にシートを敷くなどではいかがでしょうか。 老化で幼児帰りしてるのでは。 そばにいて(世話をして)ほしいのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うちには犬の部屋があって、出かける時はそこに入れていてタイル張りなので問題ないのですが(しかもそこでは粗相しないんです) 夜寝る時もそこに入れて仕舞えば良いのかもしれないのですが毎日一緒に寝てきて10年以上も経つと中々決心もつかないもので… そうですよね。幼犬返りしてる気がします。 これも飼い主の使命として大きな心で受け入れるのが良いのかもしれないですね。 今まで若い頃は粗相もなく、今でもシーシーしてね。と言えばトイレへ行きおしっこをしてくれるとっても賢い子なのに… 彼女なりに伝えたい事があっての行動だと思います。 もしかしていつか本当にいなくなったら逆に床を取り替えられないかもしれないと思うと涙が出ます笑 そうなんです!フローリングの間が黒いので余計目立つ感じです。この黒ずみさえ取れれば。と思うのですが、、、 サイトまで貼っていただきありがとうございます!

質問者からの補足

皆さま回答ありがとうございました! ベストアンサーとても悩んだのですが我が家の犬の気持ちをくみ取ってくれたPostizos様を選ばせて頂きました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 無垢のフローリング

    無垢のフローリングは水や油などが染みると聞いたのですが、ハウスメーカーのモデルハウスを見に行ったらオール無垢のフローリングで、トイレや脱衣所も無垢でした。営業の方に聞くと今は全ての床に無垢のフローリングを使用する人が多いとの事。いろいろ汚れについて質問しても曖昧な回答でした。 トイレがひっかかります。うちのトイレでは夫には座って用を済ますようにしてもらってますのでそんなに心配はないのですが、来客があった時(夫の友人や先輩)、飛び散るのではないかと・・・それを吸収してしまうとなると、考えただけでゾっとします。夫の汚れならまだしも他人の・・・ そこのハウスメーカーは気に入っているのですが標準が無垢のフローリングみたいなんです。 無垢のフローリングに水を弾くワックスとかあるのでしょうか?

  • 犬にやさしい無垢の床材について

    今度家を新築することになり,室内に犬を飼うつもりでいます。 そこで,犬にやさしい無垢の床材をはろうと考えてプランニングしてもらっているのですが,どのような種類の無垢材が優れているのでしょうか。フローリングは傷が目立つのでやめたいと思っています。

  • 無垢のフローリング材でL45の遮音性を得るためには

    築27年のマンションに住んでいます。リフォームしたのですが、階下の方から子供の足音でクレームがあり、フローリングの工事に問題があるのではと言われています。 工事では、CP床工法でパーティクルボードとスラブの間に遮音マットを引き、さらにパーティクルボードの上に捨て合板12mmを引いてから、無垢のパイン材のフローリングを重ねています。合板フローリングの場合は捨て合板が不要で、LL45をメーカがカタログに書いていますが、施工要領書では「無垢の場合は捨て合板12mmを入れる」との指示にしたがって入れてあります。ただし、LL45となるとは書いてありません。この工法でLL45の遮音性が得られるのでしょうか? あるサイトを見ると、無垢材を止めるか、無垢材とボードの間に、防振ゴムを入れる必要があると書いてありました。こちらが正しいのでしょうか? お詳しい方がおられましたら、是非、教えていただければ幸いです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#244682

全く意味がありませんんフローリング材などただの木屑を接着剤で固めた集合材です、 ベニヤ板のホンの少し上等な物以外す。 室内で犬を倍って飼っていて床上で小便をするんでしたら室内全部をプール状に したらどうですか、 基本的に私は犬を家の中で飼う人の意味が分かりません、 そうまでして飼うのなら山ほどお金をかけたらよいでしょう 暖房冷房,ついでに換気も、何なら家を犬専用にして貴方方は庭で生活したら?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ちょっと回答が破茶滅茶すぎて訳わからないけど、 他の方の回答がとっても役だったので勢いでありがとうボタンを押してしまいまた!

  • 回答No.3

将来張り替えるということですから 応急処置としては しないよりはいいかなという程度ですけど 一応 防水になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一応防水になるのですね! 毎日床チェックで頭がおかしくなりそうです。 あまり効果はないけど一応防水になると言う事で、違う選択肢を考えた方がいいですかね… 間の黒ずみだけでも隠せればまだ見栄え的にもマシそうだけど…涙

  • 回答No.2

おそらく何の効果も得られないと思います。 無垢材は多孔質ですから、一度浸みこんだ尿を完全に取り除くことはまず無理です。スキマを塞いでも、表面を徹底的に掃除をしても内部へ浸みたの尿やニオイはそのまま残ります。畳の場合は床材から交換しないといけませんでしたが、畳ごとに一部交換できるだけマシとも言えます。 事情が許すなら今すぐペット対応の床材に貼り替えるのがいいかもしれません。 我が家は猫ですが、リフォームの際に見た目は二の次で尿臭と汚れに強く、割合安価に貼り替え可能なフロアに替えてもらいました。 明快な回答でなくてすみません。 犬ちゃんたちとの暮らしが全うできますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今すぐ一部だけなら数万円位だと聞いたのでやろうか迷ったのですが、「今してもまた同じことになりますよ。」との事で悩んでいます。ただ毎日汚い床を見てはストレスが溜まるより修復した方が精神衛生上良いかもしれません!考えてみます!

  • 回答No.1

接着剤で塞ぐことにより、通気がされなくなります。 すると内部の湿気が広がり腐っていく可能性もあるでしょう。 それに接着剤くらいでは犬の嗅覚には敵いません。 また、同じ場所に粗相をするでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

意味がなさそうですね! 水分を吸う他にあそこから換気もしていたのですね。 ちょっと見栄えが悪いですが、何年か後に張り替えようと思います! 同じ場所にするのは多分私の気を引きたいからでどんなにトイレを綺麗にしたいてもやるのでお手上げです。トイレへ誘導して「シーシーしてね」と言えばすぐするのにその後すぐ絞り出すように床にしてみたり。今も夜中にされていないかな?と目が覚め見るとしてありました。涙 ちょっと可哀想だけどオムツとかも考えてみます。

関連するQ&A

  • フローリングを敷きたい

    玄関のフローリングが傷だらけになってきたので、とりあえずの応急処置的にフローリングを上張りしたいです。その内フローリングを張り替えます。 画像のような玄関(ネット上から画像を拝借してきました。勝手にすみません…)のフローリングの上に綺麗なフローリングを(とりあえずで)上張りしたいのですが、どのような道具や材料が必要でしょうか?

  • 35ミリのレッドウッド(無垢材)フローリングの敷き方

    新築打ち合わせ中のものです。以前の「フローリング張りの下地について」という質問やHMなどで話を聞いて、一般的なフローリングの敷き方は大引+コンパネ+フローリングもしくは大引+根太+コンパネ+フローリングと認識しました。しかし私が話を進めている工務店は、大引と大引の間に断熱材(ネオマホーム)をはめてその上に35ミリのレッドウッドという無垢材を敷く。もしくは大引に根太を置いてその間に断熱材を敷いてレッドウッドを敷くという方法どちらかにするそうです。私が心配しているのは捨て板であるコンパネを敷かなかったら、床のきしむ音やなにかしらの問題がしょうじるのではと思うのです。たしかにコンパネを使わなかったら、コンパネとレッドウッドを接着する接着剤も使わなくて良いので体には安心です。どうしたらいいのか良いアドバイスをお願いします。

  • フローリングの貼り方

    築25年のコンクリート住宅です。リビングはフローリングになっています。このリビングのフローリング、よく歩く部分だけが、ギシギシと音がして沈み込みます。全体でなく根太の間の部分で起きているようで、過去の質問/回答を拝見すると、フローリング合板の接着剤切れかなと思っています。工務店の営業の方に見てもらったところ「根太までは駄目になっていない様だが、後々考えてきちっとやるなら、全部剥がして、根太も変えて貼換」とのことでした。工務店の方は合板を進める(無垢は大反対)のですが、どうせ貼り変えるなら無垢の床材が良いと思い、無垢材を扱っている店にお聞きしたところ、根太の上に12mmの捨て貼り、その上に無垢材(15mm)を貼るのがお勧めだとのことでした。今のフローリング、おそらく12mm厚、無垢でも木によって12mm厚に対応可能とのこと、無垢で押そうと思っています。でも素人考えで、捨て貼り12mm、いまのフローリング12mmとすると同じ厚み、そのまま今のフローリングの上から、無垢材を貼ってしまっても良いのではと思いつきました。問題は厚み、今の床から15mm高くなります。もらったサンプル(15mm厚)を今の床において、ドアや敷居など引っ掛かることがなく、今より床が15mm高くなっても大丈夫なのは確認しました。気になるのは沈み込むところです。気になる所だけ今の床を剥がして、必要なら根太を補修。剥がしたフローリングを戻して、新しい無垢フローリングを上から張ってしまっても、問題ないんじゃないかと思えます。また工務店の言うように、根太まで替えて貼替えするより安く、工事も短い気がします。工務店の言われるように、全部剥がして根太を換えてから貼り換えたほうがいいのでしょうか?

  • フローリング 滑り止め対策について

    フローリングの滑り止めに現在はホームセンターで買った タイルカーペットを敷いていますが色々と不満があります。 汚れた部分を洗えるようにとタイルタイプにしたのですが、 一枚一枚が結構重く、乾くのも遅いし、汚れる度に洗うのはとても大変です。 (多分ペット用じゃないので、頻繁に洗うのには向いていないのかも…) それにタイルカーペット自体が滑ってずれるようになってきました。 うちは多頭飼いで、犬達は追いかけっこしたりドタバタと走り回るのが好きなので、 フローリングにワックスを塗るだけでは効果はあまり無いと思うので やはり敷く物を探しています。 犬が滑らないのに加えて出来れば下記のような効果がある物を探しています。 ・洗いやすい、掃除しやすい ・粗相をしても拭き取るだけでもいいタイプか、  床(フローリングまで)には浸透しないタイプ うちの犬達のドタバタは相当なものなので、すぐにボロボロになりそうなのでコルクマットは考えていません。 いい敷物がありましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • リフォーム時の無垢材フローリングについて

    はじめて質問いたします。 素人なので要領を得ないかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。 ただいま、ハウスメーカーで築8年の家をリフォームする図面をかいてもらっています。今、リフォームをお願いしているハウスメーカーは、8年前に家を建築したプレファブ系のメーカーです。 居間兼勉強部屋にする8畳間は、和室から洋室への変更を検討しております。子供の一人がアトピー&喘息持ちのため、 1.壁に珪藻土を塗りたい 2.床を無垢材のフローリングにしたい(できれば無塗装で) が希望です。 珪藻土は2年ほど住んでいるマンションにも塗っていますが、子供の勉強机の周りは汚れと傷が激しく、腰壁にすれば傷が少なくなるかと考えています。 で、床材なのですが、ほとんど隣室のダイニングと開け放して続きの間として使うことになると思うのですが、ダイニングは元々の集成材フローリングのまま・・・。そこに集成材と無垢材との差7~1mmほどの段差ができると指摘されました。そして、これがとても躓きやすい高さなのだそうですね。見かけもよくないとハウスメーカーの方には指摘されました。老人も同居しますので、なんとか段差を解消する方法はないでしょうか? また、無垢材で腰壁まで貼ると だいぶ予算がかさむのもなやみのたねです。 何か段差解消の名案があれば、知恵をお貸しいただけるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションのフローリングをカビさせてしまいまし

    賃貸マンションのフローリングをカビさせてしまいました。   原因は布団を敷きっぱなしによる湿気かと思われます。 とりあえず応急処置はしたのですが、痕跡(カビの跡?)が残ってしまいました。 サイズはゴムボールサイズが2箇所です。 直す気はあるので大家さんに報告しようと思うのですが、タイミングは引っ越して出て行く際でしょうか、 それとも直ぐにしたほうがよいでしょうか。 (今現在は引越し予定はありません) また、弁償の目安がわかれば合わせて回答していただけると助かります。

  • 自前で防音仕様の無垢材フローリングへの張り替え

    8畳ぐらいの洋室で、現状はフロアカーペット仕様なのですが、剥がして防音施工をした上で、無垢板のフローリングを貼りたいと考えています。条件として床面の高さを取りにくいため、直貼りになります。LL45の防音を確保できればよいですが、板材になるので、念のため、防音シートを敷いた上で板材施工をしてLL35の基準をクリアできるようにしたいと考えています。 2つほど質問がありまして、 (1)どうやってフロアカーペットを剥がすか 実際にやるとなると、フロアカーペットを剥がすところが一番難題だと考えていますが、みなさん自前でされる場合には、どのような方法で剥がしてますか?あるいは業者の方にお願いした場合でも、どのように剥がすのでしょうか?(専用器具がやっぱりいるのでしょうか?) (2)防音施工 フロアの高さが取りにくい状態で、無垢板フローリング材で、防音施工をする場合、いくつか方法あると思うのですが、(1)防音シートを敷く(2)緩衝材を敷く(3)床材を敷く、という3層にしようと考えていますが、この(2)と(3)の間に遮音性能のある合板をさらに加えようか考えています。実際この構造で問題なくいけるでしょうか? よく見る施工例の説明だと(1)と(3)しかないのですが、これで本当にLL45をクリアできるのか不安があります。

  • 詰め物が取れた歯をくっつけたい

    ご飯のあとに毎日ガムを噛んでいます 今日も普通にかんでいたら。。 「ゴリ」っと鈍い音が ガムを取り出したら。なんと3ヶ月前に治療し 被せたはずの白い詰め物が。。 明日も仕事で当分歯医者に行く暇なんてないのに>< 応急処置としてアロンαとかでくっかないんでしょうか?

  • L-40のフローリングについて

    マンションの管理規約で、遮音等級L-40を満たさないといけない物件に住んでいます。リフォームで、無垢のフローリングか、それに近い合板フローリングを床材に使用したいと考えています。 そこで質問です。 (1)L-40の性能を持つ、遮音マット(シート?)のようなものがあるのか?(その上に無垢フローリングを貼ります) (2)L-40の性能を、単体で持つ合板フローリングでは、どちらの製品がおすすめでしょうか。(ふわふわ感があまりないものがベターです) 以上、ご回答頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 巾木なし?

    近々居住マンション約20帖を、じゅうたんからフローリングにリフォームします。 あまり予算を多くはとれないのですが、必要にせまられてのリフォームです(ワンコが子犬の頃に粗相したオシッコ臭がじゅうたんに染みた臭い・経年による変色など)。 今業者から見積もりをとっているのですが、最も魅力的だと思っている(L45・ペット対応・ワックス不要の床材での提案を頂きました)会社のものが「巾木なし」となっています。 巾木が何なのかは知っていますが、巾木なしだとどういう弊害があるのかが調べてみてもピンときません。 巾木、つけてもらった方が良いのでしょうか?また、巾木は高いものなのでしょうか? つけなかった場合、万が一ワンコが粗相した場合染みてしまうことはありますか? 現在の掃除は掃除機ですが、フローリングにしたらクイックルワイパーのようなものでの掃除に変えようと思っています。