• ベストアンサー

フローリングの貼り方

築25年のコンクリート住宅です。リビングはフローリングになっています。このリビングのフローリング、よく歩く部分だけが、ギシギシと音がして沈み込みます。全体でなく根太の間の部分で起きているようで、過去の質問/回答を拝見すると、フローリング合板の接着剤切れかなと思っています。工務店の営業の方に見てもらったところ「根太までは駄目になっていない様だが、後々考えてきちっとやるなら、全部剥がして、根太も変えて貼換」とのことでした。工務店の方は合板を進める(無垢は大反対)のですが、どうせ貼り変えるなら無垢の床材が良いと思い、無垢材を扱っている店にお聞きしたところ、根太の上に12mmの捨て貼り、その上に無垢材(15mm)を貼るのがお勧めだとのことでした。今のフローリング、おそらく12mm厚、無垢でも木によって12mm厚に対応可能とのこと、無垢で押そうと思っています。でも素人考えで、捨て貼り12mm、いまのフローリング12mmとすると同じ厚み、そのまま今のフローリングの上から、無垢材を貼ってしまっても良いのではと思いつきました。問題は厚み、今の床から15mm高くなります。もらったサンプル(15mm厚)を今の床において、ドアや敷居など引っ掛かることがなく、今より床が15mm高くなっても大丈夫なのは確認しました。気になるのは沈み込むところです。気になる所だけ今の床を剥がして、必要なら根太を補修。剥がしたフローリングを戻して、新しい無垢フローリングを上から張ってしまっても、問題ないんじゃないかと思えます。また工務店の言うように、根太まで替えて貼替えするより安く、工事も短い気がします。工務店の言われるように、全部剥がして根太を換えてから貼り換えたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>気になる所だけ今の床を剥がして、必要なら根太を補修。剥がしたフローリングを戻して、新しい無垢フローリングを上から張ってしまっても、問題ないんじゃないかと思えます。(>傷んだ部分を新しいのに換える) との事ですがわたしもそれで良いと思います。 >工務店の営業の方に見てもらったところ「根太までは駄目になっていない様だ との事ですのであなたの方法で十分だと思えます。 今はいろいろリフォーム(床の張り替え)が増えていますが根太に問題のない場合はあなたの言われる工法が多いです。 理由はあなたのいわれる通りです。(値段・工期・手間・廃材処理等) 今は廃材の処分代もかなり高くなっていますので捨て張りしたつもりでその上から張る。問題ないと思いますよ。 (私の取引のある工務店さんでも あなたの言われる方法で施工されてる方が多いです。) ただ無垢のフローリングにしても(裏・表)いまのフローリングにしても塗装がしてあるでしょうから根太ボンドは ウレタン系を使われたほうがいいでしょうし 釘もきっちり根太の上で打ってもらうといいです。 (もっとも工務店さんはそうされるでしょうけど) ※みなさんの意見とは少し違うような気がしますがあなたの言われる工法も多い事をお伝えします。 もっとも予算や工期に余裕があれば 全部張り替えるのが1番良いんでしょうけど・・

windhill
質問者

お礼

言われるとおり予算と工期に余裕があれば、何でも有りなんですが、工期10日にあわせて連続休暇は無理…。こういう方法も有りなのだと判り、安心しました。この方法のポイントは「古いフローリング強度をあてにせず、根太を狙って釘を打つ」と思います。見積きちっと出してもらうにも、一部外して見て、見積もってくれるような工務店も探して見積もりとってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)
回答No.2

フローリングは切り欠きで合わさっていますので、その部分だけを抜くのは無理ではないでしょうか。 仮に抜けたとしても、同じフローリングはもう無いわけなので、色が確実に違ってきますよ。 それに合板フローリングは25年も経っていれば、接着剤が劣化して剥がれて来ますのでふかふかになってきます。 今はなっていなくても近い将来そうなります。 >剥がしたフローリングを戻して 上記の理由から止めた方がいいです。 新しいフローリングの接着にも影響が出る可能性があります。 普通はその工務店さんが言われるように全面張替えをしたほうが、見栄えもいいし後から不具合も出にくいと思います。 参考フローリング http://www.sanwacompany.co.jp/floor/fl-06/fpu0051.html

参考URL:
http://www.sanwacompany.co.jp/construction/img/floor.pdf
windhill
質問者

お礼

傷んだ部分を根太の上部分で丸ノコで切って外して、新しいのに換えるのは可能です。実は7年ほど前に経験済みです。もちろん同じフローリングはないので、模様は同じになりませんし、切り欠きがなくなる分浮きやすくはなるようですが、今のところ変えたところはしっかりしています。が…言われるように「接着剤劣化でふかふか…」のフローリングの上に張って、固定は今のフカフカのフローリングに接着剤と、根太めがけて打った釘…でも#1の方が書かれているように、上に貼るパネルもある様子。25年も前のフローリングにて、根太の上に捨て貼りなしで、直接合板のフローリングが貼ってあります。捨て貼り変わりに今のフローリングを使って、外さずそのまま行ければと思ったのですが…。やっぱり気になるのは根太の状態です。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

確かに今までのフローリングの上に張る、リフォーム用のフローリングというのもあるのですが、そのアイデアを提案されると、 工務店側としてはどうしてもそれで行きましょうとは言い難いと思います。 理由としては、 1.床鳴りがしているということは、単純に言って今のフローリングが劣化していると言うことです。その上に張る不安はあります。 あと、接着強度や釘の保持力が保てるかもわかりませんし。 2.フローリングメーカーが指定している方法外の施工方法で行った場合、メーカーなどからのサポートが受けられません。その点を覚悟する必要があります。 3.あと、これは少し話が違いますけど、無垢材は製品にばらつきがあるため、どうしても変形や、外観のばらつきがあります。 乾燥する冬に隙間ができたりもしますし、湿度が高すぎると反りが発生することもあります。その点も考慮に入れていますよね? 最終的には、根太までは張り替えないにしても、今のフローリングと捨て合板は素直に取り替えた方が無難だと思います。

windhill
質問者

お礼

根太の確認を床下に潜って見れれば良いのですが、コンクリートで船型?になっており、中を覗けない構造になっています。中を見るにはフローリング一部を外さないと…。無垢材が動く、暴れることは覚悟しています。今のフローリング外して、貼ることで考えたほうが無難ですね。外してから初めて根太まで逝っていることが判るのも怖いのですが。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無垢フローリングの施工

    フローリングを無垢材に貼り替えるリフォームを検討しています。現在は根太に直接フローリング(ごく普通のフローリング、防音材なし)が貼り付けられています。 リフォーム業者からは根太の上に12mm厚の板、11mm厚の防音材(LL-45相当)、さらに12mm厚の板を貼った上に無垢のフローリングを貼るという施工で見積をもらっていますが、和室よりもリビングの床のほうが5mmほど高くなるという点で困っています。 マンション管理規約には防音についての規定はありませんし、階下の住人から苦情がでたこともないのですが、無垢材ということである程度の防音は必要だと思っています。ただ、LL-45も必要なのかな?という疑問はあります。 また、防音材を12mm厚の板2枚で挟むというのが、強度や防音の面で必要なのかどうか…… 要は、和室よりリビングの床が高くなるのは避けたい、最低でも同じ高さ、できればリビングの方を低くしたいということです。アドバイスをお願いいたします。

  • フローリングの施工法を教えてください

    無垢材を使ってフローリングをDIYで施工しようと思っています。 次のような状況での無垢材での施工についてご指導ください。 長方形の約7畳の部屋に施工する予定です。(現在の状態は根太の上に合板のフローリング材を直張りしています。経年劣化でぶよぶよの状態です。) 現在のぶよぶよのフローリングは撤去し、根太の上に合板を捨て貼りした上で無垢のフローリング材を取り付けるつもりです。 フローリングは、長方形の長い辺の向きに並べたいのです。 昨日、床下から調べたところ、根太は長方形の長い辺の向きに並んでいました。 この根太の上に合板を捨て貼りして、フローリング材を長方形の長い辺の向きに並べようとすると、 根太とフローリング材が平行になっているので、釘を捨て貼りの合板にしか打つことが出来ません。(フローリング材の位置がたまたま根太の上にくる場合を除いて) 以前大工さんにフローリングを施工してもらった部屋があるのですが、 やはりのこ部屋も同じ条件たっだので、床下から調べると、根太とフローリング材の向きが平行で 釘を捨て貼りの合板にしか打っていませんでした。 ただし、このフローリング材は無垢ではなく合板でした。 無垢のフローリング材を利用して上記のような施工で大丈夫でしょうか? 例えば、 フローリングを固定するのにミニビスを利用して、固定するピッチを細かくするとか、根太を増やして捨て貼りの合板をしっかり固定するとかすれば大丈夫でしょうか? どのような施工法であれば、長方形の長い辺の向きにフローリング材を並べても大丈夫でしょうか。 無垢の寄木のフローリングなら大丈夫でしょうか? あきらめて、フローリング材の向きを変更するか、合板のフローリング材を使用するしかないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • フローリング貼り方

    自分でフローリング貼るのですが、根太 針葉樹合板12mm フローリングで貼るのですが、根太とフローリングを平行に貼りたいのですが、 針葉樹合板12mmでフロア釘が効くのか心配です。 1 このままでいいのか 2 針葉樹合板を24mmに変更するか  3 12mmを2枚貼るか 4 16×40胴縁を針葉樹合板12mmの上に根太と垂直に貼るか  何か良い方法がありますか。  仕上げ高さは無視してください。

  • フローリング張り替え DIY

    納屋を直して住もうと思っています。 それで納屋の2階の床がふわふわしていて、抜けそうなのでフローリングを張り替えたいと思っています。 1階は倉庫?みたいになっており、2階の床の根太などが見えるようになっています。 どうやら今の床は根太張りされているようですが、12mmのフローリングを根太貼りしたら強度的に大丈夫ですか?? 合板をいれるべきでしょうか??

  • 絨毯下7mmこれでも無垢フローリング貼れますか

    築15年のマンションの廊下・リビングの床張替えを思い切って無垢のフローリングにしようと思うのですが、 絨毯を剥がして見るとコンクリートの床に幅30mm厚さ7mmの木片が(壁側に沿って床のみぐるりと)釘で固定されています。 その他の部分は木片と同じ厚さのフェルトのようなものが接着され敷きつめられていました。 このまま貼るわけにも行かないと思いますし、この厚さでは通常の根太+コンパネは使えないと思い困っています。 絨毯の厚さは12mm、無垢板が約12mmです。 何方か良きアドバイスをお願いいたします。

  • 床材 無垢と複合フローリング

    家を建てるにあたり床材をどうするかそろそろ考えていかなければいけません。 建てていただく工務店では無垢材が標準らしいのですが無垢の床ってお手入れ大変なのかなと思い複合フローリングも検討しています。 せっかくなので木の風合いを楽しめる無垢の床にしたいと思う気持ちもあるのですが。 そこで床材を無垢にされた方へお聞きしたいです。 無垢の床だと普段は水拭き掃除ってしないのでしょうか? 今は賃貸アパートでブラーバの水拭きか休みの日は雑巾がけしています。 無垢材はあまり水拭きしないほうがよいと聞いたのですが・・・一日汗をかいて働いてきた夫や足の汚れなんぞ気にしないちびっ子が歩き回った床、拭き掃除しなくて大丈夫なんだろうかとすごく気になります。 夏場は特にベタベタが気になると思うのですが。 フローリング用のスプレーの洗剤等は使用しないほうが良いですよね? あとはソース類や飲み物をこぼした時はすぐ拭き取れば大丈夫なのか・・・椅子はカバーをつければ傷つかないのか等気になります。 また無垢材、複合フローリングともにメリットデメリット教えていただけると嬉しいです。

  • 遮音フローリングと無垢フローリングを重ね張りした方いらっしゃいますか?

    築20年のマンションのリフォームを、休みを利用してできるだけ自分たちでやってみようかと検討しています。 現在はカーペット・クッションフロア・畳となっているLDKと和室を連結させて、すべてフローリングの床にしようとしています。 先日、裏にクッション材が貼られた遮音フローリングを敷いた部屋を見せていただく機会があったのですが、歩くとフワフワする感触があり、すこし違和感がありました。 そこで、マンションで規定されている遮音等級L45を満たしつつ、幅広の無垢材のフローリングにしたいと思い、いろいろ調べています。 クッション付き遮音フローリングを直接コンクリートスラブに敷いて、その上から厚さ20mmくらいの無垢フローリング材を敷けば、フワフワ感がなくなるのではないかと思うのですが、こうした工法でリフォームされた方はいらっしゃいますでしょうか? また、無垢床材はずいぶん伸縮するということですので、遮音フローリングの上に合板を敷いてから、仕上げの無垢フローリングを張るほうがよいか?など、いろいろ考えているのですが、ご経験のある皆さんのご意見を是非お聞かせください。

  • フローリング材の違いについて

    新築で床材を決定するのに悩んでます。勉強不足で申し訳ないのですが、どうしても分からないので教えて下さい。フローリング材に関して無垢、集成、合板などがあり、その中で無垢の質感が良いと言われていますが、集成材、合板も表面は薄いなりにも無垢材を貼ってるわけですよね。肌に触れる部分は表面のみなのに何故そんなに違いがでるのでしょう? 今は合板か集成材か分からないのですが、無垢ではないフローリングですごく表面の傷が気になっています。傷つきにくいと言われているのに・・・多分ワックスかコーティングが傷ついているだけで木の部分にはついていないのかもしれませんが、このつるつる光っていて鏡面のような感じも好きではないのです。どんな加工材でもこんな仕上げになるのでしょうか?白っぽい引っかき傷が表面の加工の問題なら、無垢にその加工がしてあれば同じだし、逆に加工材でも表面が無垢で鏡面のような加工がしてなければ、傷が味になると言われる無垢材と同じ効果が得られると思うのにそのような評価がないのは何故ですか?

  • diy畳からフローリング。防湿シートの位置

    こんばんは。DIY初心者です。 畳からフローリングにする際の防湿シートの敷く位置についての質問です。 今回本やネットで勉強し、知人にアドバイスをもらいながら古い自宅のリビングを畳からフローリングにしました。自宅は木造平屋建てです。畳を剥がすと床から550mmの隙間ができたので、【防湿シート→防湿シートの上から根太40mm→根太と根太の間隔に断熱材→合板フローリング12mm】のしました。コンパネはひかずに根太に直接フローリングを打ち付けました。後から色々調べてる内に『防湿シートは根太とコンパネの間にひく』と書かれた内容が多いことがわかりました。もう手遅れかもしれませんが、今回のやり方は間違いだったのでしょうか。また今回のやり方での悪影響、やり直した方がいい、本来の正しいやり方など、教えていただける方がいましたら回答よろしくお願いします。

  • 無垢のフローリング

    はじめまして。わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 現在、建築条件付にて設計中です。 リビングの床に無垢のフローリングにしたいのですが、無垢の床材のメーカーなどはあるのでしょうか? 打ち合わせ中の設計士はあまりアドバイスをくれず、不動産屋自体も「集成材のフローリングの中から色を選んでください!」状態で・・。 よろしくお願いします。