解決済み

フローリング塗装に適した塗料とは?

  • 困ってます
  • 質問No.9610659
  • 閲覧数50
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 1% (7/611)

無垢フローリングではなく、一般的な合板フローリングがあると思います
ベニヤの上に化粧板を重ねたものです
一部が剥がれているので、パテ埋めした後塗装したいのですが、どのような塗料が適していますか?
シート系を貼り付けたほうがいいでしょうかね

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (3842/12143)

パテが木部補修用のものなら
フローリングより薄い色の
着色剤(水性でも油性でも)をパテ部に塗り、
乾いたらカラーワックスかカラーニスで仕上げる。

それか、ステインで調色したものをパテ部に塗り、
乾いたらクリアワックスかクリアニスで仕上げる。
補足コメント
inudaisukidesu

お礼率 1% (7/611)

ステインで調色したものとはなんですか?
また、ウレタン系やアクリル系などがありますが、どの塗料がいいのでしょうか
投稿日時 - 2019-04-26 15:25:38

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (1551/7881)

浸透性の塗料、その上に、薄くウレタン、もしくは、ワックス。
色は、単純な色ではありません、素人が色合わせするのは無理でしょう。
シート系は、直ぐに剥がれてしまいます

一部がはがれているのなら、寿命ではないかと思います。
張替、又は、その上にタイルカーペットなどをひくとよいです。