• ベストアンサー
  • 困ってます

床暖房と無垢について

床暖房と無垢について 新築予定です。 床暖房を考えていまして、フローリングに無垢を使いたいと考えていましたが、 先日建築業者に無垢でのフローリングでは床暖房が使用できないと言われました。 無垢板が反りを起こすのが原因だそうです。 無垢材のフローリングで床暖房は不可能なのでしょうか? 実際に無垢のフローリングで床暖房を入れている方はいますでしょうか? また、インターネットで床暖房を探していると、 床暖房の種類に、ガスや、電気、温水などの種類があるのですが、 お勧めなどありましたら、教えていただけたら助かります。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1220
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

基本的に、無垢材が反る原因は、熱による無垢材の乾燥が原因で起こります。 みなさん床暖房に合う無垢材を探す方が多いのですが、 無垢材に合う「床暖房」があります。 床暖房といえば、「ガス温水式 」や「電気式」「電気温水式」などがありますが、 「遠赤外線」の床暖房であれば無垢材を使用しての床暖房が可能です。 遠赤外線での床暖房のメリットは、木に優しいだけではありません。 温水や電気の床暖房ですと、床面のみが温まりますが、遠赤外線であると部屋全体が温まります. 従来、床暖房はあくまでも補助的な暖房器具の一つでしたが、「主暖房」として使用できる床暖房です。 電気代も、他のメーカーと比べて消費電力が3分の2程度で済みますので、電気代の節約になります。 私も新築で、当初は他のメーカーの床暖房を検討していましたが、同じ無垢材を使いたいという悩みを持っていた際に紹介してもらいました。 実際3回冬を越しましたが、すごく温かく、大正解だったなと思います。 参考サイト:http://www.mitsuyoshi-dengyo.com/ 床暖房は長く使っていく物なので、 ぜひ比較をして、ゆっくりご検討されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.mitsuyoshi-dengyo.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.6

床暖房対応可能な無垢の床材は売っています。 4,5年使っていますが低温の床暖房をしている分には全く問題ありません。 さすがにあまり高温にするのはよくないような気がしてやったことがありません。 多少すくかもしれませんが、気になるほどではありません。 工務店はやはりクレームをおそれるので「だめだ」という場合が多いですが 神経質に2mm間があいたから工務店の不具合だ、クレームだ、とかいわなければ大丈夫です。 ちなみにガスの温水の床暖房を使っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)

温水式の床暖房で、無垢のチーク(床暖用、東ガス他、推奨)を使っています。 確かに12月から使い始めて、しばらくすると乾燥が進んで、若干隙間が開いてきますが、使用を終えてしばらくすると、元に戻りますので、築6年目ですが今のところ大きな問題はありません。電熱線の類は、施工費用は安いですが、ランニングコストが高く、低温やけどの可能性もあるので、個人的にはお勧めしません。 我が家で使用しているものではありませんが、こちらの製品の評価が高いようです http://www.skfloor.com/product/superdry.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

可能ですよ。 ただ、NO2の方が回答しているように、無垢材に関しては、床暖房あり/なしに関わらず 年数が経つと多少の変形はあります。 電気式の場合、設備容量(電気の使用量)が大きいので広範囲に暖房しようとすれば相当の電気代がかかってしまうため、キッチンやリビングなど、割と長い時間過ごす部屋だけ、部分的に設置するのに向いています。 建物全体を暖めたいのであれば、いわゆる低温床暖房をおすすめします。 低温であれば、即効性はありませんが、床材の制限もなくなります。 個人的には、温風式のものをおすすめします。 http://www.legalett.com/ 基礎の下に温風官を這わして、基礎に蓄熱するイメージです。 基礎は湿気が溜まりやすいので、結露などの防止にも繋がります。 ↓施工風景です。 http://jacblog.exblog.jp/m2010-03-01/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ryos14
  • ベストアンサー率23% (44/190)

業者が無理といってるんだから無理なんじゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!