• 締切済み

フローリングと床暖房の相性について教えてください。

家の新築中ですが、業者曰く床暖房を設置するのであれば無垢材のフローリングは使用できないと言っています。 単に安い素材で仕上げようとの意図が見えいまいち信用なりません。 床暖房を設置する場合、合板のフローリングしか選択肢はないのでしょうか? ご教示願います。

みんなの回答

  • BBQ38
  • ベストアンサー率51% (27/52)
回答No.3

ガス温水床暖房(TES)+パイン無垢フローリング材を使ってます。 冬場を2シーズン使いましたが、特に問題はでておりません。(床材と床材の間にごく一部隙間ができても2-3mm) ですから、合板のフローリングしか選択肢がない訳ではありません。 ただ、ご質問者様は無垢フローリングを業者が使用できないと言っていることを単に安い素材で仕上げようとの意図と解しているようですが、この点はちょっと違うようです。 無垢材は床暖房を使わなくともただでさえ伸縮したり、反ったりしやすい部材で、それゆえトラブルも少なからずあるといわれています。(本当はそれだけ木が湿気を吸ったり吐いたりしている証拠でもあるのですが。。。) 床暖房を使うと床材が暖められ、乾燥することにより更に狂いが生じやすくなります。床暖房+無垢フローリングはトラブルが本当に多いようです。ですから、業者は責任を持てないからやらないというのが第一義でしょう。 実際、床暖房対応済の無垢フローリングもあるものの、通常の数倍するみたいで、予算が限られる方には難しいそうですし。 まあ、床暖房+無垢フローリングでの反り、伸縮による隙間は保証の対象外位の感覚がないと厳しいのでは? ご参考までに床暖房+無垢フローリングを検討した時に見つけたホームページを参照URLに入れて見ました。 見つけた時には時間切れで採用できませんでしたが、サンプル試験をするなどかなり積極的に無垢フローリングに取り組んでいるように見受けられました。 逆に、無垢フローリングの問題点もよく判るかもしれません。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.fek.jp/p03.asp
tinhau4158
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 懇切丁寧にご説明いただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

床暖房に対応した無垢フローリング材はあります。 自分の家でも使っています。(うちはカラマツ) 裸足でいつもいるので足触りはいいですよ。 ただ確かに業者の言うようにどうしても季節によっては隙間が少しすいたり(3mmくらい?)しますから、業者としては施工不良を言われるのがいやなので薦めないと思います。 無垢フローリングのサイトを紹介しておきます。(うちで使ったところではありません) 自宅では床暖房の温度も低めにして使っています。 いくら床暖房対応といってもあまりガンガン高温にするのはよくないような気がします。

参考URL:
http://www.escompo.co.jp/
tinhau4158
質問者

お礼

ご教示いただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • corkun
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

床暖房には温水式、電気式などの種類があり、代表的なのは ガス会社(東京ガス)、電力会社(東京電力)などのものがあります。 無垢材のすべてが床暖房不可ではありません。 床暖房メーカーの床仕上げ材カタログをご覧になられたり、直接相談されると良いと思います。

tinhau4158
質問者

お礼

ありがとうございます。 建築業者とさらに検討いたします。

関連するQ&A

  • 床暖房の仕上について

    新築する家に、松下電工の蓄熱式電気床暖房の設置をしようとおもっています。根太間に設置する方式ですが、蓄熱ボードの上に15ミリのフローリングを貼る予定です。フローリングの下に合板を貼らないので、床がたわまないかが心配です。松下電工の方に聞いたら、そのようなことは無いとの回答でした。合板を貼ると暖房性能が落ちるともおっしゃってました。でも、心配なのです。どなたか根太間方式の床暖房を採用された方がいましたら、教えてください。

  • 床暖房と無垢について

    床暖房と無垢について 新築予定です。 床暖房を考えていまして、フローリングに無垢を使いたいと考えていましたが、 先日建築業者に無垢でのフローリングでは床暖房が使用できないと言われました。 無垢板が反りを起こすのが原因だそうです。 無垢材のフローリングで床暖房は不可能なのでしょうか? 実際に無垢のフローリングで床暖房を入れている方はいますでしょうか? また、インターネットで床暖房を探していると、 床暖房の種類に、ガスや、電気、温水などの種類があるのですが、 お勧めなどありましたら、教えていただけたら助かります。 宜しくお願いします。

  • フローリング床について

    スチームクリーナーと言う商品でフローリングの床を綺麗にしたいのですがスチームで床にダメージが与えられ痛むと聞き買いたいけど買えませんでした。 しかし、最近気づいたんですがフローリングの素材って「無垢」と「無垢材」ってあるんですね。 無垢は傷みやすいが無垢材だと大丈夫だとか? 家のフローリングをよく見てみると何か安っぽい全てが繋がっているような床なんですよね。 自分で判断は出来ませんがワックスなんてかかってません。ツルツルというかスベスベです。 テカテカ光ってないしこれは無垢材でしょうか? だとしたらスチームクリーナー使ってもいいかなぁ、と思うんですが。 築4年ですが頼んだ業者さんに聞けば解ると思いますか? 素人なので判断出来ないので。

  • 無垢でも、床暖房にすることは可能でしょうか??

    この度、実家のリフォームをすることになりました。 祖父母も一緒に住んでいるので、 今回のリフォームには床暖房を取り入れたいと思っています。 そして個人的には、肌触りの優しい無垢素材に憧れていたので、 無垢のフローリングにしたいとも思っています。 そこでネットで調べてみたところ、 床暖房に床暖房非対応の無垢はあまりよくない、 といったような記事を発見しました。 不安になって、 床暖房をする場合、無垢はダメなのかと リフォーム会社に尋ねたところ、 無垢材に3センチの厚さがあれば問題ない、 との回答を受けました。 ネットで調べたことと業者さんが言っていることとで 結果が違う印象を受けたので、これからどうしようか色々と決めかねています。 そこでもし、無垢材を使って床暖房を実際に施工された方が いらっしゃいましたら、 1.暖まるまでどのくらいかかりましたか? 2.無垢材の厚さは何センチですか? 3.(多少の隙間、そり、メンテナンス、床が上がるなど)床の痛みはどのくらい出ていますか? 上記3点をお聞きしたいと思っております。 大変お手数かもしれませんが、 貴重なご意見、お待ちしております!!

  • フローリングリフォームの工法について

    現在、マンションの全面リフォームを予定しており、施工をお願いする業者さんを検討中です。 相見積もりの結果2社にまで絞り込んだのですが、フローリングの工法に違いがあります。 希望するリフォームの内容は、ガス温水式床暖房を設置した上で 無垢フローリング(床暖房対応のもの)を貼るというものです。 床は直床で、L45の遮音規定があります。 無垢ですので、ある程度の隙や反りが出るのは納得済みです。 A社:既存の合板フローリングを全て剥がしたうえで、スラブの上に    L45の基準を満たした(データ有り)遮音マットを貼り、    その上に床暖房と無垢フローリングを設置 B社:既存の合板フローリングの上にベニヤ板を捨て貼りし、    その上に床暖房と無垢フローリングを設置    (現在のフローリングの上に重ね貼りをするので、遮音基準は満たしているという解釈) A社は全国展開のリフォーム専門会社(評判は非常に良い所)、 B社は地元で長く営業をされている建設会社です。 どちらを選択したらよいか非常に悩んでおりますので、 お詳しい方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスをいただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 蓄熱暖房機と無垢フローリングの相性について

    蓄熱暖房機を採用されている方、専門家の方、詳しいかたからのアドバイスを宜しくお願いします。 今回、新築する家のリビングに蓄熱暖房機をいれたいと考えています。一方、無垢のフローリングも採用することが決まっています。 蓄熱暖房機には無垢のフローリングはむいていないという情報ありますが、やはり実際何か問題がおこるのでしょうか? 素人として考えられるのは乾燥の問題だと思いますが、加湿器や設置の工夫で対処できることなどありますか?

  • 床暖房のフローリング部分は張り替えられますか?

    リフォームの相談です。 床暖房の床フローリング部分がとても傷んできました。 床暖房はまだ使えるのでフローリング部分だけ張り替えたいのですが可能でしょうか? いくつか業者に問い合わせましたがあまり快い返事がいただけないのですが。 よい方法ご存知な方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 竹のフローリングに床暖房は向いてないですか?

    リビングに竹のフローリングを採用し、電気式の床暖房を入れようと思うのでうが、竹の素材では床暖房は向いていないのでしょうか?

  • 床暖房が入っているフローリングに段差があります

    1年半前に地元の工務店で自由設計で新築し、リビングダイニングの一部にガス床暖房を2か所設置しました。 その床暖房が入っている部分全体が少し盛り上がるように緩やかな段差があります。 床暖房の設置は標準プランに入っていて、フローリングを張った大工さんはベテランの方だと聞いていました。 そのときの現場監督さんは退職されたため、別の現場監督さんと現在やり取りをしています。 その現場監督さんには「床暖房が入っていない場所は床暖房と同じ厚さの板を敷いてからフローリングを張るので、段差ができないように施工しています」と言われました。 自宅は明らかにその板を敷かずにフローリングを張られたような仕上がりになっています。 その段差をまたぐように椅子やソファを使っているため、段差によって椅子やソファに負荷がかかって将来椅子が傷んでしまうのではないかと心配です。 後日現場監督さんに自宅に来て見ていただく予定です。 そのときにどういった対応をお願いできると思われますか? 希望としては10畳ほどのリビングダイニングの無償でのフローリング全面張り替えで段差をなくすことですが、そこまでの要求はできないものでしょうか? フローリングの張り替えでしか解消されないと思われますが、あまりに大掛かりになるためすべて諦めてこのまま生活するしかないでしょうか? ※引渡し前に段差には気が付きましたが、一部分にしか床暖房を入れないというのはそういうものなのかと考え現場監督さんには確認しませんでした。 最近同じ工務店で同時期に新築したお隣さんと話して、そちらには段差はないということでおかしく思い現場監督さんに問い合わせたところです。 普通に歩いて気付くレベルの緩やかな段差なので、新築当時の現場監督さんが気付かなかったのかも疑問です、、、 分かりにくい点がありましたら補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • タイル床暖房、トイレ洗面の床について

    はじめまして。現在新築中で、床について迷っています。キッチン部分の床をタイルにして床暖房にしたいのですが、イナックスのタイル(床暖房つき)でお願いしたところ、大工さんに「床暖房により目地の割れが起こるのでイナックスはやめた方がいいよ。」と言われました。また、イナックスに問い合わせしたところ、施工に責任は持てないというような返事だったそうです。イナックスのタイルで床暖房をされた方などみえましたら、アドバイス下さい。 また、リビングなどは無垢のフローリングなのですが、段差をなくすため、洗面もトイレも無垢のフローリングで・・と言われたのですが、大丈夫なのでしょうか? あわせてアドバイス下さい。どうぞよろしくお願い致します。