• 締切済み

フローリングと床暖房の相性について教えてください。

家の新築中ですが、業者曰く床暖房を設置するのであれば無垢材のフローリングは使用できないと言っています。 単に安い素材で仕上げようとの意図が見えいまいち信用なりません。 床暖房を設置する場合、合板のフローリングしか選択肢はないのでしょうか? ご教示願います。

みんなの回答

• BBQ38
回答No.3

ガス温水床暖房(TES)+パイン無垢フローリング材を使ってます。 冬場を2シーズン使いましたが、特に問題はでておりません。(床材と床材の間にごく一部隙間ができても2-3mm) ですから、合板のフローリングしか選択肢がない訳ではありません。 ただ、ご質問者様は無垢フローリングを業者が使用できないと言っていることを単に安い素材で仕上げようとの意図と解しているようですが、この点はちょっと違うようです。 無垢材は床暖房を使わなくともただでさえ伸縮したり、反ったりしやすい部材で、それゆえトラブルも少なからずあるといわれています。(本当はそれだけ木が湿気を吸ったり吐いたりしている証拠でもあるのですが。。。) 床暖房を使うと床材が暖められ、乾燥することにより更に狂いが生じやすくなります。床暖房+無垢フローリングはトラブルが本当に多いようです。ですから、業者は責任を持てないからやらないというのが第一義でしょう。 実際、床暖房対応済の無垢フローリングもあるものの、通常の数倍するみたいで、予算が限られる方には難しいそうですし。 まあ、床暖房+無垢フローリングでの反り、伸縮による隙間は保証の対象外位の感覚がないと厳しいのでは? ご参考までに床暖房+無垢フローリングを検討した時に見つけたホームページを参照URLに入れて見ました。 見つけた時には時間切れで採用できませんでしたが、サンプル試験をするなどかなり積極的に無垢フローリングに取り組んでいるように見受けられました。 逆に、無垢フローリングの問題点もよく判るかもしれません。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.fek.jp/p03.asp
tinhau4158
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 懇切丁寧にご説明いただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• nabituma
回答No.2

床暖房に対応した無垢フローリング材はあります。 自分の家でも使っています。(うちはカラマツ) 裸足でいつもいるので足触りはいいですよ。 ただ確かに業者の言うようにどうしても季節によっては隙間が少しすいたり(3mmくらい?)しますから、業者としては施工不良を言われるのがいやなので薦めないと思います。 無垢フローリングのサイトを紹介しておきます。(うちで使ったところではありません) 自宅では床暖房の温度も低めにして使っています。 いくら床暖房対応といってもあまりガンガン高温にするのはよくないような気がします。

参考URL:
http://www.escompo.co.jp/
tinhau4158
質問者

お礼

ご教示いただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• corkun
回答No.1

床暖房には温水式、電気式などの種類があり、代表的なのは ガス会社(東京ガス)、電力会社(東京電力)などのものがあります。 無垢材のすべてが床暖房不可ではありません。 床暖房メーカーの床仕上げ材カタログをご覧になられたり、直接相談されると良いと思います。

tinhau4158
質問者

お礼

ありがとうございます。 建築業者とさらに検討いたします。