• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新築の無垢材フローリングの床のシミについて

自然素材で家を建てました。 床も無垢材のフローリングにしています。 家を建てて頂いた工務店さんが、無垢材フローリングの上に子供が舐めても安心なワックスを塗ってくれたのですが、その後床のあちこちに黄色いシミが浮き出てくるようになりました。 入居前だった為、どうしてこうってしまったのか聞いたところ、そのワックスを塗った後のふき取りがあまかったため、その拭き残しが原因でこのようなシミになってしまったとのこと。 このようなことは初めてと言われ、結局そのシミの部分を紙やすりで削り、また同じワックスを塗り直すという対処方法を取られました。 そして更に、入居前にもう一度全部の床にワックスを塗られたのですが、今度はまた別の部分に黄色いシミが何箇所も浮き出ました。 現在入居して2週間が経ち、床の黄色いシミが気になることを工務店に言っているのですが、また『削って塗りなおす』という対処方法しかとられないようで・・・。 土地代別で家だけで2700万の物件を、一切の値引きなしで購入したにも関わらずこのようなシミのある家になってしまい、自分たちには一生に一度の高い買い物だっただけに『たかがシミ』といえど非常にショックを受けております。 現場監督はこの件と謝罪し、削って塗り直す対処はしてくれたのですが、工務店の社長や上の方からの謝罪は一切ありません。 このような場合、工務店からの対処というのはどこもこのような感じなのでしょうか?? なんだか床を削られることもショックで、複雑な心境なのです。 工務店さんとはこれから長い付き合いになるのですが、新築物件でこのような出来事に対し、施主としてどのような対応を取るべきなのか悩んでおります。 どなたかアドバイス頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数7228
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10
  • wankoya
  • ベストアンサー率47% (32/67)

桧にキヌカを塗った者です。 昨年3月入居ですので1年近くになります。 黄色い染みとのこと、水をこぼしていませんか? うちの場合、水が飛ぶと黄色く変色します。 日常的には、水分をマメにふき取ることを心がけています。 掃除は、毎日は箒、週1で掃除機をかけ、固く絞った雑巾で水拭き(毛羽立たない強さで)しています。 桧のためか、全体に黄色っぽくなった気がします(元はピンクが強い)。 キヌカの塗布量は、説明書の半分くらいしか使用しませんでした。 それで暖かくなったら残量を塗ってしまおうと思っています。 塗り方は、夫婦で、一人が台所スポンジでキヌカを塗って、一人が雑巾でキヌカを伸ばすという方法でした。 うちの場合は、選択、購入、作業まで自分でしたので他の人のことはわかりませんが、特にトラブルはありません。 説明書どおりの量を使ったなら多過ぎるように思うし、水で黄色くなるのも、私の実感です。(1) 板材は乾燥材と思いますが、乾燥状態に問題ないでしょうか?(2) 杉との相性はわかりませんが、杉は、木によってものすごく灰汁(あく)を噴きます。(3) わが家は外壁が全面杉板張りですが、雨に当たって灰汁を噴いた板があります。 部分的なので、その部分に張られた板の癖だと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 黄色いシミは、無垢で作って頂いた建具にも出ており、水をこぼしているということありません。 先日、現場監督の上司の方にもシミの状態を見ていただき、原因が本当にキヌカなのか調べて欲しいとお願いしました。 丁度その日に、私たち夫婦で新築したときに余った端材で棚を作っていた所、キヌカを塗っていない端材にも同じようなシミがあったのを見つけたのです。 やはり、wankoya様がおっしゃりように、原因はキヌカではなく杉の灰汁ではないかという回答を社長から頂きました。 材木は伐採時期が決まっており、伐採してから製材するまでの期間が長くなってしまう場合、材木の白身の部分にアクが出ることがあるそうです。 実際に他のお宅でもでているとのことで、出る量が少量の為、気付かない事が多い、とのことでした。 無垢材は、このようなことがあるのですね。 今後、ひどいシミの部分をどのように対処して頂くかは相談中です。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • 回答No.9

No.2に回答させていただいたものです。 その後、他の回答者様へのお礼を拝読させていただき気になったことがありましたので。。。 「キヌカの拭き残しが原因」とありますが、このタイプのワックス(というより塗料)は通常、ウエス等で塗布し浸透させながら表面から自然乾燥させますので、拭き取る様な作業は行わない筈です。 おそらく拭き残しというのは、キヌカを塗布する前に床に付着していた何らかの汚れのようなものを、キレイに拭き取らなかったということでしょうね。 ただその場合だと、時間をおいて別の箇所から黄色いシミが出てきたという話と多少矛盾しますので、私はむしろ床板自体から染み出してきた油分と反応している可能性の方が高いと思います。(つまり床板と塗料の相性が悪いということです) そもそも杉材の様に本来は床板に向かない木材を選択する時点で、変色やキズなど見栄えの悪さは覚悟しなければならないのでしょうが、そのあたりの説明は事前に工務店から無かったのでしょうか?  もしそうだとしたら少し不親切のような気もしますが。。。 私なら杉の床には無塗装のまま何も塗らない事を一番に勧めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々回答を頂きありがとうございました。 その工務店さんは、主に床材に杉を使用する工務店さんで、事前に 「杉は柔らかいから、キズはつきやすいです。でもその分足で踏んだときの感触はいいですよ。」 というような説明はありました。 何件か見せて頂いたお宅も殆ど床に杉材、まれに松材を使っており、天竜産の木材で美しく評判も良かったので、私たちも杉材にしたのですが・・・。 やはり拭き残しは考えにくいようですね。 私たちも、こんなシミだらけの床になってしまうなら、キヌカを塗らない方が良かったです。 終わったことで、もうどうしようもないのですが。 キヌカの塗り方については、塗布して乾燥させる、というのではなく、 現場監督は『塗布してふき取ります』と言っていました。 もう少し、キヌカについても調べてみます。 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • 回答No.8

キヌカは経験が無いのではっきりしたことはいえませんが、工務店も経験があるようですし、おそらく塗りなおしの際には相当注意を払われたとおもいますから、ふき取り不足というのは原因としては考えにくいような気がします。 工務店としても対応はしてくれているようなので、感情的に非難するのは得策ではありません。 まず、使ったフローリング材の余分(があるとおもいますが)にキヌカを塗ってみてどうなるか確認してみるといいと思います。使ったスギフローリング材と、キヌカとの相性が悪いのかもしれません。 その場合は他の自然系塗料(オスモ、リボス、アウロなど)を、「まずサンプル材で」試してみるのもいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々回答を頂き恐縮です。 ありがとうございます。 そうですよね。 塗り直しの作業には、おそらく相当の注意を払われたのだと私たちも思います。 そう考えると、やはり拭き残しというのは考えにくいですよね。 自宅に床材に使った杉の端材がありますので、それにキヌカを塗って確認してみようと思います。 大変貴重なご意見、感謝致します。 ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • sayaoi
  • ベストアンサー率22% (2/9)

我が家もキヌカを塗っています(ちなみにサクラ材)。入居前に自分たちで2度塗りしました。素人が塗りましたが、質問者さんがおっしゃるようなシミなどは1年後の今も発生してませんよ。シミが床材のせいなのかキヌカのせいなのかはわかりませんが、1度キヌカの方にも問い合わせてみたらどうでしょう?ウチが購入するときも色々質問しましたが丁寧に答えて頂きましたよ。早くトラブルが収まるといいですね。

参考URL:
http://www.kinuka.biz/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私たちも、新築する前にその工務店さんの建てた家を何件か見せて頂いたのですが、このようなシミが浮き出ているお宅は一軒もありませんでした。 工務店さんも、キヌカを塗ってこのようなシミが出たのは初めてと言われ、工務店側からキヌカの会社に問い合わせ、調べていただいたのです。 そうしましたら、キヌカの拭き残しが原因という回答を頂いたようで・・。 もし本当に拭き残しでしたら、人的ミスなのでとてもショックでした。 無垢は大好きで多少のことは仕方ないとは思っていますが、あまりにあちこちひどいので・・。 工務店さんとももう一度話してみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

無垢材の材質(パイン、タモ、カバ...)、と塗ったワックスの名前はわかりませんか? あと、それはシミではなくてムラではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 無垢材の材質は杉です。 塗って頂いたワックスは『キヌカ』というものです。 シミの状態は、山吹色のような色で、点在しているというよりまるで絵の具がところどころこぼれたり塗られたりしたようなものがある感じです。 何かお気づきの点がありましたらよろしくお願い致します。

  • 回答No.5

無垢は生き物です 湿気や日当たり環境によって何が起きるかわかりません 無垢を使う以上そういう覚悟が必要だと思います ただシミとは言えど気になる物はしょうがありません 根本的な解決がお望みならフロアの張り替えです。無垢でも種類いっぱいありますし 今後同じ事起こしたくないのなら 既製品でもいいかもしれません 既製品も良い物から安物まで色々あります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#79340
noname#79340

シミの程度などわかりませんので、ひとつだけ。 通常、仕上げ材のキズやシミでは社長は出てきません。 細かい状況がわからないままで、失礼な発言となるかも知れませんが、現場監督だけの対応で不足と感じておられるなら、少し気にしすぎというか、大げさにとらえすぎという気もします。 ただ、こだわって選ばれた床材だと思いますので、気になさるお気持ちはわかります。 今後の対応がどのようになるかはわかりませんが、第三者の目から見てもこれはひどいということなら、張り替えを要求することも可能かと思います。ただ、他の回答者の方もおっしゃっているように、まずは気持ちを落ち着けて、現場監督の対応を待ちましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございまいした。 はじめの質問文だけではわかり難かったと思うのですが、シミの程度がひどいのです。 多少のシミや、うっすらとしたあまり目立たないようなものであれば、無垢材ですし私たちも気にしないのですが・・・。 夫の両親にも「これはちょっと・・」と言われるほどシミの箇所も多くひどいので・・・。 しかし、まずは冷静に、ですね。 ご意見参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

  • 回答No.3

現状の工務店さんの対応で何ら問題ないと思います。 どの程度目立つのシミか分かりませんが、塗装なしの無垢材を採用しているのであれば、色むら・経年変化を楽しむといった大らかさも必要ではと感じます。 長年生活していれば、傷や色の変化もあるでしょう。 非常に目立つのでなければ、そこそこのところで妥協するというのも必要かと思います(今後そのワックスをご自身で塗ることになるのでしょうし)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですか。 工務店さんに問題はないとのことなのですね。 確かに、無垢材を使う以上は多少のシミ・キズは味と捉える大らかさが必要なのはよくわかりますし、わたしたちもそう思っています。 ただ、現在の黄色いシミが第三者の目から見てもらってもひどく、夫の両親も「これはちょっとひどいよ・・」と言われるほどなのです。 ですからこちらで書き込みさせて頂いた訳なのですが・・・。 ご意見よくわかりました。 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.2

ご質問を一読させていただいた私の率直な感想としては、施主様(ご質問者様)の方が少し感情的に取り乱されている様な気がします。 シミの原因も特定出来ていて、工務店は出来うる限りの対応をとっている様ですので、それ以上に施主様側として何を望まれているのでしょうか? もし「工務店の社長や上の方からの謝罪がない」事への不満なら、それは本末転倒というものです。 ※仮に工務店の社長に菓子折持参で深々と頭を下げられたとして、それで少しでも気が晴れますか? 2700万円という価格が建物に見合ったものかどうかは関係なく、床は所詮床でしかありませんからシミも出ますしキズも付きます。 施主側で出来る対応としては"直す”か”慣れる”しかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 新築の無垢材フローリング、初めての手入れ

    無垢材のフローリングについて過去の質問を検索しましたが、初めての手入れについてわからなかったので質問させていただきます。 新築で、フローリング(パイン材・無垢材)ですが、表面には何も塗っていない状態で、引き渡しになりました。 折角なので天然系のものを使用してお手入れしたいと考えています。 AURO社の床用ワックスか、未晒し蜜ロウワックスを考えていますが、何も塗っていない状態で、いきなりこれらのワックスを塗ってよいでしょうか? いけないようでしたら、まずは何を使用してどうお手入れすべきか教えてください。 キッチンもフローリングなので、できれば水に強いお手入れだとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 黒くなってしまった無垢材(フローリング)

    床がパイン材のフローリングの家に住んでいます。 ワックスなど、住む前にかけていなかったので、床が黒くなってきました。 この黒ずんだ床はもうきれいにはなりませんか?? 今からワックスかけたりしてもおそいでしょうか?? もしなにか手入れの方法などありましたら教えてください。

  • 無垢材の床のシミ!!

     新築の家に住み始めて1ヶ月が過ぎました。引越しと同時に室内犬を飼い始めたのですが、無垢材の床におしっこのシミが多数出来て、黄色く変色してしまっています。これはもうどうしようもないのでしょうか。建築の際にワックスをかけてあると聞いています。サンドペーパーなどでこすってもだめなんでしょうか。どなたか教えて下さい!!

  • 新築フローリングの無垢材に反りがあるのはなぜでしょう

    家が完成し、引渡しを受けました。 その後、気になる点が出てきました。 厚さ12mmの唐松の無垢のフローリングですが、その1枚1枚に反りがあるのです。その反りとは15Cm幅の両端がせり上がって中央部分が凹んだ感じになってます。素足で歩くと感じます。特定の部分がそうなっているのでなく、床の1枚1枚の全部がそうなってます。 言い方を変えますと、材の長辺の継ぎ目が盛り上がっている状況です。 工務店の話では「予定より良くして幅広の15Cmにしたからですね。」と、判ったような判らないような回答しか得られません。 (1)乾燥が不十分な材を使用したことになるのでしょうか? (2)年月を経れば平らになるものでしょうか? 我慢できる範囲ギリギリなのですが、工務店への対処法もあわせてアドバイス頂けましたらありがたいです。 いずれにしても、自分の理解を納得させたい気持ちです。 よろしくお願いします。

  • 35ミリのレッドウッド(無垢材)フローリングの敷き方

    新築打ち合わせ中のものです。以前の「フローリング張りの下地について」という質問やHMなどで話を聞いて、一般的なフローリングの敷き方は大引+コンパネ+フローリングもしくは大引+根太+コンパネ+フローリングと認識しました。しかし私が話を進めている工務店は、大引と大引の間に断熱材(ネオマホーム)をはめてその上に35ミリのレッドウッドという無垢材を敷く。もしくは大引に根太を置いてその間に断熱材を敷いてレッドウッドを敷くという方法どちらかにするそうです。私が心配しているのは捨て板であるコンパネを敷かなかったら、床のきしむ音やなにかしらの問題がしょうじるのではと思うのです。たしかにコンパネを使わなかったら、コンパネとレッドウッドを接着する接着剤も使わなくて良いので体には安心です。どうしたらいいのか良いアドバイスをお願いします。

  • フローリング床について

    スチームクリーナーと言う商品でフローリングの床を綺麗にしたいのですがスチームで床にダメージが与えられ痛むと聞き買いたいけど買えませんでした。 しかし、最近気づいたんですがフローリングの素材って「無垢」と「無垢材」ってあるんですね。 無垢は傷みやすいが無垢材だと大丈夫だとか? 家のフローリングをよく見てみると何か安っぽい全てが繋がっているような床なんですよね。 自分で判断は出来ませんがワックスなんてかかってません。ツルツルというかスベスベです。 テカテカ光ってないしこれは無垢材でしょうか? だとしたらスチームクリーナー使ってもいいかなぁ、と思うんですが。 築4年ですが頼んだ業者さんに聞けば解ると思いますか? 素人なので判断出来ないので。

  • 床材 無垢と複合フローリング

    家を建てるにあたり床材をどうするかそろそろ考えていかなければいけません。 建てていただく工務店では無垢材が標準らしいのですが無垢の床ってお手入れ大変なのかなと思い複合フローリングも検討しています。 せっかくなので木の風合いを楽しめる無垢の床にしたいと思う気持ちもあるのですが。 そこで床材を無垢にされた方へお聞きしたいです。 無垢の床だと普段は水拭き掃除ってしないのでしょうか? 今は賃貸アパートでブラーバの水拭きか休みの日は雑巾がけしています。 無垢材はあまり水拭きしないほうがよいと聞いたのですが・・・一日汗をかいて働いてきた夫や足の汚れなんぞ気にしないちびっ子が歩き回った床、拭き掃除しなくて大丈夫なんだろうかとすごく気になります。 夏場は特にベタベタが気になると思うのですが。 フローリング用のスプレーの洗剤等は使用しないほうが良いですよね? あとはソース類や飲み物をこぼした時はすぐ拭き取れば大丈夫なのか・・・椅子はカバーをつければ傷つかないのか等気になります。 また無垢材、複合フローリングともにメリットデメリット教えていただけると嬉しいです。

  • 新築・トイレ・洗面室の床について

    新築を予定しています。 教えていただきたいのは、トイレ床・洗面室床の素材です。 今まで、見学会等で拝見した家は床は、フローリング・またはクッションフロアの2種類が主でした。 私自身は床は無垢の桜フローリングを使用するため、トイレも・洗面室も無垢材でと考えていました。 工務店さんの意見は、トイレ、洗面室に限りはとびちりが多いために、クッションフロアーがいいのでは?と提案されてきました。 ちなみにこの工務店さんは、施主からの依頼がなければ、クッションフロアーをお勧めされています。 施工代金事態に大した変動はなく、どちらが数年後に良いのか見当がつかずにいます。 無垢材フローリングで施工されている方、またはクッションフロアで施工された方のご意見をお聞きしたく、このコーナーを利用させていただきました。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、キッチンは無垢桜のフローリングです。

  • リフォーム時の無垢材フローリングについて

    はじめて質問いたします。 素人なので要領を得ないかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。 ただいま、ハウスメーカーで築8年の家をリフォームする図面をかいてもらっています。今、リフォームをお願いしているハウスメーカーは、8年前に家を建築したプレファブ系のメーカーです。 居間兼勉強部屋にする8畳間は、和室から洋室への変更を検討しております。子供の一人がアトピー&喘息持ちのため、 1.壁に珪藻土を塗りたい 2.床を無垢材のフローリングにしたい(できれば無塗装で) が希望です。 珪藻土は2年ほど住んでいるマンションにも塗っていますが、子供の勉強机の周りは汚れと傷が激しく、腰壁にすれば傷が少なくなるかと考えています。 で、床材なのですが、ほとんど隣室のダイニングと開け放して続きの間として使うことになると思うのですが、ダイニングは元々の集成材フローリングのまま・・・。そこに集成材と無垢材との差7~1mmほどの段差ができると指摘されました。そして、これがとても躓きやすい高さなのだそうですね。見かけもよくないとハウスメーカーの方には指摘されました。老人も同居しますので、なんとか段差を解消する方法はないでしょうか? また、無垢材で腰壁まで貼ると だいぶ予算がかさむのもなやみのたねです。 何か段差解消の名案があれば、知恵をお貸しいただけるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 無垢床のベタつき・汚れについて

    新築し住み始めて1年半になります。1階リビングと2階全ての床がオーク無垢材です。入居前のワックスがけは工務店の方が雑巾でキヌカオイルを塗りました。入居直前だったので説明等でその場にいましたが、ハウスメーカーの方達や、塗装屋さんなど作業している中で塗っていたので不安でした。住んでみてからも床が気持ちいい肌触りと思ったことは一度もありません。入居時にも床が少しざらついていました。一度自分たちでもキヌカオイルを塗りましたが、塗りすぎたのか、古い汚れを取りきれないまま塗ったせいか、ますますベタベタして汚くなりました。掃除も、掃除機+ほうき+雑巾で乾拭き、時々水拭きをしてほこりをとっていますが、綺麗になった感じがしません。ほこりっぽいです。靴下を履いてもベタつき、黒くなります。掃除直後でも足の裏がほこりだらけになります。もう床が修復不可能なくらい汚れが付いているのか、、、毎日ストレスで張り替えも考えています。小さい子供もいるので汚い床は心配です。 綺麗好きなので掃除は過剰なほど毎日しっかりしています。 どうすれば良いのかどなたかアドバイスください。本当に困っています。お願い致します。