-PR-
解決済み

蜜蝋ワックスってどんな床材にも使えますか?

  • 困ってます
  • 質問No.5373123
  • 閲覧数1065
  • ありがとう数10
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (101/115)

普通のハウスメーカーで家を建て、フローリングにしたのですが、そろそろワックスをかけたほうが良いといわれました。蜜蝋ワックスのような自然なものを使いたいと思うのですが、無垢のフローリングでないとだめなのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (192/605)

通常のフローリングは予め塗装がされています。
ですので蜜蝋ワックスを塗っても弾いてしまい意味がありません。
無垢は塗装をしていないので浸透する為に蜜蝋ワックスが使えるのです。
天然素材ワックスで有名なものはアウロ社などですね。
お礼コメント
kitoccho

お礼率 87% (101/115)

天然ワックスは無理だということで、とても残念です。家を建てる前にもっと勉強をするべきだったのですね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-22 22:08:02
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 19% (618/3135)

無垢、無塗装またはオイルくらいのフローリングにすることで生きると思います。
厚くコーティングするというものではなく薄くしみ込ませるイメージです。
お礼コメント
kitoccho

お礼率 87% (101/115)

そうなんですか・・・・。
では、家を建てるときに無垢剤フローリングにしておかないと、どうしようもない!!というわけなのですね。
とても残念ですが、勉強になりました。どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2009-10-22 22:04:57