• ベストアンサー

蜜蝋ワックスってどんな床材にも使えますか?

普通のハウスメーカーで家を建て、フローリングにしたのですが、そろそろワックスをかけたほうが良いといわれました。蜜蝋ワックスのような自然なものを使いたいと思うのですが、無垢のフローリングでないとだめなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom0014
回答No.1

通常のフローリングは予め塗装がされています。 ですので蜜蝋ワックスを塗っても弾いてしまい意味がありません。 無垢は塗装をしていないので浸透する為に蜜蝋ワックスが使えるのです。 天然素材ワックスで有名なものはアウロ社などですね。

参考URL:
http://www.quofirm.co.jp/
kitoccho
質問者

お礼

天然ワックスは無理だということで、とても残念です。家を建てる前にもっと勉強をするべきだったのですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nabituma
回答No.2

無垢、無塗装またはオイルくらいのフローリングにすることで生きると思います。 厚くコーティングするというものではなく薄くしみ込ませるイメージです。

kitoccho
質問者

お礼

そうなんですか・・・・。 では、家を建てるときに無垢剤フローリングにしておかないと、どうしようもない!!というわけなのですね。 とても残念ですが、勉強になりました。どうもありがとうございます。