• ベストアンサー

新築の床ワックス

現在新築をしています。 床材を チーク にしたのですが ワックス、塗装など仕上げでどうするかを検討中です。 比較的、木の感覚を掴む生活をしたいので無塗装、無垢材を選んだのですが無塗装の そのままでは持ちが悪いと設計士に言われ、ワックスもしくは塗装と言われました。 そこで柿渋をということを考えたのですが 柿渋は チークに使えるのでしょうか? また、自然な雰囲気で楽しみたいのですがいいアイデアはありますでしょうか? ちなみにリビングだけで26畳 トータルの 床面も多数のためあまり手がかかるのも考えものです^^;; 柿渋 1年に一回の メンテは覚悟しています^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuku82
回答No.1

はじめまして ふんっ・・・リビング26畳チークの金持ちなんかに、教えてやんないも~ん・・・。 ケチ?ケチで結構 コケコッコー。 って、冗談っすww まず、年1回は、自分で塗り塗りを覚悟している。 自然な雰囲気・触感を大切にしたい。 でも・・・楽できるなら、楽したい・・・w というご希望を前提にすると。。。 無色透明のオイル系が、お奨めです。 透明であれば、ムラになりにくいですから、 拭きあげもサボれます。(やったほうが良いにきまってますw) 物によっては、ローラースポンジも使えますから。 一方柿渋は、着色系ですので比較的ムラが出来やすいです。 濃い液であれば、拭きあげが必要、しかも粘度高いので、結構大変。 薄くして塗ると拭きあげはサボれますが、重ね塗りが必要になるかも。 とは言っても、塗った後 着色が進行しますので、ご注意ください。 ただし、柿渋の色目はかなりカッコイイです。 加えて、匂いは重要ですので、事前にお確かめください。 少なくとも塗って~1ヶ月は、匂いがします。 塗った日の夜は、匂いによっては、寝れないかも知れません。 最後に照明を合わせてお考えください。 白色明るめの部屋であれば、床の色ムラは結構目立ちます。 一方、暖色暗めの部屋であれば、ムラは目立たない上にムードを出せます。 このようなことを天秤にかけると、勝手に選択肢は決まってきます。 っで、新築とのことなので、施工前に処理してもらえるならプロにしてもらったほうがいいですよん。

missss
質問者

お礼

こんにちわ~ ケチケチしないでいろいろ教えていただきありがとうございます。 リビング26畳というとひろーいリビングに感じますが現状子供がいないのでのちのち子供部屋にできるようにアレンジしているので お金持ちではないですよ~☆ かなり頑張って新築しています★ さて、アドバイスありがとうございます。 ムラのことは考えていませんでした>w< ムラになって見た目が悪いのは良くないですね★ よく考えて、柿渋にするか検討します^^