• ベストアンサー

新築の床ワックス

現在新築をしています。 床材を チーク にしたのですが ワックス、塗装など仕上げでどうするかを検討中です。 比較的、木の感覚を掴む生活をしたいので無塗装、無垢材を選んだのですが無塗装の そのままでは持ちが悪いと設計士に言われ、ワックスもしくは塗装と言われました。 そこで柿渋をということを考えたのですが 柿渋は チークに使えるのでしょうか? また、自然な雰囲気で楽しみたいのですがいいアイデアはありますでしょうか? ちなみにリビングだけで26畳 トータルの 床面も多数のためあまり手がかかるのも考えものです^^;; 柿渋 1年に一回の メンテは覚悟しています^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.1

はじめまして ふんっ・・・リビング26畳チークの金持ちなんかに、教えてやんないも~ん・・・。 ケチ?ケチで結構 コケコッコー。 って、冗談っすww まず、年1回は、自分で塗り塗りを覚悟している。 自然な雰囲気・触感を大切にしたい。 でも・・・楽できるなら、楽したい・・・w というご希望を前提にすると。。。 無色透明のオイル系が、お奨めです。 透明であれば、ムラになりにくいですから、 拭きあげもサボれます。(やったほうが良いにきまってますw) 物によっては、ローラースポンジも使えますから。 一方柿渋は、着色系ですので比較的ムラが出来やすいです。 濃い液であれば、拭きあげが必要、しかも粘度高いので、結構大変。 薄くして塗ると拭きあげはサボれますが、重ね塗りが必要になるかも。 とは言っても、塗った後 着色が進行しますので、ご注意ください。 ただし、柿渋の色目はかなりカッコイイです。 加えて、匂いは重要ですので、事前にお確かめください。 少なくとも塗って~1ヶ月は、匂いがします。 塗った日の夜は、匂いによっては、寝れないかも知れません。 最後に照明を合わせてお考えください。 白色明るめの部屋であれば、床の色ムラは結構目立ちます。 一方、暖色暗めの部屋であれば、ムラは目立たない上にムードを出せます。 このようなことを天秤にかけると、勝手に選択肢は決まってきます。 っで、新築とのことなので、施工前に処理してもらえるならプロにしてもらったほうがいいですよん。

missss
質問者

お礼

こんにちわ~ ケチケチしないでいろいろ教えていただきありがとうございます。 リビング26畳というとひろーいリビングに感じますが現状子供がいないのでのちのち子供部屋にできるようにアレンジしているので お金持ちではないですよ~☆ かなり頑張って新築しています★ さて、アドバイスありがとうございます。 ムラのことは考えていませんでした>w< ムラになって見た目が悪いのは良くないですね★ よく考えて、柿渋にするか検討します^^

関連するQ&A

  • 床ワックスで大変悩んでいます

    こんにちは、実は家を建てて1年が経過しようとしています、リビングをチークのUV塗装、玄関を無垢材のヒノキ、子供部屋をパインで床をしあげました。床材の手入れを施工業者からもらった市販の手入れ材を使用していましたが、少し健康などに配慮しようと思い、天然床ワックスを調べています。いろんな方のログ、先輩などの意見を聞いていたら、何を利用すればよいかわからなくなってしまいました。チークのUV塗装の床にはアウロノNr431、それ以外のヒノキ、パインは蜜蝋にしようかと思っていますが誰かご意見をください。何が最適なのでしょうか。

  • 滑らないワックス

    新築し引っ越して3ヶ月です。 家中の床は無垢の唐松なのですが、ワックスがとても滑るのです。 設計士さんのススメでプラネットカラーのワックスにしましたが、 3ヶ月だった今も結構滑り、大人の私でも気をつけないと危ないです。 小さな子供がおりますので、できれば滑らないものにかけなおしたいのですが、なにかいいワックスはないでしょうか? ちなみに、柿渋は匂いがどうも苦手でした・・・

  • 無垢床のワックスがけについて

    無垢床のワックスがけについて 皆様こんにちは。 リビングの床がパインの無垢材です。 春に入居したのですが、無塗装のものに入居時何か塗装されており、 水くらいなら直ぐ拭けば大丈夫くらいになっていました。 見た目手触りは無塗装に近いと思います。 2ヶ月程おいてからまた塗装した方が良いと言われていたものの 色々あって遅れてしまい、 そろそろやろうと、ホームセンターをまわったのですが どこもリンレイのものだけ置いてありました。 ネットでオスモとかアウロとかが天然素材で…なんてのを見ていたので、 そういうのを利用するものなのかと思っていたのですが、 リンレイのもので十分でしょうか? また、リンレイの説明を見ると、洗浄剤で洗ってから…とあったのですが そういうものなのでしょうか? これまたネットで、固く絞った綺麗なぞうきんで水拭きしてから、 天然素材ワックスをかけるなんて説明を見ていたので、それで良いかなと思っており 実際の所どうやれば良いのか判らなくなってしまいました。 ちなみに、小さい子が2人で、裸足で歩き回っているので、 それなりに汚れもついていると思います。 (掃除は汚れが目立つ所を消しゴムしたり、掃除機位でした。) 子どもらはワックスがけ中は預けたりしようと思いますが、 時間も限られるためあまり手の込んだ事は出来ないと思います。 おすすめのワックスや、手順について (ワックスがけ前にしておいた方が良い手入れとか。。一応サンドペーパーで目立つ汚れ(落書きされたりしてしまったので)を落とすとかはしようと思っていますが) アドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

  • 構造用合板(杉合板)の床

    構造用合板を床材に使おうと思っています ローコストながら杉合板なので感触は結構良いです その感触を失いたくないので、仕上げをどの様にするか悩んでいます 工務店は塗装仕上げしないと剥がれてくる可能性がある と言います そうすると感触も変わってきそうです・・・ オイル仕上げ?ワックス仕上げ? 構造用合板を床材に使われた方、施工された事のある方 どの様な仕上げにしましたか? 無塗装のままではダメなのでしょうか? お教え下さい お願いします

  • 新築3ヵ月でワックスが剥げ剥げです。。

    お世話になります。コンビットプロテクトの床で引き渡し時にワックスをかけていただいたのですが、鏡面仕上げでキレイだったのに一月もしない頃から白い染みがあちこちに出てきました。拭いても落ちないし見てもらったらワックスがはがれてきてるので上から塗ればいいと言われました。水を使うような場所でもないし、裸足で歩く時の水気くらいしか考えられないのですが、そんなに簡単にはがれてしまうものですか?とても無残な床になっています。そこで教えてほしいのですが<水溶性樹脂ワックス>を使ってください。と言われたのですがスーパーで売っている水性ワックスのことでしょうか?水性でも水に強いとか色々種類があってわからないので良いワックスがあれば教えていただけますか。それと元々、ワックスが必要ない床だから剥がれ易いと言われたのですが、あっさりはがしてしまった方が良いのでしょうか?リビングは40畳近くもあり、白浮きが目立ってとても新築の床とは思えず毎日溜息が出てしまいます。何か良い方法があれば是非教えてください。よろしくお願いします。

  • チーク ワックス フローリング 床材

    フローリングにチークの無垢材(たぶん塗装済み)を使用しています。メーカーが販売しているワックスだとすぐに固まってしまってゲル状になってしまい使用しにくいので別のものを購入したいのですが、どのようなワックスを購入すれば良いのかがわかりません。いろいろ検索したところ水性は駄目そうなのですが、具体的にはどういったものを買えば良いのかを教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 新築 安くて幅広の床材を探しています!

    現在、家作り進行中で先日見積もりが出ました。 かなりの予算オーバーでいろいろと減額をしている段階です。 床材は、今1m2の単価が7000円程の無垢材でプラス塗装をするのでそちらの費用もかかってきます。 そこで、もう少し安いものを探しています。 希望は優先順位の高いほうから 1 幅が1300~1500mm以上あるもの 2 単価5000円以下 3 色はネイビーブルーやダークグレーに近い色 4 できれば塗装してあるもの。 です。クッションフロアーは考えておりません。好きな木はオーク、チーク、ナラ、ウォールナットなどです。 フローリングか無垢材で上記に近いものご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 無垢のパイン材無塗装の床には何を塗ればいいですか?

    倉庫をリフォームしていて、床をパイン無垢の無塗装にしました。 業者さんには、使用する前に柿渋を塗ればいいと言われたのですが、ネットで見ていたら、塗った後が予想よりも赤くなり、和風っぽくなるような気がしたのですが、本当に柿渋で合うのでしょうか。 蜜ろうワックスを持っているのですが、それでもいいのでしょうか。 希望は、ナチュラルであまり光沢がないものです。 倉庫なので多少の傷は気にならないと思っていますが、車椅子を使用する予定があるので、できれば傷が付きにくいものだと助かります。 商品名、塗り方、メンテナンスの頻度など、アドバイスお願いします。

  • エコキュートを利用した床暖房について

    新築にオール電化でエコキュートを導入、 床暖房を入れる予定です。 しかしよくよく見ると一階の間取りが床面積が17畳程度 (リビング階段なので温める面積は実質もっと広い) に対し、床暖房を入れる面積は4畳程度です。 やはりこれでは非効率的、無意味でしょうか? 別の暖房プラスホットカーペット程度が妥当でしょうか… 無垢の木の床材を使用しますので 素足で温かい床を歩きたいと思っているのですが。。。 ちなみに参考までに一階の間取りは リビング(約9畳)、キッチン(3.7畳)、和室コーナー(4.5畳)、洗面(2畳)、 リビング階段(2階の廊下約4畳と、固定階段で上がる小屋裏収納(7畳)につながっている) です。

  • 水周りに適した床材

    新築設計中です。 キッチンや特に水がはねる脱衣室の床材を探しています。 家はできる限り自然素材、各部屋の床は唐松無垢板オスモオイル仕上げです。 工務店より水周りだけウレタン塗装の無垢板を勧められましたが、 見た目や感触が好きではないので他の素材を探しています。 石やタイルなど好きですが冬場冷たいのが駄目かなと。 水に強い無垢板ならメンテなど考えてどうでしょう?大変ですか? ちなみに手のかかる時期の子供がいるので 水周りにかぎらず、食べこぼしや傷で無垢板がすごいことに なりそうですが。 お勧めの素材があれば教えてください。