• 締切済み

滑らないワックス

新築し引っ越して3ヶ月です。 家中の床は無垢の唐松なのですが、ワックスがとても滑るのです。 設計士さんのススメでプラネットカラーのワックスにしましたが、 3ヶ月だった今も結構滑り、大人の私でも気をつけないと危ないです。 小さな子供がおりますので、できれば滑らないものにかけなおしたいのですが、なにかいいワックスはないでしょうか? ちなみに、柿渋は匂いがどうも苦手でした・・・

みんなの回答

回答No.2

プラネットカラーは安全性が高いということで選ばれるかたも増えているようです。成分が詳しく開示されています。ただもし使われているのいがラッペンワックスだったら蜜蝋主体なので滑ってもおかしくないかもしれません(http://502.jugem.jp/?day=20051017)。Kreidezeit社のHPをみてもフローリングには適さないと書いてあります(http://www.kreidezeit.de/Produkte/PDFprodukte2003/Lappenwachs.pdf)。ひょっとして日本に輸入されているものは成分がちがうのかもしれませんが。 お子様がいらして自然系のオイルでしたら、リボスが定評があります(http://ohhashi.net/shop/livos/oil2.html)。さらさらして御自分でも塗れますよ。ただ現在の状態からそのままぬれるかどうかは塗料屋さんと相談してみて下さい。

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.1

>なにかいいワックスはないでしょうか? バルコートです。 光って、滑りません。 beau VIP coat =この床用ワックスは、プロご用達です。 で、プロから薦められたのが ↓ balcoa=4.5で実売1万円で購入しています。 http://risron.co.jp/pro/bru/wax.html

japan-blue
質問者

お礼

ありがとうございました。検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 新築の床ワックス

    現在新築をしています。 床材を チーク にしたのですが ワックス、塗装など仕上げでどうするかを検討中です。 比較的、木の感覚を掴む生活をしたいので無塗装、無垢材を選んだのですが無塗装の そのままでは持ちが悪いと設計士に言われ、ワックスもしくは塗装と言われました。 そこで柿渋をということを考えたのですが 柿渋は チークに使えるのでしょうか? また、自然な雰囲気で楽しみたいのですがいいアイデアはありますでしょうか? ちなみにリビングだけで26畳 トータルの 床面も多数のためあまり手がかかるのも考えものです^^;; 柿渋 1年に一回の メンテは覚悟しています^^

  • フローリングのワックスで悩み中

    新築の床に無垢のバーチ材(UVコーティング)を貼ってもらいました。 ワックスにも種類が多いですし、ワックスをかけない選択肢もあるようですね。 皆さんだったらどうしますか? ご経験談などお聞かせいただけれら嬉しいです。

  • 床のワックスについて

    お願いします。 昨年新築して、1階の床にUV塗装のナラ無垢材が 使われているのですが、工務店の人は 「塗装してあるからワックスがけしなくても大丈夫」 というのですが、本当に何もしなくていいのでしょうか? 小さい子供もいるし、古くなって手が付けられなくなる前に ちゃんと対処したいのですが。。 あと、UV塗装した床には蜜蝋ワックスのようなものは 塗っても意味がないのでしょうか? 回答お願いします。

  • クリアー塗装の無垢にワックス。

    新築で無垢床、クリアー塗装を選びました。 引渡し前に、工務店さんが業者に指示して 樹脂系ワックスを塗ってくださったのですが、 入居直後から、そのワックスが剥がれてくるようになりました。 薄い膜のようなものが、手のひらや足について剥がれてきます。 適さないワックスを塗ったため、という説明があり、 今塗っていあるのを剥がして、 再度塗りなおしします。ということになりました。 再度塗りなおすワックスはもっと艶々したものになるそうです。 ワックスを塗った、工務店さん経由のクリーニング屋さんの一人は 無垢床だから、剥離剤を使わなくても 水などで床が反る可能性がある。とも話していました。 簡単に塗りなおし、と言われるのですが 床がどういう状態になるかわからないので 躊躇しています。 このまま様子を見て考えたい、とも言ったのですが、 保障期間の問題もあるので、 塗りなおすなら今しかできない、といわれました。 何ヶ月も過ぎた後で塗りなおしてください、ということはダメだそうです。 こういう場合、工務店さんの言われるままに 塗りなおし、してもらったほうがいいのでしょうか。 何か注意する点などがあったら教えてください。

  • 床のワックスとコーティング

    新築の戸建がフローリングです。ワックスまたはコーティングはしたほうがよいでしょうか。 また、ワックスとフローリングでどう違うのでしょうか。 因みに、無垢ではありません。(一部は床暖房対応フローリングです。) 実際になさった方は、感想を聞かせてもらえるとありがたいです。

  • ナラ無垢フローリングのワックスについて

    新築して1ヶ月です。そろそろ、15ミリのナラ無垢フローリングのワックスをかけようかと、ホームセンターにワックス材を買いに行ったら、種類が多すぎる。それに、「一度、前のワックスを剥がして、掃除してから塗って下さい。」との注意書きがあります。 どのようにして、前のワックスを剥がし、どのワックス材がお勧めか教えてください。ちなみに、家には小さな子供がいるので、安心できるワックス材を購入したいです。よろしくお願いします。

  • 床のワックス臭?オイル臭の強烈な臭い 助けてください><

    床の強烈な臭いで本当に困っています。。長文になりますがよろしくお願いします。 新築マンションに引っ越して3ヶ月たちますが当初から床(柔らかいフローリング)がワックスのようなオイル(ガソリンオイル)のような強烈な臭いがしています。クローゼットの床など部屋の床にも荷物や布団を入れておいたら床に付いていた面が強いオイル臭が付いてしまい、臭いが付いたもの全て捨てるハメになり、ちょっとでも床に衣類を置いておいたら服に強いオイル臭やら有害な臭いが付くので床に何も置くことができないでいます。 家具もカーペットもいまだに置けないでいます。建築業者は毎日換気してればそのうち消えるとテキトーに言っただけで、3ヶ月たった今も拭いても換気をしても床の染み付いたワックスオイル臭が消えません。 しまいには空気中にまでオイルの臭いが充満してくるし。。 有害なものは使っていないと言いますが実際その臭いの中での食事もキツイです。。床に鼻をつけると、強烈にその臭いがするので具合悪くなるし吐き気もしてきます。クローゼットにも何も置けないし、床に座ることも裸足で歩くこともできません。なにか臭いを取る方法はないでしょうか。。非常に深刻に悩んでいます。。 根源から臭いを取る方法お願いします。

  • フローリングのワックス掛け

    来月、マンションへ引越します。 新築なんですが、フローリングのワックス掛けについてどうしたらいいか迷っています。 まだ、室内検査をしていないので、床がどういう状態なのかは分からないんですが、 先日、義母から「荷物を入れる前にワックスを掛けておいたほうがいいよ」といわれました。 主人の実家も2年ほど前に新築したのですが、その際ワックスを掛けなかったそうで、 あとで失敗したなーと思ったそうです。 金銭的に余裕がないので、自分たちでワックス掛けをしようと考えているのですが... 1)素人でもきれいに仕上げることができるものなんでしょうか? 2)時間はどれくらいかかるでしょう? (6帖洋室、7.5帖洋室、11帖LD+廊下) 3)部屋ににおいが付いてしまうようなことはありますか? 4)ワックスには様々な種類があるようですが、どういうものがいいのでしょう?  (アレルギー、原料、使いやすさ等でお勧めのものとか) 5)結論として、ワックス掛けはしておいたほうがいいでしょうか? その他いろいろアドバイスをお願いします。

  • 無垢材にワックスって

    こんにちは。 お世話になります。現在、新築中の者です。 ドア、幅木、縁、チェアレール等、無垢で仕入て、表面に「天然ワックス」を 塗る(掛ける)ことにしましたが、仕上がり状態がいまいちピンっときません。 設計者に聞いたところ、この状態から若干だけ水にぬれた感じになるそうです。 それでも解かりません。ちなみに、ワックス、ラッカー、ステインでは、 それぞれどのように違う仕上がり状態になるのでしょうか? たとえば、表面のツヤとか手触りとか色の濃さとか。。。 ナチュラルカラーはOKなのですが、来た部材があまりにも予想してたより 白っぽく、これからどのくらい希望(予想してた)色に近づけるものなのか、 ちょっと心配になってます。 どなたかこの辺に詳しい、もしくは経験者および専門家からの回答を宜しく お願い申し上げます。

  • 無垢フローリングの塗装について

    初めまして 新築工事も終わり施主(私)が無塗装無垢フローリングのオイル塗装をする事になっています 窓枠、建具の枠が無垢のタモ材で床が無垢のメイプルです 白木っぽい質感を生かす為、窓枠、建具の枠は白木用ワックスを塗りますが床はプラネット社のラッペンワックスを塗ります その際に巾木(タモ)と床(メープル)はどのように養生すればいいのでしょうか?巾木にラッペンワックスがついてしまうと色が濃くなり汚れのようになってしまいます 何かいい方法はございませんか?