• 締切済み

滑らないワックス

新築し引っ越して3ヶ月です。 家中の床は無垢の唐松なのですが、ワックスがとても滑るのです。 設計士さんのススメでプラネットカラーのワックスにしましたが、 3ヶ月だった今も結構滑り、大人の私でも気をつけないと危ないです。 小さな子供がおりますので、できれば滑らないものにかけなおしたいのですが、なにかいいワックスはないでしょうか? ちなみに、柿渋は匂いがどうも苦手でした・・・

みんなの回答

回答No.2

プラネットカラーは安全性が高いということで選ばれるかたも増えているようです。成分が詳しく開示されています。ただもし使われているのいがラッペンワックスだったら蜜蝋主体なので滑ってもおかしくないかもしれません(http://502.jugem.jp/?day=20051017)。Kreidezeit社のHPをみてもフローリングには適さないと書いてあります(http://www.kreidezeit.de/Produkte/PDFprodukte2003/Lappenwachs.pdf)。ひょっとして日本に輸入されているものは成分がちがうのかもしれませんが。 お子様がいらして自然系のオイルでしたら、リボスが定評があります(http://ohhashi.net/shop/livos/oil2.html)。さらさらして御自分でも塗れますよ。ただ現在の状態からそのままぬれるかどうかは塗料屋さんと相談してみて下さい。

• dr_suguru
回答No.1

>なにかいいワックスはないでしょうか? バルコートです。 光って、滑りません。 beau VIP coat =この床用ワックスは、プロご用達です。 で、プロから薦められたのが ↓ balcoa=4.5で実売1万円で購入しています。 http://risron.co.jp/pro/bru/wax.html

japan-blue
質問者

お礼

ありがとうございました。検討したいと思います。