• 締切済み

フローリングのワックスの補修について教えて下さい。

我が家はさくらの無垢フローリングにウレタン樹脂のワックスがかかっています。新築約2ヶ月です。水しぶき等でワックスが部分的に剥がれてしまい、板1枚単位でワックスを剥離してワックスをかけ直していたのですが、かなりの手間で面倒です。小さい子供がいるのでなかなか時間もありません。剥離はフローリングにはあまり良くないと聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか。また、剥離しないで、剥がれてしまった所はあまり気にせず、部屋全体にワックスをかけた方が良いのでしょうか。教えて下さい。

みんなの回答

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

ワックスの剥離は良くなかったですね。(どうしても施工の日が大きく違うと、先の大部分のところは紫外線やけを起こしていますので境目や 剥離の時の作業の不具合が出ます) ごく簡単に表面を硬めのスポンジで擦る程度に清掃し、良く乾燥して後、上から部屋全体でなく広めの部分塗りをして(乾けばまた2回くらい?)、日常の磨きをしておれば自然に薄らいでいくと思われます。 しかし、厳密に見れば跡がつくことは已むをえません。

関連するQ&A

  • フローリングの傷。

    新築です。先日業者が来た時、ほうきでフローリングを掃除して行ったのですが、そのほうきの掃き跡が傷になってついてしましました。無垢フローリングにウレタン樹脂ワックスが塗ってあるのですが、目立たなくさせる何か良い方法はないでしょうか。。

  • フローリングワックス オススメはありますか?

    いつもいろいろなお話拝見させていただいています。 今度新築マンションに入居するのですが、ウォールナット材にウレタン塗装してあるフローリングにリンレイの「ハイテクフローリングコート」が塗られているようです。 子供やペットの事を考えてAUROかリボスの自然素材のワックスにしようと思っていたのですが、調べているうちにウレタン塗装の床にはあわないといわれ(リボスを扱っている業者さんに)それでは、滑り止めをかねて「わんわんスベラン」というワックスにしようとも思ったのですが、それもそれでリンレイのワックスを一度剥離しなければいけないと言われてしまいました。 新築で入居することもあり剥離して床を傷めてしまうのも避けたいので他にいいワックスがないか探しています。 なにかおすすめのものがありましたら教えてください。 ワックスに求める効果としては、 一番に、万が一床を舐めても安心なもの。 そしてできれば犬がすべりにくいものがいいです。 フローリングマニュキュアやコーティングも最初は考えていましたが、今はワックスで考えています。 よろしくお願いします。

  • ウレタン塗装フローリングのメンテナンス・掃除について

    3ヶ月ほど前に新築いたしました。 床は無垢材でウレタン塗装を施したフローリングを使用しています。 合板フローリングは、ワックスを塗りメンテナンスする。また水拭きは厳禁と聞きますが、ウレタン塗装のメンテナンスおよび掃除はどのようにしたら良いのでしょうか? ワックスで保護したほうが良いのでしょうか?また掃除の際は、水拭きしても大丈夫でしょうか?

  • フローリングワックスの必要性

    いつも参考にさせてもらってます。 まもなく年末の大掃除ですが、築2年の我が家のフローリングにワックスがけをしたいと思っています。 これまでも、お盆と年末と年2回かけてきましたが、カーペットや家具のところは避けていました。 なので、それらと接する床面については新築時のワックスのみかかっているということになります。 で、今回はすべてどけて・・・と思っているのですが、疑問があります。 ワックスは床面が表面に出ていなくてもかけるべきでしょうか? ずっとカーペットに守られているので、傷も日焼けも無いように思います。 ただ、サボりたいだけですが・・・(^^;) また、普段使っていない部屋の床もワックスはかけ直した方がいいでしょうか? こちらは日焼けはしていると思います。ツヤが無くなっているようにみえますし。 ワックスは樹脂系の「all」というモノを使っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 廊下のフローリング40枚ほどを貼り替える工事をした際、ワックスがけに失

    廊下のフローリング40枚ほどを貼り替える工事をした際、ワックスがけに失敗され、やり直しをしてもらったのですが剥離剤の影響かフローリングが傷んでしまったように思えます。どのような対応が妥当でしょうか? 分譲マンションに住んでいます。新築で購入し、1年半ほどです。 洗濯機から水を溢れさせてしまい(量が大したことなかったことで幸い下の階までは水が行かなかったのですが)、自宅廊下のフローリングが水を吸ってゆがみ、波打ちやキシキシと床鳴りをするようになってしまったため先日フローリング40枚ほどを貼り替える工事をしました。 工事はマンションを建てた建築会社に依頼し、その下請けの会社の方が来て工事が行われたのですが、張替が終わってワックスがけのときに見ていると、雑巾のようなものにワックスをたらし、雑に拭くだけで帰ってしまい、乾いてもかなりのムラ(拭き跡)が残ってしまいました。 その夜に建築会社に苦情を入れ、数日後にワックスの剥離・かけなおしの工事が行われました。 最初の工事のときは張替時2人、ワックス1人だったのに対し、今回はワックスだけで4人ほどで来て、1度目は持って来ていなかったファンもあり、ワックスもモップでかけていたので1度目よりもずっと綺麗になりました。 しかし、夜になって再度よく見てみると、おそらく剥離剤の影響かと思うのですがフローリングの端が一部水を吸った時と同じように波打ってしまっている箇所があることに気が付きました。 すべての板ではありませんし、工事の前よりはずっといい状態ですが、剥離剤の影響かと思うとなぜ最初から綺麗に掛けてくれなかったのか?と腹が立って仕方ありません。 それで今回、また苦情を言おうか、このまま我慢しようか迷っています。 また、これは剥離剤の影響かどうかわかりませんが、2枚ほど板が浮いた状態(それとも隣の板が沈んだ状態?)になっており、体重を掛けると隣の板との間にパコっと溝が出来てしまいます。 このような場合は、どういった補修がなされるのでしょうか。 何度も張替をすることは張替をしていない周りのフローリングにも悪いのでは?とも思いますし、正直、これ以上おかしい状態になったらどうしよう、と不安でいっぱいになってしまっています。 このような場合は、どういった対応が望ましいのか、どなたか詳しい方、同じような経験者の方がいましたら、ご意見よろしくお願いいたします。 見積もりは、フローリング剥がし、貼り、ワックスで20万円ほどです(2回目はやり直しなので含みません)。ワックスは2万円と記載されていました。

  • フローリングのワックスが捲れて困ってます

    2年前に新築の家を購入しました。居住から2ヶ月程で全室のフローリングと廊下のワックスが剥がれて捲れてきました。湿った風呂アガリの足で歩いただけで足の裏にワックスが剥がれてペラペラと引っ付くのです。不動産屋に言いましたら建築された工務店から電話があり、昨年の12月にリビングのみ試しに剥離剤でワックスを剥がし、もう一度塗ってもらいましたが、ましになったもののやはり同じ現象が出て床はワックスがかかった所と剥がれた所で汚らしくなっています。工務店の話ではフローリングのメーカーは「自社の製品はワックス無しで使用してもらう商品だ。」と言い、ワックス会社は「適合するしないはこちらの責任ではない。」と言うそうです。工務店の話では「どうやらフローリングのメーカーが出した一時のロットの商品に限ってこの現象が出てるようで後2件クレームが入っているが、貼りなおす事は出来ないので又同じかもしれないが、もう一度ワックスがけを上からするので勘弁して欲しい。」との事。泣き寝入りするしかないでしょうか。階段部分は違うメーカーの床材なので同じワックスをかけてもらってますが剥がれたりしません。ずっとまだらなフローリングで気がめいっています。どうしたらよいものか教えて下さい。

  • ナラ無垢フローリングのワックスについて

    新築して1ヶ月です。そろそろ、15ミリのナラ無垢フローリングのワックスをかけようかと、ホームセンターにワックス材を買いに行ったら、種類が多すぎる。それに、「一度、前のワックスを剥がして、掃除してから塗って下さい。」との注意書きがあります。 どのようにして、前のワックスを剥がし、どのワックス材がお勧めか教えてください。ちなみに、家には小さな子供がいるので、安心できるワックス材を購入したいです。よろしくお願いします。

  • フローリングのワックス剥がし剤について

    自宅フローリングのワックス剥がし、ワックス掛けをしております。 液剤は市販品を使っています。(リンレイ) この剥離剤の使用についてですが、床に塗布して雑巾で拭き取るのですが、この拭き取り作業が大変です。 拭き取った後、雑巾が綺麗になるまでに何度も濯がないと泡や汚れが消えず、それを3回以上繰り返さないと、剥離剤を拭い取れないようです。 一枚の雑巾で一回一回“拭いて洗う”を繰り返すのもロスなので、4~5枚の雑巾を用意して、拭い取っています。 現在の液剤しか使ったことがないので、もしも、もう少し楽に拭い取れるような液剤があれば…なんて思っています。 家庭用の剥離剤というのはどれもこんなものなのでしょうか? 何種類か使用経験のある方、教えて頂けますと幸いです。 そして、もしももっと手間の掛からない液剤があるようでしたら、合わせて教えて頂けますと助かります。 お手数ですが、宜しくお願い致します。

  • フローリングのワックスについて

    新築でマンションを買った時にもともと水性のワックスが塗ってありました。 しかし水拭きをしたり(小さい子供がいるので牛乳や飲み物をこぼした時とか)おもちゃでちょっとすったりするとそこのワックスがとれて曇って汚くなってしまいます。 業者に聞いた所「リンレイ」ワックスらしいのですが、部分的に自分で塗るとそこだけ目だってしまうと言われました。やるならば部屋全体がいいと。 重労働のような気がしますが、自分でもある程度きれにいできるものでしょうか? また剥離作業はしなくてもある程度きれいにできますか? それとも業者に頼んで水性ワックスではなく(またワックスがはげてしまう恐れがあるので) 他の丈夫なワックスがいいですか? その場合、床が防音効果のためスポンジが入ってるので、床を歩く時ミシミシ音がする可能性もあるとも言われました。 どうしようか迷っています。経験やアドバイス頂けたらうれしいです。 お願いします。

  • 無垢フローリングのワックス

    新築4年になります。 リビング、キッチン他1階部分は、すべてチークのフローリングです。 未だ、きちんとワックスをかけたことがありません。 普段の掃除はクイックルワイパーと掃除機です。 一度ダイニングテーブルの下だけワックスしましたが、椅子が滑らなくなり困りました。 ワックスをかけるならむらになってしまうので一度にかけたほうが良いだろうし、 家具を動かすのも大変でと思って4年が過ぎてしまいました。 いろいろ検索すると無垢はワックスしなくて良いと言われていた方もいます。 キッチン、洗面、トイレなど良く使うところだけは掛けたほうが良いでしょうか? どちらでしょうか?