• 締切済み

フローリングのワックスの補修について教えて下さい。

我が家はさくらの無垢フローリングにウレタン樹脂のワックスがかかっています。新築約2ヶ月です。水しぶき等でワックスが部分的に剥がれてしまい、板1枚単位でワックスを剥離してワックスをかけ直していたのですが、かなりの手間で面倒です。小さい子供がいるのでなかなか時間もありません。剥離はフローリングにはあまり良くないと聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか。また、剥離しないで、剥がれてしまった所はあまり気にせず、部屋全体にワックスをかけた方が良いのでしょうか。教えて下さい。

みんなの回答

• gisahann
回答No.1

ワックスの剥離は良くなかったですね。(どうしても施工の日が大きく違うと、先の大部分のところは紫外線やけを起こしていますので境目や 剥離の時の作業の不具合が出ます) ごく簡単に表面を硬めのスポンジで擦る程度に清掃し、良く乾燥して後、上から部屋全体でなく広めの部分塗りをして(乾けばまた2回くらい?)、日常の磨きをしておれば自然に薄らいでいくと思われます。 しかし、厳密に見れば跡がつくことは已むをえません。