• ベストアンサー

新築マンションのフローリングのワックスが簡単に剥がれたのですが…

都内新築タワーマンションを購入したんですが、入居から一週間位してフローリングの上に「かんたんマイペット」のボトルを置いて、その2~3日位後にボトルを持上げたところ、ボトルの底の跡がフローリングにくっきりと付いていたのでビックリしました。跡になっている所はワックスがやや剥げているように見えます。また水滴を少量フローリングにこぼした後拭取ってみると、水滴の跡が同様に残ります。ワックスは施工会社が入居の三週間くらい前に掛けており(内覧時に出来上がってました)、当然ながら入居時には完全に乾いている状態でした。この前に住んでいた物件もフローリングのマンションで、その時は入居直後に自分でリンレイのオールというワックスを2回塗りしてそれきりでしたが、ほんの十数分間、水滴が付いただけでこんなことにはならなかったと思います。何となく今の部屋のワックスは普通より水に弱いような気がするのですが、製品によってこんなにも耐久性に差があるものでしょうか(心なしか触った感じがややスベスベしています)?またあまりに尋常でないようなら、施工会社(かなりの大手ですが)にクレームを入れた方がよいでしょうか?また自分で対処する場合、跡になってしまった部分に実績のあるリンレイオールを塗ろうかと思っていますが、前のを剥離等しなくても問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • veer
  • ベストアンサー率48% (197/410)
回答No.2

我々ビルメンテナンスが使用している樹脂WAXは水に弱く、水滴でも数分間放置すると白く濁って後が残ります。 実際に見ないと断言はできませんが普通だと思いますよ。 WAX自体の成分の差や床材と相性は確かにありますが、フローリングや木の床材は特に目立ちます。 最悪なのが長尺シートですが・・・。 WAXを再塗布する際に剥離は不要です。 というよりフローリングで剥離はやめましょう。 フローリングの継ぎ目から水分や剥離剤(強アルカリ洗剤)が染込んで反りや歪み、剥がれの原因になります。 最近では業者向けに中性のフローリング用の剥離剤まで発売されているくらいです。 これらは業者に頼んでも基本的には変わりなく、剥離はフローリングの寿命を縮めることに繋がりますので、多少の事であればWAXの再塗布で我慢した方が無難です。 ご参考までに。。。

kiyopin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は昨日リンレイのオールで問題の箇所にそのままの状態で(剥離せずに)ワックスを掛けてみました。でも結果はあまり思わしくありませんでした。まずは問題になっている「かんたんマイペット」のボトルの跡を含め、その周辺に対して少量をかけてみたんですが、ボトルの跡のところだけワックスがえぐれたような(水がはじかれた様な感じ)になってしまいました。そのため何度かしつこく問題箇所にワックスをかけなおしましたが、結局ほとんど改善されませんでした。ボトルの跡になっている箇所を触ってみると、前はワックスが剥がれたように木の素の感触だったのが今はそれなりにワックスがかかった感じでスベスベにはなりました。でも周りとの段差が埋まらない感じで依然としてボトル痕が残っています。周辺部分については、何度も塗り直した割には、意外と既存のワックスと調和しているのですが(境目はあまり感じられない)…。何となくこれ以上やっても溝が埋まらないばかりか被害拡大にもつながりそうなので、ご回答にありますように現状で我慢しようかなと思っています。でも念のため施工業者に状況を説明してみようとは思っていますが…(汗)。

その他の回答 (1)

回答No.1

施工会社に問い合わせて、再度ワックスを塗りなおしてもらった方が良いかと思います。 ワックスは天候・温度・湿度などにも左右されますから、全く同一のものはできないでしょう。 ワックスを上から塗ると剥がれている部分とまだ剥離していない部分と変なコントラストが出来てしまうので剥離剤で一度剥がしてからが良いかと思います。

kiyopin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ご回答から察するに、今のワックスの状態は尋常でないということになりますでしょうか?そうであれば下手に自分で対処するべきでないと思いますので、施工会社に状況を説明し、しかるべき対応をお願いしたいと思います。

関連するQ&A

  • 新築のフローリングワックスが剥がれてしまいました。

    新築モデルハウスの一戸建てに住んで半年になります。 子供が小さいので、お茶や牛乳をよくこぼしてしまいます。 その都度、すぐ拭き取るように心掛けてはいますが、気づいてみれば あちこちに水滴の形で、フローリングのワックスが剥がれてしまっています。 先日の半年点検で担当の方にお尋ねしたら 「何か特殊なものをこぼしたのでは?よくあることです」みたいな対応でした。 本当によくあることなのでしょうか? 決して安い物件でもなかったのに、納得がいきません。 安物のワックスだったのでしょうか? それとも、これが一般的なのですか? もし可能ならば、クレームとして申し入れて、再度きちんとワックスをお願いしたいと 考えているのですが・・・・・。 難しいでしょうか? また、このようなワックスがけがされているフローリングの拭き掃除は マイペットを使用しても大丈夫でしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • フローリングワックス オススメはありますか?

    いつもいろいろなお話拝見させていただいています。 今度新築マンションに入居するのですが、ウォールナット材にウレタン塗装してあるフローリングにリンレイの「ハイテクフローリングコート」が塗られているようです。 子供やペットの事を考えてAUROかリボスの自然素材のワックスにしようと思っていたのですが、調べているうちにウレタン塗装の床にはあわないといわれ(リボスを扱っている業者さんに)それでは、滑り止めをかねて「わんわんスベラン」というワックスにしようとも思ったのですが、それもそれでリンレイのワックスを一度剥離しなければいけないと言われてしまいました。 新築で入居することもあり剥離して床を傷めてしまうのも避けたいので他にいいワックスがないか探しています。 なにかおすすめのものがありましたら教えてください。 ワックスに求める効果としては、 一番に、万が一床を舐めても安心なもの。 そしてできれば犬がすべりにくいものがいいです。 フローリングマニュキュアやコーティングも最初は考えていましたが、今はワックスで考えています。 よろしくお願いします。

  • フローリングのワックス、コーティングについて教えてください!

    フローリングのマンションを購入したのですが、入居前に業者にワックスやコーティングを頼むか迷っています。我が家は共働きで、3人のチビがいるのであまりこまめに手入れできそうにありません。それにもかかわらず、購入したマンションのフローリングは白木のような白い色なので、汚れが心配です。現在の賃貸マンションで、いい加減な手入れ(水ぶき、マイペット、リンレイのワックスなど色々)をしていたら、床が黒ずみ、マニキュアのはげかかった爪のような状態になってしまったので、今度はフローリングと正しいお付き合いをしたいと考えています。3年前にマンションを購入したお友達が業者にコーティングを頼んだは大正解だった!と自慢していたのですが、3LDK(80平米くらい)で20万という金額に躊躇しています。そこで、教えていただきたいのは次の点です。 (1)自分でホームセンターなどでワックスまたはコーティング材を買ってきてやるより業者に頼んだほうが効果が高いのか? (2)自分でやるとしたら、どの商品がお勧めなのか? (できればメーカー・商品名を教えてください。 (3)業者でやってもらっても、自分でやっても、その後、劣化してくると思うのですが、どのようにメンテすればいいのでしょうか? (剥離作業が必要? 業者に頼むと2~3年ごとに20万の大金を払わなければならないの?) 以上、長くなりましたが、フローリングと長く美しくお付き合いするためにはどのような方法をとればいいのか教えてください。よろしくお願いします。ちなみに、高級マンションではないので、無垢材とかではないです。床暖房がついている普通のフローリングです。

  • フローリングのワックス

    フローリングのお手入れでご相談です 今 フローリングにワックスがかかってます この状態から いつもワックス剥がしでワックスをとり 水拭きして 空拭きです このワックスを剥がすのがかなり大変です もう少し簡単できれいにできる物はないですか? ちなみに今塗ってあるワックスはリンレイのフローリングワックスです どちらも教えて下さい 1 フローリングに塗るいいワックス (手入れが簡単で綺麗に仕上がる物) 2 ワックスをかけて またワックスをかける時の簡単お手入れ方法 宜しくお願いします

  • 賃貸新築マンションのフローリングに水滴?の跡が・・・!!!

    新築のマンションに入居して3日目なのですが、おとといあたりから、台所のフローリングに丸い汚れがあるのに気づきました。黒いベタベタした汚れが、丸くついているのです。水ぶきでごしごしこすったところ、そこだけ丸く白く浮き出てしまいました。光の加減では分からないのですが、灯りをつけるとはっきり見えます。 最初は、イスの跡かと思ったのですが、イスにはフェルトをつけてるし、丸い汚れの大きさがイスの足とは異なるものもありました。 そこで水ぶき、フローリングマイペットをつけて拭いて、乾拭きを広範囲にしてみたところ、拭いた跡もついてしまいました。。。 おそらく、台所の水の跡ではないかと思うのです。 そして、拭いた跡が残ったのはワックスが剥げてしまったのでしょうか? フローリングについての知識がなかったもので、どうしていいのか分かりません。 今日、キッチンマットを買って来ようと思いますが、他に対処方法はあるでしょうか。 みなさんはどうされていますか? 前住んでいたところは、濡れても、こんなに水滴の跡がつくということはなかったので。。。ショックです。 これは敷金や、追加徴収に響くでしょうか。

  • フローリング(ワックス済)の掃除の仕方

    約3年前にマンションを購入、入居前に業者に依頼してフローリング部分全体にワックスがけ(油性)をしました。 生活とともにフローリングに付いた汚れは、市販のフローリング用水性ワックスを使って落とすことがあります。 (1)この掃除のやり方ってどうなんでしょう?初めにかけた油性ワックスは剥げてしまいますか? 水性ワックスがけをした跡がフローリングに目立つようになってしまいました。特に廊下などは光の加減によっては気になって仕方ありません。 (2)跡を残さずにキレイにする掃除の仕方はありますか? 掃除機をかける程ではないゴミや毛などはコロコロを使って取ることがあり、そのベタベタがフローリングに残り、そこにゴミがくっついて汚れる箇所があります。消しゴムで消すとキレイになることは分かっています。 (3)本来、そういった粘着にはどのような掃除が有効ですか? (4)他にフローリングの掃除のやり方でオススメがあれば教えてください。 ご回答お待ちしています。宜しくお願いいたします。

  • 新築のフローリングワックスについて迷っています。

    新築のフローリングワックスについて迷っています。 住宅メーカーさんで、最初からワックスはかけて頂いてあり、通常は半年~1年後にワックスをかけるように言われています。 フロアコーティングの資料も頂き、綺麗さや機能に魅力を感じていましたが、高額なことと、色々ネットで読んだ情報から、ワックスでも良い気もしてきました。 ワックスの場合は、メーカーさんでかけてあっても更に入居前にかけた方がよいのでしょうか? 色々迷っています。 (1)フロアコーティング (2)ダスキンなど、業者さんによるワックスがけ (3)入居前に自分でワックスがけ (4)そのまま入居し、半年~1年後に自分でワックスがけ 皆さんは、どのようにされましたか?もしくは、どの方法がお勧めでしょうか? 経験談などお聞かせ下さい。

  • フローリングワックスの塗り跡

    今回、中古マンションを購入しリフォーム業者に入ってもらってハウスクリーニングも頼んだのですが、その際にオレンジワックスの塗布をお願いしたのです。 その業者はワックスの塗布しかせず、乾拭きは居住者が入居前にするとの事だったのですが、こちらはそれを知らず塗布後数日たってから知らされ慌てて拭きに行ったのです。 フローリングは以前の居住者の方が入れた場所と今回のリフォームで入れた場所があり、どちらも真っ白でグルグルと塗り跡がすごい状態でした。かなり頑張って拭いたのですが跡が全然とれず困っています。 特に古いほうのフローリングがすごいです。 せめて板と平行に塗ってくれてればマシだったのですがグルグル塗りなのでかなりイヤな感じなのです。 なんとかならないでしょうか?

  • フローリングお勧めワックス

    こんにちわ!新築のマンション入居予定です。フローリング(ナチュラル色薄い木目調)ですが、はじめにワックスをかけたほうが良いと聞きました。フローリングに住んだことがないのでどのワックスを使えばよいかわかりません。お勧めのワックス(メーカー・型式)など教えてください。

  • 新築戸建のフローリングワックスについて

    はじめまして。 来月新築の戸建に引っ越しますが、ほぼフローリング使用のため ワックスがけをしなければいけないのかと最近気がつき困っています。 ワックスはやったことがなく、お勧めのものや気をつける点など 教えていただけないでしょうか? また、詳しいやり方がわかるサイトなどありましたら 教えてください。 小さい子供がいるのですが・・現在トイレトレーニング中です。 フローリングが痛みそうで、入居前に頑張らねば!と思いだけは あるのですが・・(-_-;) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう