• ベストアンサー

フローリング床の掃除の仕方

半年ほど前、全室フローリングの家に転居してきました。新築だったのできれいに使いたいため、床掃除を雑巾がけではなく、モップのようなものに、ウエットティッシュみたいなものをはさんで掃除してきましたが、あまりきれいになりません。また、すぐにほこりがかぶってしまいます。何かいい方法をご存知の方はいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45950
noname#45950
回答No.3

オーソドックスなものだと、クイックル○イパーですね。でも、質問者様が現在お使いになってるのかな? おすすめは、コレです、「ロボモップ」。 自動クイックル○イパー、みたいな感じ。 値段は5000円弱。動きは癒し系(ほんとに)。 タイマーかけておけば、お出かけ中でもお掃除完了。 あー、うちもそろそろ「ロボモップ」時だわ。 使用後は、床がぴかぴかになって、照明が映ります。

参考URL:
http://www.robomop.jp/
spirits_1960
質問者

お礼

さっそくネットで調べて注文しました。使ってみます。ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sakuji
  • ベストアンサー率49% (438/882)
回答No.4

ドイツのAURO社のフローリングワックスはいいですよ。 ちょっと高いけど、化学物質の入っているワックスでせっかくの新築の家が シックハウスになったら元も子もないし・・・。 これなら天然成分だけなので安心です。 うちは子供が生まれてから切り替えたのですが、きれいになりますよ。

回答No.2

私のところではダスキン使っています。 ほころが固まってしまう欠点もあるけれど、ラクです。

回答No.1

おすすめ商品 クリーニング屋さん使用の物を買ってます。 (株)バルコートのブライアップ 4Lで2万円で80坪の住宅で2年使用できます。 月1度ワックスかけます。 光って滑りません。 ↓ http://risron.co.jp/pro/bru/

関連するQ&A

  • フローリングの掃除の仕方を教えてください

     昨年の10月に新築しました。2階立てで、1階も2階も全てフローリングです。なお、入居前に、1階だけ業者にワックスをかけてもらい、引き渡しを受けました。 さて、フローリングの掃除をしたいのですが、気持ちてきには固く絞った雑巾で水拭きをしたいのですが、せっかくかけたワックスがとれるのも嫌なので、躊躇しています。家族みんな、スリッパは履かずに素足で過ごしているので、水拭きしたほうがいいとは思うのですが・・・  半年たったので、水拭きしてワックスを自分でかけてもいいのですが、迷っています。  みなさんは、フローリングの床をどのように掃除をしているのか教えてください。

  • フローリングの掃除

    仕事で忙しいのでフローリングの掃除をダスキンさんにモップを借りて掃除をしようとしています。できれば、自分でモップを購入し、そのモップも掃除したいところですが、モップの掃除って結構大変ですよね? また、雑巾なんかも掃除しても無駄だと思います。 時間が無い人やモップの掃除が大変な人には業者にレンタルするのは良い方法と言えますでしょうか? いろいろなモップがあるようで3、4本借りると4週間で5000円くらいになるようです・・・。 この辺詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • フローリングの掃除方法

    無印のクイックルワイパーを購入したのですが、掃除手順がわからず困っています。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315259649?rec=09 こんな感じでしょうか? 1.床のごみをとる。 2.フローリング用洗剤?をふきかけながらモップでごしごし。   (モップでよいのか?雑巾がいいのか?)

  • 乳児のいる生活…フローリングのお掃除はモップのみでOK!?

    来年早々、新築に引っ越します。 家の中は、和室の一部屋以外は すべてフローリングです。 フローリングに水(水拭き)はあまり良くない、とのコトを 床材を決める時に、ショールームで説明を受けました。 (…と、いうより、 今のフローリングは水拭きをしなくてもキレイなんですよ、 お掃除がラクなんですよ、という ポジティブなお話しでした) 私としては、お掃除がキライではありませんが すごく好きなわけでもないので 掃除機+モップでキレイを維持できるのなら簡単ですし それに乗っかりたいと思っている、グータラ系主婦です。 しかし、現在、7ヶ月の乳児を育児中です。 モップや掃除機でホコリに対応するのはいいのですが やはり「水拭き」も必要なのでは?…と思っています。 ハイハイも始まる時期なので…。 掃除機+モップだけで、床はキレイな状態になり キレイを維持できるのでしょうか? 堅く絞った雑巾で、たまぁ~に拭くくらいなら 床の劣化は最小限に抑えられる、などという話しも聞いたことがあります。 できたら、毎日の掃除は楽にしたいな…と、いうのが私の本音ですが 赤ちゃんのコトを考えると、そういうワケにもいかないような…。 皆さんはフローリングを、どのようにお掃除されていらっしゃいますか? ちなみに、モップはD社のレンタルモップにしようかな…と、検討しております。 ご意見よろしくお願い致します。

  • フローリングを水拭きしたい。

    私の家は全室フローリングです。 和風の家のような板張りではありません。 フローリングの床は板張りと違って接着剤でくっつけてあるので、水拭きを繰り返す内に反り返って剥がれてしまうと聞きました。 しかし、雑巾で思いっきり水拭きをしたいのです。 何しろよく床が汚れるので、お掃除シート(ウエットタイプ)の使用量が増えてしかたありませんし、化学洗剤などがあまり好きではないのです。 なにか良い方法は無いでしょうか。

  • フローリング床に掃除機をかける意味は?

    すみません、今まで、畳で暮らしてきまして、フローリングは初めてです。 フローリングの掃除の仕方ですが、掃除機を掛けないと、ダニなど衛生面で良くないのですか? それとも、掃除機は、フローリングの床を傷つけないからですか? はたまた、単に、手間がかからず楽ちんだからですか?これが一番の理由ですか? 畳では、茶殻をまき箒、固く絞った雑巾で水拭き、で掃除していましたが、 フローリングも、箒と、固く絞った雑巾で水拭き、では、衛生面でまずいですか?床が傷つきますか? 掃除機の方が、ずっと簡単に、よりキレイに掃除できるのでしょうか? 初歩すぎてスミマセン。

  • フローリングの補修について教えてください

    去年7月に○○○ハウスで家を新築しました。フローリングの補修の仕方がわからなくて困っています。床掃除をした時に、スチームモップを熱いまま床に放置してしまい、床が白く変色してしまいました。このような場合、どのような補修の方法があるのでしょうか?もうすぐ一年点検があるのですが、保証の対象になるのでしょうか?新築の家をもう傷つけてしまい、ものすごく落ち込んでいます。どなたかご存知であれば教えてください。

  • 掃除機のフローリングへのダメージ

    フローリングに傷を付けたくないので、現在、モップと固く絞った雑巾で掃除していますが、フローリングに傷を付けにくい(対策された)掃除機はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • キッチンのフローリングのお手入れ

    家中がフローリングなのですが、 あちこちに、いつのまにか水しみが増えてきました。 どうにも床の色が暗いため、汚れが目立つようです。 とくに悲惨なのが台所。 キッチンマットで覆いきれない部分の汚れがひどく、 床ぶきすれども、しみは取れませんし、雑巾は真っ黒に…! 共働きや子育てであまり掃除が行き届きません。 なるべくフローリングの床が汚れにくくなるような、いい方法はありませんでしょうか? 現在は、「掃除機→ダスキンモップ」か、「クイックルワイパー」を毎日交互にかけています。 ときどき雑巾がけをしますが、とても毎日かける気力はありません…。 よいアドバイスがあれば、よろしくお願いします!

  • フローリングについて

    現在、どの部屋もフローリングになっています。 今までの掃除の仕方はモップで掃除する、掃除機をかける程度だったのですが、 子供が出来、汚れる事がすごく気になり、 掃除用のウエットシートで拭いたりしていました。 今もそうしてるのですが、 フローリングに雑巾がけって言うのはダメなんでしょうか。 何でもこぼしたりする時期なので 床がすぐに汚れてしまうので拭き掃除がしたいのですが、 それはやっぱりウエットシートの方がいいのでしょうか。