• ベストアンサー

フローリングを水拭きしたい。

私の家は全室フローリングです。 和風の家のような板張りではありません。 フローリングの床は板張りと違って接着剤でくっつけてあるので、水拭きを繰り返す内に反り返って剥がれてしまうと聞きました。 しかし、雑巾で思いっきり水拭きをしたいのです。 何しろよく床が汚れるので、お掃除シート(ウエットタイプ)の使用量が増えてしかたありませんし、化学洗剤などがあまり好きではないのです。 なにか良い方法は無いでしょうか。

  • yokayo
  • お礼率46% (456/983)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buffalo99
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.1

うちもフローリングで、もう十年以上は水拭きを続けていますが床はピカピカで反り返りも有りません。 ただ…水自体がベチャっと溢れてしまうとソコから痛み出す恐れはあると思います。 ウチでは洗面台をバケツ代わりにし水を張り、床用洗剤を混ぜ込んでそこで雑巾を絞り拭いてます。バケツに入れて掃除している付近まで持って行く方が楽でイイとは思うのですが…バケツ廻りから溢れた水が結構フローリングを痛めそうで…。 掃除機をかけ、クイックルワイパーをかけてから、面倒ですが洗面台まで行って、固く絞ったその雑巾で床を拭く…雑巾が汚れたらマタ洗面台の中で洗い固く絞る…拭きに行く。 この方法でフローリングを綺麗に長持ちさせています。

yokayo
質問者

お礼

床がぴかぴかと言うのはうらやましい限りです。 もしかして床材自体が良い材質の物ではございませんか? ウチはもう・・安い床材なので・・。 固く絞ると言うのがポイントですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.4

こんにちは  やってみないと判らないと言えます。 古い(安い)タイプのフローリングは合板の上に薄い板(シールと思ってください、1mmぐらいしかありません)が貼ってあるだけなので、水を含ませすぎると剥がれてきます、これはワックスの付け過ぎ時にもおきます。  最近のフローリングは5mm程度の板を貼りつけてあるのがほとんどで表面の接合面(フローリング同士の接合面ではありません)が重なり合うように作られているので、水分や液体ワックスなどの成分で剥がれてくることはありません。  まあ、水で濡らすというよりも、拭くという行為ですから、硬く絞った雑巾で拭く分には大丈夫ですが、様子を見ながらやってくださいね。

yokayo
質問者

お礼

みなさんがおっしゃるように硬く硬く絞った雑巾が良さそうですね。 がんばって拭きたおします。 ありがとうございました。

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.3

フローリングはご存じ水を嫌います。 水ぶきしてしまうと、綺麗はなるのですが、だんだんツヤを失います。 どうしても水ぶきしたい時は、うんと堅くしぼった雑巾で水ぶきの後にワックスをかけるとツヤが失われずそれどころかピカピカになります。 私の友人はハイハイする子供がいるので、口に入ることを考慮して古くなった牛乳をワックスとして使っていました。

yokayo
質問者

お礼

古くなった牛乳ワックスですか! なんか良さそうですね。ネックは匂いでしょうか・・。 でもそれさえ我慢すれば安心できるワックスですね。

  • AmPm777
  • ベストアンサー率13% (44/336)
回答No.2

「ロイヤルホームセンター」 「ダスキン」 です、参考になると良いのですが、。

参考URL:
http://www.royal-hc.co.jp/diy/,http://www.100100.co.jp/jiten/home/

関連するQ&A

  • フローリングの水拭きの頻度を教えてください。

    我が家は全室フローリングです。 普段の掃除は、2日に1回掃除機をかけて、半年に一回業者さんにワックスをかけてもらっています。 今までは1ヶ月に1度床を水拭きしてました。フローリングに水拭きはよくないとも聞きますが、私はウェーブで出しているピュピュッとモップに水を入れて水拭きしてました。しっかり水を伸ばし、乾燥させているつもりです。 皆さんの水拭きの頻度はどのくらいでしょうか? フローリングって目には見えないけど、拭いたら真っ黒なんてよくありますよね!! 今は1ヶ月に1回ですが、半年に1回ワックスをかけていることだし、3ヶ月に1回くらいに減らしてもいいかなぁなんて思っています。 それじゃぁ汚れすぎなのでしょうか・・。 また、水拭きはおすすめできない!という方、おすすめの洗剤などありましたら教えてください^^

  • 床を水拭きする方法

    ぞうきんでフローリングの床を水拭きするとき、水に浸して から絞りしたぞうきんを使用しますか? それとも、水と洗剤などをまぜたものに浸しますか?

  • フローリングの掃除、どうしてますか?

    我が家には1歳2ヶ月になる息子がいます。 皆さんは床のお掃除どうされてますか? 家では掃除機をかけた後に雑巾で水拭きしているのですが、汚れが落ちていないような気がして・・・。 毎日水拭きしていても、1週間に一度洗剤をつけて床を拭いてみると雑巾に汚れがついているんです。 小さい子供がいるから常にきれいにしておかなきゃ、と考えているんですが、神経質すぎるんでしょうか? 皆さんはどうされてますか? 教えて下さい。

  • フローリングの水拭き

    フローリングの汚れを綺麗にしたいのですが雑巾で拭くのが面倒なのでスチームモップ?という商品を買おうと思ったんですが、あれって高温でフローリングが痛むようですね。 ガサガサになるようです。 それで、デパート等で使われている床を掃除する機械ありますよね?クルクル回って移動させるやつ 掃除のおばさんが使ってるようなやつです。 あれは業務用だと思うんですが一般家庭用のそれほど大きくない値段も高くない商品ありますか? あったら教えて下さい。

  • 床の水拭きに雑巾使用している方、棒に取り付けてますか?

    タイトルが分かりづらくてすみません・・。 フローリングの水拭きに、今はピュピュっとモップに中の液体を水に変えて掃除しています。(専用のシートでです。) ピュピュっと水が出るのはいいのですが、専用のシートではいまいち汚れが落ちない気がします。強くすべられると床に傷がつきそうで・・。 ピュピュっとモップやクイックルワイパーに無理やり雑巾を装着して、水拭きしましたが、今度はすべりが悪すぎて、うまくいきません。 ホームセンターなどに、雑巾専用の棒状の道具が売っているのをよく見かけますが、あれを使用したことある方いらっしゃいますか? スムーズに掃除できますでしょうか? (先端に雑巾をうまく装着できるようになっているものです。) クイックルワイパーなどはでこぼこがあるので、うまくすべらないのでしょうか? 家がオールフローリングのため、四つんばいでの雑巾がけは大変で・・。 また、何かいい商品ありましたら教えてください。

  • フローリングのお掃除について

    フローリングが、黒ずんでいます(ノд・。) グスン アレルギーがあるので、掃除機と、水拭きや洗剤で拭き上げるなど、お掃除はかなりまめにしています。 ところが、床の黒ずみがヒドいので、いろいろと調べたところによると、水拭きや、洗剤は、ワックスを剥がしてしまうのでよくないと知り、驚き慌てております。 確かに良く水拭きをするところ、キッチンやダイニングの床の黒ずみがヒドいです。 我が家のフローリングは茶ではなく、白に近いので尚更黒ずみが目立ってしまっています。 おそらくワックスが剥げてしまったんだと思います。 みなさんは床掃除どうしてますか?? ワックスをかけなおすしかないと思うのですが、ワックスなんてしたことありません。 いいワックスや、黒ずんだ床の対策やワックスがけのアドバイスなど下さいペコリ(o_ _)o))

  • 時間の経ってしまったフローリングの汚れ

    こんにちは。 例えば砂糖の入ったコーヒーがこぼれて気付かずに時間が 経ってしまい、ベトベトになってしまった汚れは水拭きで掃除してしまっても良いのでしょうか? フローリングの床は水拭きは良くない、と聞いているので 果たして濡れた雑巾を使っても良いのかどうか迷っております。 すぐに気付けばティッシュでふき取る事ができたのですが 時間がたってしまっているのでベトベトしてしまい、流石に ティッシュではふき取れないので・・・ フローリングのベトベトを床を傷めずに解消する 良い方法がございましたら、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • フローリング床に掃除機をかける意味は?

    すみません、今まで、畳で暮らしてきまして、フローリングは初めてです。 フローリングの掃除の仕方ですが、掃除機を掛けないと、ダニなど衛生面で良くないのですか? それとも、掃除機は、フローリングの床を傷つけないからですか? はたまた、単に、手間がかからず楽ちんだからですか?これが一番の理由ですか? 畳では、茶殻をまき箒、固く絞った雑巾で水拭き、で掃除していましたが、 フローリングも、箒と、固く絞った雑巾で水拭き、では、衛生面でまずいですか?床が傷つきますか? 掃除機の方が、ずっと簡単に、よりキレイに掃除できるのでしょうか? 初歩すぎてスミマセン。

  • 床材 無垢と複合フローリング

    家を建てるにあたり床材をどうするかそろそろ考えていかなければいけません。 建てていただく工務店では無垢材が標準らしいのですが無垢の床ってお手入れ大変なのかなと思い複合フローリングも検討しています。 せっかくなので木の風合いを楽しめる無垢の床にしたいと思う気持ちもあるのですが。 そこで床材を無垢にされた方へお聞きしたいです。 無垢の床だと普段は水拭き掃除ってしないのでしょうか? 今は賃貸アパートでブラーバの水拭きか休みの日は雑巾がけしています。 無垢材はあまり水拭きしないほうがよいと聞いたのですが・・・一日汗をかいて働いてきた夫や足の汚れなんぞ気にしないちびっ子が歩き回った床、拭き掃除しなくて大丈夫なんだろうかとすごく気になります。 夏場は特にベタベタが気になると思うのですが。 フローリング用のスプレーの洗剤等は使用しないほうが良いですよね? あとはソース類や飲み物をこぼした時はすぐ拭き取れば大丈夫なのか・・・椅子はカバーをつければ傷つかないのか等気になります。 また無垢材、複合フローリングともにメリットデメリット教えていただけると嬉しいです。

  • フローリング床の掃除の仕方

    半年ほど前、全室フローリングの家に転居してきました。新築だったのできれいに使いたいため、床掃除を雑巾がけではなく、モップのようなものに、ウエットティッシュみたいなものをはさんで掃除してきましたが、あまりきれいになりません。また、すぐにほこりがかぶってしまいます。何かいい方法をご存知の方はいませんか。

専門家に質問してみよう