• ベストアンサー

フローリングを水拭きしたい。

私の家は全室フローリングです。 和風の家のような板張りではありません。 フローリングの床は板張りと違って接着剤でくっつけてあるので、水拭きを繰り返す内に反り返って剥がれてしまうと聞きました。 しかし、雑巾で思いっきり水拭きをしたいのです。 何しろよく床が汚れるので、お掃除シート(ウエットタイプ)の使用量が増えてしかたありませんし、化学洗剤などがあまり好きではないのです。 なにか良い方法は無いでしょうか。

• yokayo
  • お礼率46% (456/983)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buffalo99
回答No.1

うちもフローリングで、もう十年以上は水拭きを続けていますが床はピカピカで反り返りも有りません。 ただ…水自体がベチャっと溢れてしまうとソコから痛み出す恐れはあると思います。 ウチでは洗面台をバケツ代わりにし水を張り、床用洗剤を混ぜ込んでそこで雑巾を絞り拭いてます。バケツに入れて掃除している付近まで持って行く方が楽でイイとは思うのですが…バケツ廻りから溢れた水が結構フローリングを痛めそうで…。 掃除機をかけ、クイックルワイパーをかけてから、面倒ですが洗面台まで行って、固く絞ったその雑巾で床を拭く…雑巾が汚れたらマタ洗面台の中で洗い固く絞る…拭きに行く。 この方法でフローリングを綺麗に長持ちさせています。

yokayo
質問者

お礼

床がぴかぴかと言うのはうらやましい限りです。 もしかして床材自体が良い材質の物ではございませんか? ウチはもう・・安い床材なので・・。 固く絞ると言うのがポイントですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• beam
回答No.4

こんにちは  やってみないと判らないと言えます。 古い(安い)タイプのフローリングは合板の上に薄い板(シールと思ってください、1mmぐらいしかありません)が貼ってあるだけなので、水を含ませすぎると剥がれてきます、これはワックスの付け過ぎ時にもおきます。  最近のフローリングは5mm程度の板を貼りつけてあるのがほとんどで表面の接合面(フローリング同士の接合面ではありません)が重なり合うように作られているので、水分や液体ワックスなどの成分で剥がれてくることはありません。  まあ、水で濡らすというよりも、拭くという行為ですから、硬く絞った雑巾で拭く分には大丈夫ですが、様子を見ながらやってくださいね。

yokayo
質問者

お礼

みなさんがおっしゃるように硬く硬く絞った雑巾が良さそうですね。 がんばって拭きたおします。 ありがとうございました。

• iichiho
回答No.3

フローリングはご存じ水を嫌います。 水ぶきしてしまうと、綺麗はなるのですが、だんだんツヤを失います。 どうしても水ぶきしたい時は、うんと堅くしぼった雑巾で水ぶきの後にワックスをかけるとツヤが失われずそれどころかピカピカになります。 私の友人はハイハイする子供がいるので、口に入ることを考慮して古くなった牛乳をワックスとして使っていました。

yokayo
質問者

お礼

古くなった牛乳ワックスですか! なんか良さそうですね。ネックは匂いでしょうか・・。 でもそれさえ我慢すれば安心できるワックスですね。

• AmPm777
回答No.2

「ロイヤルホームセンター」 「ダスキン」 です、参考になると良いのですが、。

参考URL:
http://www.royal-hc.co.jp/diy/,http://www.100100.co.jp/jiten/home/