-PR-
締切済み

乳児のいる生活…フローリングのお掃除はモップのみでOK!?

  • 困ってます
  • 質問No.3474038
  • 閲覧数3805
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 91% (71/78)

来年早々、新築に引っ越します。

家の中は、和室の一部屋以外は
すべてフローリングです。

フローリングに水(水拭き)はあまり良くない、とのコトを
床材を決める時に、ショールームで説明を受けました。
(…と、いうより、
今のフローリングは水拭きをしなくてもキレイなんですよ、
お掃除がラクなんですよ、という
ポジティブなお話しでした)

私としては、お掃除がキライではありませんが
すごく好きなわけでもないので
掃除機+モップでキレイを維持できるのなら簡単ですし
それに乗っかりたいと思っている、グータラ系主婦です。

しかし、現在、7ヶ月の乳児を育児中です。
モップや掃除機でホコリに対応するのはいいのですが
やはり「水拭き」も必要なのでは?…と思っています。
ハイハイも始まる時期なので…。

掃除機+モップだけで、床はキレイな状態になり
キレイを維持できるのでしょうか?

堅く絞った雑巾で、たまぁ~に拭くくらいなら
床の劣化は最小限に抑えられる、などという話しも聞いたことがあります。

できたら、毎日の掃除は楽にしたいな…と、いうのが私の本音ですが
赤ちゃんのコトを考えると、そういうワケにもいかないような…。

皆さんはフローリングを、どのようにお掃除されていらっしゃいますか?

ちなみに、モップはD社のレンタルモップにしようかな…と、検討しております。

ご意見よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 41% (106/258)

新築おめでとうございます。
うちも和室以外はすべてフローリングです。
通常はまずダスキンのモップで埃や髪の毛などのゴミを集め、そのゴミとモップについたゴミを掃除機で吸い取ってから全体に掃除機をかけます。
先に掃除機だと埃が舞い上がってしまいます。舞い上がった埃は、人が寝静まって空気の流れが納まった夜になってやっと床に落ちてきてまた床に溜まるのです。
これでは掃除機をかけても全く意味がなく電気を無駄に使っているようなものなのです。
なので絶対にモップが先です。

さてずぼらな私は通常はこれでおしまいですが、やはりそれだけでは床は汚れてしまいます。
いくらメーカーさんが水ぶきなんてしなくても大丈夫と言っても、絶対に汚れます。確実です!(笑)
手足の脂、汗、食べこぼし、綿埃、砂埃・・・・・
なのでずぼらな私は汚れてきたな~と感じた時に水ぶきをします。
フローリングは水ぶきはいけないとよく言いますね。雑巾をキチンと絞らずびしょびしょの雑巾での拭き掃除は絶対だめですが、しっかり絞った雑巾ならば全く問題ないのです。これはメーカーさんもおっしゃっていました。
やはり水ぶきをするとさっぱりして気持ちがいいですよ。
ちなみにウエットタイプのクイックルワイパーのようなものは、新しい時は濡れ具合が強くてぬるぬる感があって、私はあまり好きではありません。はいはいの赤ちゃんにも良くない気がします。

赤ちゃんがいらっしゃるのでしたら余計に汚れますし、赤ちゃんのためにも是非「モップ→掃除機→水ぶき」をされることをお勧めします。
お礼コメント
hiro_gf

お礼率 91% (71/78)

皆様、ご回答ありがとうございました。
PCが不調になり、お礼が遅れてしまいました。
本当に申し訳ございません。

皆様からのアドバイスを熟読させていただき
お掃除方法をハッキリ決めることができました。

D社のレンタルも、実は悩んでおりましたが
「効果アリ」とのアドバイスをいただき
これで迷うことなくレンタルを開始することができます。

雑巾がけも、必要を感じた時にはやろうと思います。
その際には、洗濯機の脱水で雑巾をしっかりしぼってから
使用する予定です。

皆様からのご意見、本当に感謝しております。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-11-06 09:47:35

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 39% (91/231)

6ヶ月の子の母です。
4月に新築に引っ越しました。
普段の掃除は掃除機とD社のモップです。
掃除が大の苦手なので気が向いた時にたまーに、
ウエットタイプのフローリングシート(ワックス効果をうたっているもの)かけるくらいですね。
目に見える範囲では充分きれいだと思います。
お礼コメント
hiro_gf

お礼率 91% (71/78)

ご回答ありがとうございます。
PCが不調になり、お礼が大変遅れてしまいました。
本当に申し訳ございません。

お礼はNo.5の回答者様お礼欄に書かせていただきました。
失礼承知でお礼をまとめさせていただきました。
お許し下さい。

貴重なご意見、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2007-11-06 09:50:56
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 19% (40/203)

フローリングの掃除、私も最近意識をし始めました。
掃除機→赤ちゃんに害のない電解水ペーパーというものでフローリングをふく(クイックルワイパーのようなもの)→たまに市販のものでワックス順で掃除をしています。
またD社のものも使ってますがこれほんとうによくとれます。
使う価値はありますね。さすがD社ってかんじです。
今のフローリングは汚れがつきにくくて掃除が楽というけれど、人が毎日歩く場所。フローリング自体が磨り減ってきますよ。そのためにも軽ーくワックスがいいと思います。
お礼コメント
hiro_gf

お礼率 91% (71/78)

ご回答ありがとうございます。
PCが不調になり、お礼が大変遅れてしまいました。
本当に申し訳ございません。

お礼はNo.5の回答者様お礼欄に書かせていただきました。
失礼承知でお礼をまとめさせていただきました。
お許し下さい。

貴重なご意見、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2007-11-06 09:51:09
  • 回答No.3

3歳と4ヶ月の子がいます。
質問とはちょっと離れてしまうのですが、我が家ではフローリングの上にコルクマットを敷いてますよ。
上の子がバタバタ走るので、防音効果を期待して敷いたのですが、
お掃除はすごく楽なのでお勧めです。

冬は暖かくて、夏はひんやりしてる。
赤ちゃんがハイハイをしてるとき、頭をぶつけてしまっても安心。
子供が積み木やスプーンなどを床に落としても、傷がつかない。

などなど・・私にとっては良いことずくめです。
小さなお子さんが居るところには良いとおもいますよ~。
お礼コメント
hiro_gf

お礼率 91% (71/78)

ご回答ありがとうございます。
PCが不調になり、お礼が大変遅れてしまいました。
本当に申し訳ございません。

お礼はNo.5の回答者様お礼欄に書かせていただきました。
失礼承知でお礼をまとめさせていただきました。
お許し下さい。

貴重なご意見、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2007-11-06 09:51:25
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

我が家は1才過ぎの子供がいて、全てフローリングです。
食べこぼし等のベタベタ汚れは、さすがに水拭きしますが、ほとんどはクイックルワイパーで主に掃除しています。
なので普段はモップのみで十分だと思います。
下手に掃除機をかけると埃を舞い上げてしまうそうです。
NHKのためしてガッテンでも放送してました。
ちょっと長いですが下の方に記載されてます。
お礼コメント
hiro_gf

お礼率 91% (71/78)

ご回答ありがとうございます。
PCが不調になり、お礼が大変遅れてしまいました。
本当に申し訳ございません。

お礼はNo.5の回答者様お礼欄に書かせていただきました。
失礼承知でお礼をまとめさせていただきました。
お許し下さい。

貴重なご意見、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2007-11-06 09:51:39
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ