• ベストアンサー

床暖房のフローリングについて

閲覧有難うございます。 リビングとキッチンに温水床暖房を施工しているのですが最近、大掃除をするのにリビングのセンターラグをめくるとホワイト系のフローリングがラグの下だけ黄色く変色していました。 フローリングの継ぎ目も1.5mm位隙間が開いています。 まずお聞きしたいのは、  工務店に苦情を言う事が出来るのかどうか。  こんなに変色し隙間が開くものなのか。 です。 フローリングはナショ○ル製なので安心していましたし、工務店には床暖房に適応していると言われました。 多少乾燥で隙間が出来るのは仕方ないと思いますが気になるくらいの隙間です。 新築に住んでから8ヶ月が経過しまして最近頻繁に床暖房を使う様になったのですぐに気付きませんでした。 諦めるしかないのでしょうか? 皆さんの知恵をお貸しください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plannar
回答No.3

新築の住まいにおいて大変残念だと思われます。 しかし今回の件で工務店にクレームを言う事は無理だと思われます。 一般的に床暖房の注意事項として座布団やクッション・センターラグなどの厚手の敷物は、床面の放熱を妨げる場合があり、熱がこもって床材の変色などが発生するおそれがあります。 また隙間についても無垢材か合板かで多少違いますが、 基本材料は自然素材になりますので、 床暖房がなくても隙間があくことがあります。 今回のように床暖房にラグ敷きなので、 逆に隙間がわずか1.5mmですんだだけ良かったのではないかと思われます。 変色についての補修方法は無垢材か合板かで違ってきますので施工工務店に 相談されてはどうかと思われます。

harumiho55
質問者

お礼

回答有難う御座います。 悔しいですが諦めるしかなさそうですね。。。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• rexxam
回答No.4

温水式の床暖房で、無垢材と合板のフローリングで施工しました 無垢材の方は、床暖房を使う時期になると隙間が開いてきます 今は1mm弱位で、これからもっと開いてくると思います 但し、床暖房の使用をやめて、数ヶ月経つと元に戻りますし 床暖房が原因の変色はありません 合板の方は、無垢材の箇所に比べると、床暖の使用時間は少ないですけど 隙間は、全く開きませんし、もちろん変色もありません いずれのフローリングも都市ガス推奨の認定がある床暖房対応品です harumiho55さん宅は、どのような方式の床暖房でしょうか? 床暖房対応であれば、電気式で、高温で運転しない限り、合板で隙間が 開いたり、変色などは考えづらいです。 >フローリングはナショ○ル製なので安心していました 個人的な見解ですが、これが一番の問題な気がします 事前にもっと下調べする必要があったと思います

harumiho55
質問者

お礼

回答有難う御座います。 一流メーカーの床暖房対応の言葉は私の中で変色しない、若しくは変色しにくいと捉えていました。 隙間は覚悟していましたので、妥協ですがまあ許容範囲かなと思っています。 皆さんの意見でいくと諦めしかなさそうですね。

回答No.2

フローリングは無垢にしろ、合板にしろ、季節によって伸縮します ので大なり小なり隙間が開きます。 一般的には合板フローリングの方が隙間が開いたりしづらいですが、 床暖房などで直接床が暖まったりしていれば、無理もないと言える でしょう。 ちなみに、桐の無垢フローリングだと床暖房でなくてもこのように 隙間があきます。 http://ameblo.jp/house-holder/entry-10122753615.html 無垢の場合は仕方ないにしても、隙間が開くのが嫌で合板フローリング にしたのだと思いますが、それでも、フローリングである以上、床暖房 であれば少々の隙間が開くのはやむを得ないと思います。 隙間が絶対嫌だというのであれば、クッションフロアーなんかにする しかないのでは。。。 変色については、実際の様子がわかりませんので、コメントは差し控えさせて頂きます。 がんばってください(^^)

harumiho55
質問者

お礼

回答有難う御座います。 暖かさは大満足ですがまさかこんな落とし穴が有るとは思いませんでした。 隙間は諦めて変色はラグを轢きっぱなしで隠そうと思います。

• usagikun2
回答No.1

フローリングの捕らえ方になんですが、合板と無垢材が有りますが、無垢材は、湿気等で収縮するので、隙間を開け気味に敷かないと水分を含んだときに膨らんで剥がれたりします、逆に乾燥時期(床暖房使用時)などは乾燥して隙間が空いてきます。木材は加工後も生きて日々動いています、動きを少なくするために集成材にしたり合板にしていますが当然一長一短が有ります。無垢材を使用している場合、程度にもよりますが隙間が開いてきます。    変色に関しては現状を見ないと何とも言えませんが変色する事も確かなようです。  

harumiho55
質問者

お礼

回答有難う御座います。 はがれるよりは隙間の方がましですね。 諦めようと思います。。。 有難う御座いました。