• ベストアンサー

床暖房のフローリングについて

閲覧有難うございます。 リビングとキッチンに温水床暖房を施工しているのですが最近、大掃除をするのにリビングのセンターラグをめくるとホワイト系のフローリングがラグの下だけ黄色く変色していました。 フローリングの継ぎ目も1.5mm位隙間が開いています。 まずお聞きしたいのは、  工務店に苦情を言う事が出来るのかどうか。  こんなに変色し隙間が開くものなのか。 です。 フローリングはナショ○ル製なので安心していましたし、工務店には床暖房に適応していると言われました。 多少乾燥で隙間が出来るのは仕方ないと思いますが気になるくらいの隙間です。 新築に住んでから8ヶ月が経過しまして最近頻繁に床暖房を使う様になったのですぐに気付きませんでした。 諦めるしかないのでしょうか? 皆さんの知恵をお貸しください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plannar
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.3

新築の住まいにおいて大変残念だと思われます。 しかし今回の件で工務店にクレームを言う事は無理だと思われます。 一般的に床暖房の注意事項として座布団やクッション・センターラグなどの厚手の敷物は、床面の放熱を妨げる場合があり、熱がこもって床材の変色などが発生するおそれがあります。 また隙間についても無垢材か合板かで多少違いますが、 基本材料は自然素材になりますので、 床暖房がなくても隙間があくことがあります。 今回のように床暖房にラグ敷きなので、 逆に隙間がわずか1.5mmですんだだけ良かったのではないかと思われます。 変色についての補修方法は無垢材か合板かで違ってきますので施工工務店に 相談されてはどうかと思われます。

harumiho55
質問者

お礼

回答有難う御座います。 悔しいですが諦めるしかなさそうですね。。。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.4

温水式の床暖房で、無垢材と合板のフローリングで施工しました 無垢材の方は、床暖房を使う時期になると隙間が開いてきます 今は1mm弱位で、これからもっと開いてくると思います 但し、床暖房の使用をやめて、数ヶ月経つと元に戻りますし 床暖房が原因の変色はありません 合板の方は、無垢材の箇所に比べると、床暖の使用時間は少ないですけど 隙間は、全く開きませんし、もちろん変色もありません いずれのフローリングも都市ガス推奨の認定がある床暖房対応品です harumiho55さん宅は、どのような方式の床暖房でしょうか? 床暖房対応であれば、電気式で、高温で運転しない限り、合板で隙間が 開いたり、変色などは考えづらいです。 >フローリングはナショ○ル製なので安心していました 個人的な見解ですが、これが一番の問題な気がします 事前にもっと下調べする必要があったと思います

harumiho55
質問者

お礼

回答有難う御座います。 一流メーカーの床暖房対応の言葉は私の中で変色しない、若しくは変色しにくいと捉えていました。 隙間は覚悟していましたので、妥協ですがまあ許容範囲かなと思っています。 皆さんの意見でいくと諦めしかなさそうですね。

回答No.2

フローリングは無垢にしろ、合板にしろ、季節によって伸縮します ので大なり小なり隙間が開きます。 一般的には合板フローリングの方が隙間が開いたりしづらいですが、 床暖房などで直接床が暖まったりしていれば、無理もないと言える でしょう。 ちなみに、桐の無垢フローリングだと床暖房でなくてもこのように 隙間があきます。 http://ameblo.jp/house-holder/entry-10122753615.html 無垢の場合は仕方ないにしても、隙間が開くのが嫌で合板フローリング にしたのだと思いますが、それでも、フローリングである以上、床暖房 であれば少々の隙間が開くのはやむを得ないと思います。 隙間が絶対嫌だというのであれば、クッションフロアーなんかにする しかないのでは。。。 変色については、実際の様子がわかりませんので、コメントは差し控えさせて頂きます。 がんばってください(^^)

harumiho55
質問者

お礼

回答有難う御座います。 暖かさは大満足ですがまさかこんな落とし穴が有るとは思いませんでした。 隙間は諦めて変色はラグを轢きっぱなしで隠そうと思います。

  • usagikun2
  • ベストアンサー率28% (52/182)
回答No.1

フローリングの捕らえ方になんですが、合板と無垢材が有りますが、無垢材は、湿気等で収縮するので、隙間を開け気味に敷かないと水分を含んだときに膨らんで剥がれたりします、逆に乾燥時期(床暖房使用時)などは乾燥して隙間が空いてきます。木材は加工後も生きて日々動いています、動きを少なくするために集成材にしたり合板にしていますが当然一長一短が有ります。無垢材を使用している場合、程度にもよりますが隙間が開いてきます。    変色に関しては現状を見ないと何とも言えませんが変色する事も確かなようです。  

harumiho55
質問者

お礼

回答有難う御座います。 はがれるよりは隙間の方がましですね。 諦めようと思います。。。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 床暖房にラグ・・・ フローリングが・・・

    今年1月に新築に引っ越した者です。 何も考えずに床暖房対応のラグをリビングに敷いていたのですが・・ 先日新しいラグを購入しようとラグのサイズ等チェックしていて ラグをはぐった時に、、、、 なんと色あせのようにラグを敷いていた 部分だけフローリングが変色していました。 変色するなんて聞いてない! どこに訴えたらいいのでしょうか? 床暖房用のラグを購入したお店?? フローリングメーカー?工務店? フロアコーティングの施工会社? でも過去の同じような質問で、諦めるしかないような事が書かれてました。 やっぱり諦めるしかないのでしょうか・・・? 明らかに黄ばんでおり、もうずーっとラグを敷き続けるしかないのでしょう? 特に白っぽいフローリングなので目立ちます(>_<)。 どうにかならないのでしょうか? どうか良いアドバイスをお願い致しますm(__)m。

  • 床暖房のフローリングに「そり」が出て困っています。

    床暖房のフローリングに「そり」が出て困っています。 温水床暖房で、築12年経過しています。 コンクリートの上に直にフローリングを張っています。もちろんフローリング材は床暖房に対応したものを使用しています。 見栄えは良く、フローリングの継ぎ目は注意しなければ気が付かないほどでした。 しかし、「最近、床が少しぶかぶかになってきたな」と思っていたら、すぐに4、5cmも持ち上がってしまいました。 修理をしてもらったのですが、気になっていることがあります。 2年ほど前から気がついていたのですが、継ぎ目と思われるところがわずかに持ち上がっているように見えるのです。 これは継ぎ目に余裕がないからではないでしょうか? そうとしたら、ピッチリと張るのはまた同じことが起こるのではないでしょうか。 気になって他の所を調べてみたらほんの僅か動くところが何箇所かあります。 また同じことが起きそうです。 対処として、継ぎ目に切れ込みを入れて膨張を逃がそうと思いますが、いかがなものでしょうか。 方法として、電動ノコで切れ目を入れる方法はどうでしょうか。隅のほうの処理が問題ですけれど、これについてはどうすればいいでしょうか。 ほかに何かいい方法があるでしょうか。

  • 床暖房のフローリング貼り替えについて

    先日自宅の床暖房が入ったフローリングの施工ミスについて質問させていただきました。 「床暖房が入っているフローリングに段差があります」 http://okwave.jp/qa/q8370442.html 回答していただいたみなさまありがとうございます。 ガス床暖房が入っているリビングダイニングのフローリング全面貼り替えを、建築していただいた工務店の方と交渉していきたいと思っています。 一点心配なことはフローリングの貼り替えによって床暖房が傷んでしまわないかということです。 少し調べたところフローリングの施工が接着か釘打ちかで違ってくるようですが、それを理由に貼り替えは難しいと言われてしまった場合、貼り替えは諦めるしかないのでしょうか? それとも床暖房のせいで貼り替えができないということはないのでしょうか? ちなみにフローリング材はパナソニックのEフロアーA リアロ耐熱です。 まずは工務店の方とお話ししないと進まないことだとは分かっていますが、他の施工ミスなどに対して誠実とは思えない対応もあったため、先にみなさまにアドバイスいただければと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 床暖房のフローリング

    床暖房はメンテナンスの必要が無く30年位持つと言われたので、リビングの他に、北側の洋室にも床暖房を新設しました。しかし、いくら床暖房が長持ちしても、フローリングがすぐに傷んでしまっては困ります。フローリングの張替えをするとき、床暖房まで傷がついて駄目になる可能性があるというのです。そこで床を長持ちさせる為に、フローリングのコーティングをした方がいいのか迷っています。20年~30年もつというUVコートは金額もとても高く、30万以上します。でも、張替えして床暖房も駄目になってしまった場合、床代と床暖房代とかかるよりはまだ安いのかなと思ったりもします。一体どうすればいいでしょうか?教えて下さい。

  • フローリングの隙間

    皆様いつもお世話になっております。 新居に引越し5ヶ月位たつのですが最近床フローリング材の隙間をみつけ気になり注意して各部屋を見る様にしていたのですがリビング(床暖房設置)及び寝室のフローリングの継ぎ目と言うか切って貼ってある部分の隙間があります。小学生の子供が結構砂汚れのまま帰宅し砂がその隙間に入ってしまい困ってます。大工の腕の問題でしょうか?また工務店には相談はしてみるつもりですが。何かと信用出来ない部分もありこちらにて最初におうかがいさせて頂きます。よろしくお願い致します。

  • 床暖房について

    マンション暮らしですが、18帖のリビング(フローリング)を床暖房にしたいのです。リビングは北に大きな窓があり、冬は陽があたらないので結構寒いです。今はガスファンヒーターにしていますが、臭いや換気等の問題でできれば使いたくないです。床暖房だけで快適にすごしたいのですが、どの程度の広さを床暖房にすればいいでしょう? また、床暖房にもいろいろありますが(電気、ガス等)、うちのマンションは給湯が電気温水器です。ガスの給湯器はありません。しかし、キッチンのコンロはガスで、和室にもガスのコンセントがあります。うちの場合どんな床暖房がいいでしょうか?

  • 床暖房に使えるセンターラグ

    我家ではガス床暖房をしています 夏場にはフローリングの上にい草のセンターラグを敷いています これからの季節は、 やはりセンターラグを敷きたいと思います 熱がこもってフローリングの色が変わったり・・などという事を聞きました。 どんな仕様のカーペットを選んだいいのか分かりません。 あれこれと探すのですが なかなか良い物が見つからず困っています

  • 床暖房が入っているフローリングに段差があります

    1年半前に地元の工務店で自由設計で新築し、リビングダイニングの一部にガス床暖房を2か所設置しました。 その床暖房が入っている部分全体が少し盛り上がるように緩やかな段差があります。 床暖房の設置は標準プランに入っていて、フローリングを張った大工さんはベテランの方だと聞いていました。 そのときの現場監督さんは退職されたため、別の現場監督さんと現在やり取りをしています。 その現場監督さんには「床暖房が入っていない場所は床暖房と同じ厚さの板を敷いてからフローリングを張るので、段差ができないように施工しています」と言われました。 自宅は明らかにその板を敷かずにフローリングを張られたような仕上がりになっています。 その段差をまたぐように椅子やソファを使っているため、段差によって椅子やソファに負荷がかかって将来椅子が傷んでしまうのではないかと心配です。 後日現場監督さんに自宅に来て見ていただく予定です。 そのときにどういった対応をお願いできると思われますか? 希望としては10畳ほどのリビングダイニングの無償でのフローリング全面張り替えで段差をなくすことですが、そこまでの要求はできないものでしょうか? フローリングの張り替えでしか解消されないと思われますが、あまりに大掛かりになるためすべて諦めてこのまま生活するしかないでしょうか? ※引渡し前に段差には気が付きましたが、一部分にしか床暖房を入れないというのはそういうものなのかと考え現場監督さんには確認しませんでした。 最近同じ工務店で同時期に新築したお隣さんと話して、そちらには段差はないということでおかしく思い現場監督さんに問い合わせたところです。 普通に歩いて気付くレベルの緩やかな段差なので、新築当時の現場監督さんが気付かなかったのかも疑問です、、、 分かりにくい点がありましたら補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 竹のフローリングに床暖房は向いてないですか?

    リビングに竹のフローリングを採用し、電気式の床暖房を入れようと思うのでうが、竹の素材では床暖房は向いていないのでしょうか?

  • 床暖房付きのフローリング

    築4年のマンションに住んでおり、床暖房付きのフローリングのリビングがあります。入居時より床面のフワフワした感じが気になっておりましたが、床暖付きの床はこんなものですよと業者にも言われ、そのまま暮らしてます。いまだにそのフワフワ感が気になる事もあるのですが、同様の経験された方いませんか?大げさですが、そのうち床が抜けるのでは??と思ったりもします。