• 締切済み

賃貸の床にひびが入っていました

築4年の賃貸に住んでいます。 入居時からフローリングの床がところどころプカプカする感じがあり、気になっていたのですが、つい先日、1か所、床にひび割れを発見しました。 いつできたか定かではないのですが、たぶんここ最近だと思います。 ここに住んで2年になりますが、2か月後には退去する予定です。 そこで質問なのですが、こういう床の不具合は大家(もしくは不動産)にすぐ連絡した方がいいのでしょうか? もうどうせ退去するしほうっておこうかなぁと思っていたのですが、ひび割れのところは床が完全に凹んでいるので歩くのも気をつかいます。 また、ここにはベットもテーブルも何もおいてないフローリングオンリーなので、こちら側の不手際はないと思うのですが、この修繕費は私が払わなければならないのでしょうか?

みんなの回答

• coffeecan
回答No.2

不動産で宅建主任事務をしています。 即刻大家さんと不動産会社に連絡をとってください。 入居後のお部屋の状態については所有者の大家さんは確認することができませんので、あなたに「善意の管理者」としての義務が発生します。あなたが専用で使っているお部屋の中で何か不具合があったら、それによる被害や損壊が甚大にならないように即刻大家さんに連絡しなくてはいけないという義務です。 あなたが連絡を怠るということは、あなたはこの義務を怠ったことになります。 すぐに連絡していれば、建物の欠陥(築4年でこれはちょっと・・・という状態です)、または経年劣化で家主負担の可能性があります。 連絡を遅らせるとあなたの全責任になる可能性があります。退去時まで黙っていれば100%あなたの責任で修繕義務が発生すると思ってよいでしょう。 本来ならば入居時に申告して直させるまたは大家・不動産会社立会いの下「これは入居時からこういう状態であったので、入居者は責任を負わない」という言質をとっておくべきでした。 ただ、放置は最悪ですので、とにかくすぐ連絡しましょう。

nonoka25
質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐ連絡したところ、大家さんが業者を連れてきてチェックを してくださって、施工ミスということが判明しました。 もちろんすべて大家負担です。 謝ってもらっちゃって、退去まで報告しないでおこうと思った 自分が恥ずかしかったです;

• stc2
回答No.1

当然です。 床の異常があったのなら、入居時に大家と話し合っておくべきです。 貴方に不手際がないという根拠は何処からくるのでしょうか? 2年間住んで、床が割れたのなら貴方の不手際です。 とはいえ、大家に理解があれば大丈夫だと思いますが、話し合いによる解決になるでしょうね。

nonoka25
質問者

お礼

全く触っていないものが壊れてしまったのが 私の不手際でないという根拠です。 部屋は建築時の施工ミスであることが判明 しました。2年住んだだけで私の不手際と 断定する根拠は何でしょうか。 こういう批判文章は気分が悪くなります。