マンション床の防音施工について

このQ&Aのポイント
  • マンションの床に防音効果のある施工は可能でしょうか?子供の騒音対策になるか心配です。
  • マンション住まいで床に防音施工ができれば、子供の騒音問題が解消できるか考えています。
  • 一戸建てとマンションの迷い中です。マンションの床には防音効果のある施工ができるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの床に防音効果のある施工など出来ますか。

マンションの床に防音効果のある施工など出来ますか。 いま、マンション住まいです。 いろいろ不具合があり、そろそろ引越しを考えています。 一戸建てにするかマンションにするか、迷っています。 子供が、まだ1才くらいなのでマンションにすると下の階の住人に迷惑がかかるのではないかと心配しています。 子供がドタバタと走り回るからです。 1階なら問題ないのですが、そううまい具合に1階の部屋が空いているかどうか分かりませんし。 そうなると、騒音対策として床に防音効果のある施工など出来るのでしょうか。 実際、子供の騒音でトラブルが発生することも多いと聞いています。 それなら、いっそ一戸建てにしたほうがいいかとも思いますが、これにも問題があり、一戸建てだとどうしても2階建てになります。 1階部分には、大概部屋は和室が一室あるだけです。 あとの洋室などは、すべて2階にあります。 そうなると、毎日階段の上り下りで大変です。 元気なら問題ないのですが、いま体調がいまいちで、毎日の上り下りは正直しんどいです。 平屋建てなら問題ないのですが、注文住宅でもなければ平屋は無理ではないでしょうか。 質問は、マンション住まいだとして、床に防音効果のある施工が出来るかどうかです。 それで、子供の騒音対策になるかどうかです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

マンションか戸建てかをお子さんの騒音だけで決める事が妥当なのか疑問に思います。 そもそも家の中で走り回らないというのはしつけの問題とも思いますので。 あるいはマンションの一室のみ防音対策をして幼児期の遊び場にし、その他では走らないと言うメリハリをつけたしつけをして、のりきるという方向もあると思います。 平屋の規格住宅はないわけではありませんし、HMより割安の工務店で平屋、あるいは子供室や予備室のみ2階の家を建てることもありと思います。 マンションは防音だけではなく、集合住宅の縛りはいろいろとあり、気を使う場面もあるかと思います。 戸建ての方が庭もあるし、お子さんの子育てにはいいという理由で戸建てになさるのならわかります。 でも本当はマンションの方が質問者さんの価値観に合っているのに、お子さんの幼児期せいぜい2~3年の事で諦める事はないと私は思います。 もちろん、マンションの1階の物件を探すと言う方法もあるでしょう。 平屋の建てられる土地(建ぺい率と予算)を探すのとどちらが難しいかとも思います。 ご質問の趣旨とずれてしまいまいました。 失礼しました。

その他の回答 (4)

回答No.4

どんなに堅牢なマンションでも、どんなに防音対策をしても、子供が走りまわれば周りに響きます。 そして、質問者さんは見落としているかもしれませんが、音は上下左右に伝わります。床だけに対策しても、子供のだすエネルギーを防ぐことはできません。 注文住宅には乗り気でないようですが、だめもとで専門家に相談してみると、案外、道がひらけるかもしれません。http://www.houseco.jp/ 家は一生ものです。 後悔しない選択を…

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 上下左右にも伝わる点は、見落としですね。 そうなるとマンションの1階でも打つ手なしですか。

• atelier21
回答No.3

マンション床対策 ・予算次第で騒音対策工法並びに材はあります  振動吸収・吸音・遮音・木床貼り・ 戸建 ・2階建てにホームエレヴェーター着装すれば良いと思います

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 ホームエレベーターとは思いつきませんでした。

回答No.2

スポーツクラブで使用しているダンベルなどのウエイトがおいてある場所に敷く厚手のゴムのシートがあります。

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。

• pu2pu2
回答No.1

賃貸マンションでも床の防音施工は出来ると思います。 我が家もマンションですが、入居時不動産屋から《特にフローリングの部屋は、階下に迷惑が掛からない様に、防音対策を施して下さい。》と言われ、少々予定外の出費にはなってしまいましたが、業者さんに依頼して防音施工しました。 費用に付いては自腹ですし、出ていく時そのままにしていきますから、些か損をした気もしないではないですが、毎日を快適に心地よく過ごせた方がプラス面は大きいと思い実行しました。

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。