• 締切済み

マンションの防音工事について

マンション住まいで上の住人の騒音がうるさ過ぎて眠れません。 防音工事を提案されましたが、防音工事というのはどこをどのように工事するのですか?

みんなの回答

回答No.2

防音工事には防音性能によっていくつかの方法があります。 一番強力なのは、ピアノ室等に使う防音室です。これは防音性能は高いのですが費用が非常に高いです。 上階の床音がうるさいのであれば上階の人に防音マットを敷いてもらう方法があります。 ※お金を掛ければ、フローリングの下にコルク性などの防音材を入れてもらう方が性能が高いです。 更に音と言うのは、漏れてくるものですから、換気系からの音漏れがあるのなら「ロスナイ換気」に交換すれば相当騒音は軽減されます。 ただ、その前に上階騒音が大人の声などであれば、話し合いで解決した方が良いと思います。 子供の騒音であれば、子供は騒いだり泣いたりするのが仕事ですから、下階の住人が対策すべきでしょう。 騒音と言うのは人によって感じ方が様々なのですが、裁判で争っても勝てる騒音レベルは非常にハードルだ高いので、話し合いと自己防衛が基本ですね。

natsumega
質問者

お礼

上は騒音を認めず、マットを敷くと言って敷かないような性格。工事は無理ですね。

回答No.1

マンションでしたら管理会社があるのではないでしょうか? そちらに相談されては?

natsumega
質問者

お礼

管理会社が機能してません。

関連するQ&A

  • マンションで防音対策したい

    上階の騒音をなんとかしたいのですが、上の住人に苦情を言っても、管理会社に相談しても らちがあかないので、自分たちの方で、防音対策をしたいと考えています。 出来れば工事などをせず、出費を抑えて対策したいのですが、何かいい方法は ないでしょうか。

  • マンションの防音工事

    中古マンションの全体に防音工事をしたいと思っています。 天井、床、壁に防音工事を施し、階上、階下、両隣、 窓からの防音をしたいと考えています。 74m2程度の広さでしたら、大体どのくらいの予算が目安でしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • マンションの床に防音効果のある施工など出来ますか。

    マンションの床に防音効果のある施工など出来ますか。 いま、マンション住まいです。 いろいろ不具合があり、そろそろ引越しを考えています。 一戸建てにするかマンションにするか、迷っています。 子供が、まだ1才くらいなのでマンションにすると下の階の住人に迷惑がかかるのではないかと心配しています。 子供がドタバタと走り回るからです。 1階なら問題ないのですが、そううまい具合に1階の部屋が空いているかどうか分かりませんし。 そうなると、騒音対策として床に防音効果のある施工など出来るのでしょうか。 実際、子供の騒音でトラブルが発生することも多いと聞いています。 それなら、いっそ一戸建てにしたほうがいいかとも思いますが、これにも問題があり、一戸建てだとどうしても2階建てになります。 1階部分には、大概部屋は和室が一室あるだけです。 あとの洋室などは、すべて2階にあります。 そうなると、毎日階段の上り下りで大変です。 元気なら問題ないのですが、いま体調がいまいちで、毎日の上り下りは正直しんどいです。 平屋建てなら問題ないのですが、注文住宅でもなければ平屋は無理ではないでしょうか。 質問は、マンション住まいだとして、床に防音効果のある施工が出来るかどうかです。 それで、子供の騒音対策になるかどうかです。 よろしくお願いします。

  • マンションの防音工事

    新築の分譲マンションを購入したので、テューバを演奏する夫とフルートを吹く私の為に、一室(6.2畳)を楽器演奏室として防音工事をしようと思っています。 ヤマハのアビテックスフリータイプと、大建工業さんに見積もりを出していただいたのですが、どちらにお願いしたらいいのか、ものすごく迷っています・・ もし、実際に「大建工業の部材で防音工事をした」または「アビテックスフリータイプ」を入れた、という方がいらっしゃいましたら、ぜひ、感想・ご意見をお願いいたします

  • 防音工事

    マンションに住んでいるのですが、六畳の部屋を防音にしたいと考えております。マーシャルが鳴らせるくらいの防音をしたいのですが、工事費用はどれくらいかかるものなのですか?

  • マンション工事の騒音について助けてください

    9月に新築に引っ越してきたばかりなのですが、そのすぐ北側の土地で9階建てのマンション工事をやっています。 妻が出産したばかりで日中家にずっといるので騒音に困っています。 工事会社に何らか対策してほしいと相談しようと思っていますが、防音壁など対策はやってくれるのでしょうか?また、その効果はあるのか。 また、どのように話すべきかなど教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 防音工事の効果と限界

     一般の家での防音工事は性能によってかなりの値段の幅があるようです。  私はマンションに住んでいるのですが一般的な鉄筋コンクリートだと思います。  上の階から思いっきり「ドシーン!!」とすごい音がしています。  どうやら全力でジャンプしたり走ったりしているようです。完全にわざとなんですが(3時間ぶっ続けでやっています)。  あまりにすごい音なのですが果たして防音工事、それも相当質の高い工事をしなければいけませんが果たしてそれでもあの音を防げるとは信じられません。  果たして防音工事で防げるでしょうか?防音工事の限界はどの程度のものなのでしょうか?教えてください、お願いします。

  • 天井への防音

    階上の住人より騒音の苦情が何度か寄せられたため相談です。 今のマンションは天井が高いためか、上階との間が狭いらしく横には響かないのに上に響くとのこと。 そのため音素材の編集・作成中にどうしても音が漏れてしまうようです。 こちらの音を絞ればいいのですが、ギリギリまで絞った状態でも苦情が届く始末でもっと根本的な対応が必要になってきました。 流石に工事が出来ないのでしっかりとした「防音・遮音対策」は出来ないと思いますが、気休めでも何か良い手はないでしょうか。 デスクトップPCを用いての作業なので外部で作業できないため、あくまで「自室にて自力で出来る」範囲の対応をお願いします。 ※条件 1.工事不可 2.1Kなので防音室DIYは(生活空間的に)最後の手段

  • マンション防音について教えて下さい。

    昨年、念願のマンションを購入しました。 我が家には6歳の男の子と2歳の女の子がおります。以前は団地に住んでいたので、床も薄い感じで階下の方から良く苦情が出ておりました。 それに耐えかね購入したマンションでしたが、引越しから10ヶ月経った先日、ついに階下の方から『子供の音が響く』という注意を受けました。マンションなのである程度はしっかりしていると思っていたのですが、やはり2人の子供となるとご夫婦だけのご家族では理解し難い騒音なのかも知れませんね。。。 せっかく購入したマンションなので、何とか子供達を抑えることなく生活をしたいと思い、床の防音リフォームを考えております。 ・・・が、お金をかけて(そんなには掛けれませんが)も『完全ではない』という事でまた苦情が来るような事であればと不安です。 実際に非常に効果抜群の防音工事はあるのでしょうか?ちなみにこんな状況下でワガママですが、絨毯や畳ではなくフローリングにしておきたいという希望があります・・・もちろんピンきりなのかも知れませんが上限40~50万程度まででと考えております。 教えていただけますと助かります。よろしくお願い致します。

  • マンションの防音カーペットについて

    マンションの防音カーペットについて 子供が上京してマンションで一人暮らしを始めました。 階下の住人が夜遅く帰宅、会話の声が聞こえてきて落ち着かないとの事。 何か良い防音方法、例えばお勧めの防音カーペット等が有りましたら御教示ください。また、効果を教えてください。 宜しくお願い致します。