• ベストアンサー

犬の去勢について

もうすぐ2歳になるアメリカンコッカーのオスを飼っています。 病気対策や、問題行動(人に噛みつく、吠えるなど)の抑制のために去勢をしようか悩んでいます。 去勢して良かった事、悪かった事などあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu-kun999
回答No.2

ごめんなさいね。 あまりかわらなかった。でも一般的にはいいそうですよ。 うちに限った事かも知れません。早い方がいいと聞いたことがあります。

その他の回答 (5)

noname#20827
noname#20827
回答No.6

ウチには6歳のチワワ♂がいますが去勢はしていません。 別に宗教に入ってるわけじゃないけど自然体がいいかなぁと思って。 去勢したって病気になるワンちゃんもいると思います。 私が犬なら・・・性格が大人しくなるからって手術されるのは嫌だもの。 でも前立腺肥大は大丈夫かな?とかちゃんと毎年健康診断したり普段の様子もマメにチェックしてますよ(^_^)v

回答No.5

こんにちは。動物看護の専門校で学んでいます。 また実家でもアメリカンコッカ-スパニエルを12年間飼っていたことがありました。遊び好きで陽気な性格でした。ただ興奮すると吠えつづけてしまうところがありました。 去勢のメリットは「望まない妊娠の防止」、「性行動の解消」があります。オスだと、「マーキング行動」「マウンティング」などです。ですがマウンティングは治らないケースもあります。それと性格改善ですが、確かに多少は善くなる傾向は見られてもホルモン分泌による興奮の理由以外で噛み付くなどではあまり効果はみられないそうです。 メリットはそれ以外にも、sachi3105さんのおっしゃる通り「前立腺肥大」「会陰ヘルニア」「肛門周囲腺腫」「精巣腫瘍の防止」などの病気の予防があります。また去勢は早く行うほど生殖器の発病率は低くなります。 去勢のデメリットですが、大きな点は「肥満」です。ホルモンの影響で行動力が抑えられるのでメリットが反面、太りやすくしてしまいます。ですが、去勢せずにその疾患から発病するより去勢を行ったほうがずっと良いと思います。運動や食事制限で体重も元に戻すことも出来ますし。もう一つのデメリットは尿失禁です。でもまずほとんどないですし、低い確率の中で起こるとすればメスなので心配ありません。 実家の愛犬(オス)も去勢したのですが、何より良かったと思うのは交配予定もないのにそのまま何もなく暮らしていくよりもその根源の解消をすることが出来て良かったかなと思うことです。勝手な思いかもしれませんが、大切な家族の一員と出来るだけ長く、幸せに暮らしていくために去勢を行ったことは良かったと思っています。

回答No.4

友人のアメリカンコッカーが4才くらいで去勢しました。 その頃、友人が一緒に飼っていた若い超小型のオス (こちらは去勢済)を守るためなのか、なぜなのか とにかく公園でもどこでも、オスと見ればケンカを売るという 噛む、吠える、ケンカを売る、メスに乗ろうとするという札付きコッカーでした。 公園で見かける顔も、しかめっ面で頑張ってる感じでした。 ところが、去勢をしたのち、その犬の場合は劇的に変化しました。 なんだか、虚勢を張って無理をしなくてもいいんだと思ったとしか思えないような変わり方でした。 今では、他犬ともよく遊び、なぜか顔が笑顔に見えるようになりました。 友人は給餌に気をつけているらしく、体型の変化はありません。 その犬は、今まで見た中で、劇的に変化した子の一頭だったと思います。 参考まで。

回答No.3

ウチの場合6ヶ月で去勢しました。 理由は病気予防のためと繁殖させる予定が無いのに、そういう本能だけを持って一生を過ごすのはかわいそうかな・・・と思ったからです。 結果は まだ足をあげておしっこをする前だったので、未だに女の子のように足をあげずにおしっこをしてくれるから室内でのトイレははみだしがなくて楽です。 なわばり意識が現れないので外でもマーキングはしません。 マウンティングもしなくなりました。 でも、結構気の強い性格は変わりません・・・・。 悪かった事は術後が可哀相だった事くらいかな? まあ、これは仕方のないことなので、去勢して後悔はしていません。

• amd_6x86
回答No.1

おとなしくなった ふとった