• ベストアンサー

犬の去勢

生後6か月になる雄犬を飼っています。繁殖も考えてないし、病気の事やストレスの事も考え去勢しようとおもっています。 まだ、おしっこもしゃがんでしてます。マーキングをし始める前に去勢した方がいいのでしょうか?まだ早すぎますか?詳しい方、回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

(^^)はじめまして5才の中型ワンコとくらしています はやすぎないですよ そろそろ獣医さんに相談にいくのに 6か月は、ちょうどいい時期です ぼちぼち獣医さんに、スケジュールや準備の相談にいってください たしかに座りオシッコのときに手術すると、そのまま大人になる雄犬もいると、ききますね マーキングは収まる場合もあるそうですが・・・個体差があり、あまりアテにはできないようです 性格がおだやかになりケンカしなくなるのは、程度の差はあっても、まちがいないようです ワタシは女の子は、病気などの特別な理由がなければ・・・100%・・・もう200%避妊手術を、したほうが、良いと考えます 男の子の場合は・・・・・ケースバイケースのときもありますから 少しだけ、悩みますが・・・やはり去勢をしたほうが けっきょくはワンコにとって幸せになる可能性が大きいのだと結論をだしています 未去勢だと・・・ドッグランでトラブルがおきやすいし・・・しつこくマウントしたりすると、迷惑がられて連れて行けなくなります ときどき・・・興奮してマウントしようとする男の子を飼い主がキツク叱っていたりすると。。。 「去勢してあげればいいのに。。。。」と、見ていて、内心は思っています 性欲は本能ですから、女の子のにおいを嗅げば興奮するのは動物として、あたりまえなのに 「コラッ〇〇ちゃん!!ダメデショ」なんて叱るのは虐待に思います ワタシは女性なので、男性の気持ちはリアルには、わかりませんが 人間の男性ならば、お嫁さんをもつこともできるし 独身男性でもネオンの街にでかけることも・・・ でも、未去勢の雄ワンコは性欲を感じても、発散することは、100%一生できないのですよね 食欲におきかえれば、ご飯を、まるで、くれないのに 「オナカ」がすくたんびに「コラッ」と叱られているようなものだと思えます とても かわいそうです。。。 もちろん前立腺の病気などを予防できるメリットも、重要ですね 10才くらいになってから発病して 高いリスクをせおいながら「手術」するハメになるケースも、よく聞きます 「こんなことならば若いうちにしておけば、良かった」という 飼い主にも、何度かあいました (^^;)少し・・・よけいな、ことを書きました ともかく いまのうちに、評判をよく聞いて 信頼できる獣医さんをみつけておきましょう 残念ながら獣医はヤブや悪徳も多いので ハズレをつかまないように・・・その点だけは ご用心 

その他の回答 (7)

• maiko0318
回答No.8

あたしもとるかな・・・めんどくさいし・・・

• chachada
回答No.7

アラウンド50の愛犬家男性です。 出来るだけ早いほうがよいと思います! それと去勢する際の動物病院を決めることが大切かと思います! この件は犬仲間からの情報が良いと思いますが、去勢にかかる費用をあなたがケチらないことです。 出来れば動物病院に手術後は預かってもらうことが良いのかも(当然費用は発生します!ケチらない) そうすれば犬は落ち着きます!その後あなたが引き取れば良いのかと思います! 犬を大切にして下さいね! 幸運を祈ります!

• Willyt
回答No.5

生後6ヶ月になったのならもう去勢した方がいいでしょう。獣医さんに教わったのですが、成犬になってから去勢するとある程度男性を覚えていて交尾しようとしたりマーキングしたりするらしいのです。それは犬にとっても幸せなことではありませんよね。一般に去勢した方が長生きすることが分っているので迷うことはないですよ。

• sakunojoe
回答No.4

去勢すると可哀そうだという意見をする人がいますが、人間と一緒にして考えることがまちがっていると思います。雄犬は、雌犬の生理に伴う臭いに気が狂ったように反応して、逃げ出して行方不明になったりしますから、去勢するとそういうことが無くなり、平和な安定した生活を送るようになります。  私の愛犬も半年くらいで去勢して、以来平和な安定した犬の一生を送ることができました。マーキングを覚える前でしたので、オシッコも普通にシーツにしてくれました。

• kokutetsu
回答No.3

質問者さまは繁殖をお考えになっていないのですから、去勢手術はしてあげたほうがワンちゃんのためにはよいことです。去勢せずにおけば交尾したいという本能があるのに、交尾できないというストレスに耐えなければいけなくなります。これは大変つらいことです。犬には去勢したことによって「自分はオスではなくなった。」というような人間的な発想はないので、去勢したことで飼い主が犬に悪いことをしたというふうに考える必要はありません。  また、前立腺癌などのオスの高齢犬がかかりやすい病気の予防にもなります。去勢後のマーキングについては下記サイトに書かれています。 http://www.dog-note.net/kyosei_hinin/kyosei_operation/ 去勢の時期については、小型犬、中型犬、大型犬で微妙に違うようです。また、マーキングをやめさせたいという飼い主の意向が強いかそうでないか、によっても違ってくるようです。下記サイトを参考にしてください。 http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/health/kyosei2.htm  専門でない人の意見よりも、専門の人に聞いたほうがいいと思う場合は、下記過去ログの#5の回答に相談できるサイトがまとめてあります。 http://okwave.jp/qa/q7855978.html

• nanonin
回答No.2

去勢するとしたら、マーキングを始める前に済ませる事を お勧めします。 今でも去勢や避妊の手術には、色々な意見があると思いますが、昔と違ってペットの寿命が延びている現在、高齢になる程に生殖器系の病気になるリスクが高くなりますからね。 繁殖も考えていらっしゃらないようですし、病気やストレス(繁殖出来ない事等)の事も考慮されていらっしゃる素晴らしい飼い主さんです。 良い仔に育つと良いですね。

• maiko0318
回答No.1

んー 繁殖?病気?ストレス? んー あなたも去勢しますか? かわいそうですね。