• 締切済み

去勢後の犬化

我が家では2匹の猫を飼っていてどちらとも雄で去勢済みです。 小さい子は1歳になる前くらいに去勢したのですが手術が終わってからどうも様子がおかしいんです。 家の電化製品のコンセントを噛んだり(ケータイ充電器2コやられましたorz)指を甘噛みしたり更には顔や手をぺろぺろ舐めてきたりともうまるで犬のようになってしましました…。 猫なので舌がざらざらしてて手はまだ良いんですが顔を舐めまわされると痛くて痛くて(^▽^;) コンセントなども電化製品がやたらと多い家なのでこれ以上被害が出たり感電などしたら大変だなとちょっと心配しています。 1匹目ではこんな事は無かったですしネットで調べても出てこないのですがこういう事は結構ある事なんでしょうか??

みんなの回答

• michuke
回答No.2

ただのイタズラでしょう。 我が家の猫はよくやります。 携帯の充電コード、PCスピーカーのコード、USBケーブルを最近噛み切られました。イタズラで家電を壊された事は我が家では結構あります。 電灯のスイッチコードにぶら下がってカサを落としたり・・・テレビけり落としたり・・・PCも落とされて壊れました(><) こういうタイプの猫も居たんだというだけで特別変な事ではないですよ。 逆に犬の方がコードを噛んだりなんてしません。

• mei3234
回答No.1

「犬化」ではなくて、猫にも良く見られる行動です。 去勢手術をきっかけにというよりも、イタズラと甘えだと思います。 我が家でも立て続けに携帯の充電器の線を何回もかみ切られましたし、PCのケーブルが被害にあった友人もいます。 マウスのケーブルなどは見えやすいこともあって、危険度が高いようです。 ケーブルやコンセントに関しては、100円均一などで配線カバーを買ってきて保護する、見えないように隠すなどが効果があります。 洗濯機の風呂水ポンプのホースもやられて小さな穴がいっぱいあいてしまったこともありました。これはテープで補修しました。 舐めてくる子もいますよ。 寝ている人間を起こそうとするのか、まぶたをあのざりざりの舌で舐められたときには痛くて泣きそうでした^^; 舐める、甘噛みなどは甘えていたり遊びに誘っている、と言われます。 異常なわけではなく、普通の行動です。 去勢するとホルモンの関係で子猫気分が強くなるので、手術が関係しているとすればそのあたりでしょう。 コンセント、コード類はカバーなど対策が必要ですが、舐めてくるのはネコジャラシなどのおもちゃで気をそらして遊んであげればいいのではないでしょうか。