• 締切済み

去勢後の犬化

我が家では2匹の猫を飼っていてどちらとも雄で去勢済みです。 小さい子は1歳になる前くらいに去勢したのですが手術が終わってからどうも様子がおかしいんです。 家の電化製品のコンセントを噛んだり(ケータイ充電器2コやられましたorz)指を甘噛みしたり更には顔や手をぺろぺろ舐めてきたりともうまるで犬のようになってしましました…。 猫なので舌がざらざらしてて手はまだ良いんですが顔を舐めまわされると痛くて痛くて(^▽^;) コンセントなども電化製品がやたらと多い家なのでこれ以上被害が出たり感電などしたら大変だなとちょっと心配しています。 1匹目ではこんな事は無かったですしネットで調べても出てこないのですがこういう事は結構ある事なんでしょうか??

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • michuke
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.2

ただのイタズラでしょう。 我が家の猫はよくやります。 携帯の充電コード、PCスピーカーのコード、USBケーブルを最近噛み切られました。イタズラで家電を壊された事は我が家では結構あります。 電灯のスイッチコードにぶら下がってカサを落としたり・・・テレビけり落としたり・・・PCも落とされて壊れました(><) こういうタイプの猫も居たんだというだけで特別変な事ではないですよ。 逆に犬の方がコードを噛んだりなんてしません。

  • mei3234
  • ベストアンサー率73% (36/49)
回答No.1

「犬化」ではなくて、猫にも良く見られる行動です。 去勢手術をきっかけにというよりも、イタズラと甘えだと思います。 我が家でも立て続けに携帯の充電器の線を何回もかみ切られましたし、PCのケーブルが被害にあった友人もいます。 マウスのケーブルなどは見えやすいこともあって、危険度が高いようです。 ケーブルやコンセントに関しては、100円均一などで配線カバーを買ってきて保護する、見えないように隠すなどが効果があります。 洗濯機の風呂水ポンプのホースもやられて小さな穴がいっぱいあいてしまったこともありました。これはテープで補修しました。 舐めてくる子もいますよ。 寝ている人間を起こそうとするのか、まぶたをあのざりざりの舌で舐められたときには痛くて泣きそうでした^^; 舐める、甘噛みなどは甘えていたり遊びに誘っている、と言われます。 異常なわけではなく、普通の行動です。 去勢するとホルモンの関係で子猫気分が強くなるので、手術が関係しているとすればそのあたりでしょう。 コンセント、コード類はカバーなど対策が必要ですが、舐めてくるのはネコジャラシなどのおもちゃで気をそらして遊んであげればいいのではないでしょうか。  

関連するQ&A

  • オスは去勢したら…

    今度猫を飼うことになったのですが、オスかメスかで悩んでいます。 甘えたでくっついてくるコが良いのですが、 メスよりオスの方がそうらしいのでオスにしようかとは思ったのですが、 何となくオスの「アレ」がくっついている感がニガテで…。 去勢したら、オスのアレは目立たなくなるのでしょうか? あと、オスの方がにおいがキツイと聞きましたが、 それも虚勢したらなくなるのでしょうか??

    • 締切済み
  • 犬の去勢の時期

    こんにちは 実家で飼っているラブラドールの雄(7.5歳)のことでご相談です。 赤ちゃんの時にブリーダーから買ったのですが、その後すぐに実家の父(一人暮らし)が体調を崩し、あまりちゃんと躾をができずにそのまま大きくなってしまいました。 いいこなんですが、いつも大声で鳴いて暴れているため、近所から苦情も来ています。 去勢してないのですが、去勢すれば少しおとなしくなったりするのでは・・と思っていますが、実際はどうなのでしょうか。発情期以外はあまり関係ないでしょうか。 去勢は通常半年くらいしてからすると本で読みましたが、今から去勢しても大丈夫でしょうか? 実家では手に負えなくなってきたと言っているのですが、どうにかそのまま飼えるようにできないかと思案しています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 去勢後デブ猫にしたくない!

    うちの猫(8ヶ月、雄)を去勢したいのですが、獣医の先生に相談すると、「太るけど、いいですか」とのこと・・・。 顔もスタイルも猫柄もパーフェクトなうちの子が(親馬鹿)デブ猫になるなんて!・・・とても決心が付きません。 どうか、去勢してもデブにならない方法を教えて下さい。家の中だけで飼っているので外で遊び回らせて運動してダイエット、というのはできません・・・。

    • ベストアンサー
  • 去勢したオス猫がまだ避妊手術してないメスの子猫に襲いかかってるんです(>_<)

    今、家に6匹猫が居ます。 メスを去年の8月末に拾いまして、そのコはまだ避妊手術をしていません。 キバが生え変わったら手術ドキ…とゆーのを聞いたので、ウチのコは全員キバが生え変わってから手術をしてもらってますが、そのコはまだ生え変わった感じじゃないので様子を見ています。 で、その手術していないメス猫に、3年前に去勢手術済のオスのコがどうみても交尾を迫っていたのです…。 「キャ~~~~~~~~~」と鳴き声が聞こえたので見たら、首根っこを噛んでのっかってました…。 コラー!と言ってやめさせたのですが、その後も執拗に迫っているのです…。 タマを取ってるのだから子供が出来たりはしないでしょうが、去勢しても発情したりするんですか? もう1匹のオス猫も、違うオス猫の首を噛んで乗っかろうとしていましたし…。

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢時期について

    早速ですが、質問です。どうぞよろしくお願いします。 うちには6月下旬に生まれた生後半年のオスの猫ちゃんがいます。 猫の雑誌を読んでいるとそこにオスの猫はマーキング、スプレー行為をすると書いており、そのマーキング、スプレー行為をさせないようにするにはその行為を覚える前に(する前に)去勢をしておくとかなりの確率でマーキング、スプレー行為をしない猫に育つようなことを書いてあったように思いました。実際のところ、生後何ヶ月くらいの猫ちゃんが去勢を受けるものなのでしょうか?そしてマーキングをしないうちに動物病院に連れて行けばいいと思うのですが、どう見てもうちの猫はまだ子猫の面影が残っており、いくらまだマーキング行為をしていない、覚えていないといっても今はまだ早いような気が個人的にはしていますが、妹に相談するとこれくらい大きくなったらもういいのではないかといわれました。マーキングが心配なら早く行った方がいいのではとも言われました。実際猫を飼われている皆さん、猫に詳しい皆さんは生後どれくらいで去勢をしに病院に連れて行きますか?今は決まったトイレできちんと用を足してくれていて大助かりなのですが、家中所構わずおしっこしてコンセントなどにかかって火事でも起されると大変なことになると思います。皆さんからの助言をお待ちしております。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の去勢・避妊手術について(長文)

    いつも利用させてもらっています。 今シーズー オス 8歳、マルチーズ メス 5歳の 2匹を飼っています。 最初にシーズーを飼い、その後マルチーズを飼い、上手く子供を 作って欲しいと思って、去勢手術など考えなかったのですが 仲が悪く、メスのヒート中は2匹ともストレスをためてるような 感じがします。 もう成犬になってしまって今更‘手術したほうがいいのかな?’ と思って、最近になってまともに去勢手術などについて ネットで調べたところ、「病気になりにくい」と初めて知りました。 小さい頃から、近所や周りの友人の犬や猫は去勢していないコばかり だったので、‘普通はしないんだろうな’という認識のまま 犬を飼ってしまいました。(反省しています・・・) そこで質問したいのですが、 1、8歳、5歳という年齢でも大丈夫か? 2、手術するとしたら、2匹共手術をしたほうがよいのか? 3、手術をしなくても長生きできるのか?   ※この質問は、過去の質問の所に   「手術したコは13~15歳ぐらいまで生きた。してない子は    10歳ぐらいで亡くなってしまった」というような回答が   あったので、聞いてみたいと思いました。    手術をした、していないに関わらず意見や、経験談をお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫(オス、10ヶ月)の去勢

    我が家ではオスでだいたい10ヶ月くらいの猫を一匹で飼っているんですが 最近その猫が発情して特に夜鳴きまくります。 初めから完全室内飼いにしていたのですが 発情してから外に出たいようで玄関のドアの前でにゃーにゃー鳴きます。 うるさくてストレスが溜まるのもあるんですが あんまり鳴くと近所迷惑にもなるのでほっとけなくて最近寝不足です。 発情は本能だから仕方ないし、一生家の中にいてもらうつもりなので 毎年こんなことを繰り返すよりスパッと去勢をした方が良いと私は思ってます。 なにより相手もいないのに発情している猫がかわいそうだし。 しかし、私の家は母が主なんで、母にそんなような事を言うと 「こんなに金玉がぷりぷりしてるのに、とったらかわいそう」 とか言って去勢する気配さえないです。 私が去勢しないと病気になりやすいらしいとか、うるさくて嫌だからとか言ってもだいたい「かわいそうだから」 とか言ってきます。 それでもしつこく言うと最後には「お前がやれば」とか言って逃げます。 この猫を飼った当初はちゃんと去勢するって言ってたのに。 なんか長くなってしまったので本題に入りますが、この母を説得して猫を去勢させる方法を考えてほしいです。 わたしはもうお手上げです。 ちなみにねこは一ヶ月くらいのときに家に来た元ノラです。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢手術後

    今日、我が家で買っている猫が去勢手術をしました。 オスで7歳なのですが、あまりにもマーキングなどが酷かったので手術をすることになりました。 全身麻酔をかけられたようなのですが、家に戻ってきてからの様子がおかしいのです。 手術前よりお腹のあたりがガリガリで、歩き方もよたよたしています。 ご飯はあまり食べれないようで、何度も吐いています。 お腹をさすっても気持ちよさそうな顔一つしないし、鳴きもしません。 これは麻酔のせいなのでしょうか? 何日かしたら治りますか?

    • ベストアンサー
  • 去勢したばかりなのに・・・

    10ヶ月になる猫ですが、2週間前に去勢しました。 今朝あまりに変な泣き声で起こされ、 あれ?この泣き声って?と思っていると 私の手で、一生懸命腰を振っていました。 去勢する前と同じ状態・・・ 去勢をしたらこの状態は無くなるものだとばっかり 思っていた私はびっくりしました。 その後で猛烈な勢いで普段の倍ぐらい えさも食べていました。 去勢をしてもこの状態が続くのは 自然な事なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 人を噛まない犬

    もうすぐ三歳になるオスのチワワ(去勢済み)を飼っています。10ヶ月をとうに過ぎてから迎え入れましたが、今まで全く噛まれたことがありません(甘噛みもなし)。勿論とてもありがたいことなのですが、人を噛むことは悪いこととは一切教えていないのに本能的に分かっている犬も居るのでしょうか?ちなみに我が家に来る前はずっとペットショップに居た子なので迎える前の躾等は全くされていません。なお、同居の猫とはじゃれあいの中で猫をガブガブ噛んでますし(当然甘噛み)、おもちゃやガム等は普通にガブガブします。 犬猫等他の動物は大好きなのに対し、人(特に成人男性)は苦手で怖がる子なのですが、最近獣医さんでの診察中に「ここまで怖がって嫌がりながら噛まないのはチワワでは珍しいですねえ。」と言われたので疑問に思いました。 何かご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー