• 締切済み

犬の去勢の時期

こんにちは 実家で飼っているラブラドールの雄(7.5歳)のことでご相談です。 赤ちゃんの時にブリーダーから買ったのですが、その後すぐに実家の父(一人暮らし)が体調を崩し、あまりちゃんと躾をができずにそのまま大きくなってしまいました。 いいこなんですが、いつも大声で鳴いて暴れているため、近所から苦情も来ています。 去勢してないのですが、去勢すれば少しおとなしくなったりするのでは・・と思っていますが、実際はどうなのでしょうか。発情期以外はあまり関係ないでしょうか。 去勢は通常半年くらいしてからすると本で読みましたが、今から去勢しても大丈夫でしょうか? 実家では手に負えなくなってきたと言っているのですが、どうにかそのまま飼えるようにできないかと思案しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 今から去勢しても大丈夫でしょうか?とのことですが、去勢手術自体はできると思います。 7歳半といえば若くはありませんが、血液などの術前検査をしっかりして問題がなければいいのではないでしょうか。 現在は去勢手術は、♀の発情期の♂のストレスをなくし、睾丸に発生する疾患や。雄性ホルモンに関連する疾患を軽減させる理由から推奨されます。 ですから、体に問題がなければ去勢手術はしてあげるほうがいいと思います。 ただ、一時期は、問題行動ある犬の第一選択治療法として「去勢」が挙げられていた時期もありますが、今は去勢で問題行動が解決される例はほんの一握りであることが分かっています。 去勢手術によって軽減できる可能性のあるのは「尿マーキング(これも100%なくなるわけではない)」「発情期の騒音」など、♂であることに関した行動で、「攻撃性」などについてはほとんど変化がない場合も多いものです。 ご質問者様が去勢手術に「問題行動の軽減」を多いに期待するのであれば、その期待にそうほどの効果が見られるかどうかは「やってみないと分からない」ということになります。 ただし、去勢することによってややおとなしくなる場合もあることは事実です。 総じて言えば、問題行動と関係なく去勢はしたほうがいいと思います。もしそれで少しおとなしくなるようなことがあれば幸運という感じではないかと思います。 いい子だけど鳴いて暴れる、というのであれば、おそらくしつけの問題ですね。 鳴いて暴れることを強化するような行動を家族側が今までとって来てしまったのでしょう。 皆さましつけについておっしゃっていますが、「手に負えなくなってきた」とまでいわれる状況であれば、一度しつけの教室に足を向けてみることは非常に有用だと思います。 自己流のしつけを続けていても犬も飼い主も不幸になるような流れになってしまっていると思いますので。 7歳でもしつけは可能ですので、諦めずに試してみて下さい。 犬のしつけ教室は犬をしつける場所ではなく、飼い主さんにしつけ方法を教えてくれる場所です。 よい訓練士と飼い主が同席し、訓練士の前では賢い犬が、飼い主の前ではたちまちいうことを聞かなくなる、ということはよくあります。 犬は正しいしつけの方法を用いるとびっくりするほど早く上達します。 専門家による犬の訓練は、料金面でも敷居が高い、という感覚もありますが、一度でも試してみると本当に役に立ちます。目から鱗が落ちると思いますよ。 訓練はたいてい時間制で料金を支払いますので、事前にしつけの本を読んでよく予習しておくと、時間を有効に使うことが出来ます。 よい訓練所を選ぶためには、犬を連れずに見学させて貰うとよく分かります。快く見学させてくれる、実際の訓練を見せて貰える、料金が分かりやすい、基本的に訓練に罰を用いないなどの点が大切です。

tama_tama
質問者

お礼

こんにちは回答ありがとうございました。 去勢手術をする方向に考えることにしました。 「手に負えない」というのは、実家で父が一人で飼っているためなのですが、一度脳溢血になってから杖を突いて歩くようになっており大型犬の散歩は難しい状況です。今はシッターさんに週に何度か頼んでおり、他の日は庭が広いので庭で遊ばせている程度になっています。 父は食事の世話をするので精一杯という感じです。 なので、かまってあげたり遊んであげたりということもなかなかできません。 鳴くのはそのストレスなのかな?と思いました。 躾教室も父本人が参加することは不可能です。 たまにしか帰らない私が一緒に躾教室に参加しても何か得るものがあるなら考えてみたいと思っています。 私は実家から車で3時間くらいのところに家族と共にマンション暮らしのため、引き取ることはもちろんマメに帰ることも難しい状況です。 うちの犬は興奮しやすく、鳴きすぎて泡を吹いたり白目むいたり、何時間もずっと鳴きながら庭を走って塀や木に体当たりして壊したりしています。 (常にというわけではありません) こんな、あまり犬にとってよい環境ではないのですが、今更里子に出したりもしたくないのでどうにか家で生涯飼いたいと思っています。

• inusuki
回答No.2

7歳のラブちゃんですので、そろそろ老化の始まる頃(白髪など)ですね。でも、まだまだ、元気は一杯でしょう。 遅くても今から去勢をすることで、オスなので老化による泌尿器系・睾丸の病気などの予防になります。 また、発情中のメスの匂いによるストレスも少なくなると思われます。 いつも大声で鳴いているとありますが、一日中ではないと思います。 運動不足などありませんか?お散歩など1時間を2回は行かれていますか? また、繋がれたりサークルの中で一人ですとワンコは寂しがりやですから、ストレスがたまりますよ。 どんな時に鳴いているかを観察して、そのような環境にならないように注意をして改善することで無駄吠えはなくなると思います。 10歳を迎える頃には、大分落ち着いてきますし、寝ている事が多くなります。 環境を改善しても、鳴き声などが気になる時は、諦めないで、ご家族皆で訓練に参加するのも良いと思います。 大型ワンコの寿命は約15年です。今、犬生の半分の年齢です。 これからは、老化との戦いですが最後まで、かわいがってしっかりお世話してあげて下さい。

tama_tama
質問者

お礼

こんにちは回答ありがとうございました。 去勢する方向で考えることにしました。 鳴くのはおそらくかまってほしいのだと思いました。 うちの犬は実家で父一人で飼っていて、私は車で3時間くらい離れたところに住んでいるためマメに帰ることができない状況です。 今シッターさんに週何度か散歩させてもらっている程度であとは庭に離して運動させている状況です。 父は病気のあと杖を突いて歩くようになったため、大型犬の散歩は出来ません。 ご飯あげるのが精一杯になっています。 躾教室も父が参加することは不可能なのですが、たまに帰る私が通っても何かえるものあるようなら考えてみたいと思っています。 あまり犬にとってよい環境ではないのですが、こんな状況でも父のことを慕っているので今更里子に出したくはないので、頑張って家で飼い続けたいと思っています。

• geinin
回答No.1

確かに去勢をすれば他の犬に対しての攻撃性は抑えられると思います。 病気などにも有効です。 しかしトレーニングが必要な事にはかわりはありません。 去勢をすれば性的な本能が抑えられますので お散歩中のマーキングなど軽少する事ができます。 気が散る事が少なくなるのでトレーニングなども入りやすくなります。 それでも飼い主が教えなければ犬は理解できない事には変わりないです。 飼い主のいう事を聞く犬は根気強く飼い主と犬と一緒に努力しています。 あと飼い主の犬への接し方が悪く大声で鳴いてしまったりします。 犬の躾け教室は犬が勉強するところではありません。 飼い主がいぬの扱いを習う場所です。 もう一度基礎から飼い主が犬の事を学ぶ必要があります。 たぶん犬の扱いを間違っているのだと思います。 犬が鳴くのは必ず理由があります。 色々な原因があると思います。それが分かっているのでしょうか? この文章だけではなぜ鳴くのか分からないので 対処方法が分かりません。 一度家族でお教室に通って頂ければ早いです。 色々な本や人から聞いた方法を間違った方法で試すと より悪くなってしまったり、癖がついてしまったりしてしまいます。 正しいトレーニングを基礎だけでよいので学びに行って欲しいです。 褒めて躾ける方法がお奨めです。