• ベストアンサー

少量のオシッコを至る所にしてしまいます。

ウチのチワワ雄去勢済み10ヶ月ですが、去勢前は室内でもマーキングで大変でしたが去勢後は経過)トイレでもしますが、わざと?違う場所で足上げでなく、しゃがんで少量のオシッコをします。 散歩中は、マーキングらしい動作と共にオシッコもしますが、室内ではしゃがんでトイレ以外の場所でします。トイレには、ちゃんと沢山のオシッコも出来るのに、何故か少量のオシッコをじゅうたんや、マットの上でします。何度か現行犯で見つけましたのでその場で叱りましたがやめません。どうしてするようになったのか?そして、これからどうやってさせなくしたらいいのか教えて下さい。寒くなりコタツや毛布を室内に出すのでオシッコ対策に今は室内ではマナーベルト着用させてます。でも、これだといつまでたっても、トイレでオシッコが徹底出来ません。宜しくお願いします。

  • ty-ty
  • お礼率68% (26/38)
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.2

オスは2頭しか経験していませんので余り参考にならないかも・・・。 初めてのオスは5、6歳になっていたシー・ズー。 家の前で行き倒れていました。 次のオスはM・シュナウザー。 昨春、保健所に連れて行かれているのを保護しました。 さて、シー・ズーは初日に部屋の隅っこにマーキングしました。 そこで、「○○、いけないよ」との事前警告を続けることにしました。 結局は、この一回のマーキングで終りました。 M・シュナウザーは、トイレ・トレーニングを放棄しました。 先住犬であるハスキーやゴールデンとの共存を目指した社会化訓練を最優先。 また、2ヶ月も名前も付けずにタライ回しされていたことを考慮し、お座り・待て・伏せを重視。 結果、4日に一度の粗相が続きました。 80日で合計22回の粗相をしました。 「○○、いけないよ」との事前警告も、まあ、柴犬、ハスキーの闘病中で不徹底だったことも原因。 トレーニングもせず事前警告も不十分ですから当然の結果でしょう。 このM・シュナウザー、先住犬の闘病終了後は一切粗相もマーキングもしていませんでした。 「○○、いけないよ」との事前警告が徹底し始めたからです。 実は、最近、一度だけ粗相しました。 3泊4日でホテルに預けて家に帰った日にいきなりマーキングしました。 「ウヌヌ!癖になるのかな」と思いましたが、事前警告を続けることでゼロのまま現在に至っています。 >何度か現行犯で見つけましたのでその場で叱りましたがやめません。 私は、こういうやり方は一切しません。 「粗相、マーキングは事前警告で100%阻止する」に徹しています。 仔犬から躾けたハスキー犬ならば、粗相跡に鼻頭を押さえつけて「いけない」で二度としません。 しかし、中途半端な躾に終っている保護犬達は、<させない>が一番です。 質問者も、現行犯で見つける云々ではなく、「○○、いけないよ」の事前警告で阻止出来ませんか? その内、お座り・待て・伏せを十分に覚えれば、「いけない」で二度としないようになる筈です。 私は、それが一番だと思いますが・・・。

その他の回答 (1)

noname#42356
noname#42356
回答No.1

うちの犬、トイプードル・4歳・♂去勢済みも時々やりますよ。 うちの場合は、明らかに嫌がらせです。 かまってほしい時にかまってやらないと、絞り出すようにしてオシッコします。(泣) 獣医に聞きましたが、 ・粗相をした時は叱らずに。 ・片付ける時は犬に見えないようにして片付けるようにした方が良いそうです。 とにかく、飼い主が反応しないのが一番良いと思います。 でも実際はなかなかそういう風にできません。 私も、「あっ、またしたのー!」 ついつい言ってしまいます。

関連するQ&A

  • ♂わんこの「足上げオシッコ」について教えて下さい。

    うちの子はトイプードル・♂・生後5ヶ月です。 成長につれてトイレの間隔が空いてきたのは喜ばしいことですが、膀胱にたくさん貯まっている分、それを一気にジャーッと出すとどうしても足がオシッコで濡れてしまいます。 彡(-_-;)彡  スノコタイプのトイレトレーも検討したのですが、「出先でもトイレシートだけ持参してそこにする習慣を付けさせたいので足裏感触を”すのこ”ではなく”トイレシート”で覚えさせたい」のと、スノコ状のフタを毎回洗って乾かないといけないって結構面倒?って思って躊躇しています。 うちの子はまだ足上げオシッコはしないのですが、足上げオシッコするようになると足は濡れなくて済むのでしょうか? (そうなったら「足上げタイプの2面トイレトレー」を購入しようと思っています。) 来月、生後6ヶ月になるので去勢手術する予定なのですが、それまで「足上げ」しなかった場合は、去勢してしまうとその後も「足上げ」しなくなってしまうのでしょうか…?? また「足上げオシッコ」するようになると、同時にマーキングなどの問題行動も始まってしまうのでしょうか? 先日、試しに「オシッコ広がらないペットシート」という商品をネット購入し現在到着待ちです。 これで問題解決ならそれはそれで良いのですが、「足上げオシッコやその影響」についても知りたいので相談させて頂きました。 この件について、なにかご意見をお持ちの方は書き込みお願いいたします。 m(_ _)m 

    • ベストアンサー
  • オス猫が布団にオシッコをします

    もうじき2歳になる完全室内飼いのオス猫を一匹飼っています。 最近頻繁に綿布団にオシッコをされて困っています。 ここ1ヶ月で急にしだしてしまっています。 しだしたきっかけはトイレが汚れていたからかと思います。 掃除が行き届いていないと2,3週間に一度布団の上にするようになって、ここ一ヶ月は2,3日に一度はするようになってしまいました。 トイレは毎日掃除するようにしていますし、布団に匂いが染み付いてしまいトイレと思ってしまっているのか、マーキング?なのか原因が分からず困っています。 一度粗相されてしまった布団とは別の布団でしばらく寝た事もあったのですが、結局出してから2,3日後またされてしまいました。 まさかもうベッド=トイレと思い込んでいるのかと不安です。 今は新しい布団にまたされても嫌なのでバリアのような感じで、一番下が毛布、その上に一度おしっこされた綿布団、その上にオシッコをされまくった布団を一番上に敷いて寝ています。 一応大事な布団は守られていますが、このままだとトイレ=ベッドと思われてしまいますでしょうか?(汗) 布団の匂いだけでしたら布団をクリーニングに出そうと思っていますが、 もしマーキング?だと去勢しなければならないのかという不安もあります。 去勢は何年かしたらお嫁さんももらって、にゃんこファミリーを作ってから等とも思っているので出来ればまだ去勢はしたくありません。 原因と何かいい方法をご指導頂けると大変助かります。

    • ベストアンサー
  • ベッドの上でのおしっこについて

    こんばんは。 我が家で飼っている犬(アメリカン・コッカー・スパニエル)の問題行動について質問です。 ちなみに1歳2ヶ月、去勢手術済みです。 問題行動というのは、この子が私たち人間が寝るベッドの上でよくおしっこをしてしまうことです。 特に新しい布団や毛布を出した時には、ほとんどしてしまいます。 おそらくマーキングなのかな?と思っているのですが、そもそも去勢手術をしたオス犬がマーキングすることはあるのでしょうか? また室内では、おしっこシートを置いていますが、そこできちんと排泄ができます。 このベッドの上でのおしっこを直したいのですが、どのようなしつけが有効でしょうか? 体験談などありましたら、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • オシッコの躾し直しに成功した人

    3歳の去勢済オスのマルチーズについての質問です。 マーキング癖の付く前から去勢していたためか2年ほどはトイレでしかオシッコしませんでした。しかしここ1年はトイレでもオシッコするほか、壁などにマーキングをするようになっています。 タイミングはちょっと離席したときなどが多いです。気を引くためと思います。 ほとんど室内に居るためか散歩で外に行ってもオシッコをすることは皆無です。基本平日は犬1匹で留守番です。 何とか昔のようにトイレでだけオシッコさせたいです。 このような状態から躾のやり直しに成功した人のアドバイスを聞きたいです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫がおしっこしまくり・・

    9歳のオス猫を室内で飼っています。部屋中におしっこをしまくって、ほとほと困っています。時々はトイレにもしてます。このカテゴリをあるだけさかのぼって参照しました。 去勢をすれば直るらしい、という意見がたくさん載っていたんですが、もう9歳だし、3年間も直りません(もっと早く相談すれば良かったかも)。 とりあえず、獣医さんに相談して、強力消臭スプレーや、おしっこ(マーキング)をしなくなるスプレーを手に入れようとは思っています。 去勢手術をしても直らなかったらどうしよう。 実は1歳の娘もいて、毎日気が気じゃありません。 何かグッドなアイデアはありませんか?

    • 締切済み
  • 愛犬が私の足におしっこをかけます…

    10月に我が家に来た、5ヶ月のワンコ♂です。 ♂の本能からか、室内でのマーキングに手を焼いています; ♂を飼うのは初めてなので、毎日がてんやわんやですf^_^; 質問は題名の通りです… 困ったことに、最近では母や私の足にまでおしっこをかけるようになりました。 散歩ではちゃんと私の隣について歩くし おすわり,お手,伏せ等の簡単なコマンドも言うことを聞きます。 服従関係が完全に反転したわけではないと思うのですが… 寝起き後のおしっこやうんちはトイレシートの上でするので、トイレの場所を覚えていない訳ではなさそうです(…多分) 飼い主の足に小便を引っ掛けるのは やはり舐められているのでしょうか(:_;)!? また、去勢手術以外でマーキングを減らす方法等ありましたら 是非教えていただきたいです。

    • 締切済み
  • 猫のおしっこで困っています。

    2歳になるオス猫ですがいつも、おしっこの時だけベットの布団の上で用を済ませます。 マーキングと違って布団の上は、いつもおしっこで、びっしょりです。 おしっこをするときは、いつも一泣きして私を呼んでからします。 1歳のときに、去勢は済ませてあります。 同居猫は、3歳のオス猫です、兄弟ではありませんが、親子のように仲がよいです。 2人共分け隔てなく可愛がっています。 去勢する前から、いつも布団の上でそそうしていました、去勢したら一時期は、止まったのですが、しばらくしたらまたはじめました。 病気なのでしょうか、今では防水マット等を布団の上においていますが、最近はその下に潜ってします。 みなさん、このこがちゃんとトイレで、おしっこをするようにするには、どうしたらよいでしょうか、教えてください。 でも、とっても可愛いです。2

    • 締切済み
  • 猫のおしっこについて

    最近飼っている猫がテレビの台におしっこをします。3週間ほど前まではちゃんと決められた場所におしっこをしていたのですが、突然テレビの台におしっこをするようになりました。マーキングしなくなると聞いたので去勢はしてあります。なにかいい方法はありませんでしょうか、お願いします。

    • ベストアンサー
  • これってマーキングですか?

    11ヶ月位の完全室内飼いの雄猫です。 最近、いろんなところでオシッコをしちゃいます。した後は、砂をかけるしぐさをします。 マーキングって壁とかに「しゅしゅ」ってするのだけだと思っていたのですがちがいますか? トイレ砂は一ヶ月交換しなくて良いタイプを使ってます。 下の吸収マットは週一で交換してますが・・・。 そろそろ去勢を考えないとでしょうか?

    • 締切済み
  • メス猫が布団におしっこ

    ウチには、去勢してない10ヶ月になるメス猫(アビシニアン)がいます。 いままでトイレ以外でそそうをしなかったのに、先月初めて羽毛布団におしっこおされてしまいました・・・(トイレもいつもきれいにしてますし、トイレの不満ではないとおもうのですが) それから、まもなく初めて発情するようになりました。その後3回ほどやられてしまったんですが、発情がおさまったら、しなくなり、10日~14日位たって、また発情が始まる前にやられている様な気がします。 ネットで色々調べてみたら、メス猫でもごくまれに発情期になるとマーキングをすると言ってる人もいました。実際どうなんでしょうか?(実際マーキングにしてみたら、結構おしっこの量が多いようにも思います) もしこれが発情に関わる行為だとしたら、近々去勢手術をするのですが、手術後はそのようなことはしなくなるものなんでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう