• ベストアンサー

猫がトイレ以外でおしっこしてしまいます

4ヶ月になるメス猫を飼っています。 その猫がたまにですが、トイレ以外でおしっこをしてしまいます。 トイレは玄関においてあり、トイレは目の前にあるのに、玄関の人工芝の上でしてしまうのです・・・。 トイレは2日に1回のペースで掃除しており、綺麗にしているほうだと思います。 うんちを漏らしたことはまだありません。 毎回ではなく、週に1度くらいたまに何故だかしてしまいます。いつも、大分後になってから気づくので、叱っても効果がありません。 匂いが残らないよう、綺麗に掃除するのですが、やっぱりたまにそこにしてしまいます。 思ったのが、入り口が蓋付のトイレなので、蓋が押せば開くと言うことをたまに忘れてしまうのかな?とか思ったのですがどうでしょうか? 何かいい改善方法がありましたら、ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marisato
回答No.5

こんにちは。 以前ネコを8匹飼っていました。今は2匹です。 なんとなく原因がわかるのですが、 もしかしてネコちゃんは神経質なのではないでしょうか。 神経質なネコが嫌がること。 1)トイレの出入り口で蓋が体に触れるのがイヤ 2)狭いから体を回転させるのに体がぶつかるのがイヤ 3)砂が細かすぎて足の指の間に砂が入るのがイヤ。   もしくは砂が紙製(人間のトイレに流せるタイプ)で   大きくて軽すぎる。 4)その時たまたま砂が汚れている。 対策としては、人口芝生にモノを置いてできないようにし、 トイレの蓋と屋根?を取ってオープンタイプにして様子をみる。 トイレの後、手足の掃除を必死にしているようなら砂を変えてみる。 余談ですが、神経質なネコはエサ入れがお茶碗みたいに丸い形だと食が落ちてしまうことも。その理由は髭が当たるかららしいです。神経質なネコのエサ入れはお皿型にするといいとか。 参考になれば幸いです。

cyanberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神経質のせいかどうか分りませんが、怒りっぽいです。なんだかわかんないけど、「シャー!」ってしていることが良くあります。 参考にします。

その他の回答 (4)

noname#15555
noname#15555
回答No.4

4ヶ月だとまだ家に馴染んでいないのかもしれませんね。 家の猫は虐待されて捨てられた猫でしたので、警戒心が強く、困ったのは、トイレ以外に頻繁にシッコをすることでした。 それが1年以上も続きました。 なぜそれが止まったかというと、トラウマが減少して「ここはワタチが住むお家」という意識が生まれたためです。今では「ワタチの家」と思っています。 「他人の家」だから嫌がらせをしていたのです。 cyanberryさんも、猫に「ここはお前の家だから、汚くすると、お前が嫌な思いをするんだよ」という事を気付かせてあげればいいと思います。

cyanberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先住猫(♂1歳11ヶ月、父親違いの兄)がいるのですが、先住猫が仔猫の時と比べると、暴れん坊で全然言うことを聞きません。叱っても逆ギレしてきます。 里子としてもらったのですが、まだ、うちに警戒心を抱いているんでしょうかね。

• auto88
回答No.3

1歳4ヶ月の女の子を二匹飼っています。 そのうち白猫の方が1ヵ月ぶりに今日うんちを廊下(ある特定の場所)でしました。 発情期(避妊しました)にスプレーをする子だったので仕方ないのかなと思いますが、きっかけは始めての一泊お留守番でした。 トイレは3箇所置いてあります。人間のトイレの中に入れてあるのを使うのが好きで、もう1匹は廊下にあるのを好んで使っていたのですが、一泊したことで2回分をどこでするかで悩んだのか一個のトイレを集中して使ったらしく1匹が廊下でしていました。 それから自分の大好きなトイレに少しのおしっこでも残っていようなら廊下でするようになりました。 うんちをすると綺麗にしてもらうまでトイレの前で鳴いています。 可愛そうですがおしっこをする所に障害物を置いてみるのは如何でしょうか(ウチではトレーを置いてペーパーをひいています。それで1ヵ月は防御できました) ただし他の所で始めてしまう可能性もありますが・・・ がんばって工夫してみてくださいませ。

cyanberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、暫定対処として、そこにダンボール箱でも置いておこうかと思っています。邪魔にはなりますが・・・。

• Misaki-27
回答No.2

生後4ヶ月って、イタズラ盛りでしたっけねぇ? 私にとっては 昔話ですっかり忘れてしまったんですが、半年位の頃、飼い主の目を盗んでは イタズラをしてた様に思います。怒られると分かっててワザとやるんです。 うちの場合は、猫が起きだしたら、絶えず誰かが見張ってて、トイレのしぐさをしたら、 『きゃー!だめー!!』って悲鳴をあげながらトイレに連れて行きました。 それを続けてたら、『キャー』の一言でトイレの中で更に隠れるようにオシッコを…。 ただ、それでも基本はイタズラなので、人の目を気にしてやります。 毎日睨めっこで、とにかく『怒られなきゃ何してもいいや』って感じで 一度許すと、何度でもやります。布団とかの時は、さすがに許せる筈も無いので、 めっちゃ怒ってましたが、流しとかは、一度許してしまったので治りませんね…。  あと、好きな物にはそれ程オシッコする事も少ないのですが、嫌いなものには、 どれほど怒っても、オシッコやウンチを掛けます。うちの子の嫌いなものは その人工芝でした。近づかずに済むものは近づかないだけなのですが、 人工芝は確実に通路妨害になるので、異常に怒ってましたよ。指の間に 芝が刺さるので、結構痛いらしいです。

cyanberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人工芝自体が問題かもしれないってことですね。 もともと猫砂を飛び散らせないために敷いたものだったので、何か違う痛くなさそうなものに替えて見ます。

• licken
回答No.1

こんにちは。 うちのネコもトイレ以外のところでしてしまうことがあります。 ネコはきれい好きなので、トイレの砂が汚れているとトイレでしなくなると聞いたことがあります。 なので、別の場所でしてしまったら砂をかえるようにしています。 また、うちのネコは決まって服やタオルといった布の上でするので、なるべく床に置かないようにしています。 しかし、人工芝だとそうはいかないですよね。 防止策として、その場所に市販のスプレーをするという手もあります。 スーパーやペットショップで売っています。

参考URL:
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=31326658&p=y#body
cyanberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 砂は替えたばかりなのでトイレの汚さは問題ないと思っているのですが・・・。とりあえず、毎日掃除してみます。 スプレーも考えたのですが、トイレのすぐ横ですので、そのスプレーをしちゃうとトイレにもいけなくなっちゃうんですよね。