• ベストアンサー

猫がトイレ以外でおしっこしてしまいます

4ヶ月になるメス猫を飼っています。 その猫がたまにですが、トイレ以外でおしっこをしてしまいます。 トイレは玄関においてあり、トイレは目の前にあるのに、玄関の人工芝の上でしてしまうのです・・・。 トイレは2日に1回のペースで掃除しており、綺麗にしているほうだと思います。 うんちを漏らしたことはまだありません。 毎回ではなく、週に1度くらいたまに何故だかしてしまいます。いつも、大分後になってから気づくので、叱っても効果がありません。 匂いが残らないよう、綺麗に掃除するのですが、やっぱりたまにそこにしてしまいます。 思ったのが、入り口が蓋付のトイレなので、蓋が押せば開くと言うことをたまに忘れてしまうのかな?とか思ったのですがどうでしょうか? 何かいい改善方法がありましたら、ご教授お願いいたします。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marisato
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

こんにちは。 以前ネコを8匹飼っていました。今は2匹です。 なんとなく原因がわかるのですが、 もしかしてネコちゃんは神経質なのではないでしょうか。 神経質なネコが嫌がること。 1)トイレの出入り口で蓋が体に触れるのがイヤ 2)狭いから体を回転させるのに体がぶつかるのがイヤ 3)砂が細かすぎて足の指の間に砂が入るのがイヤ。   もしくは砂が紙製(人間のトイレに流せるタイプ)で   大きくて軽すぎる。 4)その時たまたま砂が汚れている。 対策としては、人口芝生にモノを置いてできないようにし、 トイレの蓋と屋根?を取ってオープンタイプにして様子をみる。 トイレの後、手足の掃除を必死にしているようなら砂を変えてみる。 余談ですが、神経質なネコはエサ入れがお茶碗みたいに丸い形だと食が落ちてしまうことも。その理由は髭が当たるかららしいです。神経質なネコのエサ入れはお皿型にするといいとか。 参考になれば幸いです。

cyanberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神経質のせいかどうか分りませんが、怒りっぽいです。なんだかわかんないけど、「シャー!」ってしていることが良くあります。 参考にします。

その他の回答 (4)

noname#15555
noname#15555
回答No.4

4ヶ月だとまだ家に馴染んでいないのかもしれませんね。 家の猫は虐待されて捨てられた猫でしたので、警戒心が強く、困ったのは、トイレ以外に頻繁にシッコをすることでした。 それが1年以上も続きました。 なぜそれが止まったかというと、トラウマが減少して「ここはワタチが住むお家」という意識が生まれたためです。今では「ワタチの家」と思っています。 「他人の家」だから嫌がらせをしていたのです。 cyanberryさんも、猫に「ここはお前の家だから、汚くすると、お前が嫌な思いをするんだよ」という事を気付かせてあげればいいと思います。

cyanberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先住猫(♂1歳11ヶ月、父親違いの兄)がいるのですが、先住猫が仔猫の時と比べると、暴れん坊で全然言うことを聞きません。叱っても逆ギレしてきます。 里子としてもらったのですが、まだ、うちに警戒心を抱いているんでしょうかね。

  • auto88
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

1歳4ヶ月の女の子を二匹飼っています。 そのうち白猫の方が1ヵ月ぶりに今日うんちを廊下(ある特定の場所)でしました。 発情期(避妊しました)にスプレーをする子だったので仕方ないのかなと思いますが、きっかけは始めての一泊お留守番でした。 トイレは3箇所置いてあります。人間のトイレの中に入れてあるのを使うのが好きで、もう1匹は廊下にあるのを好んで使っていたのですが、一泊したことで2回分をどこでするかで悩んだのか一個のトイレを集中して使ったらしく1匹が廊下でしていました。 それから自分の大好きなトイレに少しのおしっこでも残っていようなら廊下でするようになりました。 うんちをすると綺麗にしてもらうまでトイレの前で鳴いています。 可愛そうですがおしっこをする所に障害物を置いてみるのは如何でしょうか(ウチではトレーを置いてペーパーをひいています。それで1ヵ月は防御できました) ただし他の所で始めてしまう可能性もありますが・・・ がんばって工夫してみてくださいませ。

cyanberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、暫定対処として、そこにダンボール箱でも置いておこうかと思っています。邪魔にはなりますが・・・。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.2

 生後4ヶ月って、イタズラ盛りでしたっけねぇ? 私にとっては 昔話ですっかり忘れてしまったんですが、半年位の頃、飼い主の目を盗んでは イタズラをしてた様に思います。怒られると分かっててワザとやるんです。 うちの場合は、猫が起きだしたら、絶えず誰かが見張ってて、トイレのしぐさをしたら、 『きゃー!だめー!!』って悲鳴をあげながらトイレに連れて行きました。 それを続けてたら、『キャー』の一言でトイレの中で更に隠れるようにオシッコを…。 ただ、それでも基本はイタズラなので、人の目を気にしてやります。 毎日睨めっこで、とにかく『怒られなきゃ何してもいいや』って感じで 一度許すと、何度でもやります。布団とかの時は、さすがに許せる筈も無いので、 めっちゃ怒ってましたが、流しとかは、一度許してしまったので治りませんね…。  あと、好きな物にはそれ程オシッコする事も少ないのですが、嫌いなものには、 どれほど怒っても、オシッコやウンチを掛けます。うちの子の嫌いなものは その人工芝でした。近づかずに済むものは近づかないだけなのですが、 人工芝は確実に通路妨害になるので、異常に怒ってましたよ。指の間に 芝が刺さるので、結構痛いらしいです。

cyanberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人工芝自体が問題かもしれないってことですね。 もともと猫砂を飛び散らせないために敷いたものだったので、何か違う痛くなさそうなものに替えて見ます。

  • licken
  • ベストアンサー率45% (36/80)
回答No.1

こんにちは。 うちのネコもトイレ以外のところでしてしまうことがあります。 ネコはきれい好きなので、トイレの砂が汚れているとトイレでしなくなると聞いたことがあります。 なので、別の場所でしてしまったら砂をかえるようにしています。 また、うちのネコは決まって服やタオルといった布の上でするので、なるべく床に置かないようにしています。 しかし、人工芝だとそうはいかないですよね。 防止策として、その場所に市販のスプレーをするという手もあります。 スーパーやペットショップで売っています。

参考URL:
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=31326658&p=y#body
cyanberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 砂は替えたばかりなのでトイレの汚さは問題ないと思っているのですが・・・。とりあえず、毎日掃除してみます。 スプレーも考えたのですが、トイレのすぐ横ですので、そのスプレーをしちゃうとトイレにもいけなくなっちゃうんですよね。

関連するQ&A

  • 2歳の♀ネコがトイレ外でおしっこし始めました

    以前玄関でおしっこされ、その後の処置に困って質問させて頂いた者です。 いつの間にかに人間の不注意でトイレの入り口を塞いでしまっていて、 その間に玄関でおしっこしてしまった。というものでした。 こちらで掃除方法をアドバイス頂いて、無事解決と思っていたのですが、 それがその後度々おしっこだけ玄関にするようになってしまったのです。 ♀ネコですのでマーキングではないと思います。 トイレも常にキレイに掃除しているのですが…。 今まではトイレ以外での粗相はありませんでした。 その都度洗い流して消臭にも気を使っているのですが、それでもなかなかアンモニア臭は消えません。 臭いのせいでまた尿意をもよおすのかと考えますが、 どうすれば完全に臭いが消えてくれるのか…。 玄関はコンクリートで水気を吸ってしまいます。(水で流しても中に滲みてしまったおしっこの臭いはわずかに残っています) コンクリの上に人工芝風マット(チクチクする)を敷いていますが、その上に座ってするようです。 二度と玄関でしなくなる良い方法はないでしょうか? 近所に臭いのせいで迷惑かけたくないのです。 どんな事でも構いませんのでアドバイス頂けるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • トイレでおしっこはするのですが(猫)

    猫を飼い始めて2年経ちます。最近、トイレまでおしっこを、しに行くのですが、きちんとしゃがみこまずに中腰で、用を足します。その為、放物線を描いてトイレの外におしっこが、飛び出てしまいます。ウンチはきちんとしていますが・・・ほんとに長方形のトイレで、入り口近くに中腰なのです。うんちは、180度反対むいてするのですが。おしっことウンチのする方向を反対にしてくれたら問題ないのですが、そうもいきません(入り口の方が、側面が低いので、その影響もあります)使用トイレ;抗菌デオトイレ(ユニチャーム) 根本的に、トイレを変えて対策した方が良いのでしょうか?昔は、きっちりしてたのですが・・・やっぱりトイレが、合わないのでしょうか?最近特にです。

    • 締切済み
  • ネコがトイレでオシッコをしなくなってしまいました。

    ネコがトイレでオシッコをしなくなってしまいました。 完全室内飼いの18歳目前のメスです。 ここ2・3ヶ月で認知が入ってしまったのかトイレでオシッコをせず、台所や廊下、浴室の足拭きマットの上でオシッコをしてしまい、匂いも強く毎日毎日掃除をしてまわり、正直参ってます。 自分なりに色々調べてみましたが、我慢出来ずに別の所でする感じではなく、トイレのまわりにひいてあるペットシーツにする事が多いので病気では無いと感じます。 もちろんトイレも清潔にしており、こまめに洗ったり、ベランダと室内に1個ずつ置いたり、大型ネコ用の通常の2倍位大きな物に変えたり… 砂も大きい粒から小さい粒まで色々試しました。 だけど、トイレの入り口に前足だけかけて外にしたりで、最近はウンチの時だけトイレに入りますが、オシッコではトイレに入らなくなってしまいました。 扉付きのトイレに替えても扉に挟まったまま外にしてしまいます。 トイレしそうなポーズに気付いた時にトイレに連れて行っても、おしっこ・ウンチ共に砂かきもしなくなり… そこで、最悪オムツにするか、大き目のゲージに入れようかと考えています。 どっちもネコにはストレスだと思いますが、オムツとゲージどっちが良いでしょうか? ちなみに、元気は元気で人の食べ物を欲しがったり、シンクの上にジャンプして乗ったりするので足腰もまだ大丈夫っぽいです。 今年の初めまでは何とも無かったんですが… そう言えば、食べ方も汚くなりましたし、寝る場所も台所の冷蔵庫前になったりと急な変化も感じます。 経験豊富な先輩方からのアドバイス宜しくお願い致します! m(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 愛猫のおしっこに困っています

    我が家には去勢手術をした雄猫がいます。 ウンチはきちんとトイレでするのですが なぜかおしっこだけは玄関で。 靴のにおいが好きで玄関ですると思うのですが… 猫が嫌がる臭いのスプレーをかけても ダメでした。 毎回水で流す掃除が大変です。 どうにかしてやめさせる方法は ないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこについて

    こんにちは。私は今マンションに友達と住んでいます。 その友達が猫を飼っているのですが、そのオス猫が発情期?(臭いのきついおしっこを色んな所に撒き散らす時期)を過ぎても、布団やタオルなど、あらゆる所におしっこをします。 もちろん猫用トイレを置いてますので、トイレでする時もありますが。 布団などにおしっこをしたのを現行犯で見つけ即怒っても全く効果はありません。 私は猫があまり好きではないので、すごく怒ってしまい、 猫はビビってなのか分かりませんが、シャーっと言って更におしっこを撒き散らしながら部屋中を走り逃げ回る始末です。酷い時には緩いうんちを出しながら逃げます。 それを見た私は更に怒り、猫を捕まえて殴ったり投げたりしてしまいます・・・。 酷いと吐血するまで殴ったり首を絞めてしまいます。 私自身小さい頃から猫はずっと飼っていて昔は猫大好きだったんですが、今家にいる猫のことはいつか殺してしまうかもしれないなーと思ってます。 もちろん猫を殺したいとは思いませんが、その位おしっこには参ってます。 長くなってしまいましたが、布団におしっこをさせない方法というかアドバイスというか頂けたらな、、、と思います。 よろしく御願いします。 ちなみにその猫を飼っている友人はとてもめんどくさがりで、身の回りのことはもちろん猫の世話(トイレの掃除など)も一切私にまかせっきりです。 なので猫のトイレは常に綺麗というわけではなく、臭いも結構あります。 去勢もまだしてないようです。 それと猫は病院に連れて行く為にケージに入れ外に出るとうんちを漏らしてしまうほど、臆病?みたいで、完全室内飼いです。

    • ベストアンサー
  • トイレでオシッコをしません

    6才の猫♂がいます。夏にカイセンっていう病気にかかりました。病院に連れて行って治療してもらい、今はもう治っています。 この頃からトイレに行かずに色んな所でオシッコをするようになりました。ウンチはちゃんとトイレでするんですけど、オシッコはキッチンマットやバスマットでするようになりました。1度オシッコをした所は匂いがあるので、マットを外してもその場所でオシッコをしちゃいます。 トイレは玄関に置いてあるので、いつも猫が居る場所から遠くて間に合わないのかなって思って、トイレを近くに持っていったんですけどやっぱりマットでオシッコしちゃいます。 病気のせいでオシッコできなくなったのかなって思って、病院の先生に聞いてみたら、「病気のせいでトイレでやらないなんて事は無いからストレスじゃないかな」とおっしゃいました。 昨年、もう2匹猫を飼い始めたんです。1才の♂と♀です。ケンカはしませんが、ゴハンを食べる時は6才の猫がウーウー怒っています。一緒に寝たりもしています。たぶん、猫が増えたのと病気にかかったのがストレスだと思うんですけど・・・。 1才の猫達とトイレが同じだから、マットでオシッコをするようになったのかなって思うんですけど違いますか?トイレを分けても、1才の猫達が両方でするので意味ありませんでした。どうしたら6才の猫はオシッコをトイレでするようにできますか?1才の猫達がマネをしてマットでするようになるんじゃないかって不安もあります。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレの蓋は必要ですか?

    猫のトイレ、猫砂(トイレに流せるタイプ)で蓋付のを2年ぐらい使っています。 猫は10歳♂と9歳♀、どちらも5キロぐらいです。(去勢、避妊済です) 蓋の角の部分(二か所)に少し隙間があるみたいでそのままにしておくと、オシッコが外に漏れてきます。 その為、いつもその隙間にティッシュペーパーを数枚詰めています。 面倒だし、テッシュももったいないし買い替えようかと思っています。 以前は蓋なしのを使っていましたが、結構砂が飛び散ったように思います。 リビングにおいているのですが、蓋なしだと見た目も少し悪いかなと思います。 臭いもきつくなりそうな気がします。 どのようなのが良いでしょうか? 蓋なしで良いトイレはありますか? 隙間のない蓋付トイレの方が良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼猫がトイレ以外でオシッコを。。。

    1才のメス猫と3ヶ月のオス猫を完全室内飼いしているのですが、3ヶ月のオス猫が時々トイレ以外でオシッコをしているのです。。。 トイレでもするし他でもするという感じなんです。 オス猫のスプレー行動にはまだ早すぎますし、見た感じも普通にオシッコしているような感じなんです。 猫トイレは決まった場所に3つ置いてますし、まめに掃除もしてるのに。。。 どのような要因が考えられるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレのしつけ-おしっこだけトイレでしません

    生後1ヶ月半ほどの猫を飼っています。 うんちはきちんとトイレでするのですが、おしっこだけ失敗します(ほぼ毎回)。 我が家に来て、最初におしっこをした場所にはじめはトイレを設置したのですが、食卓の横なので何かと匂うと思い、徐々にトイレをずらしていっている所です。 最初の所から今は30cmほどずらして置いてます。 移動させた所、うんちはきちんとトイレでするのですが、おしっこだけは最初におしっこをした場所でしてしまうのです。 ネットで色々調べてみて、おしっこの匂いを消そうと思い、拭き取り後、ファブリーズやトイレの消臭剤をシュシュっとしてみましたが、全く効果がありません。 まだ我が家に来て5日ほどなのですが、何かストレス的なものとかでしょうか。 改善策があれば教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレ以外でします

    家では猫を4匹飼っています。 最近、引越しをして新しい家で戸惑っているのかなあとは思うのですが、 トイレはいつも綺麗にしていますが、毎日のように違うところでしています。 一か所は冷蔵庫の前。 毎朝起きてみると、おしっこしてます。 もう一か所はテレビの裏。 ここでは、おしっことウンチもしてます。 先日、丁度ウンチをしているところを発見したので、どの子かはわかりましたが、 理由はわかりません。 冷蔵庫の前でしてるのは違う子かもしれません。 今までトイレ以外ですることなんてなかったのに、どうしてでしょう? トイレは2つ用意してあって、毎日掃除をしてます。 どうしたら、ちゃんとトイレでするようになるのか、教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう