• ベストアンサー

飲み水の水質を確認したいのですが・・・

妻に誘われて山の湧き水を取りに行き      家庭での飲み水 調理の水に利用してます  ここの湧き水は有名なようで皆が採りに来てます  確かにおいしい感じはしますが不安があります   いつも綺麗とは限らないのでは・・汚れが入るとき    も?   採ってからどうしても使用するまで1~2週間要する    ことがままあります・・水質の悪化は?   ペットボトルに採ってますが容器の汚れ・・洗って    るつもりですが?   簡単に汚れ(飲み水にok/noの判断)を判定する方  法はありませんか        

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No1の方も言われていますが、管轄の保健所・市役所がデータを持っているか、検査をしてくれると思います。 付近(特に上流側)に工場や鉱山後、人家がなければ普通は大腸菌などの最近検査だけで判断しても大丈夫かと思います。 大腸菌試験紙は ↓ ちなみに結果は試験後12時間ほどしてから分かるのが普通ですのでその場で判定というわけにはゆきません。

参考URL:
http://www.tech-jam.com/water-quality_measurement/microbiological_examination_paper/microbiological_examination_paper_co

その他の回答 (3)

• riv20
回答No.4

管理されていない湧き水である場合、心配されることは、 1.化学的に安全な水かどうか 2.廃棄物の不法投棄などによる汚染の危険性 3.微生物的な安全性 です。 1.は保健所などで数十項目に上る物質について分析をしなければなりません。 有名な湧き水であるなら、保健所に水質の分析データがあるかもしれませんね。 2.は継続的に検査を続けないと、問題が起きたことを知ることができません。これが一番心配です。 3.については簡単で、煮沸すれば良い。 湧き水なので、微生物の繁殖速度は遅いと思いますが、さすがに1~2週間は放置しすぎかなと思います。 冷蔵庫に保存しておき、使う前には必ず煮沸する。煮沸した水は数日以内に消費する。 殺菌用の紫外線を当てるという手もありますが・・・取り扱いに気をつけないといけないので、素人の方にはおすすめできません。 今までお腹を壊したことがないのなら、微生物的にはそれほど気にする必要は無いかもしれませんが、子供、年寄りなど、免疫力の弱い人ほどお腹を壊す可能性があるので、必ず煮沸してください。 化学的にも安全なのは、水道水を煮沸して使うことなんです。煮沸しても臭いなどが取れない場合は、安価な家庭用浄水器を通すだけでほぼ解消します。

回答No.3

名水など、多数の人が利用しているものは安全と おもわれますが、 山には小動物が生息していて、それらから排泄された 細菌や微生物には注意が必要です。 地域的なものですが、エキノコックスなどの例もあります。

参考URL:
http://www.suidou.yamagata.yamagata.jp/suidou/faq/suisitsu_12.html
  • syuwatch
回答No.1

湧き水は水道水と違い塩素が入っていないため、 保存に気をつけていても、 どうしても大腸菌の混入、一般細菌の繁殖は 心配になります。 水質検査の試薬などが ネット販売でも売られているので、 いろいろ見てみてはいかがでしょうか? それか、お近くの保健所に問い合わせると、 基本的な水質検査項目の検査をしてくれます。 条件によって、水質の悪化する速度は違いますが、 消毒されていない水を使うときは なるべくお早めに使うようにしたほうが良いと思います。