子猫の給水器問題に困っています

このQ&Aのポイント
  • 保護した子猫が給水器から水を飲まない問題に困っています。
  • 友人の猫ちゃんはすぐに給水器を覚えたそうですが、うちの子猫はまだ飲んでくれません。
  • 何かアドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

 今とても困っています。

 今とても困っています。  事故に遭った野良の子猫(生後2ヶ月少々)を保護し、動物病院で2週間入院した後、うちで引き取りました。2週間後のレントゲンまでゲージの中で絶対安静にする様、獣医さんから言われました。 中型犬が入る大きめのゲージの中に新聞紙を引き、トイレ・ご飯・お水・ちょっと隠れる事が出来る小さめの箱を入れています。トイレもすぐに覚え、ごはんもよく食べ、本当に複雑骨折したの?? と疑いたくなる程元気に回復してきています。元気過ぎるので、ゲージの中のごはん・お水を全てひっくり返す程遊ぶ為、いつもゲージ内がぐちゃぐちゃです。これでは可哀想だと思い、ボトル式の給水器に替えましたが、給水器からはお水を一切飲んでくれません。私が指で押さえてお水を出して、それを口に運ぶ、という動作を繰り返し教えたのですが、そこからは絶対飲んでくれません。猫の口を水が出る部分に触れさせたりもしましたが水が出る程舐めようと全くしません。舌の力が弱いのかと思い、小型犬・子猫用の小さな給水器に替えましたが、それでも無理です。そして喉が渇くと、ニャーニャー鳴いて、お水をねだります。容器に入れてゲージに入れると、ガブガブ飲みます。  教え方がいけないのでしょうか? 給水器が嫌なのかもしれませんが、ひっくり返してしまったり、トイレの砂が入ってお水が汚れてしまうので、出来れば給水器から新鮮なお水を飲んでもらいたいのですが・・・ 猫を飼っている友人など、色々聞きましたが、どの猫ちゃんも1,2回で覚えたとの事です。給水器に替えてから、かれこれ4日程が経過しています。飲む気配は・・・未だにありません。  何か分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • okmy
  • お礼率85% (6/7)
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.3

元気で何よりですね♪ うちはケージの子猫には、直置きだとこぼすので、備え付けるタイプのステンレス皿を使っています。 なんて説明したら良いのか…、金属金具の輪っかをケージに取り付けて、ステンレス皿をカポッとはめる感じの商品です。 あと別の策は直置きで、布ガムテープでケージの床に張り付けたり…色々やってます。

okmy
質問者

お礼

 ありがとうございます。 備え付けのステンレスタイプですよね。分かります! ゲージを広々使って欲しかったので、給水器が良かったんですが・・・ 仕方無いですよね。今日さっそく購入してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.4

貴方様と全く同じと言っても良い状況です。右ひじを骨折した野良ちゃんを保護しています。野良ちゃんの為に生活環境に慣れていないのだと思います。最初の二日間はペットシーツを引き詰めて自由にさせ、ご飯と水は厚めの発泡スチロールをくり抜いて陶器製の器でひっくり返らないようにしました。常時置かずに食事のときにケージに差し入れてあげます。水は器に口をちょこっと付けてあげれば認識しますから馴れれば直ぐに飲めます。猫ちゃんは気まぐれで臆病な面もありますので、人間が無理に飲まそうとしても駄目ですから、そっと物陰から覗いていると、飲んだりします。

okmy
質問者

お礼

うちは両大腿骨の骨折で、片方は複雑骨折です。骨盤も折れていました。 複雑骨折の方は奇跡的な回復力で骨がくっつき出しているらしく、手術なしで様子見をしているところです。 うちに来た最初の2日間は少しの物音にも反応し、近付くとシャーシャーガーガー威嚇が激しかったですが、1週間経った今では・・・ 転がる・ジャンプ・猫パンチ・・・ 骨折は?? な状況です。 そういえば来た頃も、ごはんを食べる姿やお水を飲む姿を見せてくれなかったなぁと思い出しています。気長に待ってみます。 分かりやすいご説明ありがとうございました。 子猫ちゃんの1日も早い回復をお祈りしています。

noname#116891
noname#116891
回答No.2

こんにちわ!猫にも、人間と同じで性格がありますから、給水器はすきじゃないのでは? 無理にやっても無駄だし、可哀相な気がします。 元気になれば、ゲージの外で飼える様になるわけですし、そうなれば普通の器で水をやってもこぼさず飲みますよー。 今は、ゲージが狭すぎてこぼすのは元気の印しと大目にみてあげた方が、猫ちゃんにも良いのでは、と思います(^_^) 早く元気になると良いですね!

okmy
質問者

お礼

 そうですね。元気が何よりですよね。  うちは朝から夕方まで仕事で家を留守にするものですから、少しでも綺麗なゲージで快適に、少しでも美味しい新鮮なお水を飲んで欲しくて、ちょっと気にし過ぎていたかもしれません。  複雑骨折なんてなんのその、ゲージにぶら下がったり、箱の上からジャンプしたり、こちらがハラハラドキドキする様な事ばかりします。  ゲージの外で飼ってもお水をひっくり返す様なら問題ですが、今は様子を見てみます!  ありがとうございました。  

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.1

やったことないですが、試しに中にミルクを入れてみて飲ませてみると もしかするとおいしかった記憶で覚えやすかったりするかしら。

okmy
質問者

お礼

そうなんです。お水を嫌がる猫ちゃんには、またたび入りのお水や、ササミを茹でて、その茹で汁を与えるなど、色んな方の方法を知ったのですが、それに慣れてしまい、そんなお水しか飲まなくなってしまう事が心配で・・・ でも、給水器に興味が無いだけで、お水を嫌がっているわけでは無いので、一度給水器の舐める部分に、ミルクを塗ってみたり、色々試してみます!  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後半年の元野良猫のご飯やお水、トイレについて

    生後半年の黒猫を迎えました。ご飯やお水を口にせず心配です。 元野良で、保護猫活動をしている方から引き取った子です。 家の中で保護していた訳ではなく、他の猫たち(子猫や成猫)と一緒にご飯やお水を外であげていたらしいです。 元々控えめで食いはぐれることが多かったらしく、少し小柄です。 現在家に来てから3日目なのですが、ご飯やお水に手を付けた形跡がありません。 ちゅーるをかけてみましたがダメでした。 とりあえず今は水やご飯を半日に1度新しいものに取り替えて、いつでも口にできるようにしています。 トイレは1度だけおしっこをしていたので、拭き取ったものをトイレに入れてにおいを残してあげてます。 ゲージを設置してタオルで覆い、夜はその中に、朝になったら扉を開けて自由に歩けるようにしてます。 いつもカーテンの隙間に隠れているので新しい環境に怯えてるのかなと、あまり近寄らずほっといてあげてます。 シャーと威嚇する事はほとんどなく、ゲージに入れる時もだっこさせてくれるのですがとにかく警戒している感じです。 今日少しずつ鳴くようになって、私の座っている椅子の後ろを通ったりなどし始めたので慣れてきてはいるのかなと思いますが、飲み食いをしていないのでとても心配です。 お水を飲んでいないからか声も出しにくそうで少し掠れています。 半年の子猫はどのくらい水やご飯を口にしていなくても大丈夫なのでしょうか? 明日にでも動物病院に連れていくべきでしょうか? 色々調べたのですがもっと小さい子猫や大人の事しか出てこなかったので、教えてください。

    • 締切済み
  • 子猫の鳴き声

    子猫を拾ってきました。 部屋の中で飼っているのですが寝るとき、出かける時に1m四方のゲージに入れています。 しかしゲージに入れると鳴き始め疲れきるまで鳴き続けます。 目が覚めるとまた鳴き始めます。 慣れていないためでしょうか? 猫を泣き止ませる方法などありませんか? 夜も眠れません。誰か教えてください。(ゲージにはトイレ、寝床、ご飯、水、おもちゃ等置いてます。)

    • 締切済み
  • 給水ボトルの飲み方の教え方

    猫を2匹(1歳と2歳)飼っています。 最近給水器を給水皿からペットショップでよく使われている給水ボトルに変えました。 が、飲み方を全く覚えてくれません・・・。 水が出る様子を見させたりしたのですが、においを嗅ぐのと、給水口の周りを舐めるくらいで、全く飲んでくれません。しまいには水が欲しいと鳴き出してしまいます。 どうしたらうまく覚えさせることができますでしょうか。 心を鬼にして、給水器をその給水ボトルだけにしたら、いつか覚えてくれたりするのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 3か月弱の子猫

    昨日、今月の末で3か月になる子猫ちゃんのアメショーちゃんが我が家にやってきました。 女の子です! ゲージを用意して、そこにベッドとトイレもおいています。 ご飯も食べています。 トイレもちゃんとしてくれています! 昨日も今日もすごい元気っぷりに驚いています。(ゲージの中で) 子猫を育てるのは初めてなので、戸惑う部分もあったりはします。 遊ぼうかなって思っても噛みついたり、引っ掻いたりとでなかなか難しいです。 やっぱし来たばっかしだから、子猫ちゃんもかなり不安定になってるんでしょうか?? 日にちがたてば落ち着いてきますか?? ある程度ゲージから出して、思い切り遊ばせてあげたほうがいいのでしょうか?? 悩むには早すぎる気もしますが、最初はあまり構ったりしないほうがいいのでしょうか? 質問ばっかりですいません! よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 野良猫と先住猫

    2週間ほど前から1歳のメスの野良猫が家の近くにいて、鳴きながら近付いてきたので餌をあげてしまいました。 それ以来毎日そこにいます。 たまに何処かに出掛けていますが、ほとんどは家の近くで過ごしています。 ゴロゴロしながらすり寄ってついてくるくらいなつっこいです。 一度捕獲して病院に連れて行き、ノミダニの薬を塗ってもらい、虫下しの薬を飲ませてもらってワクチン注射もしました。 病院に連れて行った後家に連れて帰り、野良をゲージに入れたら大人しかったのですが、1日経ったら大暴れを始めてゲージを壊す勢いで… 先住猫は13歳で一度も外に出した事はなく、臆病な子なので慣れるまではゲージにいて欲しいのですが、野良はもうゲージ=嫌な場所と思ってしまっています。 初日に先住猫が興味を持ってゲージに近付いたら野良がシャーっと威嚇して先住猫は逃げてしまいました。 喧嘩になって先住猫が傷付けられたら困るので家の中を自由に歩き回らせる事も出来ません。 家が狭いので隔離出来る部屋もありません。 仕方なく野良を一度外に出したのですが、それ以来もずっと家の近くにいてご飯をねだります。 今は先住猫がいる部屋に行かないようにしながら家の中を少しずつ歩き回らせたりしているのですが、野良はほとんど外で生活している状態です。 10日後に野良を避妊手術する予定なのですが、私の行く病院は抜糸が必要な所なので1週間は野良に家の中にいてもらいたいです。 先住猫の事を考えるとゲージの中でほとんどの時間を過ごしてもらいたいのですがそれも可哀想だし難しそうで… 家に慣れて先住猫とも仲良く出来るならいずれは完全室内飼いにするつもりです。 一応里親も探していますが、もう1歳で大きいので見付かりません。 先住猫の事、ゲージの事、避妊手術後の事で経験のある方いらっしゃいませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 多頭飼いの時のごはん

    6歳の雄猫と今月引き取った3か月の雄猫がいます。 6歳の子は尿路結石で病院から買っているドライフードを食べています。 3か月の子は1歳未満のドライフードと缶詰とを混ぜたのをたべさせてます。 ワクチン接種まではゲージの中で過ごさせてトイレもごはんもゲージでしたがワクチン接種も終わり離しています。 トイレは2つ用意し、ごはんや水の器も2こずつ用意していますが、チビがやんちゃで先住猫のごはんを横取りします。 先住猫は横取りされたから仕方なくチビのごはんを食べようとはしますが、「ダメよ」と言うと食べません。 まだ子猫なのに大人のごはん(まして病院食)を食べても問題はないのでしょうか?  また子猫が先住猫のごはんを食べないようにしつけはできるのでしょうか? 家が広いわけではないので、ごはん、トイレ、寝る場所は先住猫と別々にするのは難しいです。 ごはんの問題以外は仲良く遊んだり、寄り添って寝たりしています。

    • ベストアンサー
  • 子猫のやんちゃに手を焼いてます

    6月の末から子猫の♂を飼い始めました。元々野良ちゃんです。獣医の先生からのアドバイスで5才になる猫もいるのでワクチンの注射を打つまではその猫と離した方がいいと言われたので、子猫のほうはゲージに入れてます。今、生後2ヶ月ほどでもうすぐワクチン接種に行こうと思っているのですが、かなりのやんちゃ坊主で手を焼いてます。入れていた水はこぼすは、トイレは移動させるは子猫ってこんなものなんでしょうか?とにかくすごく暴れん坊なんです。あと、夜中もバンバン1人で暴れていて主人が寝不足気味になってます。ゲージの中じゃストレスがたまるかなと思い、日中何回か出してあげて遊んであげたり、寝る前も寝てくれるように遊んではあげるんですが、夜行性かって思うほど夜中も1人で暴れて遊んでます。5才の猫が手のかからない大人しい子なので、余計にそう思うのかもしれませんが、経験のある方からアドバイスを頂けたらと思います。

    • ベストアンサー
  • 家猫を外に出すのはまずいでしょうか

    我が家は猫が1匹いるのですが、2年くらい前から野良の子(ちゃんと避妊等は責任もってやっています)と仲良くなりまして、よく遊ぶようになりました。 家の中にいると野良が寂しがって鳴くので外に出す、ということを繰り返しているうちに 今では1日のほとんどをリードで繋いで外に出している状態になっています。 一応数時間は家に入れて放し、自由に走らせてはいて ご飯や水、寝る場所もトイレも全部外にも設置してあります。 野良ちゃんとのんびり寝てはいますし、今の所眼に見えて体調を崩しているわけではないのですが 話せない分、心配です。 ・家猫を何時間も外に出しておくこと ・猫をリードで繋いでいること これらは猫にとって負担になるんでしょうか。 いろいろ検索したりしてみたのですが、いろんなご意見がありすぎて余計わからなくなってしまいました。 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 先住猫が何も食べなくなりました><

    子猫がきて5日になります。 ゲージで飼っていましたが4日目には隙間をみつけて脱走しました。 隙間を補強しても壊されてまた脱走の繰り返しです。 部屋の中では先住猫がお気に入りにしていた場所を横取りしたり、トイレまで先住猫の物を使っています。子猫専用のトイレはあまり使わなくなりました。それから先住猫はご飯をまったく食べなくなりました。 ストレスだと思いますが・・・そこでみなさんに質問です ゲージを完璧に補強(新しいものを購入)して出れないようにして子猫をまたゲージで飼った方が良いか?その期間は? 先住猫が何も食べなくなったのはストレスだと思いますが、食べるようになる方法などあるのか? よろしくおねがいします

    • ベストアンサー
  • 人には懐かないねこをどうしたら懐いてもらえますか

    4匹の1ヶ月半くらいの子猫と若いお母さんねこを捕獲しました。お母さんねこと子猫は隣どうしの2段と3段のおおきめのゲージにそれぞれ約1ヶ月過ごしました。子猫たちは3週間目からゲージと部屋の中を自由に過ごしていました。お母さんねこは威嚇が激しく、トイレやご飯の世話をするときは厚手の動物対応の皮手袋もしました。3週間くらいで威嚇のレベルは低くなりました。威嚇は収まりませんが様子を見ながら素手で世話をしています。手袋ではスムースに動けないからです。 約1ヶ月で4匹の子猫は里親さんが見つかりました。その中で1匹だけなつかない子がいましたが、落ち着いてよく懐く子と一緒に里親になって下さるところに行きました。小学生男子1名中学生の男女のお子さんのいる、環境のいいご家庭です。しかし、2週間経っても懐かなくて威嚇するということで、1匹は戻ってくることになりました。爪だし、威嚇、噛みつきがあります。 お母さんねこも市の助成金で安く不妊手術を受けられ、1週間の入院から間もなく帰ってきます。保護を継続して威嚇や爪だし噛みつきがなくなり次第、母子ともにそれぞれ里親さんを探したいのですが他に自宅のねこが3匹いますし、できるだけ早く里親さんを見つけたいのです。2匹は一緒のゲージに置くと激しい威嚇を母子ですることになるので、別々ですが子猫はまた自由にします。うちのねこたちとも友好でしたから。どうしたら懐くてくれますか ? 6畳の広さ2室に1人暮らしですが、2つのねこのゲージと机と椅子で1部屋は終わり、もう1部屋はベットとねこタワーとねこトイレでいっぱいです。 ご飯のたびに声をかけていますが、子猫は逃げてしまい母猫は威嚇していました。 どうしたらなついてくれますか ?どなたか教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう