子猫の給水器問題に困っています

このQ&Aのポイント
  • 保護した子猫が給水器から水を飲まない問題に困っています。
  • 友人の猫ちゃんはすぐに給水器を覚えたそうですが、うちの子猫はまだ飲んでくれません。
  • 何かアドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

今とても困っています。

今とても困っています。  事故に遭った野良の子猫(生後2ヶ月少々)を保護し、動物病院で2週間入院した後、うちで引き取りました。2週間後のレントゲンまでゲージの中で絶対安静にする様、獣医さんから言われました。 中型犬が入る大きめのゲージの中に新聞紙を引き、トイレ・ご飯・お水・ちょっと隠れる事が出来る小さめの箱を入れています。トイレもすぐに覚え、ごはんもよく食べ、本当に複雑骨折したの?? と疑いたくなる程元気に回復してきています。元気過ぎるので、ゲージの中のごはん・お水を全てひっくり返す程遊ぶ為、いつもゲージ内がぐちゃぐちゃです。これでは可哀想だと思い、ボトル式の給水器に替えましたが、給水器からはお水を一切飲んでくれません。私が指で押さえてお水を出して、それを口に運ぶ、という動作を繰り返し教えたのですが、そこからは絶対飲んでくれません。猫の口を水が出る部分に触れさせたりもしましたが水が出る程舐めようと全くしません。舌の力が弱いのかと思い、小型犬・子猫用の小さな給水器に替えましたが、それでも無理です。そして喉が渇くと、ニャーニャー鳴いて、お水をねだります。容器に入れてゲージに入れると、ガブガブ飲みます。  教え方がいけないのでしょうか? 給水器が嫌なのかもしれませんが、ひっくり返してしまったり、トイレの砂が入ってお水が汚れてしまうので、出来れば給水器から新鮮なお水を飲んでもらいたいのですが・・・ 猫を飼っている友人など、色々聞きましたが、どの猫ちゃんも1,2回で覚えたとの事です。給水器に替えてから、かれこれ4日程が経過しています。飲む気配は・・・未だにありません。  何か分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

• okmy
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aigo-go
回答No.3

元気で何よりですね♪ うちはケージの子猫には、直置きだとこぼすので、備え付けるタイプのステンレス皿を使っています。 なんて説明したら良いのか…、金属金具の輪っかをケージに取り付けて、ステンレス皿をカポッとはめる感じの商品です。 あと別の策は直置きで、布ガムテープでケージの床に張り付けたり…色々やってます。

okmy
質問者

お礼

ありがとうございます。 備え付けのステンレスタイプですよね。分かります! ゲージを広々使って欲しかったので、給水器が良かったんですが・・・ 仕方無いですよね。今日さっそく購入してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 777oichan
回答No.4

貴方様と全く同じと言っても良い状況です。右ひじを骨折した野良ちゃんを保護しています。野良ちゃんの為に生活環境に慣れていないのだと思います。最初の二日間はペットシーツを引き詰めて自由にさせ、ご飯と水は厚めの発泡スチロールをくり抜いて陶器製の器でひっくり返らないようにしました。常時置かずに食事のときにケージに差し入れてあげます。水は器に口をちょこっと付けてあげれば認識しますから馴れれば直ぐに飲めます。猫ちゃんは気まぐれで臆病な面もありますので、人間が無理に飲まそうとしても駄目ですから、そっと物陰から覗いていると、飲んだりします。

okmy
質問者

お礼

うちは両大腿骨の骨折で、片方は複雑骨折です。骨盤も折れていました。 複雑骨折の方は奇跡的な回復力で骨がくっつき出しているらしく、手術なしで様子見をしているところです。 うちに来た最初の2日間は少しの物音にも反応し、近付くとシャーシャーガーガー威嚇が激しかったですが、1週間経った今では・・・ 転がる・ジャンプ・猫パンチ・・・ 骨折は?? な状況です。 そういえば来た頃も、ごはんを食べる姿やお水を飲む姿を見せてくれなかったなぁと思い出しています。気長に待ってみます。 分かりやすいご説明ありがとうございました。 子猫ちゃんの1日も早い回復をお祈りしています。

noname#116891
noname#116891
回答No.2

こんにちわ!猫にも、人間と同じで性格がありますから、給水器はすきじゃないのでは? 無理にやっても無駄だし、可哀相な気がします。 元気になれば、ゲージの外で飼える様になるわけですし、そうなれば普通の器で水をやってもこぼさず飲みますよー。 今は、ゲージが狭すぎてこぼすのは元気の印しと大目にみてあげた方が、猫ちゃんにも良いのでは、と思います(^_^) 早く元気になると良いですね!

okmy
質問者

お礼

そうですね。元気が何よりですよね。  うちは朝から夕方まで仕事で家を留守にするものですから、少しでも綺麗なゲージで快適に、少しでも美味しい新鮮なお水を飲んで欲しくて、ちょっと気にし過ぎていたかもしれません。  複雑骨折なんてなんのその、ゲージにぶら下がったり、箱の上からジャンプしたり、こちらがハラハラドキドキする様な事ばかりします。  ゲージの外で飼ってもお水をひっくり返す様なら問題ですが、今は様子を見てみます!  ありがとうございました。  

• 0078900
回答No.1

やったことないですが、試しに中にミルクを入れてみて飲ませてみると もしかするとおいしかった記憶で覚えやすかったりするかしら。

okmy
質問者

お礼

そうなんです。お水を嫌がる猫ちゃんには、またたび入りのお水や、ササミを茹でて、その茹で汁を与えるなど、色んな方の方法を知ったのですが、それに慣れてしまい、そんなお水しか飲まなくなってしまう事が心配で・・・ でも、給水器に興味が無いだけで、お水を嫌がっているわけでは無いので、一度給水器の舐める部分に、ミルクを塗ってみたり、色々試してみます!  ありがとうございました。