大勢の人が死ぬ夢

このQ&Aのポイント
  • 夢診断をお願いしたくて投稿しました。夢の内容は、いろんな人が、いろんな死に方で亡くなるものです。
  • 具体的な夢の内容としては、明るくて家族思いの俳優さんが自殺する、姉が病気で今にも死にそう、学校に行くといつもと違い静まりかえっていて、そこには1人爆弾魔がいる。それを見つけて逃げ惑う人々が悲鳴と爆弾魔の笑い声の中次々と吹き飛ばされるというものです。
  • これらの夢を2,3時間の睡眠中に一気に見たとのことで、夢の登場人物は実在する人と架空の人が混ざっています。この夢から何か分かることがあれば教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大勢の人が死ぬ夢

大勢の人が死ぬ夢 こんにちは。 今お昼寝から覚めたのですが、怖い夢をみてしまい、夢診断をお願いしたくて投稿しました。 夢の内容は、いろんな人が、いろんな死に方で亡くなるものです。 ・明るくて家族思いの俳優さんが自殺する ・姉(夢の中で姉のポジションの人がいただけで、実際はいません)が病気で今にも死にそう ・学校に行くと(わたしは今社会人です)いつもと違い静まりかえっていて、そこには1人爆弾魔がいる。 それを見つけて逃げ惑う人々が悲鳴と爆弾魔の笑い声の中次々と吹き飛ばされる(火の海の中を、スローモーションでみえました) 2,3時間の睡眠中にこれらを一気に見ました。 いずれもわたしは死んでいません。 俳優さんは実在する人ですが家族や友人は架空の人でした。 爆弾魔は実在する女優さんで、前に見たドラマが関係しているのかもしれません。 以上から分かることがあれば教えてください。 リアルに覚えていて怖いです‥。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.2

こんにちは。 この夢には質問者さんの「孤独」が現れています。 「死の夢」といいますのは自分の願望を叶えて生まれ変わりたいときに見ます。また、登場人物の行動は、全て質問者さんがやらせていることです。 「俳優:有名、注目される」 「女優:美しい、憧れ」、このようなものが質問者さんの願望ということになりますが、ご自分が死なないのは、実現できないことは取り敢えず自覚しているからです。 「妹」は質問者さんご自身です。病気になっているのは慰めて欲しいということであり、恐らく、この孤独感が注目されたいという願望になっているのではないかと思います。学校を破壊するのは現在の環境から開放されたいからではないでしょうか。爆弾はたいへん強い感情を表しますが、逆に言いますならば、質問者さんがそれだけご自分の気持ちを押さえ込んでいるということです。 質問者さんは現状を克服して生まれ変わりたいという願望を持っておられます。ですから、これを前向きな方向に変えて頂ければ全く問題ないです。但し、このような孤独感は過去の体験や現在の状況から不意に引き出されることがあります。少々気分転換が必要です。また、このような夢を見たときは健康状態もチェックして下さい。疲れていますと余計なことまで考えてしまいます。というか、疲れていたからお昼寝をしたのでしょうか。

Hatsune11
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し疲れていたのか、あれ以来変な夢はみていません。 夢にもちゃんと意味があるのですね。 少しあたっている部分もありました。 診断ありがとうございます。 お礼が遅くなってすいませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは、 まずは、リラックスすることが大切でと思います。 的外れこもしれませんが、最近無駄なストレスをかんじませんか? 本当だったら感じないはずなのに、なぜか・・・ 自律訓練法というものが、有効だと初見で思いました。 PTSDや不登校の人がよくやるものですが、普通の人も最近はよくやりますね。 たとえば、数学のテストの直前に、心臓がバクバクするのをどうにかしたい!! とかで・・・ カウンセリングの一環でやるので、近くのカウンセリング施設でうけてみては? 精神科よりいいと思いますよ!! 僕が知っているリラックスのしかたは、 いすに座って、(楽な姿勢で)、自分のペースで深呼吸を口から、糸をすい、吐くようにすることです。 臨床心理学が役にたつかどうかは分かりませんが、アドバイスとしては、一人で抱え込まないこと。

Hatsune11
質問者

お礼

ありがとうございます。 無意識のうちにストレスを感じていたのかもしれませんね。 あれ以来変な夢はみていませんが、リラックスできる方法を自分なりにも考えてみます。 お礼が遅くなってすいませんでした。

関連するQ&A

  • 私の夢

    私の夢は女優になることです。 人の心を動かせるような素敵な女優になりたいと思っています。 そこで女優、俳優になりたくてオーディションを受けたことがある方いますか??どこのオーディションを受けたとかできたら教えていただきたいんですが・・・ あと、履歴書を書くときや写真を撮るとき、面接のコツなどアドバイスしてくれる方がいたらよろしくお願いします。

  • 姉がアドバイスする夢

    こんにちは お世話になっております 最近気になっている夢なんですが 姉(実在)が夢の中で「夢占いを信じるな」と言ったり もう腐ってるかもと思った果物を私が捨てようとしていたら 姉が「まだ大丈夫だよ」と言ったり たいして意味はないのでしょうか。 例えば、腐った果物の夢は悪い意味があると思いますが 姉の一言で違った意味になったりするのかと思いまして… くだらない質問ですがよろしくお願いします

  • ホントくだらない質問ですが、ご了承ください・・・ 人間は眠ると必ず夢を見るってなんかの番組で言ってました。(夢を見てないっていうのは ただ起きた時に覚えてないだけだそうです。) そこで、みなさんは夢の中で誰に会ったことがありますか? 1、歌手 2、俳優・女優 3、スポーツ選手 4、アニメのキャラクター 5、亡くなられた方 ちなみに、私はこの中は全て見たことあります。 変な質問してすいませんでした。なんとなく気になったもので・・・

  • どうして人は夢を見ると断言できるのでしょう?

    夢について質問です。ネットの情報を漁っていると、「夢を見ない人はいない」とありますが、その医学的根拠はあるのでしょうか? ネットで夢について調べていると、夢を見ない人はいない、本当に夢を見ないという人は人格障害だという話をよく見かけますが、そうしたことを述べている人のほとんどが、「では何故、そうといえるのか」を説明してくれていません。 夢を見た、見ない。覚えている、忘れてしまった。 本当に夢を見たかどうかの判断は、その本人の表向きの発言に頼るしかないですよね。その人の眠りの中に夢が実在したことを証明する手立てはないように思えます。恥ずかしい夢だったために説明するのがいやで「夢を見ませんでした」と嘘をつく人もいれば、覚えていないために「夢など見なかった」と言う人もいる。であれば、脳の状態等と夢の実在を接続するのはかなり難しいように思うのです。夢は本人にしか見ることができないわけですし・・・。 そうすると、たとえば脳がこの状態であると「夢を見ている可能性が高い」とは言えても、どの人も必ず夢を見るとは断言できないと思うのです。それと同様に、「人格障害を持つ人には、夢を見ないといった傾向がある」とは言えても、まったく夢を見ない人がすべて人格障害であると決め付けるのは、ちょっとおかしいような気がするのです。 懐疑論者的な質問で大変申し訳ないのですが、どうしても気になるのです。 もしこれらについての医学的知識のある方がいれば、ぜひ教えていただけませんでしょうか。 また、それを知るうえで役立つ本などがあれば、同様に教えていただけると幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 夢占い・・この夢の意味を教えて下さい・・。

    こんにちは。 先日、昼寝の時に自分が死んでいる夢を見ました。 私の遺体(死体)を見たのではなく遺影が置かれてるのを見ました。 でも、その写真に写っている私は今の姿の私ではなく幼少時代の私の写真でした。 で、姉に「死んだ」という事を聞かされました。 私自身は第三者的にその事を聞いて見て知るのですが・・。でも、夢の中で私は「生きているのに・・」と心の中で思っているんです。 また、その遺影が置かれている家も今私が住んでいる家でもなく知らない家なんです。 自分が死んでる事になっているって感じの夢でした。 自分が死ぬ夢って何だか怖くて・・・。 この夢が指す意味は何かあるのでしょうか?? 教えて下さい。宜しくお願いします。 ちなみに私は小さい時から親や兄弟、親戚、友達、知らない人が死ぬ夢をよくみてました。

  • 【夢占い】自分が出て来ない夢について

    いつもお世話になっております。 タイトルの通りですが、夢占いや夢診断についてです。 よく夢を見るため、自分なりに調べて夢診断をしているのですが、 『自分が出て来ない夢』について常々疑問があります。 映画やドラマを見ているかのように、夢の中で架空の人物同士が 会話をしたり、何かをしている場合、それには意味があるのでしょうか? 例えば、殺されたり、空を飛んでいる夢でも、それをしているのは自分ではなく、 架空の登場人達(複数)なのです。アニメキャラや実在の人物ではありません。 テレビ等を見ている自分ももちろんいません。 診断をする場合は、物語であることを加味して考えるべきなのか? それとも、夢の人物=自分の投影、ということで普通に診断できるのでしょうか。 それについて記述しているサイトが見つからず、疑問が深まるばかりです。 過去の質問等も見たのですが、夢の内容についての質問が多かったので、 新たに投稿しました。 回答でなくとも、同様の意見や個人の見解等も、興味があるのでぜひお寄せ下さい。 長文ですみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 実在する俳優さんの夢

    昨日見た夢について、夢診断をしていただけないでしょうか。 夢の中で、私は、ある俳優さん(異性です。以下、○○さんとします。)と恋人同士で、○○さんと私はとても仲良く手をつなぎながら、映画館(たぶん)に向かっていました。 (その俳優さんは実在する方ですが、私は特にそれほどファンというわけではなく、好きか嫌いかと言われれば好きなほうかな、という程度に思っていた俳優さんです。 でも、夢の中では私もすっかり恋人気分でした。笑) そして、映画館に入った時、私は間違えて他の人についていってしまい、○○さんとはぐれてしまいました。 でもそのうち○○さんが見つけてくれるだろうと思って、ラウンジのようなところに行きました。 そこには小さめの丸いテーブルが3つぐらいあり、各テーブルの周りには、2、3の椅子が置いてあったと思います。 私がそのうちの一つの椅子に腰掛けていると、3人ぐらいの男性が向かい合っている椅子に入れ替わり立ち替わり座って、私に話しかけてきました。 それらの男性のうちの一人の顔をなんとなく覚えていますが、私の知らない人でした。 また、会話の内容は覚えていませんが、淡々と(特別な感情もなく)短く話しをしたと思います。 そうこうするうちに○○さんが来て、「どこに行っていたんだよ、探してたんだよ。」などと私に言い、私は「間違えて知らない人について行っちゃって~ごめんねー。」などと答えていました。 そして、かなり小さい映画館(といっても、広めのリビングルームぐらいで明るくて、普通の部屋みたいな感じでした)の中に2人で入っていくと、何人かの人が座っていました(10人ぐらい?)。 その中に赤いフカフカのソファがあり、周りの人が私達に「どうぞ座って座って。」という感じで勧めてきました。 (そのソファはちょうど2人ぐらいしか座れないような小さなソファで、まさに恋人同士で座るために作られているような感じのソファでした。笑) そこで、私達はそのソファに座ったのですが、その時なぜか、○○さんに後ろから抱き締められるような形で座りました。 その時、私はいつのまにか全裸になっていて、周りに人にも見られていたので、ちょっと恥ずかしいな~と思っていました。 そして、そこで目が覚めました。 いかがでしょうか? 結構ストーリーが長めの夢でいろいろなアイテムが出てきたので、どんな意味があるのか気になりました。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • こんな映画なんですが、わかるひといますか?

    古いとは思います。でも、結構テレビとかでもしていたので、有名だと思います。 内容的にはある俳優がある女優を守るか、ある俳優が殺し屋みたいなことする人で、その殺さなければいけない相手を逆に守ることになるというものです(間違ってるかも、うるおぼえですいません)。 マフィアの一味だったと思うんですが、ある事情で抜けるとマフィアのボスに言い、それがどういうことになるのかわかっているのか?みたいなことを主人公に言って、マフィアから狙われつつも、その女優を守るというものです。 いろいろな移動を重ねて、時には爆弾を部屋にしかけられていたり、やっとここなら大丈夫だと思って一息つける部屋をみつけたのに、部屋の電話が鳴り出しドキっとしたり、そういう場面がありました。 たしか、凄い鉄砲の使い手だった気もします・・・ こんなんでわかる方いますでしょうか?よろしくお願いします!!

  • 人が焼かれて食べられるのを見る夢

    とても不気味な夢を見ました… 自分の精神状態が不安になるほど変な夢だったので 夢鑑定をお願いできたらと思います。 ----------------------------------------------------------------- 高校時代の友人が、SLの形を模した焼却器でじわじわと焼かれ 死んでいく様子をカメラが撮影していて、ノートPCのモニタにモノクロで表示されています。 人間の丸焼き状態になった後、撮影をしていたスタッフのような人達 男女3~4人がその遺体を取り囲んで食べていました。 友人の遺体は、いつのまにか七面鳥の丸焼きのように美味しそうな外見に変わっており 食べている人達も罪悪感等持たず、美味しそうに食べていました。 このシーンの前に、友人を焼却器まで見送る夢も見ています。 友人は「不治の病にかかり、このままではいずれ死んでしまう為 幸せな来世への転生を願って、生きたまま焼かれて人に食べられる事を選んだ」 という設定でした。シチュエーションは、高校の卒業式の日で SLの形をした焼却器は校舎裏にありました。 ドラマの一場面のように感動的なBGMが流れています。 実在する友人や架空の人物に温かく見送られ 友人は穏やかな様子で焼却炉の中に入っていきました。 夢の中で私は その友人と同じ病にかかっていると 周りに嘘をついていたようで、自ら苦しい死に方を選んだ友人を見て 後ろめたく思いながらそれを見ていました。 ----------------------------------------------------------------- その友人とは、現実でここ5年程会っていません。 2年程前に、グレーゾーンのねずみ講にひっかかっていたようで 商品の説明会に来ないか等の誘いがあり、距離を置いた経緯があります。 ----------------------------------------------------------------- 詳細に思い出せる為、余計に気味が悪いです。。 どうぞよろしくお願いします。

  • 亡くなった人の夢について

    夢に、だいぶ前に亡くなった人が出てきました。 (家族ではありません) 夢の中で、布団に入っている私の上に覆いかぶさって、 嬉しそうに無邪気にはしゃいで 「ありがとう」って一言お礼を言われました。 その意味は、身に覚えはあることはあるのですが、 いつも見る夢と違い、何だか不思議な感じでした。 たまにその人を思い出すことはありますが、 亡くなってもう何年も経っているので 悲しみに暮れていることはありません。 こういうのは何かメッセージが込められているのか、 それとも、ただの夢に過ぎないのか、どう思われますか? 宜しくお願いします。